• 締切済み

僕は引きこもりかな

現在不登校の中2(13歳)です。中1の2学期から学校には行けてません。不登校になり最初の時は家族と一緒にご飯食べに行ったり、いろいろ出かけたりして、よかったのですが12月ごろになると少し外に出るのが怖くなりました。でも普通の人は怖くありません。僕と一緒の 年頃の子が怖くなりました。ずいぶん前に家族でファミレスに行った時に、すぐ後ろに僕と年齢が一緒ぐらいの人が何人かで座っていました。 その子達も別に普通の中学生って感じでごく普通でしたが僕は顔が 真っ赤になり全身に冷や汗をかきました。それからはあまり外出できてません。昼間は外に出るのが嫌になりました。だからたまに父親が 夜中のドライブに連れていってくれます。長文となりましたが僕は引きこもりでしょうか?でも希望もあります。高校生になったらバイトしたいとか、バイクに乗りたいとか色んな希望があるので大丈夫だと思います。高校生ぐらいの体格になると別に中学生を気にする事もありませんし。長文すいませんでした。あと僕みたいな人がいましたら意見下さい だいたい170センチ近くの身長になれば大丈夫だと思うんですが・・・少し不安です

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%D2%A4%AD%A4%B3%A4%E2%A4%EA ひきこもりの定義はいくつかありますが、 「就学などの自宅以外での生活の場が 長期にわたって失われている状態」 に、質問者さんの場合は当ります。 無理をせず気長に直し、社会に溶け込むしかありません。 信頼できる方に相談し、心のケアができると立ち直りも早いと思います。

kapukore
質問者

お礼

そうですね。無理をせず家から出てみて少しずつ直していきます。 ありがとうございました。

回答No.2

引きこもりとはおそらく自分の部屋に閉じこもって出ようとしない人のことをいうんじゃないでしょうかね。 同い年の人がいたら違和感になるのは同感ですね。 異性ならうれしいですけど。 あと、そのまま引きこもってたら高校生になっても変わらないと思います。

kapukore
質問者

お礼

いわゆる本物の引きこもりじゃ無いですね。一応外に出れるし。 春休みが終わってみんなが学校に行きだしたら、家の周り散歩してきます。回答ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

引きこもりではないと思いますが、こころの病は抱えてるのでは? 恐らく高校生になっても、自分と同世代の人間が気になると思います(中学生は気にならずとも)。 何故不登校になったのかは知りませんが、一度心療内科を受診されては? また「北九州津屋崎病院」などにある「青春期内科」でもいいと思います。 http://www.kitakyu-hp.or.jp/contents/kitahos_tuyazaki_youth.htm 病院により呼び名は違いますが、若者のこころの病の専門です。

kapukore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり診療内科に通ったほうがいいですか