• ベストアンサー

失業保険

●現状 脊椎炎が持病で有り。 雇用保険1年半加入 三ヶ月更新で9月末で満了で退職 このような状況です。 離職票には自己都合で病気の為、と 記載されると思います。 以前に失業保険を頂いた時には 医師から就業可という診断書を書いてもらい 給付制限がなく頂けました。 病状はその日によりけりですが だいたい一週間くらい休息を取れば復帰出来る状態です。 また診断書を書いてもらえれば、給付制限を外す事は 可能でしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194660
noname#194660
回答No.1

また診断書を書いてもらえれば、給付制限を外す事は可能です。 会社を辞める前に通院しておきましょう。離職票を持って、まずはハローワークに行きます。この時はもちろん自己都合です。自己都合での退職の場合の説明がされますが、この時、本当の退職理由を職員に説明しましょう。そして、病気で退職したことを伝えます。すると診断書のような書類をくれるので病院で証明書を記入してもらいましょう。こうすることで3カ月制限を外すことができます。 http://nanapi.jp/6483/

tk777
質問者

お礼

有難うございます。主治医は忙しい方で、証明書を書いてもらうのに 一ヶ月はかかります。手続きは離職票が届いてからでないとダメですよね? 病気で辞めたという事が分からないので・・・。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>雇用保険1年半加入三ヶ月更新で9月末で満了で退職  ・契約期間満了で退職するのなら・・契約期間満了による退職で給付制限の3ヶ月は付きませんよ >離職票には自己都合で病気の為、と記載されると思います  ・自己都合退職とは契約期間中(満了前)に自分の方から退職したいと言って退職することです  ・契約期間を満了して退職するのは、自己都合退職ではありませんよ ・普通に契約期間満了で退職すれば良いだけのことです・・契約期間満了による退職は元々給付制限の3ヶ月は付かないのですから

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 とあるサイトで見かけましたが 期間満了でも、派遣先が更新を希望していて 自分が更新を断った場合でも自己都合になると 書いてありました。 確か、enのサイトです。 最初は私もそういう解釈でしたが どうも違うようです。 契約期間満了での退職だったら証明書も いらないので楽なんですが、、、。 これはenではないですが参考までに。 http://www.koyouhoken.info/QA/QA1.html