• ベストアンサー

失業保険の給付制限について(病気休職⇒退職)

失業保険の給付制限について (病気休職⇒退職) 病気休職期間満了により退職となります。(就業規則にのっとり) 会社に問い合わせたところ、 離職票の離職理由は 2-(2)『採用又は定年後の再雇用時等にあらかじめ定められた雇用期限到来による離職』 となるそうです。 この場合、3ヶ月の給付制限はつきますでしょうか? (「特定理由離職者」になるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

『採用又は定年後の再雇用時等にあらかじめ定められた雇用期限到来による離職』は、 自己都合により離職された方および定年退職者の方になり、3ヶ月の給付制限がつきます。 特定受給資格者とか特定理由離職者とは、会社都合(倒産、人員整理、リストラ)等により離職を余儀なくされた方や、雇い止めなどやむを得ない理由により離職された方です。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

通常は、病気休職期間満了による(自動的)「解雇」です。 ただ、それ以前に、当初の有期雇用契約が終了した事による雇い止めなのかもしれません。 休職関係の就業規則と雇用契約内容を開示してもらえないと分かりません。

回答No.2

3ヶ月の給付制限は付くと思います。 離職票が自宅に届いた際に、受給資格者証というのも届きますので、 そこに給付制限があるかないかの記載もあります。 ちなみに病気休職という事ですが、 すぐに働く事が出来るのでしょうか? 病気ですぐに就業できない方は、 その状態が続く限り失業保険の対象外となります。 まずは、ハローワークに相談されてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 給付制限

    雇用保険の基本手当は離職理由による給付制限があるようですが、 契約期間満了による退職はどのようになりますか? 昨年4月に1年の契約で就業し、来月満了で、継続はしないと言われました。

  • 失業保険の給付再開について。

    失業保険の給付再開について。 4月末で派遣の仕事を期間満了し退職しました。 6月にハローワークで失業保険の給付申請手続きをしました(給付制限なしの90日間)が、待機期間7日を過ぎてすぐ 新たな仕事が決まりました。 なので説明会にも行かず1度も受給せず仕事を始めました。 ですが、その仕事をすぐ辞めてしまいました。 再び受給をするには前職の離職票も必要なのでしょうか? 長期雇用の予定だったので社会保険には加入していたのだと思います・・・(まだわかりません)。 調べていると離職票が必要とか、必要なくすぐに再開が可能と言う意見がありわかりません。 どちらなのでしょうか? 離職票の発行に1ヶ月くらいかかってしまうと思うので困ってます。

  • 失業保険

    ●現状 脊椎炎が持病で有り。 雇用保険1年半加入 三ヶ月更新で9月末で満了で退職 このような状況です。 離職票には自己都合で病気の為、と 記載されると思います。 以前に失業保険を頂いた時には 医師から就業可という診断書を書いてもらい 給付制限がなく頂けました。 病状はその日によりけりですが だいたい一週間くらい休息を取れば復帰出来る状態です。 また診断書を書いてもらえれば、給付制限を外す事は 可能でしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 失業等給付における給付制限について

    30歳女性です。 同じ派遣先(もちろん同じ派遣元)で3ヶ月更新を繰り返し、6年勤めました。 疾病理由により次の契約は更新せずに、月末で退職させて頂く事になりましたが、 派遣会社より「契約満了での自己都合、雇い主からは更新提示あり」という内容で離職票を出す…と言われました。 自己都合にあたるのは仕方ありませんが、疾病理由での退職だと、給付制限がかからないとあるようですので、契約満了退職により3ヶ月の給付制限がつくよりも自分としては有り難いと思います。 今回の退職は、疾病によりコールセンター業務ができなくなった為であり、継続してその他の仕事での紹介を希望してはいますが、なかなか見当たらないだろうとのことでした。 こちらから「離職理由は自己都合、疾病によるものにして下さい」と派遣会社に請求することはできるんですか? 確かに、契約期間満了でもある為、離職票にどちらにもチェックをしてもらう事はできるんですか? とてもお世話になった派遣会社ですし、揉め事にはなりたくないんですが…。 疾病理由での退職というのは、派遣会社としてもあまり認めたくない理由になるんですか? どなたか教えて下さい。

  • 失業保険の給付条件について

    教えてください。 2006年7月に営業店が閉鎖になり、2007年2月まで失業保険の給付を受けました。2007年4月~10月まで派遣就業して、雇用保険も支払い済み。離職票有り。(失業保険給付なし)で、2008年2月~5月までまたまた派遣就業。雇用保険支払い済み。1ヶ月程度以内に次の就業先がみつからなかった為離職。離職票有り。(失業保険給付なし)7月に就職したのですが、色々困難で・・・転職したいと思っています。過去2年で、11日以上の勤務日数があり、12ヶ月の雇用保険の支払いという条件は満たしていると思われるのですが、どうでしょうか???また、現在の勤務先はまだ、試用期間中ですが自己退職という扱いになるのでしょうか??? 詳しいかた教えていただけませんか??

  • 失業保険の給付について

    1年2ヶ月の間、派遣で勤めていた会社を4月末で退職した為、失業保険を給付しようと離職票の発行を申し出たのですが、「当社の雇用保険に加入していない為、離職票が発行できません」と言われてしまいました。派遣を開始するに当たって、雇用保険などの説明がなかった為自動で加入していると勘違いしてしまっていました。退職証明は発行できますとは言われたんですが、退職証明でも失業保険の給付は出来ますか?お分かりになる方ご意見宜しくお願いします。

  • 契約満了時の失業保険

    今月契約社員として2年と11ヶ月で契約満了するのですが、失業保険は給付制限がつくのでしょうか? 届いた雇用保険の離職証明書には、「採用又は定年後の再雇用時等にあらかじめ定められた雇用期限到来による離職」に○がついています。 元々労働契約書には最初11ヶ月、以後1年ずつで最大3年を超えて更新はしないと明記されています。ネットで検索すると3年以上は給付制限はつくような書き込みがあったのですが、今回のケースは見つけられませんでした。求職登録して7日間の待機後、失業保険は給付制限ありなのかお願いします。

  • 病気が理由で退職した場合の失業保険

    先日、2年半勤めていた会社を退職しました。 派遣会社の契約社員で、派遣先企業で就業していました。 雇用保険の加入期間は、3年です。(以前、転職しているため。) 今回の退職理由は、病気による療養を行いたかったためです。 子宮内膜症という病気で、定期的に病院で検査を行っています。 派遣会社から就業していたため、長期間、病気による休職ができませんでした。 (1ヶ月以上休職する場合、派遣先で別の人員を確保するため、再度勤務できない状態になるため、長期間、病気で休職できない、と言われました。) 残業も多く、体調が悪い日には、きつめの痛み止めを服用し、倒れそうになりながら勤務していた日もありました。 忙しい職場だったので、連続して数日休むことも気が引けるような状態で、かなり体調が悪くても休めない日もありました。 退職後、体調が悪くてもすぐに休める環境になったことでストレスも無くなったのか、体調はよくなってきています。 近いうちに転職も考え、職探しをしています。 退職時、離職票の退職理由には、「一身上の都合」ということになっています。 その場合、今回のように病気が原因で退職した場合でも、給付制限がある、一身上の都合で退職した場合、と見なされるのでしょうか? 病院へ行けば、診断書はもらえる状態です。 近いうちに、ハローワークで失業の手続きを行う予定です。 その際に、病気の診断書は必要なのでしょうか?

  • 失業保険の給付日数と給付制限

    私は、失業保険の受給資格者の就職困難者に該当します。 昨年、幸いにも就職できましたが、来年3月で契約切れとなります。 契約満了までは、働けます。 算定基礎期間は、1年以上です。 契約満了理由は、会社側にあるとおもうのですが、離職票には、本人都合と書かされそうです。年齢は53歳です。 この場合の所定給付日数は、180日になるのか、360日になるのか? 教えてください。 また、給付制限がつくかどうかも、教えてください。

  • 休職後の退職で

    昨年から手術のため休職していました。 年明けから復帰するつもりでいたのですが、体力がいる仕事のため復帰して今まで通り仕事が続けれるか自信がなかったので、年明けに退職届けを出し1月25日で休職のまま退職しました。 先日離職票を持ってハローワークに行ったのですが、離職票には自己都合となってたのですが、こう言う理由で退職しましと伝えると、「労務可能証明書」もらって来てくださいと言われました。 担当の先生に証明してもらうと給付制限もなくなるとの事でしたが、労務可能と証明してもらえば給付制限がなくなるのでしょうか??