• ベストアンサー

自分は引きこもりなのでしょうか?

ここ最近、今年の3月~6月まであまり外に出ていません。でも、1ヶ月に1回は外に出かけますがあまり出ません。自分の部屋では毎日窓を開けて空気を入れ替えてます。家族ともちゃんと話しはします。自分の部屋のドアはいつも開けてます。夜になると風呂に入る前は、毎日運動不足にならないように約1時間自転車型トレーニングマシーンで運動をしています。どうでしょうか?自分は引きこもりなのでうょうか?不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「引きこもり」の捕らえ方次第ですね。 たとえば在宅ビジネスをしている、または浪人中なのであれば 家にいがちになるでしょうしそれが当たり前ですし問題ないでしょ。 しかし現在無職で無勉強中だというのであれば家の中で何をしていても 世間一般で言われる「ひきこもり」でしょうね。

その他の回答 (3)

noname#115355
noname#115355
回答No.4

どうして外に出たくないのでしょう? 外に出る必要がないからでしょうか、それともなにか理由があるんでしょうか。 出るのが面倒なだけでなく、苦痛を伴うならひきこもりだと思いますが、理由がわからないことにはなんとも難しいですね。 ただ、自ら「ひきこもりじゃないか」と問いかけるぐらいですから、何か不安な事があるんじゃないかと思います。ひきこもりかどうかよりも、その不安を相談してみてはどうでしょう?

noname#171468
noname#171468
回答No.3

自宅警備員さん、パニック障害とか有るんですか。 外の何が怖いかです、何も無いから端なら自宅が落ち着ける居場所です。 何が怖いからでられない、人の目線とか具体的物を持つ人達が引きこもる、怖いから出ることが出来ない、定義事態違いますが・・・

• zyakkaru
回答No.1

問題は引きこもりの定義では無いと思いますが・・・。