- 締切済み
雇用保険の給付制限について
数年前、病気で休職期間満了となり退職しましたが、今年になり全快したとの診断書をもらったので、ハローワークで受給期間延長の解除等手続きをして職探しを始めようと思いますが、質問は、私の場合雇用保険の給付は自己都合退職で3ヶ月の給付制限付となりますか? お教えください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- simotani
- ベストアンサー率37% (1893/5080)
回答No.1
本件では、受給期間の残があるかどうかも問題になります。 数年前との事ですが、雇用保険の受給期限延長は最大限3年で 当初の受給期限を含めると通算4年経過で失権となります。 後、離職事由や受給日数も当時の規定を適用しますので、 「正当理由のある自己都合退職」の規定がまだ無い当時の離職ならば、 病気退職も自己都合になります。 後、待期認定は既に完了でしょうか? 待期認定が完了ならば、給付制限は不変期間(執行完了)ですが、 待期認定がまだであれば、当然支給停止も執行されます。 結果受給日数無しとなる危険性も有り得ます。 尚被保険者期間の通算は本件では出来ないと解します。
お礼
早速の回答ありがとうございました 延長申請したのは’07年6月なので期限は大丈夫だと思います 延長期間中に給付制限は消化と理解しました。