雇用保険の給付について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 倒産した会社での雇用保険の給付を受けるか、次の就職先で継続するか迷っています。
  • 職安に問い合わせたところ、会社都合の場合は勤続年数に関係なく基本給の%だけが支給されるとの回答を得ました。
  • 現在の勤続年数や次の就職先での給付期間を考慮した上で、どちらが良いか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の給付について教えて頂きたいです

この度、会社が倒産という形になり私は今現在4年間勤めてまして次の就職先がおそらく1ヶ月~3ヶ月以内には決まっています。 そこで、雇用保険をその無職期間(1~3ヶ月内)に貰うほうが良いのか貰わずに雇用保険を継続した方が良いのか迷っています。 職安に問い合わせたところ会社都合の場合は1年~5年未満は1年でも4年でも勤続年数は関係なく支給される額は基本給の%だけと聞いたので 以上のことを考慮しますと (1) 今回の倒産で雇用保険を貰うとすれば次会社の就職が3ヶ月後からと仮定すると3か月分雇用保険を貰って次会社でも1年以上働くと3ヶ月以上貰えますので計6ヶ月以上は貰えると思うのです (2) 今回の倒産で雇用保険を継続すると5年以上30歳以上をクリアするので6ヶ月以上の給付期間が確定すると思うのですが次会社では会社都合になるか自己退社になるか全く分かりませんし、自己退社の場合だとおそらく6ヶ月貰える期間まで無職で待つことはできないと思います。 以上のことを考えますと会社都合で4年という中途半端な年数で解約した(1)の方が支給の事を考えると良いようなきがするのですが、実際皆さんならどう考えるかという意見を参考にさせていただきたいので、長い文章で申し訳ないのですがご教授お願いしたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

まず、「雇用保険の継続」という考え方は妥当ではありません。 ひとつの会社に一度の加入です。 hitotinさんが言う意味は、「失業保険給付申請」をしない、ということです。 申請しなければ、どんなに会社を変わっていようと雇用保険に加入さえしていれば、給付年月は延びていきます。 そこで、ご質問についてはいちがいには言えませんが、次の就職先が決まっているなら、短い無職期間で申請してしまうのはもったいないと思います。 この場合、(2)の方がお得だと思います。 というのも、hitotinさんの場合、倒産による「会社都合」での離職になりますので、すぐに失業保険の給付がされると思いがちですが、実は失業保険給付申請をしてから給付までに、約1ヶ月かかるんです。 たとえば、退職と同日に「離職票」が発行されたと過程した経緯を、以下に述べてみます。 ○10月6日(月) 退職 ○10月7日(火) 失業保険給付の申請         (写真2枚、離職票2通、雇用保険被保険者証が必要) ○10月14日(火) 失業保険受給資格者証 交付         失業保険セミナー参加(必須) ○10月28日(火) 失業の認定         (失業の認定確認書に失業の有無や就職活動の有無を記入して職安へ提出・面接) ・・・数日後に指定の銀行口座へ、失業保険給付 以上、会社都合でもこれだけのことをしないといけません。 それも、先ほども言ったように「離職票」がすぐに発行されていればのことです。 でも、だいたいは1週間ほど発行を待たされるのが現実です。 給付を貰えるのは1ヶ月くらいでしょう。 これらを踏まえて、よくお考えになってみてはどうでしょうか。 

その他の回答 (1)

• sydneyh
回答No.2

すいません、記述ミスです。 誤) ○10月28日(火) 失業の認定 正) ○11月4日(火) 失業の認定 「失業の認定」は4週間ごとです。 最初の申請時のみ、受給資格者証交付までに「待機期間」として1週間かかっているので、待機期間終了から残り3週間後に認定日を迎える、ということになります。 詳しくは、以下のホームページをご覧下さい。 <ハローワークインターネットサービス>

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html