• ベストアンサー

気持ちが沈みこんでどうにもならない

2年前に仕事や私生活のストレスから体調を崩し,「抑うつ状態」と診断されました。 最近は体の方が元気になりましたが,時々気持ちが沈みこんでしまって,どうにもなりません。うつ病ではないと思いますが,自分でもよくわかりません。 こういう時はどうすれば良いのでしょうか?現在は定期的にメンタルヘルスクリニックへ通い,ソラナックスやドグマチールという薬を処方されています。

  • gm11
  • お礼率73% (91/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.3

素人なので自分の服薬経験からしかお答えできないのですが・・・ ソラナックスは気持ちを落ち着かせる抗不安薬、抗うつ効果も併せ持ちますが、作用は一時的で頓服的です。 ドグマチールはもともと胃薬ですが、気分を明るくする作用があるため、うつ状態の改善にも使われます。 私もこれで食欲や意欲が出て、身体の状態は良くなりました。 けれどやっぱり、気分の落ち込みには、正式な抗うつ薬(SSRI)が効くと実感しています。 (効果が出るまで半月~1ヶ月くらいかかりますが) 次回クリニックに行く時に、症状の変化(体は元気になったが、時々気分が沈んでどうにもならない)をぜひ伝えてください。 個人差があるので私の例がそのまま当てはまるとは限りませんが、お薬の処方を変えてもらえるかも知れません。 また、今の状態(病名)を自己診断する必要はないと思います。 要は、全体的に状態が改善されれば良いのですから。

gm11
質問者

お礼

ありがとうございます。薬は副作用が嫌なので、なるべく安全で危険の少ない薬を処方してもらうよう医者にはお願いしています。でもあまり気分が沈むようであれば、別途相談してみます。

その他の回答 (3)

noname#107608
noname#107608
回答No.4

抑うつ状態の者です。 抗うつ薬を処方され、それを飲んでいますが、時々気持ちがドーンと落ち込みます。 精神的に波があるのは、ある程度仕方がないことかもしれませんね。 もしかしたら、体が元気になったので、その分頑張りすぎたのではないでしょうか。 その反動で落ち込むのかもしれません。 私は頑張りすぎて時々そうなりますが、質問者さんはいかがですか? 私の場合、とにかくゆっくり休みます。 好きなものを食べたり飲んだり、好きな音楽を聴いたり… それでも辛かったら、横になって寝ることにします。 大波、いえ、冬の荒波がザブーンと行ってしまうまで、ひらすら休息です。 波にも色々な波がありますね。 『春の海 ひねもす のたりのたりかな』 (与謝蕪村) お互いに、いつかこんな穏やかな状態になりますように。

gm11
質問者

お礼

ありがとうございます。励みになりました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

落ち込んでいない時にやってみると面白いものを列記して大きな字で書いた紙を壁などに貼っておいたらどうでしょう。

gm11
質問者

お礼

それも気持ちの整理になりますかね?ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

薬で対処できる部分と、現実に貴方が感じてる鬱屈した気持ちや感情の波とは別なんですよね。 今の貴方に必要なのは波がある自分を正直に伝えられる事。 そういう場所であり人があなたを楽にする。 先ずは今の沈みがちな自分を素直に伝えられる機会を創りましょう。 知人でも恋人でも家族でも良い。 勿論カウンセラーでも。薬以上に今の貴方には貴方自身を受け止めてもらう、支えてもらう事が大切ですから☆

gm11
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。そうですね。話相手がほしいです。

関連するQ&A

  • 抑鬱状態

    医者から抑鬱状態と診断され、ドグマチールとトレドミンを処方されました。これは、どんなお薬なのですか? 抑鬱状態というのは、病気になるのでしょうか?

  • 精神安定剤と眠気の関係について

    こんにちは。精神安定剤と眠気の関係について質問させてください。 私は以前にストレスと過労で倒れてから,時々気分が悪くなるため,メンタルへルスクリニックで安定剤を処方されています。処方された2種類の薬を服用しているのですが,時々異様なほどの眠気に襲われます。12時間以上寝てもまだ眠気とだるさが残っていたり,たまに家族にも異常に睡眠時間が長いと言われたりします。 これは薬の影響だと考えられるのでしょうか?それとも精神状態の問題だと考えられるのでしょうか?原因がわからなくて困っています。 なお,処方されている薬は『ソラナックス』と『ドグマチール』というものです。

  • ドグマチールとソラナックスの服用について

    現在、心療内科でドグマチールとソラナックスを処方してもらい、 1日3回服用している者です。 僕は薬剤師でもお医者さんでもない、完全な患者さんなのですが、 あまりオススメできないお薬という話を、最近耳にしました。 ちなみに上記の薬は、正式には、 ドグマチールは「スルピリド」、ソラナックスは「アルプラゾラム」 というらしいですね。 さて、本題に入らせていただきます。 単刀直入に言いますと、 「上記2つの薬に依存しているのではないか」という危惧と、 「できれば服用しなくて良い生活にしたい」という願望ですね。 ここからは少々汚い話になりますが、 約3年前、嘔吐から始まり、便秘と下痢を繰り返す病気にかかりました。 同時に嘔気が1日中続き、食事もほとんど摂れない時期が、約1ヶ月ほど続きました。 初めは内科でいろいろと診察・検査をしていたのですが、 なかなか原因が特定できず、薬もいろいろ試したのですが効果が出ません。 内科ではないとすると精神的なほうではないか、ということで精神科・心療内科に。 そこで処方されたのが、ドグマチールとソラナックスです。 家に帰って飲んでみると、1ヶ月も続いた嘔気が嘘のように無くなりました。 (代わりにものすごい眠気が襲いましたが) 便秘や下痢、お腹の不調はここからまだ半年ほど続いたのですが、 精神的に非常に楽になりました。 お腹のほうは、後にIBS(過敏性腸症候群)と診断されます。 そちらは現在は完治している、と認識しております。 (時々胃腸炎を起こすのでまだ不安ではあります) ドグマチールとソラナックスは、3年間ずっと飲み続けています。 心療内科の先生からは、「本格的なうつ病ではなく、軽いうつ病」と言われました。 (「軽症うつ」というんですかね…) 最近、たまに薬の残量を確認し忘れたり、お盆や年末年始で薬をもらえず、 服用してない期間、というのがあるのですが、(そこは自分の怠慢が生んだものですが…) 嘔気は無いのですが、目眩のようなものが続き、ずっとクラクラする状態です。 上記2つの薬を服用すれば、それは治まるのですが、 ふと疑問に思ったのは、薬を使い始めた当時とは違った症状ではないか、 「何かの病気の症状ではなく、薬に依存しすぎた反動のようなもの?」ではないか、 ということです。 禁煙中のスモーカーみたいな状態・症状、と言ったほうがわかりやすいですかね。 ネットでちょっとだけ調べたのですが、 心療内科ではうつ病患者にドグマチールがよく効くと言われて処方されるが、 実際にうつ病患者は治るに至っていないし、年々増加している というページを目にしました。 そのページの信憑性はとりあえず置いといて、 果たしてドグマチールやソラナックスは服用を続けていい薬なのか、 また、辞めたほうがいい、辞める場合どうすればいいのか、悩んでいます。 心療内科の先生は薦めてくるのですが、 他の診療科、例えば内科の先生などにも相談したほうがいいのでしょうか?

  • 本当にうつ病でしょうか

    1年前に突然の回転性のめまいに襲われ、入院しました。 退院後もめまい感が続いたため、耳鼻科、めまい外来等で 様々な検査をしましたが全て異常なしだったため 心因性のめまいと判断し、半年前に心療内科を受診したところ うつ状態から来るめまい症と診断され、ドグマチールを寝る前1錠 頓服にソラナックスを処方されました。 以降、1ヶ月ごとにドグマチールが2錠、3錠と増えていき ソラナックスもほぼ毎日1錠飲み続けていました。 すると、2ヶ月ぐらい前から、特にストレスを感じているわけではないにも関わらず、憂鬱感、食欲不振、早朝覚醒、思考力の低下、人と会いたくない等のうつ病のような症状が現れはじめました。 心療内科を受診した時はめまい感のみでこのような症状は全くなかったため 試しにソラナックスを断薬し、ドグマチールを3錠から2錠に減らしてみたところ 食欲不振、早朝覚醒以外の症状は和らぎました。 主治医は本来のうつの症状が現れてきたと言いますが 僕としては薬が原因としか考えられません。 ドグマチールやソラナックスの副作用でこういった症状が現れるものでしょうか? ご意見賜れば幸いです。

  • いまかかっている医師への信頼が揺らいでいます。

    5年余り前から現在のクリニックに通っています。 ずっと同じ医師です。 4年余り、抗鬱薬(SSRI、SNRI)を飲んでいました。 トレドミン、ドグマチール、リボトリール、メイラックスなどです。 しかし、いずれもそんなに効いているという実感はありませんでした。 その後、抗不安薬に切り替え、いまはデパスとソラナックスを服用しています。 ですが、これも特に効いているという感じはしません。 ただ、飲まないよりは飲んだ方が少しはましだろうと思って飲んでいるだけです。 自分では、うつ病だとは思えません。 一応、会社へは行ってます。食欲もあります。睡眠も取れます。夜中に目が覚めるとか、寝すぎるとか、早朝覚醒とかはありません。私は、早寝早起きでして、朝4~5時には起きます。でも、これは朝型人間になりたかったので故意に早起きの習慣をつけるようにしているだけです。 ただ、悩みを3つ抱えているため、慢性的に憂鬱で、ときどき気力が低下して気分が沈んで、悲観的、厭世的になり、動くのがしんどくなることはあります。これも波があって、いつもそうだというわけではありません。 医師の説明だと、何をしても楽しめない状態が「うつ病」だとのこと。 だとすると、私は「うつ病」ではないということになります。 映画を見ているときは、それなりに楽しめているし、旅行に出かけるとまあまあ楽しめてはいると思います。 楽しめてはいるけれど、心底楽しんでいるかと問われれば「ノー」と言わざるを得ません。いつも、心の底には憂鬱な気分が澱んでいるように感じるからです。 なので、自分が「うつ病」なのか「抑うつ神経症」なのか、よく分かりません。 自分では、「抑うつ神経症」の可能性が大だと思っています。 で、問題は、担当医が「貴方は、うつ病ではありません」とか、「貴方は、抑うつ神経症ですね」とか、ハッキリ診断を下してくれないことです。 私が、「自分では抑うつ神経症だと思うんですけど」と言っても、「そうだと思いますよ」とも「いや、やはりうつ病です」とも言ってくれないんです。 それで、「薬は、どうしましょう」「いつもどおりでいいですか」「出来たら、抗鬱薬を飲んだ方がいいと思いますよ」と言うんです。 で、私が「抑うつ神経症でも、抗鬱薬は効くんですか」と聞くと、「ええ、ある程度効きます」との答えでした。 ネットで調べると、抑うつ神経症には抗鬱薬はきかなくて、むしろ抗不安薬の方が向いているし、このサイトでもそう発言している方が多かったので、疑問に思っています。 何故、医師はそんなことを言うのかな、と少し不審に思いました。 以上の点で、最近この医師にずっとかかっていていいのかどうか、迷っています。 もっと前に、クリニックを変えていた方が良かったかなと思ったりもします。 ただ、変えるにしても、この医師にその旨伝えるのは、言いにくいので、何も言わずに変えることになります。 また、「抑うつ神経症」には、カウンセリングが有効だとの記述があったので、受けてみたいと思っています。 その点についても、この医師からカウンセリングを勧める言葉は一度もなかったので、物足りなく感じてもいます。 いままで通り、この医師にかかっていても、病状が良くなる見込みがないと思えてなりません。 皆さんのご感想、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • うつ治療

    今年2月にうつ診断と受けて現在も治療中です。 最初はドグマチール、ソラナックスを朝、昼、夕を1錠ずつでその後、朝、夕を1錠となり順調に減量できていたのでそのうち治ると安心していたのですが、朝、夕をドグマチール1錠とソラナックス0.5錠になりました。眠れないときはレンドルミンとマイスリーを飲んでます。 ソラナックスを0.5錠にする度に体調が悪化し睡眠薬を飲んでも眠れない日々が続いています。 実際はあまり治っていないのか離脱症だと思いますが、このような経験や薬の減量に成功したことのある方の経験談等あれば回答お願い致します。

  • 心療内科ってあんまり病名は言わないんですか?

    何年か前に心療内科に行ったとき、 特にうつ病だという診断はされなかったのに 抑うつ剤を処方されたことがあります。 病気ですと診断して不安要素が増えないように、と 病名をはっきり伝えないことってあるんでしょうか? それとも、うつ病でなくても 抑うつ剤は処方されるのですか?

  • ソラナックスと飲酒について教えてください。

    今日心療内科に初めて行き、抑うつと診断され、朝夕にソラナックス0.4mg処方されました。 お酒はほどほどに・・・と言われたのですが、土曜日に久しぶりに飲み会があるので、どうしても思う存分飲みたいんです。 その日だけ薬を飲むのをやめる・・とかしてもよいのでしょうか? ほどほどに・・・とはどれくらいの量なのでしょうか?

  • 適切な処置でしょうか?

    半年ほど前、胃が痛くなり、いつも行っている個人の内科に行きました。 そこで、様々なストレスがあることを話したところ、ソラナックスという薬を一緒に出されました。 その当時、ストレスでかなり落ち込んでいました。 説明は読みましたが、まさか精神的な病気の処置に使われるものだとは知らず、後々ショックを受けました。 ソラナックスを服用しても、眠くなるだけで特に効果は見られませんでしたが、なんとなく飲むと安心が得られるような気がして…毎回ではなく頓服の形で服用していました。 今は怖くなって止めています。 でも時々不安な時など、あの薬があれば楽になれるのかな?処方してもらいに行こうかなと思ってしまう自分がいます。 ソラナックスのような薬は、一度服用すると止めにくいとも聞きます。 医師の処方は適切だったのでしょうか。もともと薬をたくさん出す先生で、商売根性?と思うこともありました。 病院を変えたほうがいいのでしょうか? また、ソラナックスももう処方してもらわないほうがいいですよね?

  • 鬱病・不安障害の薬

    精神的にストレスが多いらしく鬱病的な症状や不安障害のような感じで、心療内科でいままでの数年間、ドグマチール、パキシル、ロンラックス、デプロメール、トレドミン、メンドン、ルジオミールなどを処方されて、現在は最初の3つがまぁまぁの感じなので飲んでいます。 でも、もっと劇的に良くなる薬がないかと思っているんです。医者もあんまりあてにならないと言うか、どうも眠くなったりボーとしたりしてしまい、心身ともにシャキッと元気になる薬がほしいのですが・・・お勧めの薬があれば教えてください。宜しくお願いします。