• ベストアンサー

軽いひきこもり(長文)

高校1年の女です。 中学の時、一時期不登校で、それから軽いひきこもりが続いています。 学校に行ったり、大事な用事があったりするときは仕方なく外に出るのですが、休日などは、友達に誘われても外に出られません。 人の目が異常に怖くて、外に出ると気分が悪くなったり息苦しくなったりします。 自分がすごく変な格好をしているんじゃないかとか(ファッションに自信が無くて外に出るのが億劫なのもかなりあります)、知らない人が自分を見て笑っているような気がします。 顔についても、おせじにも美人とか可愛い顔ではないので、すごく気になってしまって上を向いて歩けません。 毎日気分が落ち込んで、ささいな事でイライラしてしまいます。 不登校してからコンプレックスが増えて、何をしても楽しくありません。 本当は外に出て遊びたいし、もっと人と関わっていきたいのですが外に出れないし、人が怖いです(いろいろあって人が信じられなくなってしまいました・・) 受験の時から情緒不安定が激しくなって、自分でもどうしたらいいかわかりません。 もともと内向的でオタク体質(?)だったので、流行にも遅れて、周りがどんどん大人になってしまうので、劣等感を強く感じています。 それに加えて、外に出られないことでまた落ち込んでしまいます。。 気分のアップダウンが激しくて、なにもやる気がない状態が2年以上続いています。 誰かに相談したいのですが、誰にも話せないし、聞いてくれる友達もいません・・。 思春期だから、こういうのはしょうがないかもしれませんが、外に出れなくて本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・。 自分でも何が言いたいのかわからない文章になってしまいました。読みにくい上に長文ですいません;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.2

 ちょっと状況は違いますが、おととしの一年間、私は無職になり、一般社会とは離れた生活をしていました。(もちろん、食料品を買いに行ったりはしてましたけど。)ついでに言えば、そうした経験を2度、小学生の時にイジメにあった事が一度、中学生の時に先生に裏切られて不登校→一般的に言う不良さん達と行動を共にしていた時期もあります。  そうした経験の中で思った事は、落ちる所まで落ちると、立ち上がる力(気持ち)が何故か、何処かから出てくるという事です。ちょっとやそっとの事では落ち込んでもすぐ立ち直ると思うのですが、やはり長期化する時は性根を据えて、もうイヤ、私は動き出す!!と思うまで動けないのではないでしょうか。逆に言えば、それまで動きたくない自分に付き合って、時間をかけて立ち上がる力を育んでいてもいいのではないかと思います。  例えばファッションで悩んでいるとの事ですが、ぶっちゃけ制服で歩いてみては?休日でも部活帰りでそのまま遊んでいく子もいますし、知り合いに見られたら、”イヤー何か着たくなって!♪”っていっちゃえば大丈夫です。ちょっと外しているな、無難なファッションでいいんじゃないですか?ベーシックな例えばジーンズと白いシャツに茶色の(ピンクでも赤でも黄色でも暖色系の)セーターで全然オッケーじゃないですか?(柄物はこの際避けましょう。無地ってのがポイントです。)  後は、何か簡単に達成出来る目標をもってチャレンジしてみては。例えば原付の免許取得とか。あれは、よっぽど運が悪くない限り、しっかに勉強してれば受かる物です。こんな感じで自分の中でちょっと頑張れば達成出来る事を積み重ね、成功体験を蓄積していく事で、やってみれば私は何とかなる!と思える様になるのでは?と思います。  後は、人は大勢居るけど話をしなくても平気な図書館とか、少し大きめの公園とか行くと、いい気分転換になります。  今まで書いた事は殆ど私が試してみた事です。>本当は外に出て遊びたいし、もっと人と関わっていきたい・・・ 貴女の中には、すでに外に出たいっていう気持ちが生まれています。後は、その時期が来るまでゆっくりまってみてはいいのではないですか。  そして、感情のアップダウンが激しいのは、思春期だからではなく、貴女の感受性が普通の人より豊かだからだと思いますよ。だから傷ついてしまう事が多かったり、人の目を気にしたりする事が多々あるのだと思います。  私も感情の起伏が激しいので分かります。まあ、私はオヤジな年になってしまいましたので、友人、家族の前だけで素顔の喜怒哀楽の激しい自分を出して、その他の部分では普通~にやり過ごす術を身に付けたので、その昔”あの子特殊学級?”と父兄参観の時に言われていたキテレツな私が、04takaって真面目よね~なんて言われるキャラを被れるようになりました。  自暴自棄になる事以外では、今悩んでいる事、引きこもりという状態になっている事は何も悪い事ではないですよ。多分、貴女の人生に必要な、養分を貯める大切な時間なんじゃないですか?それが十分に貯まった時、その場所から旅立つ日が来ます。その気持ち(タイミング)を感じだ時、飛び出してみて下さい。それで十分ですよ。

pen-tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこか完璧主義っぽいところがあったので、自分にできそうもない大きな目標を立てては挫折を繰り返していました。完璧にできないならやらないって感じで・・。ファッションもそうですが、いきなりおしゃれになるなんて無理ですよね。まずは全身無難なコーデではじめてみたいと思います。 制服は・・一番手軽かもしれませんね笑。 図書館も、絵本を読むのが好きなのでいい気分転換になりそうです。ただやっぱりどこに行っても人が怖いので、行くまでが大変そうですが・・苦笑 ずっと今の自分は駄目だと思って悩んで居ましたが、養分を蓄える時期だと思ったら、もっと根気よく付き合っていきたいと思えました。気持ちがすごく楽になりました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

辛い体験をして、きっと興奮状態にあるんだと想います。 私達は、今、現在、目の前で起こっていること以外にも反応して心が動いてしまいますから、きっと、頭の中の葛藤だけで疲れてしまうんだと想うんです。 で、是非、これをやってみてください。 まず、できるだけ、普段から、音楽や雑誌、TVを見ないようにします。これらも気持ちを興奮させるものですから、今は、ちょっと控えたほうが良いと思うからです。 「楽しい」「うれしい」「面白い」という喜び系の興奮も、「辛い」「苦しい」という苦悩系の興奮も、「興奮」という意味では一緒なんです。 ですから、できるだけ静かに安静にすることが良いと想うんです。 で、椅子に座るなりして、鼻腔に当たる風に気持ちを集中するんです。 鼻から息をしていれば、必ず、鼻腔に風が当たっているはずですから、それを注意して観察するんです。 吐く時は生暖かく、吸う時は冷たく感じると想います。 眼は半開きにしてください。 半開きにするときのコツは、眼球(目の玉)と、上下まぶたの当たる感触に集中するんです。 ここは接触しているわけですから、ちょっとは暖かさを感じるかも知れないからです。 これを10分でも、20分でも感じ続けるんです。 そうすると、お腹も一緒に動いていることに気が付くと想いますので、お腹(おへその下辺り・下腹部)の動きにも気がつくようにしてみてください。ここを丹田と言います。 でも、人間って、必ず、雑念、妄想が始まるんです。 身体をジッとしてても、心がジッとすることって無いんです。 ですから、もし、鼻腔への集中が途切れるようでしたら、丹田に意識を持っていき、丹田の意識で頭(脳)を観察するようにします。 つまり「頭(脳)」と、「お腹(丹田)」の意識を別けるんです。 丹田が中心ですから、丹田から頭を観察するんです。 頭が雑念をしていることに気が付いたら「妄想してる、妄想してる・・・」とか「興奮してる、興奮してる」と丹田意識で気が付くように訓練します。 常に丹田で、心の状態をチェックするように心掛けます。 騙されたと想って、やってみてください。 少し時間がかかると想いますが、きっと、すっきり、楽になれると想います。

pen-tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか眠ってしまいそうですが、やってみます笑。 お腹で考えるってなんか変な感じですが、落ち着くには良いかも知れないです。有り難うございました。

  • comicaltb
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

つらい思いをしていらっしゃいますね。安直な同情はできませんが、自分の知識を生かして何かお役に立てればと思い、回答しています。 まず、時期が時期(思春期)なだけに、今すぐ現状を打開しようというのは困難でしょう。周りの目が気になったり、極端に自分の外見や行動、はては存在までを意識してしまったり、ということは程度に個人差があるにせよ、誰もが通ってきた道です。情緒不安定になるものこの時期特有の現象です。まず、自分だけがそのような経験をしているのではないということを頭に入れて置いてください。 この頃に受けた感情や、この時期をどう乗り越えてきたかという経験は、今後のあなたの成長に大きく影響します。人格形成の中堅部分となるでしょう。ですから、決して悪いようには考えず、「全ての人が歩む道。自分に通れないはずはない」という意識を持ってのぞんでください。 また、外見が極端に気になることはよ~~~くわかります。私もその点が大きな悩みでした。これはアイデンティティにも関わってくるのですが、「これが自分なんだ。文句あるか」という意識が重要です。つまり、ありのままの自分を受け入れるのです。誰かと比べて見劣りがすると思うことがあるかもしれません。しかし、それは当然です。誰と比べても見劣りしない人間は、一部のモデルや美人女優くらいのもので、我々一般人はほとんどの人が見劣りする人間です。あなただけではありません。9割以上がそうなのです。では、みんなはなぜ平気なのかというと、「気にしていない」からです。 思春期になると、自分の外見が周りの評価以上に「悪い」と感じます。しかも、それを指摘されると、人前に出られなくなるくらい恥や劣等感を感じます。でも、冷静に考えてみてください。あなたは「顔についても、おせじにも美人とか可愛い顔ではないので、すごく気になってしまって上を向いて歩けません。」と言いましたね?では、あなたが、「私、この人よりは・・・」と思う人は一人もいませんか?何人かは思い当たるでしょう?あなたが上を向いて歩けないのであれば、その人たちはどうなります?仮面でもかぶらなければ外は歩けないということになってしまいますよ?自分の評価を下げるということは、自分以下の人(非常に失礼で不適切かもしれませんが)の位置をも落としてしまいます。 芸能人で、自分の外見の悪さや、鼻や髪など体の一部の目立つ部分を売りにして笑いをとる人がいますよね?あれが思春期の人であれば、恥ずかしすぎて悶絶してしまうようところですが、あの人たちには平気でできています。これはなぜか?思春期を経るうえで、「これが自分なんだ」とありのままを受け入れているからです。 最初に言ったように、今の時期に自分の姿を受け入れることは難しいです。ですが、あと5年もすると、信じられないくらい「あのころは何で悩んでいたのだろう」と感じます。今は葛藤の時期です。今の悩みは無意味なものではありません。成長のワンステップです。誰もが避けては通れない道です。辛い思いはよくよくわかりますが、わたしもそれを乗り越え、今では当時のコンプレックスをネタにして笑いも取れるまでになりました。 簡単な解決法はありませんが、少しずつ、意識の持ち方を変えてみてください。みんなで乗り越えていきましょう。

pen-tarou
質問者

お礼

回答有り難うございます。 誰もが通る道。最初はわかっていたのに、周りがあんまり落ち着いているので最近は自分だけなんだと、被害者みたいな感じでとても自己中心的な考えに陥っていました。恥ずかしいです。 この人よりは・・・と思える人がほとんど居ないし、そう思うのが失礼だと思っているので、人の顔を悪いという風に見たことがあまりありませんでした。 でも、先天性の病気で鼻がない女の子とか、「普通」の基準にも入れない(言い方はすごく失礼ですが)人がいるのに、健康に生まれてきて、顔に文句つけたら親に失礼ですよね。でも、わかっていてもうつむいてしまうのです・・。コンプレックスも感じさせないような人間になりたいです。少しずつ、頑張っていきたいと思います。一人では無いと思えたら少し楽になりました。有り難うございました。

回答No.1

始めまして。 「人が自分を笑っているように思える」 「ファッションに自信が無い」 「人の目が嫌」 と、俺も同じように感じたことがあります。 「外に出るのが嫌だけど外に出たい」というのであれば、ファッションセンスを上げるのがてっとり早いと思います。 俺は代引きでシルバーアクセサリーや靴を買ったりしました。外に行って買いに行くのが嫌だったので。 服装だけでも「俺はカッコイイ」って思うと、気持ち的に楽になります。 ネットショッピングをオススメします。

pen-tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外に出られるようにと思って、ファッション雑誌を買ったり、服を買ったりといろいろ頑張ってはいるんですが、結局その買った服を着て外に出られないんです。。。 ネットショッピング、良いかも知れません。いろいろ探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 【長文】ひきこもりからの脱出について

    私は7年前からひきこもりです。 今から11年前、大学入学直後の頃、同じ学校の人から笑われたのを機に(はっきりと自分が笑われているとわかる状態で笑われてしまった)人が怖くなってしまい、段々と悪化して行きました。 店で買い物をするのも緊張して避けるようになり、電車の中では常に目を閉じて下を向いているしかなくなり、道を歩いていて前から人が来ると恐怖心から前を向いていられなくなったりしました。 大学入学までも色々と問題があり、特に中1の1年間は不登校・ひきこもりで、中2の1年間はほぼ相談室登校 、高校では高2から拒食症で精神的におかしくなってしまいました。 中学の不登校・ひきこもりで体力がガタ落ちし、高校で拒食症になり死にかけた為また体力がガタ落ちしました。 大学生の頃は少しでも体力をつけようと休日は1時間以上外を歩いたり筋トレをしたり等しましたが、同年代の子たちにはとても追いつけませんでした。 また中学の不登校後、人との会話の仕方や空気の読み方がまったくわからなくなってしまい、誰ともうまく人間関係を築けず、特に高校の最後の1年半は誰とも一言も話せない日がほとんどでした。 大学でもうまく行きませんでした。 大学卒業後はひきこもりで、半年程心療内科に通院したこともありましたが最後は病院に行くのが苦痛になりやめてしまいました。 体力作りのため半年程運動をした後、一昨年、ひきこもり脱出の第一歩として単発の仕事に行ったのですが、最初のうちは久しぶりに外に出る新鮮さが恐怖心を上回っていたものの、何回か行くと恐怖心の方が上回ってしまい、ひきこもる前の状態にすっかり戻ってしまいました。 仕事の面でも、他の単発で来ている人と同じように出来ない事もあり、ほんの少しの人との会話でも意志疎通が出来なかったりしました(そもそも目が合うだけで動揺してしまった)。 また体力的には1日7時間の仕事に月8日行くのがやっとで、それも1ヶ月しか出来ませんでした。 今は家で家事をして不用品をネットで売って…という生活です。 しかしやはりこのままではいけないので、 まず精神科に行って薬をもらって(以前心療内科で不安を和らげる薬を出して貰って、それが効いたので)、 約11年ペーパードライバーなので教習所に行って運転できるようにして(田舎なので)、 アルバイトかパートの仕事を探そうと思うのですが、方向性としては間違っていないと思いますか? あまりにも無謀な事をしようとしているのでしょうか? 精神科で何と言われるかわかりませんが…(もう予約はしました)。 まだ質問したいことがあるのですが長いので、回答を頂けたら補足するか、別に質問を立てたいと思います。 ここまで読んで下さってありがとうございます。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 引きこもりから脱出したい

    引きこもりから脱出したい 去年の春から仕事が減り始め、2009年は一切遊ばず切り詰めた生活をしてました。 限界が来て他の仕事を探す事にしたのですが全部不採用になり今年の一月から現在までニートやってます。 最初の頃はまだ活動的だったのですが、段々自分に自信をなくし、外に出るのが億劫になってきました。 面接に行こうとしてもどうせ落ちるだろうと思うとやる気が出ません。自分に自信がないからです。 何かやろうにも金がなく、金かからない気分転換は散歩くらいですがそれも飽きてきました。まだ若くて健康なのに一体なんなのか。 今は実家で世話になってますがニートなので肩身が狭く、誰とも会話しないくそみたいな生活です。 とにかくネガティブになっていて何か始めようにもどうせだめだろうという思いが先走り、外に出ると人と顔を合わせたくなくて挙動不審になります。 今、自尊心みたいなものが全くないと感じているんですが、なんとかしようにも金がない、面接しようにもどうせ落ちる、と言ったように、もう無理だと思ってしまってます。 なんとか奮い立たせてもすぐだめになります。 どうすればここから抜けれますか。何をしようにも今の自分の思考ではネガティブになってしまいます、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 引きこもり、不登校について

    引きこもり、不登校についてお聞きします。引きこもり、不登校を解決するための民間団体(NPOかどうかは問わない)があります。 しかし本当に解決するのでしょうか?医師、臨床心理士でもない素人が、したり顔で活動して、解決すると思えないのですが。 ※医師、臨床心理士でも頼りない人がいるのは分かっています。

  • ひきこもり

    うつ病になって3年。病院に通い続け、薬をもらい続け、それでも一向に良くなりません。それはもう、精神的な問題なのでしょうか? その上に、昨年末に癌が発覚しました。幸い初期なので手術すれば治ります。今、抗がん剤治療中です。髪の毛は全部抜けてしまいました。 精神的にとても落ち込んでいます。最初はうつ病のことを忘れるように、治療に打ち込んでがんばろうと思っていました。それが今は…外に出ることすらできません。あんなに好きだった車の運転さえできません。どこに行く気もしません。外に出ることがとても億劫で出られません。このまま自分はダメになっていってしまうのか…不安で不安でたまりません。ひきこもりってこういうことなのでしょうか? うつ病を克服した方、またアドバイスをいただける方、どうぞよろしくお願いします。助けてください、そんな気持ちで今はじけそうです。

  • ひきこもり?

    28歳男です。最近自分はひきこもりなんじゃないかと思うときがあります。休日になっても友人や知り合いと接する機会はあるのですが、会ってコミニュケーションをとるのが億劫に感じています。 前日にはこのままではいかんと思い人に会おうと思ったりするのですが、翌日が始まるとまったくそういう気分にならず、結局家で一人でテレビやネットを見たりして一日が終わります。そして一日が終わると何だか虚しさを味わってしまいます。ここんとこ、ずっとそんな生活環境です。 ひよっとしてよくある鬱ってやつでしょうか。このままいくとやばい中年になりそうな感じです。どうしたらこのような状況から抜け出すことが出来るでしょうか。

  • 引きこもりの私は異常ですか?

    こんばんは。-Akoru03-と言います。女、13歳(中学1年生)です。 引きこもりになって4ヵ月経ちます。 引きこもりになった原因は、中学生になってから周りの環境が色々変わったこともあり、なにかと不安(友達はできるか、勉強はついていけるか、同級生や先輩に苛められないか、など……)が付きまとうようになったことと、自分の外見のことです。 特に外見(主に顔です)のことがとても気になります。 小学生の時はそんなに気にはならなかったのですが、中学生になってから自分でも異常と思うほど気にするようになりました。 ニキビを隠す為にファンデーションを塗らないと外には出られないし(頭では肌に悪いと分かっているのですが……)、鼻もマスクで隠したかったです。 それに、外に出ると皆が私のことをじろじろ見るんです。珍しい物を見るみたいに。 それが耐えられなくて、いったん外に出たものの、冷や汗をかいて家に戻るなんてこともありました。 あと、外にいる時は鏡をずっと見ていないと落ち着きません。自分がどんな表情をしているか、他人からはどんな風に見えているかを把握しないと怖いです。 逆に家にいる時は、自分の顔が醜くて気分が落ち込んでしまうから鏡を見たくありません。 引きこもるようになってから、最初のうちは「ただの気にしすぎ、少し経てば落ち着いてまた外出できる。」と思っていたのですが、全然そんなことなかったです。(今は家族にも顔を見せたくないし、会話もろくにしていません。) 私は異常ですか?皆が私をじろじろ見たのは、私の被害妄想ですか?よく考えたら有り得ないですよね?皆が皆私のことを見るなんて。 あと気になるのは勉強のことです。通信教育だけでもした方が良いものなのでしょうか? 日本語、文章が下手で申し訳ありません。 説明不足(意味不明)な点があったら教えて下さい。お願いします。

  • 引きこもりの僕はまず何をすればいいでしょうか。

    こんにちは。16歳の男です。中学を卒業してから、一年半ほど引きこもりの生活をしています。全日制の高校に入学したのですが、いじめを見てみぬ振りする先生が嫌で2ヶ月で辞めてしまいました。最初は何もかもから開放された気がして、本当に気楽に何もしない生活が楽しくてしかたありませんでした。けど、半年ほどして、何もしていない自分がとても怖くなってきました。外を見れば同年代の子達が皆で楽しそうに話をしている。自分はどんどん勉強が出来なくなっていく。自分を変えたいのですが、長い間人と関わっていなかったので外に出るのが怖いです。夜中しか外に出る事が出来ません。けど、もう本当に誰かと関わりたいのです。友達が欲しいです。毎日寂しくてしかたありません。こんな僕はまず何をすべきでしょうか?自分では何も分かりません。皆さん宜しくお願いします。