• ベストアンサー

外に出ると気持ちが晴れる。

鬱病歴1年2ヶ月です。一昨年、仕事上のストレスが原因と思われることから鬱病と診断され、昨年退職しました。 高齢の両親がおり、私自身独身で兄弟もないので、働かなくてはいけないので、短期雇用の仕事を探して働いています。 短期雇用ですと、単純作業が多く、また短期ゆえに人間関係のトラブルに悩まされる前に雇用が切れるので、短期雇用を選んで働いています。 今は「自分にとって都合の良い」仕事がないので、引きこもり状態ですが、時折、友人が強引に外に連れ出してくれると、出かける前は、服を着替える気力も無いほどにボンヤリしているのですが、一旦出かけると「外に出るのも良いものだな。」と思えるほどに、心が晴れ晴れとします。 それで思い切って外に出てみようと、安くてノンビリと楽しめる場所を探し予約を入れるのですが、当日になると、外に出ることが出来なくなり、キャンセルをしてしまいます。 こういうことになるので、友人には迷惑をかけたくないので、予約は自分ひとり分ということにしています。 時に「きっと楽しいはずだ。」と思い切って出かけても、その出かけ先が、車で僅か10分のところであっても「早く帰りたい。早く帰りたい。」と涙が出そうになります。 友人との外出には心が晴れる。 短期雇用の仕事は「自分にとって都合が良い」のか、外で働くのは良いな…と思えるほどです。 しかし、一人になり、一旦家に篭ると外に出られなくなります。 鬱病になる前は、仕事が休みの週末土日の2日間に強引に海外に行ってしまうほど、元気だっただけに、今の自分が怠け者に思えます。 現に、短期雇用で単純作業の仕事があれば元気に働いています。 本当に欝であれば、どんな仕事であれ、働けないと思いますし、いくら友人の強引な誘いとはいえ、外には出られないと思うのです。 私は、単なる「外に出る気がない事を言い訳にしている怠け者」なのでしょうか?

noname#47770

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いいえ、あなたはうつ病だと思います。 怠けているわけではないので安心してくださいね。 今あなたは少しずつ立ち直ろうとしています。 外に出ると気持ちが晴れたりちゃんと働いていますよね。 だから、改善に向かっていると思うんですよ。 今は無理はせずに自分が出かけられるときに出かけたり ちょっとずつリハビリすればいいと思うんです。 うつ病は勘違いされやすいですが、れっきとした病気です。 あまり思いつめないでくださいね。 あなたは今休息が必要で少しずつ前に進めばいいんです。 いつでもやり直しはききますから、あせらずに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この場で、以前の質問に対しての不愉快な思いを書くのは失礼かもしれませんが、以前、欝に対する悩みをここに書きましたところ「私だって外に出たくないと思うこともあるし、仕事をしたくないと思う事があります。その辛さとあなたの辛さは、どう違うのか説明してください。あなたはテキトーな医者に適テキトーな病名をつけられテキトーに薬を渡されている怠け者です。」と書き込まれ、以来、自分は「怠け者ではないか…。」という思いが拭えなくなりました。 『うつ病は勘違いされやすいですが、れっきとした病気です。 あまり思いつめないでくださいね。 あなたは今休息が必要で少しずつ前に進めばいいんです。 いつでもやり直しはききますから、あせらずに。』 mimika5223様の、この言葉に救われる思いがしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

立派な「うつ病」です。 鬱になる前の自分を思い出してください。 それが本来のあなたなのです。 私も鬱になり同じように「怠け病か」と思いましたが、今ではうつも治って元気に働いています。 昔の自分を思い出してください。 それが本来のあなたなのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人に医療関係者がおり、さすがに医療関係者だから鬱病の知識はあるだろうと思い、自分が鬱病である事を打ち明けたところ「怠け病は甘えを引き起こす」と言われたことがあります。 土日の二日間で海外に行っていたあの頃の自分に戻りたいです。 本当にありがとうございました。