• ベストアンサー

雇用保険の給付

友人が以前自営業をやっていました。2年前に現在の会社に就職しました。しかし、最近鬱病と診断され、会社の現状では、長期休養が考えられず、仕事をやめよう、と考えています。  雇用保険は二年半ぐらいしか入っていませんし、しかも自分の体の都合でどうしても続けられません。この場合、雇用保険金の給付が貰えますか。あるいは、現在の身体の状態に見合わせるような仕事はないと、考えて保険給付が貰えますか。  よろしくお願いします。

• namune
  • お礼率55% (149/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

>現在の身体の状態に見合わせるような仕事はないと、考えて 自分の体調に見合う仕事が見つかる/見つからないにかかわらず仕事をする意志があり求職活動をすれば失業給付はもらえます。 仕事ができないほど悪いのであればもらえません。 この場合は給付期間の延長を申し出ることができます。 通常、離職の日の翌日から1年以内しか給付されませんがそれが最長4年に延びます。一度体調を元に戻されてから求職活動をするのもいいかと思います。

namune
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• blacklabel
回答No.1

もらえません。 働ける状態にない人には出ません。

namune
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございました