• ベストアンサー

外に出ると気持ちが晴れる。

鬱病歴1年2ヶ月です。一昨年、仕事上のストレスが原因と思われることから鬱病と診断され、昨年退職しました。 高齢の両親がおり、私自身独身で兄弟もないので、働かなくてはいけないので、短期雇用の仕事を探して働いています。 短期雇用ですと、単純作業が多く、また短期ゆえに人間関係のトラブルに悩まされる前に雇用が切れるので、短期雇用を選んで働いています。 今は「自分にとって都合の良い」仕事がないので、引きこもり状態ですが、時折、友人が強引に外に連れ出してくれると、出かける前は、服を着替える気力も無いほどにボンヤリしているのですが、一旦出かけると「外に出るのも良いものだな。」と思えるほどに、心が晴れ晴れとします。 それで思い切って外に出てみようと、安くてノンビリと楽しめる場所を探し予約を入れるのですが、当日になると、外に出ることが出来なくなり、キャンセルをしてしまいます。 こういうことになるので、友人には迷惑をかけたくないので、予約は自分ひとり分ということにしています。 時に「きっと楽しいはずだ。」と思い切って出かけても、その出かけ先が、車で僅か10分のところであっても「早く帰りたい。早く帰りたい。」と涙が出そうになります。 友人との外出には心が晴れる。 短期雇用の仕事は「自分にとって都合が良い」のか、外で働くのは良いな…と思えるほどです。 しかし、一人になり、一旦家に篭ると外に出られなくなります。 鬱病になる前は、仕事が休みの週末土日の2日間に強引に海外に行ってしまうほど、元気だっただけに、今の自分が怠け者に思えます。 現に、短期雇用で単純作業の仕事があれば元気に働いています。 本当に欝であれば、どんな仕事であれ、働けないと思いますし、いくら友人の強引な誘いとはいえ、外には出られないと思うのです。 私は、単なる「外に出る気がない事を言い訳にしている怠け者」なのでしょうか?

noname#47770
noname#47770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いいえ、あなたはうつ病だと思います。 怠けているわけではないので安心してくださいね。 今あなたは少しずつ立ち直ろうとしています。 外に出ると気持ちが晴れたりちゃんと働いていますよね。 だから、改善に向かっていると思うんですよ。 今は無理はせずに自分が出かけられるときに出かけたり ちょっとずつリハビリすればいいと思うんです。 うつ病は勘違いされやすいですが、れっきとした病気です。 あまり思いつめないでくださいね。 あなたは今休息が必要で少しずつ前に進めばいいんです。 いつでもやり直しはききますから、あせらずに。

noname#47770
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この場で、以前の質問に対しての不愉快な思いを書くのは失礼かもしれませんが、以前、欝に対する悩みをここに書きましたところ「私だって外に出たくないと思うこともあるし、仕事をしたくないと思う事があります。その辛さとあなたの辛さは、どう違うのか説明してください。あなたはテキトーな医者に適テキトーな病名をつけられテキトーに薬を渡されている怠け者です。」と書き込まれ、以来、自分は「怠け者ではないか…。」という思いが拭えなくなりました。 『うつ病は勘違いされやすいですが、れっきとした病気です。 あまり思いつめないでくださいね。 あなたは今休息が必要で少しずつ前に進めばいいんです。 いつでもやり直しはききますから、あせらずに。』 mimika5223様の、この言葉に救われる思いがしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

立派な「うつ病」です。 鬱になる前の自分を思い出してください。 それが本来のあなたなのです。 私も鬱になり同じように「怠け病か」と思いましたが、今ではうつも治って元気に働いています。 昔の自分を思い出してください。 それが本来のあなたなのです。

noname#47770
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人に医療関係者がおり、さすがに医療関係者だから鬱病の知識はあるだろうと思い、自分が鬱病である事を打ち明けたところ「怠け病は甘えを引き起こす」と言われたことがあります。 土日の二日間で海外に行っていたあの頃の自分に戻りたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の感謝の気持ちが全く感じられない。

    結婚して半年して、妻がうつ病になり仕事をやめました。原因は、お父さんが亡くなった事、職場でのストレス、なれない家事でのストレスなどです。やめてから、一年と3,4ヶ月経っています。 仕事をやめて一年くらいたった頃、家にいてばかりで辛くなってきたので仕事に出たいというので、私はうつが良くなってきて良い傾向にあるし、元気になったならよかったと思い、OKしました。彼女の希望はいきなりフルタイムでの仕事でしたが、それではまた具合が悪くなったら困るし、会社にも迷惑になるし、まずは派遣などで週3日くらい、期間も1ヶ月くらいにして様子を見てみようよ、という話をし、今までいくつかの短期間での仕事をしています。 そういった話をしてきた中で、妻の考え方に疑問を持つようになりました。 妻が仕事をしたいといった時、自分がしたいからする、もう家にいるのが我慢できず、辛くなってきたから外に出たい、と自分の理由だけを言います。私としては、それまで一年くらい仕事をせず休むことができたので、それもあって少し元気になれた、とか、そういう言葉を期待していました。しかし、そういう発言はいっさいありませんでした。また、仕事の程度についても、週三日とか短期だと自分のやりたい職種では求人が少ないからフルタイムで長期で探したいとずっと言っていました。やりたい職種の希望はわかりますが、うつ病もまだ治った訳ではないし、希望する職種についたとしてもストレスはかかるだろうし、突然行けなくなったりしたら会社にも迷惑がかかると思うので、多少は我慢し、短期で少しずつやるべきだと思うのですが、そういう事は彼女の頭にはないようでした。 家事についても、それまでは余り無理をさせないように私も協力してきたつもりです。妻が働くことになれば、今まで以上にはできなくなるのは明らかですから、私は、例えば、仕事を始めたいが、そうするとこれまでの様には家事をできなくなるかもしれないので一緒に協力してやって行きましょうとか(仕事のある日は夕食は私がつくるとか)そういう話になると思っていました。ですが、一向にそのような話は出ず、彼女には2人の生活のことがどうなるかは、全く頭に無いようです。 気になって家事はどうしようか?どうやっていこうか?と聞くと、え?助けてよ、あなたもやるのが当然でしょう、のようなことを言われ、返す言葉がありませんでした。正直、もう勝手にしてくれと思いました。私には妻のこのような考えがとても自分勝手に思われ、一緒にやっていくのは無理かもしれない、子供もまだ居ないし、離婚も考えています。 ですが、そもそも、私に感謝の言葉をいうくらいして欲しい、という考えが、私の思い上がり、間違いなのでしょうか。それとも、うつ病とはこれほど自分勝手な考え方になってしまう病気なのでしょうか、ご意見お願いします。

  • 外で過ごすには…?

    長いうえに読みづらいと思いますが、相談させてください。 私は結婚して旦那の実家に同居しております。 事情があり「今は同居」という形をとっています。 同居と言うことで様々な問題はありましたが、今は我慢すべき事だと思っています。 舅や姑もけして悪い人ではなく、私にとても良くしてくれます。 ところが今とても困っていることがあるのです。 私の仕事が休みの日に家に篭りきりなのを良く思っていないらしく「元気よく外に出かけて来なさい」と言われてしまうのです。 もともと私は超ド級のインドア派で、家でゲームをしたり音楽を聴いたりパソコンをしたりゴロゴロする時間がなによりの楽しみでして…(照) 旦那と休みが合う日や、友人と遊ぶ日、買い物以外はほとんど家にいます。 それが姑からすると、とても不健康だと言うのです。 しかし私にとってはかけがえのない安らぎの時間なのです… 何度か姑にその事を告げたのですが、理解をしてはもらえませんでした。 嫁という立場なのであまり強くも言えず… 旦那に相談してみたのですが、なんと旦那が姑に怒ってしまったのです; 相談すると旦那と姑が喧嘩になってしまい、お互い頑固なので結論は出ず… と言うわけで旦那は役に立ちません(笑) なので自分の中で「外に出るしかない」と言う結論に達しました。 そこで相談なのですが、外で一人で過ごすには何をしたらいいのでしょうか? 外に出るとお金を使う事ばかりで困っています;; 一人で外で運動、という性格でもないのでなにをしていいか解りません…

  • この気持ちをどうすればいい?

    寂しくて仕方がないんです。 前の彼女と別れて3年たちますが、今までは、自分はのんびり屋でどちらかといえば慎重な性格だから 「意中の人が見つかるまでのんびり構えていよう」そう思っていたんです(人と知り合う機会も少なからずあるので)。 1人でいる時間は好きだし、遊んだり一緒に食事をとる友人(男女)もいます。 それが最近になって、とても寂しさを覚えるようになったんです。 (フリーの期間が長いので、彼女がいたらいいなと思うことはそれなりにあったのですが) 上手い表現が見あたらないのですが、今までにない、愛情を求める乾きが頂点に達したようなようなツライ気持ちです。 それが、ここ2カ月くらい続いています。夜寝付けないことも多く、仕事も身が入りません。 そしてなお困ったことに、心が疲弊しているためなのかちょっと優しくされただけで、人を好きなってしまうんです。 ほとんど衝動に駆られるように何人かの女性に告白をしましたが、独りよがりの気持ちなので、当然上手くいくはずもありません。 寂しさを埋めるためにやっているんだという自覚があるので深い自己嫌悪に陥ってます。 好きな彼女が見つかれば話は早いのですが、都合よく現れてくれるわけではないし、かといってこのままでは潰れてしまいそうです。 今の状況を心の中でどのように整理をつけていけばいいものか分からなくなっているのが最大の悩みです。 書いている意味がみなさんにお分かりになるでしょうか?みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 雇用保険の給付

     友人が以前自営業をやっていました。2年前に現在の会社に就職しました。しかし、最近鬱病と診断され、会社の現状では、長期休養が考えられず、仕事をやめよう、と考えています。  雇用保険は二年半ぐらいしか入っていませんし、しかも自分の体の都合でどうしても続けられません。この場合、雇用保険金の給付が貰えますか。あるいは、現在の身体の状態に見合わせるような仕事はないと、考えて保険給付が貰えますか。  よろしくお願いします。

  • いつにれば一人で外で遊ばせますか?

    春より年長さんになる息子の母です。 春休みに入り、今年は私がとうとう 花粉症デビューしてしまってなかなか外遊びに出られず 元気が余り気味な息子なのです。 近所に同じ幼稚園に通う女の子が一人もしくは 今年小学校に上がる女の子と結構長い時間(1~2時間以上) ぐるぐる回って遊ぶのを 見て自分もお外で遊びたいと言ってるんですが 私が付き添えないのでかわいそうなのですが 遊ばせてません。 一人で出すのは私自身も心配ですし 主人も絶対反対なんです。家の前くらいならと いう思いもあるのですが心配もあって。 (ここで主人が大丈夫だよと背中を押してくれれば 出してみようかとも思うのですが、完全否定なので 私も余計恐くて出せません) 今まで、息子が小さい間にも近所の子供(年中位から)が 一人で自転車に乗って遊んでいるのを見ていましたが 「危ないな」「恐いな」と思うことも多々あった反面 自分の子供はいつになったら、ひとりで外に遊びに行かせられる のか時期が見えずにいます。 今はまだ早いにしろいったいいつになったら 一人で外に遊びに行かせられるんでしょう? ちなみに、近所の女の子には上におねえちゃんがいます。 行動範囲に関しては、おうちの人との約束は 一応家の前になっているようですが、12~3軒が一塊になっている 一角の対称点にある家まで来ます。 車どおりはそれほど多くないほうではあります。 男の子と女の子の対応も違うと思うのですが ご意見お聞かせください。

  • 気持ちが沈みこんでどうにもならない

    2年前に仕事や私生活のストレスから体調を崩し,「抑うつ状態」と診断されました。 最近は体の方が元気になりましたが,時々気持ちが沈みこんでしまって,どうにもなりません。うつ病ではないと思いますが,自分でもよくわかりません。 こういう時はどうすれば良いのでしょうか?現在は定期的にメンタルヘルスクリニックへ通い,ソラナックスやドグマチールという薬を処方されています。

  • 鬱病の彼氏の気持ち

    前にもここで質問させていただ頂いたことがある者です・・・ 私には付き合って半年の鬱病の彼氏がいます。 お付き合いしていた時は、鬱を持っていると聞いてましたが、そんな感じはしなかったけど、今年の二月に、ちょっとしたことで、鬱病が再発してしまい、そこから少しづつ元気も無くなっていきました・・・メールも一日中やり取りしていたのに、そこから少しづつ減っていってました・・ だけど、毎日メールはしてましたし、週一でデ~トもしていましたが、毎日眠れないとか、頭痛が酷いとは言ってました・・・でも病院には通ってましたし、薬を飲みながら仕事にも行ってました。 そして、四月になり、彼は役職につき忙しくて夜中まで仕事をしていて、鬱病もあり、寝付けない毎日でしんどそうでした・・・ そして、四月の中頃にメールが来ない日があって、心配した私は、朝の出勤の時間に彼の家の前に会いに行きました。でもそこにいた彼はしんどそうで、別人のような顔をしていました。 彼は・・・ちょっと待って・・・ 責めないで・・・〇〇(私の名前)は悪くないから・・・とだけ言い残し逃げるように去っていきました・・・ その後に、平仮名ばかりの、濁点、句読点が無いメールが送られてきました そこには、 もうあたまかくちゃくちゃてなにもかんかえらららないもうためた〇〇(私の名前)かこわい と書かれてました。 これが彼に会ったのも最後で、このメールを最後に音信不通になりました・・・ 当初はあまりにも急で訳もわからず、凄くショックでしたが、ここで質問して皆様に色々とお答え頂いたりアドバイスして頂いたり、自分でも調べたりして、少しづつ鬱病の彼氏の気持ちがわかるようになってきました・・・ だから今はそっとしとくのが良いと思い 今は自分を優先に考えてゆっくり休んでね・・・また落ち着いたらで良いよ・・・ とだけメールをして、一ヶ月が経ちました・・・ それが先週、彼氏が、一人暮らしのマンションを引っ越したのを知りました・・・ どうやら、ゴ~ルデンウィ~ク中みたいです・・・ このマンションを知っていたのは、私と、彼の家族しか知らなかったので、私と離れたかったのでしょう・・・ 全く一人になりたかったのか、実家に帰ったのかはわかりません・・・ 仕事にも行けてるのかもわかりません・・・ 職場は知ってますし、私の家から近いのですが、こうなった以上そっとしてます・・・ だけど、こうする事で彼が自分をケア出来るなら、私は良かったのかな・・・と思っています・・・ ただ、喧嘩もした事なければ、もめたことも無いし、毎日仲良く過ごしていたのに、こんな悲しいお別れをしなきゃいけなかったのかな・・・と思って心が裂けそうです・・ 鬱病になると全てが嫌になるんですか?急に全てが嫌になるものなんですか? 私の事は無かったことにしたかったのでしょうか・・・ 長文になってしまいすいません・・・

  • ぐだぐだしてしまう。

    三十路一歩手前の女です。 仕事でシェフしています。毎週シフトで動くため、ある週は30時間労働だったり、忙しいときは50時間以上労働になったりします。約2年付き合っいる彼と同棲中で、家事は基本的に私が担当。友達関係は、狭く深くです。あまり知らない人と大人数で集まって何かをするとかってタイプではないです。 やらないといけないことは絶対にやるタイプだし、夕方出勤の仕事の前に彼とジムに行ったりもできるけど、1人だとほんとうに何もやりたくなくってぐだぐだしてしまう。家事とか、絶対にやらないといけないことはギリギリになってやりだすけど、彼みたいにエナジェティックにジム行ったりとかできないんです。今みたいに家でテレビみたりケータイいじったりしてしまう。 彼は、そんなに家事も仕事してるんだから、なまけものってわけじゃないと思うよって言ってくれるけど、どうして1人の時間、ぐだぐだしてしまうのでしょうか? 自分なりに、私は基本的に飽きっぽかったり怠け者だったりするのかな?とか色々と分析してみたものの、自分が一体なんなのかさっぱりわかりません。母も私とまったく同じ感じです。めっちゃ働くけど、いったん家に入ると、なにかどうしてもの理由がない限り家から出ません。一方、父親は休みの日になるとどっかに出かけたり、元気に動き回っています。 エナジェティックに動く人のモチベーションってどこからきてるのでしょうか?私も、もう少しそんな風に元気に外に出たり、友達と会ったり出来るようになりたいです。 そうなるために、なにかアドバイス、もらえませんか?お願いします。

  • ウツ病って、元気になる時もある?

    ウツ病って、元気になる時もある? 私は自営業で仕事をしています。 夫と高校生の子供が二人います。 本題ですが・・・ 私は多分?ウツ病です。 連休明けに病院に行こうと決めました。 なんとなく病院に行くのを避けてきましたが、行くと決めてからの気持ちが楽になりました。 ウツ病なんてかっこ悪い・・そう思い必死で誤魔化してきましたが、誤魔化しきれる状態でなくなってきたのです。 外出も困難になり、人と会うのも避けてしまうようになりました・・もちろん家事もできません。 仕事は必死でやってきましたが、体が動かなくなってきました。 まだ受診していないので何とも言えませんが・・・ここの知恵袋で相談をし、後押しを頂いて病院への受診を決意しました。なんだか晴れ晴れした気持ちです。 そして、仕事を辞めてしまおう・・・ 出来れば離婚しよう・・・ と考えています。一人で仕事をしているので、従業員もいなくて気楽に辞めることができます。 離婚はできるかどうかわかりません。 昨日まで死にたいと考えていたので、何もかも捨てる気持ちになると開放感で元気になってきました。 病気を治すことに専念をし、以前の元気な自分に戻って、そして一からまたスタートをしたい・・・ そんな前向きな気持ちでいっぱいです。 長い闇が嘘のように、今日は思考までポジティブです。 ・・・・病院行かなくてもいいんじゃないかと思うくらいです。 今日は洗濯をすることができました。 びっくりです。 ・・・なんか気持ちが楽になってくると、もしかして私はウツ病ではないんじゃないか・・・とも思ってきました。・・・私は嫌なことから逃げたかっただけの、ただの怠け者だっただけ・・・?・・・。 ・・・・それで聞きたいのです・・・。 もしかして私はウツ病ではないのでしょうか? それともウツ病でも、こんなふうに元気な気分になることはあるのでしょうか? ・・・実はこんなふうになってから2年ほどになりますが、たまに元気になることがあるのです・・・。 元気になった後は、ドーーーーンとより深い闇に落ちることがほとんどですが、今回は久しぶりの開放感です。 休み明けに病院には行きますが、ウツ病ってずっと落ちているイメージなので・・・私はどうなのかと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 最近、電話や外に出るのがこわいです

    数年前から一人で仕事をしています。仕事の依頼ややりとりなど、電話連絡が主で(時々直接打ち合わせがありますが。)、その他はパソコンで一人で作業をするのが主な仕事内容です。当然忙しいと電話が多く、特に締め切り前などおいたてられているような気がして電話に出るのがこわくて仕方がありません。電話の音が鳴るとびくっとしてドキドキ鼓動がはやくなり、バイブにして鳴らないようにしてもその音がするとドキドキして電話に出てもうまく喋れないことも多々あります。最近は電話だけでなく、外で人に会うのもこわくなってきてわざわざ夜中に買い物にいったりする始末です。(仕事相手に会って、あの仕事まだできてないのに何外出してるんだ!と思われそうだからです。)仕事が混んでくると締め切りを守れなく遅れてしまったり、電話を出られるのに無視してしまったり、どんどんだめになってきています。仕事があるのに、贅沢な話というのはわかってます。独身なので、仕事が無いと暮らせないし、やらないといけないのもわかっているのですが、もうどうでもよくなって仕事を投げ出し、何もしない日があるほどになってきてしまい、自分でもやばいと思っています。家にこもっているとほんとにそのまま一日が過ぎてしまいます。何もしない日はほとんどそのまま寝ている状態です。これが引きこもりっていうものなのでしょうか。 とりとめもない文章ですいません。まずは電話にきちんと出て、明るくきちんと仕事ができるようにしないとと思うのですが。。。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。