解決済み

引きこもりの私は異常ですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.4604638
  • 気になる数0
  • コメント数0

こんばんは。-Akoru03-と言います。女、13歳(中学1年生)です。

引きこもりになって4ヵ月経ちます。

引きこもりになった原因は、中学生になってから周りの環境が色々変わったこともあり、なにかと不安(友達はできるか、勉強はついていけるか、同級生や先輩に苛められないか、など……)が付きまとうようになったことと、自分の外見のことです。

特に外見(主に顔です)のことがとても気になります。
小学生の時はそんなに気にはならなかったのですが、中学生になってから自分でも異常と思うほど気にするようになりました。
ニキビを隠す為にファンデーションを塗らないと外には出られないし(頭では肌に悪いと分かっているのですが……)、鼻もマスクで隠したかったです。

それに、外に出ると皆が私のことをじろじろ見るんです。珍しい物を見るみたいに。
それが耐えられなくて、いったん外に出たものの、冷や汗をかいて家に戻るなんてこともありました。

あと、外にいる時は鏡をずっと見ていないと落ち着きません。自分がどんな表情をしているか、他人からはどんな風に見えているかを把握しないと怖いです。
逆に家にいる時は、自分の顔が醜くて気分が落ち込んでしまうから鏡を見たくありません。

引きこもるようになってから、最初のうちは「ただの気にしすぎ、少し経てば落ち着いてまた外出できる。」と思っていたのですが、全然そんなことなかったです。(今は家族にも顔を見せたくないし、会話もろくにしていません。)

私は異常ですか?皆が私をじろじろ見たのは、私の被害妄想ですか?よく考えたら有り得ないですよね?皆が皆私のことを見るなんて。

あと気になるのは勉強のことです。通信教育だけでもした方が良いものなのでしょうか?

日本語、文章が下手で申し訳ありません。
説明不足(意味不明)な点があったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

異常ということはありません。あなたは今、精神的にちょっと参ってるだけです。
体の変調なら誰でも何かの病気ととらえますが、心の病気はわかりにくいから厄介なだけです。
人の目がこわい、というのは病名を特定するようなことはしたくないですが、いわゆる対人恐怖症という類の心の病気です。
病気なんですから、あなたが悪いわけじゃないんです。
大人だってそういう人、たくさんいますよ。

まずお母さんかお父さん、誰でもいいので身近な大人にきちんと話して、お医者さんのカウンセリングを受けましょう。
13歳というとまだ小児科なので、普通の心療内科などより児童精神科のある病院がいいです。
精神科なんて言うと怖いイメージを持つかも知れませんが、別に異常な人や変な人が行くところではありません。
あなたのように普通の子、何かに悩んでいる不登校の子がたくさん訪れていますよ。
http://www.mh-net.com/other/jidou.html

私の知ってる中3の女の子もそういう病院に行っていろいろと話を聞いてもらっています。
別に怖いことをされるのでもなく変な薬を出されるわけでもありません。
つらい症状を和らげる薬はくれますが、主に話を聞いてもらうのが目的です。
いいアドバイスをもらえるととても心が楽になりますよ。
ぜひ、ご両親に相談してみてくださいね。
もしご両親が「精神科」という言葉に偏見を持ってるようでしたらこの文面を見せてください。
心の風邪だと思って、気を楽にして受診してください。
お礼コメント
noname#75006

そうですか、分かりました。少し親に話してみます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-05 15:35:37

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

確かに顔に吹き出物があると、周囲はそんなでもないのに自分が異常に気にしてしまう部分があると思います。
今でも吹き出物は続いていますか?

ただ、まだ13歳なら今後肌の状態が落ち着いてくると思うし、お手入れやケア次第でツルツルのお肌になれると思いますよ。13歳なんて大事な時期に引きこもってしまうのが、(質問者様の親くらいの年齢の私から見ると)とても勿体無いし気の毒です。ご両親もとても心を痛めているのではないでしょうか?

ちゃんとニキビのことを相談して、皮膚科に治療に通わせて貰えるように相談してみてはいかがでしょうか。
それに今学校にいかなくなると、今後一般社会についていくのにとても苦労してしまいますよ。1年留年してもいいから、来年もう1度中1からやりなおすか、別の学校に転校させてもらって、ちゃんと学校生活を送れるよう、ご両親に相談してみてはいかがでしょうか。

そんな一時的な悩みのために、今後の学生生活を棒に振ってしまうかもしれない質問者様の状態が心配でなりません。一刻も早くまずはご両親に相談して、ニキビの悩みを解決するようにしてほしいです。ただひきこもっているだけでは問題は解決はしないですよ。もうそんな日を一日も過ごしてはいけないと思います。新年も明けたことだし、新しい1歩を踏み出して!がんばってください。
お礼コメント
noname#75006

はい。全然ニキビ治りません。

本当に両親に死んで詫びたいです。

留年ですか、思い付きもしませんでした。考えてみます。

もうそんな日を一日も過ごしてはいけない、ですか。そうですね。
私周りの人に迷惑かけすぎですね。
なにかアクションを起こしてみようかと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-01-05 15:50:56
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。