• ベストアンサー

ひきこもり?

28歳男です。最近自分はひきこもりなんじゃないかと思うときがあります。休日になっても友人や知り合いと接する機会はあるのですが、会ってコミニュケーションをとるのが億劫に感じています。 前日にはこのままではいかんと思い人に会おうと思ったりするのですが、翌日が始まるとまったくそういう気分にならず、結局家で一人でテレビやネットを見たりして一日が終わります。そして一日が終わると何だか虚しさを味わってしまいます。ここんとこ、ずっとそんな生活環境です。 ひよっとしてよくある鬱ってやつでしょうか。このままいくとやばい中年になりそうな感じです。どうしたらこのような状況から抜け出すことが出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.1

はーい( ゜▽゜)/♪ 只今バリバリヒッキーしてま~す♪ 友人とのコミュニケーションは平気ですが、社会に出てバリバリ働く気になれないので、追いつめられるまで遊ぶつもりでヒッキーしてま~す♪ ヒッキーは、日焼けしなくて済むからいいですよ♪ >休日になっても友人や知り合いと接する機会はあるのですが、会ってコミニュケーションをとるのが億劫に感じています。 重傷ですね。。 ヒッキーしてると、どんどん社会からズレてく自分を感じてますから、私もますます外にでるのが億劫です。^^; まぁ、いつか出たときに、少しづつでも元にもどるでしょう。。 (多分だけど) >一日が終わると何だか虚しさを味わってしまいます 私は全然虚しさを感じないんですけどね。。。 >ひよっとしてよくある鬱ってやつでしょうか 多分そうだと思います。うちは、私よりも定年退職した父上のほうが深刻でした。が、母が入院し、母がいなくなった後の自分の生活を心配したのか、自分がしっかりしなきゃと思ったのか、それまで家事なんて何もしないできた父が、毎朝掃除機をかけてよく動くようになりました~。 こないだは、私のパンツ(しかもTバック)まで干されて、居場所なかったです~。(*/∇\*)キャ" 親や配偶者がいなくなるかも・・と心底実感したとき、人って変わるんだと思います。 >どうしたらこのような状況から抜け出すことが出来るでしょうか。 目標ができたときか、金銭的に追いつめられたときでしょう♪ 働いてないときは、毎度ヒッキーになりがちな香具師でした~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#20412
noname#20412
回答No.2

現在は無職ですか? 仕事をすればいいんじゃないかな?(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひきこもりと出無精の違い??

    毎日寒さが続きますね。 それもあるのでしょうか、 最近休みの日に外出するのが非常に億劫です。 販売のバイトをしていて休みが不定期で 2連休も中々ないので心身の疲れも溜まりがち。 1人で出掛けたいなどという気持ちが全くない訳では 無いのですが、 寒いし、 しかも今日は雨降ってるし、 出かける支度もしなくちゃいけないし、 出かければお金がかかるし、 来た服は洗わなきゃいけないし、 体も疲れちゃうし、と色々思ってしまい、 特にする事もないままこうして家で過ごしてしまいます。 彼氏や友達と約束があれば出かけますが、 1人だと気分が萎えてしまって。 こういうのって引きこもりなんですかね? それともただの出無精ですか? 皆さんもこういう事ってありますか?

  • 軽いひきこもり(長文)

    高校1年の女です。 中学の時、一時期不登校で、それから軽いひきこもりが続いています。 学校に行ったり、大事な用事があったりするときは仕方なく外に出るのですが、休日などは、友達に誘われても外に出られません。 人の目が異常に怖くて、外に出ると気分が悪くなったり息苦しくなったりします。 自分がすごく変な格好をしているんじゃないかとか(ファッションに自信が無くて外に出るのが億劫なのもかなりあります)、知らない人が自分を見て笑っているような気がします。 顔についても、おせじにも美人とか可愛い顔ではないので、すごく気になってしまって上を向いて歩けません。 毎日気分が落ち込んで、ささいな事でイライラしてしまいます。 不登校してからコンプレックスが増えて、何をしても楽しくありません。 本当は外に出て遊びたいし、もっと人と関わっていきたいのですが外に出れないし、人が怖いです(いろいろあって人が信じられなくなってしまいました・・) 受験の時から情緒不安定が激しくなって、自分でもどうしたらいいかわかりません。 もともと内向的でオタク体質(?)だったので、流行にも遅れて、周りがどんどん大人になってしまうので、劣等感を強く感じています。 それに加えて、外に出られないことでまた落ち込んでしまいます。。 気分のアップダウンが激しくて、なにもやる気がない状態が2年以上続いています。 誰かに相談したいのですが、誰にも話せないし、聞いてくれる友達もいません・・。 思春期だから、こういうのはしょうがないかもしれませんが、外に出れなくて本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・。 自分でも何が言いたいのかわからない文章になってしまいました。読みにくい上に長文ですいません;

  • 引きこもり

    引きこもりの18歳の女です。 2年前にこちらで同じような質問をさせて頂きました。 当時たくさんのありがたい回答を頂いて、とても参考になり、嬉しかったです。 あれから2年が過ぎてもう同級生はみんな大学へ進学したり、上京して一人暮らしをする人がほとんどです。 でも私は引きこもりのままです。ここで励ましの回答を頂いたにも関わらず、自分を変える事が出来ませんでした。 高校は中退して、去年から一切外に出ていません。ずっと家にいます。 人と関わる機会は自分から全て断ち切りました。同居している母とたまに二言三言会話する程度です。 母も父も私に働く事や学校へ行く事を強要しません。私がやる気を出すまで待っているようです。 離婚した父はたまにメールで「外に出てごらんよ、何処か行きたい所があれば連れてってあげる」と送ってきます。 月に一回ぐらい送ってきますが、返信した事は一度もありません。 母は何も言いません。ただ私にご飯を与えていればいい、と思ってるような気がします。 それか、私が心を開かずに接する事を拒んでいるからだと思います。私は母の性格が苦手なのであまり会話したくありません。 私は生きる意味がわかりません。以前は周りの人に感謝して日々を過ごしていました。 でも引きこもる期間が長くなれば長くなるほど、自分本位な考え方になってきます。考え方が退化している気がします。 ただ食べて寝るだけです。 「甘えるな、やる気が足りない、働け」と言われても、辛い思いをしてまで生きたいと思わないし、何のやる気もありません。 父に「何処か行きたい所はないか」とメールをもらった時、真っ先に「夢の世界に行きたい」と思いました。それが私の本音です。 テレビを見ても、人を見るだけで少し気分が悪くなってきます。テレビを消して静かにしていると、とても気分が良いです。 自分が思い描く綺麗な世界に行きたいです。この世はとても辛く苦しく汚いです。綺麗なものはほんの少しです。 最終的に、今の状態から脱却するためには、父と母が死んだ後に私も死ぬ事しかないと思っています。 答えが出ている筈なのにここで質問するという事は、それ以外の道を見つけ出したいのかもしれません。 それか、生きる意味を問いたいんだと思います。 私の思っている事を全て正直に書きました、不快な思いをされたらすみません。 何の目標も無い自分に、何かアドバイスを下されば嬉しいです。

  • 引きこもりの妻をどうしたらいいか

    44歳男性です。子供二人(小5女、小1男)妻が引きこもりで困っています。結婚12年目ですが、この傾向は前からありました。 しかし、下の子供が幼稚園が終わったら一層その傾向が強くなりました。 一日中パソコンと鏡の前でにらめっこしているようです。 子供はほったらかしで成績最悪、家の中は自分でゴミためと言っているくらいの状況。 仕事でもすれば気晴らしにでもなると思うのですが、それさえもしない。 前からキッチンドランカーの傾向はありました。 子供達に対するフォローもままならず、学校以外一日中DSをやっているようです。 家内の親に再教育してもらうべく言おうとしているのですが、独り暮らしで心配をかけたら死んじゃうからやめてくれと言われます。 自分が独りで悶々と悩みうつになりそうです。 一番いいのは外に勤めに出ることでしょうけど、常に人間関係で悩まされるようです。人に対しての免疫ができていないようです。 彼女はカッコいいことばかり求め続け、結局かえってカッコ悪い状況です。 そういう本音で自分をさらけ出さないのだから夫婦生活ももうしたくないし、子供のためにも離婚を考えましたが、まだ小さくて手がかかります。 彼女を家から出して働かせるのにはどうしたらいいでしょうか

  • ひきこもりから脱出した人いますか?(社会人で)

    皆さんの周りで社会人になってからひきこもりになって 脱出できた方いますか? ご本人でしたらなおうれしいです。 ひきこもりの期間がどのくらいで、何をきっかけにして、 もしくはどのような努力(本人・周囲)が功を奏して脱出できたか ぜひ教えてください。 というのも、私が現在ひきこもり状態です。 5年営業をした後、心身ともに病んでしまい、休職退職を繰り返し 最終的には休職期限が切れて退職しました。 退職してからもうすぐ1年、会社へ最後行かなくなってからは1年半ほど。 うつ、パニック障害、不眠、多汗症、ぜんそく。。。等、 もともと大変健康体だったのですが、会社を辞める頃には多くの症状を抱えていました。 現在は療養の甲斐あって、うつは大体治り、ぜんそくも落ち着き、 多汗症・パニック障害は引き続きありますが外出時のみでそこまで酷くはなく、 残りは不眠がなかなかなかなか治りません。 2か月前から、精神科に加えて睡眠外来を受診しています。 ただ、一時を思えば大分良くなってきています。 しかし、ひきこもり状態がひどく、週に1~2回しか外の光を浴びれません。 (主に通院の際。) お恥ずかしい話、風呂にも週に1~2回しか入れていません。 2か月前に結婚しましたが、家事もほとんどできていません。 また、翌日外出の予定があると、ほぼ確実に前日寝付けないため、 あまり頻繁に予定を入れられません。 本当は毎日決まった時間に外出する予定を入れるなど、することによって 改善していくのでは。。と思うのですが。 夫は毎日ほとんど終電なため日中はいないため、毎日家に私一人でいます。 夫は、その状況で解決するのは難しいだろう、施設に入って規則正しい生活をしたら?と 勧めてくれています。 (以前は実家に帰ることを勧めていましたが、実家の両親が別居を始め、  お互い仕事をしているため、父母どちらの家に行っても、家で一人なのは変わらない状況です。) 私としては、ずっと休職中も私を支えてくれて、治るかどうかわからない私と 一緒になってくれた夫に、早く一人前の社会人としての生活ができるようになって 安心してもらって、恩返ししたいと思っています。 長々書いてしまいましたが、今回の質問は私の状況を踏まえて解決策をお聞きしたい、 というよりは、皆さんの実際に解決した方法を聞きたいという質問です。 ただ、皆さんの経験を語っていただくのに、自分のことを書かないのも。。 と思って状況を説明させていただきました。 また、ひきこもり状態になって、一人暮らし、同棲、結婚と経ましたが、 学生で両親が同居している状況より、ひきこもり脱出が難しい気がしています。。。。 ですので今回社会人で、と付け加えさせていただきました。 もちろん、誰かが何か、良いきっかけをくれるのを待っているわけではありません。 ひきこもり脱出のためには、あらゆる努力をしないといけないと思っています。 自分で自分を変えていかないといけないと思っています。 ただ、いろんなことを試し、良くなっては悪くなってを繰り返し、 現状どんづまり感を感じて、これ以上長期化してはいけないと大変焦っています。 どうか皆さんの経験談を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 精神的ひきこもり

    私は現在無職です。最近になって気分も落ち着いてきました。 以前の仕事は、IT関連企業の電話でのお客様サポート業務。苦情処理など大変な面もありましたが、遣り甲斐もあり気に入っていた仕事でした。大きな理由は、社内では利害が生じやすい人間関係もなく、電話の相手とは、しがらみのない一度きりの関係で、精一杯の接客姿勢で臨めば、苦痛も残りませんでした。 派遣会社の都合での部署の移動後は一変しました。前の部署がかなりの大所帯だった為か、少人数の部内でしがらみも多くなり、人間関係に煩わしさを感じました。内情が複雑で、異動も頻繁にあり、社内での親睦会への出席も強制的な雰囲気でした。どうしても苦手な為に一度も参加せずでした。結局、私の適応能力のなさから、退職をしました。 以前は、仕事が長続きせずバイトを転々。人と上手くコミュニケーションが取れないことが原因でした。学生時代から友人関係も希薄で、社会に出てからは益々、人と話すことが苦手に。精神的なひきこもり状態だったのです。 ですから、電話での仕事は、私にとってはリハビリで、社会との関わりを実感できたのです。それが、つまらない理由で辞職。仕事から得た自信のようなものが崩れ落ち、「仕事もない、友人もいない、私はダメ人間だ…。」とネガティブ思考に。 仕事を辞めてから約3ヶ月が経ちますが、異動後からの鬱状態により様々な症状を体験し、最近になって、何とか自分を取り戻した感じはするのですが、仕事に就けるか不安です。根本的に、対人が苦手では、また同じことを繰り返す気がするのです。 精神的なひきこもり状態から、脱する事はできるのでしょうか?ひとえに自分次第なのは承知です。上手く脱する事ができた方、いらしたら、ぜひお話をお聞かせ下さい。

  • 食べ吐き・アルコール・引きこもり。困っています。

    初めて質問します。表題のとおり毎日のように過食しては吐くという行為を続けています。過食の怖さ(吐くことでさらに強い食欲を招くこと、カリウム不足、鬱病を招くなど)は頭ではわかっていますがやめられません。過食症の自助グループの存在も知ってはいますが訪れていません。アルコールの量は毎日ビール大瓶を半ダース、さらにウイスキーや焼酎も3合以上です。また、ベッドから出るのがいやで、出来る限りふとんの中にいます(ふとんの中にいればお酒や過食が避けられるという気持ちもあります)。1日短くても14時間くらいはふとんの中です。主治医の精神科医には、「ふとんの中から出られない」ということは話しましたが「仕事に支障がないなら大丈夫でしょう」と言われています。お酒や過食は、前にもあり、その時は主治医に話していました。改めて症状が再開したことを話すのが恥ずかしく、言えないままです(近いうちに言おうかとは思っていますが・・)。家族はいないので一人暮らしで、さらに仕事は、全くのフリーランスで全て自宅で完結してしまうもので、引きこもりに拍車がかかります。以前は仕事の納期に遅れることだけはしなかったのに、今では遅れがちになってきました。仕事しながら昼間からビールを飲んでしまいます(二日酔いがないので起床してすぐ飲んでしまうのです)。支えは恋人だけですが、このような状態はひた隠しにしています。前は、友達と飲みに行くことは楽しいことだったのに、それさえもおっくうで、断りきれないような状況のみやっと出かけて行くという有り様です。主治医に相談するのが先決だとは思いますが、この苦しさを今すぐなんとかすることはできないと思います。書いていて、自分でもひどい状況だと思います。どんなことでもよいのでご回答いただけたらと思います。今は、パキシルという杭鬱剤を飲んでいます。長くなって申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • ひきこもりの新婚主婦

    結婚して4ヶ月の女です。 それまで地元でOLをしていましたが、夫とは遠距離だったため、 退職して引っ越してきました。 知り合いはだれもいません。 話し相手は、夫と、たまに電話で話す実家の母のみです。 地元にいた頃は、割と一人で服を買いに行ったり、一人でカフェでお茶したり出来ていたのですが、 こっちに来てから、週2回のスーパーへの買い物と、週1回の夫の休日に一緒に出掛ける以外は、ほとんど家にひきこもっている状態です。 スーパーに行ったとしても、必要な物を買ったらすぐ帰って来てしまうので、正確に言うと週1回の夫の休日しか、外に長時間いる日がありません。 それ以外の日は、1日中家にこもっています。 家事などは一通り毎日しているので、毎日暇を持て余している訳ではないのですが、やはり家にこもっている時間が多いので、気が滅入る日が多いです。 地元にいた頃の様に、一人でも動ける様にならなくては、と日々思うのですが、知り合いも誰もいない土地での生活に、臆病になってしまっていて、いい年して(27歳)一人でお茶しに行く事も出来なくなってしまいました。 夫を会社に送り出してから、「今日は一人でお茶しに行って気分転換しよう」と決めても、結局行く勇気が出ないまま夕方になってしまう事も多々あります。 土日、祝日だと、家族連れが多いので、なおさらです。 地元にいた頃の活動的な自分はどこへ行ってしまったんだろう、と日々落ち込みます。 夫も、こんな私を心配し、習い事でもなんでも自由にしていいよ、と言ってくれるし、 休日は連れ出してくれるのですが、 一人になるとまたこもってしまいます。 恥ずかしい話ですが、いまだに実家が恋しくなってしまったりもします。 新婚で、子供がいなく、引っ越してきたかたは、皆どうやって乗り越えているのでしょうか? 寂しくなったりしたのでしょうか? アドバイスなど、お願い致します。

  • 私、どうしてしまったんでしょう・・・

    もともと、うつの傾向はある性格ではあるのですが・・・ 今回、9月末に会社を退職してから、なんか体調が悪いな~と思っていたら、だんだん起きるのも億劫になってきて。 もともと、不眠症で心療内科には通院しているのですが、それも面倒で。 転職にむけて、ハローワークに行かないといけないのに、それも邪魔くさくて。心療内科でも、うつ傾向と言われたけど、はじめてではありません。 ただ、今回は半分引きこもり状態で、こんなに全てのことが、邪魔くさいのは初めてです。 夜も、あまり眠れないし、かと言って、お昼にずっと寝ているわけでもないのですが、ただ、横になっていたいとという気持ちがあって、ふとんの中にずっといます。 今、一人くらしの状況なんですが、このまま引きこもりから脱出できなかったらと思うと、怖くてまた眠れません。 私、どうしてしまったんでしょう・・・

  • うつ病の時の「億劫」について

    うつ病で休職中です。 気分も体もずいぶん調子よくなって来たものの、とにかく 何をするにも億劫です。 そろそろ仕事に戻らなければと思うのですが、どうしてもその意欲がわきません。 怠け病になってしまったのかとも思います。 うつで復職に成功された方、復職されたのはどのようなタイミングでしょうか。 焦らず待っていれば自然と会社に行きたい、行こう、と思えてくる ものでしょうか。 でも、このままだと、単にずるずると怠けているだけのような気もしてきます。 億劫なのを堪えて、なんとか会社へ行かないと、復職出来ないのでしょうか。 みなさん、そうやって頑張って復職されるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。