• ベストアンサー

軽いひきこもり(長文)

高校1年の女です。 中学の時、一時期不登校で、それから軽いひきこもりが続いています。 学校に行ったり、大事な用事があったりするときは仕方なく外に出るのですが、休日などは、友達に誘われても外に出られません。 人の目が異常に怖くて、外に出ると気分が悪くなったり息苦しくなったりします。 自分がすごく変な格好をしているんじゃないかとか(ファッションに自信が無くて外に出るのが億劫なのもかなりあります)、知らない人が自分を見て笑っているような気がします。 顔についても、おせじにも美人とか可愛い顔ではないので、すごく気になってしまって上を向いて歩けません。 毎日気分が落ち込んで、ささいな事でイライラしてしまいます。 不登校してからコンプレックスが増えて、何をしても楽しくありません。 本当は外に出て遊びたいし、もっと人と関わっていきたいのですが外に出れないし、人が怖いです(いろいろあって人が信じられなくなってしまいました・・) 受験の時から情緒不安定が激しくなって、自分でもどうしたらいいかわかりません。 もともと内向的でオタク体質(?)だったので、流行にも遅れて、周りがどんどん大人になってしまうので、劣等感を強く感じています。 それに加えて、外に出られないことでまた落ち込んでしまいます。。 気分のアップダウンが激しくて、なにもやる気がない状態が2年以上続いています。 誰かに相談したいのですが、誰にも話せないし、聞いてくれる友達もいません・・。 思春期だから、こういうのはしょうがないかもしれませんが、外に出れなくて本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・。 自分でも何が言いたいのかわからない文章になってしまいました。読みにくい上に長文ですいません;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.2

ちょっと状況は違いますが、おととしの一年間、私は無職になり、一般社会とは離れた生活をしていました。(もちろん、食料品を買いに行ったりはしてましたけど。)ついでに言えば、そうした経験を2度、小学生の時にイジメにあった事が一度、中学生の時に先生に裏切られて不登校→一般的に言う不良さん達と行動を共にしていた時期もあります。  そうした経験の中で思った事は、落ちる所まで落ちると、立ち上がる力(気持ち)が何故か、何処かから出てくるという事です。ちょっとやそっとの事では落ち込んでもすぐ立ち直ると思うのですが、やはり長期化する時は性根を据えて、もうイヤ、私は動き出す!!と思うまで動けないのではないでしょうか。逆に言えば、それまで動きたくない自分に付き合って、時間をかけて立ち上がる力を育んでいてもいいのではないかと思います。  例えばファッションで悩んでいるとの事ですが、ぶっちゃけ制服で歩いてみては?休日でも部活帰りでそのまま遊んでいく子もいますし、知り合いに見られたら、”イヤー何か着たくなって!♪”っていっちゃえば大丈夫です。ちょっと外しているな、無難なファッションでいいんじゃないですか?ベーシックな例えばジーンズと白いシャツに茶色の(ピンクでも赤でも黄色でも暖色系の)セーターで全然オッケーじゃないですか?(柄物はこの際避けましょう。無地ってのがポイントです。)  後は、何か簡単に達成出来る目標をもってチャレンジしてみては。例えば原付の免許取得とか。あれは、よっぽど運が悪くない限り、しっかに勉強してれば受かる物です。こんな感じで自分の中でちょっと頑張れば達成出来る事を積み重ね、成功体験を蓄積していく事で、やってみれば私は何とかなる!と思える様になるのでは?と思います。  後は、人は大勢居るけど話をしなくても平気な図書館とか、少し大きめの公園とか行くと、いい気分転換になります。  今まで書いた事は殆ど私が試してみた事です。>本当は外に出て遊びたいし、もっと人と関わっていきたい・・・ 貴女の中には、すでに外に出たいっていう気持ちが生まれています。後は、その時期が来るまでゆっくりまってみてはいいのではないですか。  そして、感情のアップダウンが激しいのは、思春期だからではなく、貴女の感受性が普通の人より豊かだからだと思いますよ。だから傷ついてしまう事が多かったり、人の目を気にしたりする事が多々あるのだと思います。  私も感情の起伏が激しいので分かります。まあ、私はオヤジな年になってしまいましたので、友人、家族の前だけで素顔の喜怒哀楽の激しい自分を出して、その他の部分では普通~にやり過ごす術を身に付けたので、その昔”あの子特殊学級?”と父兄参観の時に言われていたキテレツな私が、04takaって真面目よね~なんて言われるキャラを被れるようになりました。  自暴自棄になる事以外では、今悩んでいる事、引きこもりという状態になっている事は何も悪い事ではないですよ。多分、貴女の人生に必要な、養分を貯める大切な時間なんじゃないですか?それが十分に貯まった時、その場所から旅立つ日が来ます。その気持ち(タイミング)を感じだ時、飛び出してみて下さい。それで十分ですよ。

pen-tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこか完璧主義っぽいところがあったので、自分にできそうもない大きな目標を立てては挫折を繰り返していました。完璧にできないならやらないって感じで・・。ファッションもそうですが、いきなりおしゃれになるなんて無理ですよね。まずは全身無難なコーデではじめてみたいと思います。 制服は・・一番手軽かもしれませんね笑。 図書館も、絵本を読むのが好きなのでいい気分転換になりそうです。ただやっぱりどこに行っても人が怖いので、行くまでが大変そうですが・・苦笑 ずっと今の自分は駄目だと思って悩んで居ましたが、養分を蓄える時期だと思ったら、もっと根気よく付き合っていきたいと思えました。気持ちがすごく楽になりました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• Syo-ya
回答No.4

辛い体験をして、きっと興奮状態にあるんだと想います。 私達は、今、現在、目の前で起こっていること以外にも反応して心が動いてしまいますから、きっと、頭の中の葛藤だけで疲れてしまうんだと想うんです。 で、是非、これをやってみてください。 まず、できるだけ、普段から、音楽や雑誌、TVを見ないようにします。これらも気持ちを興奮させるものですから、今は、ちょっと控えたほうが良いと思うからです。 「楽しい」「うれしい」「面白い」という喜び系の興奮も、「辛い」「苦しい」という苦悩系の興奮も、「興奮」という意味では一緒なんです。 ですから、できるだけ静かに安静にすることが良いと想うんです。 で、椅子に座るなりして、鼻腔に当たる風に気持ちを集中するんです。 鼻から息をしていれば、必ず、鼻腔に風が当たっているはずですから、それを注意して観察するんです。 吐く時は生暖かく、吸う時は冷たく感じると想います。 眼は半開きにしてください。 半開きにするときのコツは、眼球(目の玉)と、上下まぶたの当たる感触に集中するんです。 ここは接触しているわけですから、ちょっとは暖かさを感じるかも知れないからです。 これを10分でも、20分でも感じ続けるんです。 そうすると、お腹も一緒に動いていることに気が付くと想いますので、お腹(おへその下辺り・下腹部)の動きにも気がつくようにしてみてください。ここを丹田と言います。 でも、人間って、必ず、雑念、妄想が始まるんです。 身体をジッとしてても、心がジッとすることって無いんです。 ですから、もし、鼻腔への集中が途切れるようでしたら、丹田に意識を持っていき、丹田の意識で頭(脳)を観察するようにします。 つまり「頭(脳)」と、「お腹(丹田)」の意識を別けるんです。 丹田が中心ですから、丹田から頭を観察するんです。 頭が雑念をしていることに気が付いたら「妄想してる、妄想してる・・・」とか「興奮してる、興奮してる」と丹田意識で気が付くように訓練します。 常に丹田で、心の状態をチェックするように心掛けます。 騙されたと想って、やってみてください。 少し時間がかかると想いますが、きっと、すっきり、楽になれると想います。

pen-tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか眠ってしまいそうですが、やってみます笑。 お腹で考えるってなんか変な感じですが、落ち着くには良いかも知れないです。有り難うございました。

• comicaltb
回答No.3

つらい思いをしていらっしゃいますね。安直な同情はできませんが、自分の知識を生かして何かお役に立てればと思い、回答しています。 まず、時期が時期(思春期)なだけに、今すぐ現状を打開しようというのは困難でしょう。周りの目が気になったり、極端に自分の外見や行動、はては存在までを意識してしまったり、ということは程度に個人差があるにせよ、誰もが通ってきた道です。情緒不安定になるものこの時期特有の現象です。まず、自分だけがそのような経験をしているのではないということを頭に入れて置いてください。 この頃に受けた感情や、この時期をどう乗り越えてきたかという経験は、今後のあなたの成長に大きく影響します。人格形成の中堅部分となるでしょう。ですから、決して悪いようには考えず、「全ての人が歩む道。自分に通れないはずはない」という意識を持ってのぞんでください。 また、外見が極端に気になることはよ~~~くわかります。私もその点が大きな悩みでした。これはアイデンティティにも関わってくるのですが、「これが自分なんだ。文句あるか」という意識が重要です。つまり、ありのままの自分を受け入れるのです。誰かと比べて見劣りがすると思うことがあるかもしれません。しかし、それは当然です。誰と比べても見劣りしない人間は、一部のモデルや美人女優くらいのもので、我々一般人はほとんどの人が見劣りする人間です。あなただけではありません。9割以上がそうなのです。では、みんなはなぜ平気なのかというと、「気にしていない」からです。 思春期になると、自分の外見が周りの評価以上に「悪い」と感じます。しかも、それを指摘されると、人前に出られなくなるくらい恥や劣等感を感じます。でも、冷静に考えてみてください。あなたは「顔についても、おせじにも美人とか可愛い顔ではないので、すごく気になってしまって上を向いて歩けません。」と言いましたね?では、あなたが、「私、この人よりは・・・」と思う人は一人もいませんか?何人かは思い当たるでしょう?あなたが上を向いて歩けないのであれば、その人たちはどうなります?仮面でもかぶらなければ外は歩けないということになってしまいますよ?自分の評価を下げるということは、自分以下の人(非常に失礼で不適切かもしれませんが)の位置をも落としてしまいます。 芸能人で、自分の外見の悪さや、鼻や髪など体の一部の目立つ部分を売りにして笑いをとる人がいますよね?あれが思春期の人であれば、恥ずかしすぎて悶絶してしまうようところですが、あの人たちには平気でできています。これはなぜか?思春期を経るうえで、「これが自分なんだ」とありのままを受け入れているからです。 最初に言ったように、今の時期に自分の姿を受け入れることは難しいです。ですが、あと5年もすると、信じられないくらい「あのころは何で悩んでいたのだろう」と感じます。今は葛藤の時期です。今の悩みは無意味なものではありません。成長のワンステップです。誰もが避けては通れない道です。辛い思いはよくよくわかりますが、わたしもそれを乗り越え、今では当時のコンプレックスをネタにして笑いも取れるまでになりました。 簡単な解決法はありませんが、少しずつ、意識の持ち方を変えてみてください。みんなで乗り越えていきましょう。

pen-tarou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 誰もが通る道。最初はわかっていたのに、周りがあんまり落ち着いているので最近は自分だけなんだと、被害者みたいな感じでとても自己中心的な考えに陥っていました。恥ずかしいです。 この人よりは・・・と思える人がほとんど居ないし、そう思うのが失礼だと思っているので、人の顔を悪いという風に見たことがあまりありませんでした。 でも、先天性の病気で鼻がない女の子とか、「普通」の基準にも入れない(言い方はすごく失礼ですが)人がいるのに、健康に生まれてきて、顔に文句つけたら親に失礼ですよね。でも、わかっていてもうつむいてしまうのです・・。コンプレックスも感じさせないような人間になりたいです。少しずつ、頑張っていきたいと思います。一人では無いと思えたら少し楽になりました。有り難うございました。

回答No.1

始めまして。 「人が自分を笑っているように思える」 「ファッションに自信が無い」 「人の目が嫌」 と、俺も同じように感じたことがあります。 「外に出るのが嫌だけど外に出たい」というのであれば、ファッションセンスを上げるのがてっとり早いと思います。 俺は代引きでシルバーアクセサリーや靴を買ったりしました。外に行って買いに行くのが嫌だったので。 服装だけでも「俺はカッコイイ」って思うと、気持ち的に楽になります。 ネットショッピングをオススメします。

pen-tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外に出られるようにと思って、ファッション雑誌を買ったり、服を買ったりといろいろ頑張ってはいるんですが、結局その買った服を着て外に出られないんです。。。 ネットショッピング、良いかも知れません。いろいろ探してみます。ありがとうございました。