• ベストアンサー

私はひきこもりですか?

私は外にでなくなって十数ヶ月 家の外には全く出ていないんですが 家族とは毎日顔を合わせ部屋の外にも よくではないですが家族が留守の間は よくリビングなどに出て行きます 私はひきこもりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souyan
回答No.1

いろいろありますが、割と知られているのは精神科医の斉藤環氏によってなされた「家族以外の人との接触が6ヶ月以上無い状態」という定義です。 この定義によると当てはまると言うことになります。

その他の回答 (3)

• phampham
回答No.4

そうだとも思いますが、まだ自分をひきこもり、と思ってないのなら今のうちにちょっとだけ外に出てみてはどうですか?理由がわかりませんが、出てみると何かわかるかもしれませんよ。

• Syo-ya
回答No.3

引き篭もりなのか、楽隠居なのか、隠遁生活なのか、出不精なのか解りませんが、太陽の光は浴びないといけませんし、筋肉の衰えがさらに出不精に拍車をかけます。 できたらウォーキングはしましょう。

回答No.2

何故外へ出ないのか? そのあたりの因果関係が解らないのでどちらとも言えないのではないでしょうか? ギネス記録にチャレンジしてるとか、あえて出ていないという場合もあると思いますし。