• 締切済み

就職

よろしかったら アドバイスを下さい… 私は現在22才無職 最終学歴は専門卒 20才で自動車整備の学校を出ました 資格は ・中型二輪 ・普通免許 ・二級ガソリン\ジーゼル整備士 ・損保保険 東京の専門に行き 一年の早い段階で就職活動で地元(田舎)の自動車メーカーに内定をもらいました しかし、不況により 同級生の何人かが企業から内定取り消しが出始め 二年の後半で 私自身もその一人になりました 地元の方はもうほとんど求人が無く 内心やけになり 整備士になる事を諦めてしまいました… そして 就職先が決まらないまま卒業… 地元に帰り 現在まで一年半以上 無職のままです… ホント情けないです 親にも申し訳なく… ハローワーク・求人雑誌やサイトを見る日々… バイトをしながら就職活動をしようかと考えてましたが 親にはバイトより正社員として働ける所探した方が良いと言われ バイトはして来ませんでした 何社か面接を受けましたが不採用 そして 精神的に限界で今年の頭から ほとんど自宅から出る事も出来なくなりました… 周りの目が怖くて 外に出る事が恐怖で ひきこもり状態でした 私自身性格は明るい方です 学生時代は友達とワイワイするような活発な人間でした… それが急に人の声や視線が怖くなって 家族以外は関わる事が出来なくなってしまいました 精神的な病気だったのだと思いますが 病院などには行きませんでした 今年度に入って…数ヶ月前までそんな状態でした なんとか気持ちを持ち直して 今では外に出れるようになりました でも、まだ人が怖いです しかし これ以上家族を心配させる事の方が嫌です 何とか克復していき モチベーションを何とかあげて行きたいです まずどのように行動すれば良いでしょうか? やりたいという職種はありません… やはり自動車整備士をもう一度目指すべきでしょうか? 面接や履歴書には 無職期間を何と説明すれば良いでしょうか? 正直ただ何もして無かったと言うべきでしょうか? こんな情けない自分にアドバイスを下さい よろしくお願いします

  • wad0
  • お礼率33% (5/15)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 正社員を探しながらアルバイトをしていればよかったのですが、 終わったことを言ってもしょうがないですよね。 質問は、無職期間の話ですよね。 正社員の仕事を探し続けていたということでしょう。 今は、仕事に付けない人が多いので、さして不自然な言い訳にならなくてすむかと思います。 その間の生活に関しては、親の世話になっていたのなら正直に言うしかないでしょう。 そこらへんでアルバイトでもしていたら、少しポイントがあがるのでした。 今からでも遅くありません、アルバイトを少し入れながら、就職活動をされたらどうでしょうか? 親のために働くわけではありません、自分の生活のためです。

noname#128543
noname#128543
回答No.3

無職といってもまだ22歳ですよね? 近年は稀に見るほどの就職難で学校を出て就職が決まっていない人はごまんといます。 全然遅くありません、今からでも就職活動に力を入れていけばいいですよ。 ただ職種は幅を広げるのがいいと思います。 私の実家は自動車整備工場をしていますが、このご時勢ですから新しく整備士を雇うほど余裕のある整備工場などは少ないと思います。 ディーラーなどはもっと厳しいでしょう。 高望みをしたりはしないと思いますが、給料の面でも妥協は必要です。 面接や履歴書には嘘は書かない方がいいです。 自分ではバレないだろうと思っても、見る人が見て話をすればすぐに分かります。 ただ誤解のない範囲で自分のイメージを悪くしないような書き方はできるはずです。 例えば… 「専門学校2年の後半で内定取り消しを受けてしまい、地元で就職を探していたが見つからず、半分自棄になって整備士になることを諦め、そのまま卒業してしまった。就職をそれなりに探して面接もいくつか受けたがすべて不採用。また親からバイトより正社員と言われたためバイトもしていなかった。」 というのが現状だと思いますが、この通り書けばまぁどんな会社でもダメでしょうね。 印象は最悪です。 ではこう書けばどうでしょう… 「整備士になりたくて専門学校に通って関係の資格もいくつか取得したが、残念ながら内定取り消しを受けてしまった。卒業後も就職活動をしていたが、なかなか内定をもらえず今に至っている。正社員を目指して就職活動をしているので、現在はとくにアルバイトはしていない。」 少なくとも嘘は書いてませんし、昨今の事情を鑑みれば卒業後になかなか就職先が見つからないのは珍しいことではありません。 履歴書だけでなく、受け答えも嘘のない範囲で注意して発言してはどうでしょうか? やりたいと思う職種はありません…との事ですが、やりたいと思う職種に就いている人なんて世の中にどれだけいると思っていますか? どのように行動するべきかはあなたが決め、あなたが行動するのですよ。 社会は甘くありません。 内定取り消しを受け、地元に就職がないから自暴自棄になり、何もせず引きこもっていたあなたはただそれだけで必死になって就職活動をしていた人に何倍も遅れをとっているのです。 22歳と年齢的にはまだまだ大丈夫です。 今から必死になって頑張るしかないと思いますよ。 企業が欲しいのはとにかく一生懸命だったり、まじめできっちりした人です。 スキルや知識は熱意があれば体得できます。 明日からといわず今日から、やれることをやっていきましょう。

wad0
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます 遅れを取った分これから頑張ってスタートしたいと思います

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

仕事と名の付くものは何でもよいと思ってアタックしてください。自分に仕事を合わせるのではなく,仕事に自分を合わせるのです。面接・履歴書はありのままに書いてください。

wad0
質問者

お礼

ありがとうごさいます 挑戦して行こうと思います

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.1

若いのだから大丈夫。 ただ若いうちに足りないのは人からどう見られるか?とういこと。 以下を見直しましょ。 (ちなみに他の質問で答えた内容です。^^) でも本当にこの3点、特に「1」と「2」は重要です。 1.清潔感(見た目等) :髪型、きこなし、肌の色 2.印象:話し方、笑顔 3.熱意:将来像とかを語る 1は、肌の色が悪ければ、食生活の見直し、化粧品でケア、日焼けサロンで2-3度やく。(2-3度だとそんなに黒くならない、健康的な色になるとおもわれ) 髭がこいなら脱毛だ。 髪型は美容院に3-4度通って、自分の髪をしった人に似合った髪形つくってもらう。 スーツは細身にみせると、若者っぽくてよし、多少はでめなものでインパクトをつけたほうがよい(ただしシャツの色が赤とかはなしだ) できる男を演出しよう 2は、とりあえず親でも友人でもいいから、話す。カラオケいって大声だす。 顔の筋肉運動する。毎日鏡で笑顔の練習。 3.は読書だ。とりあえず、先人達の思想を取り込め。 4-5冊よんで、いいとこどりして自分の意見とすればよし。 ちなみに、うちの妹は29歳で大卒、1年正社員後、やめて1年半アルバイトしながら何度も就職活動をして、最近やっと大手の企業にはいれて家族みんなで喜びました。僕はさすがに30の社会人経験がほどんどない女性が受かるとは思わなかったけど、不思議です。 自分には無理かなと思って、諦めずに受けてみてください。 履歴書は正直に就職活動をしてたが採用されなかったでいいと思いますよ。 22歳なんてこれからです。 大学いってたと思えばスタートラインは同じですヨ

wad0
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます これから頑張ってスタートしたいと思います!

関連するQ&A

  • 就職 転職

    2009年9月に自動車部品製造メーカーから不況を背景に転職活動を行い 大阪市生野区にあるシンコーサイエン○株式会社に10月1日より 研修に来てくださいと 社長より言われ退職届を出した次の日 内定取り消しの連絡がありました。社労士にも相談しましたが 内定ではなくただ研修に来てほしいと言っただけとあしらわれ 無職になり現在にいたります。 就職活動はしていますが、この不況下決まりません。 こんな境遇の方を二度と出さないためにも、法的整備をしてほしいと 同時にこれを御覧になった方は書面での内定通知を必ず取り交わす 事をお勧めいたします。

  • 就職試験の面接

    私は、内定をもっています。それは、地元の企業です。しかし、地元に帰らずに東京で就職したいと考えて、まだ就職活動を続けています。 先日も面接を受けてきたのですが、「内定はあるの?」「なんであるのに就職活動をまだやってるの?」っていわれました。 その時は、「周りに流されて就職活動をしていました。そのウチに本当にやりたいことがわかってきてまだ就職活動を続けています」といいました。 しかし、これでは入社しても、この調子ですぐに気が変わり辞めてしまうのではないか?と思われてもおかしくないと思います。 また、嘘をつき、公務員試験を受けていたので就職活動が遅れましたなどとでもいった方が良いのでしょうか。変なしつもんですいませんが、教えて下さい。

  • 上京して再就職活動するには?

    現在再就職活動中です。 地元では希望職種の求人が少ないので 東京での再就職を考えています。 ただ就職が決まるまでは、上京するつもりはないので、 面接で採用が決まってから引っ越すという状況は 不安定で敬遠されそうで不安です。  東京で面接を受けて、もし内定を頂けてたとして、 それから再び上京し部屋探し→引越しとなると ある程度期間が必要ですが、その辺りを配慮して頂けるのでしょうか?  このように地方から東京で再就職をされた方 どのように活動されましたか? また再就職までの流れを教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動

    5月に内定をいただいているのですが、他の業界に興味がでてきて未だ就職活動を 続けています。先日面接を受けた際に、「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」って言われました。 これから就職活動をする際にまた面接で同じようなことを聞かれると思います。 この場合には、内定をもってるって事を言った方がいいのですか?言わない方がいいのですか? また「内定があって、しかも他の業種なのになんで、まだ就職活動をしてるの?」 っていわれた場合には、どのように返すといいのですか?私は、「本当にやりたいことが見つかったので就職活動をやっています」っていいました。このような感じでよかったのでしょうか。 色々意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 就職活動

    この春動物の専門学校を卒業する20歳の女です。 昨年の夏に動物病院に研修に行き内定をもらっていました。 しかし、急遽実家に帰ることになったため、数日前に内定を取り止めてもらいました。(現在他県で一人暮らし中) そのため、今から就職活動をしないといけません。 地元に動物関係の求人は今のところないので、全く違う分野での就職になります。 今、就職先があまりないとされているなか動物の専門学校に通っている私が就職できるのかとても不安です。 やはり難しいでしょうか?

  • 就職が決まるまでのバイト面接

    短大を卒業して、就職活動をしながらバイトをしようと思っている者です。 いくつか質問があります。 1.短大卒業で、バイトを始めるというのは「就職できなかった」「何かあったんじゃないか」と思われ、不利になると聞きましたが本当ですか?本当なら面接でなんと言えばいいのでしょうか? 2.就職が決まって就職活動が終わるまでバイトしたいのですが、「いつまで続けられるか」と聞かれたらなんと答えればいいですか? 就職がいつ決まるかは全くめどが立っていません。 3.短大時に就職活動はどこを受けたのか、また、どこに就職しようと思っているのか聞かれたらどう答えればいいのですか? 私は卒業優先ということで就職活動を始めた時期が遅く、受けたい会社や店が求人しているのを見つけられずに終わってしまい、面接などは受けていません。 4.面接で最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。 その時、何か聞いたほうがいいのか、特になければ「ない」でいいのかどちらでしょうか? 聞かないほうが良いことはどんなことでしょうか? お願いします。

  • 就職活動について。正社員にこだわるべきか…

    23歳です。無職になって半年になります。業界や職種は絞ってないのですが、田舎なので求人も少ないしそもそも応募しても受かりません。私は仕事が土日休みは絶対に譲れないので、バイトしながら就職活動というのも難 しく(田舎なので就職活動するためにフルタイムではない平日数時間だけ働けるバイトがないし、フルタイムバイトしながら就職活動はハローワークにも行けなくなるから正社員は諦めることになるので)、もう派遣かパートに応募しようかと考えていますがやはりあきらめず正社員を受けた方がいいでしょうか?(土日休みなんて贅沢諦めろ、地元離れろというアドバイスは聞きません)

  • 就職について悩んでいます

    私は2012年に新潟のデザイン専門学校を卒業しました。内定が得られないまま卒業してしまいました。今、現在無職です。地元は山形です。父は東京で出稼ぎで働いており、埼玉で一軒家を借りて生活しています。父が就職が決まらなかったら母と一緒に山形に戻ろうと言われました。東京で就職したいです。地元に戻った時に希望する仕事があるのかもわかりません。かといって、就職できなかったらアパートも借りられないし、今住んでいる一軒家も出て行かなければなりません。バイトでも生活していけるのか不安です。東京での就職は不可能になります。私はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスをください。

  • 就職活動中の過ごし方

    長年勤めた会社を退職して、ただいま就職活動中です。 就職活動しているみなさんに質問なのですが、 就職活動中の1日の過ごし方を教えてください。 私は朝起きてインターネットでハローワークの求人をチェック。 気になる求人があればハローワークに出向き詳細をプリントアウトして相談。 しかし気にならない求人しか無い場合、ものの1時間足らずでその日のすることが無くなってしまいます。 アルバイトをしながら就職活動も視野に入れていたのですが、 面接の日の度にバイトを休まなければならなかったりすると思います。 それに運良く再就職が決まれば、そのバイトもすぐ辞めなければなりません。 そんな条件で雇ってくれるバイトもあるかどうか・・・ よろしくお願いします。

  • 無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々

    無職の状態で、正社員を希望で就職活動を半年近くしてきました。しかし中々決まらないのでアルバイトも一緒に探した所、面接に受かりました。来週月曜日からの出勤になりますが、正社員で応募したい仕事が見つかりました。アルバイトが始まろうとしているのに、本来希望していた正社員の求人を見つけた、という事です。   この正社員の求人に応募するには、また無職の状態に戻してから面接に行ったほうかよいでしょうか。仮に受かれば、バイト先でもすぐ辞めることになるので、会社に迷惑がかかると思うのです。 しかし、最悪の場合、正社員の面接の為にバイトの採用を辞退しても面接に落ちてしまった場合、また無職の状態に戻ってしまうのです。 もう無職の状態に戻りたくはないですが、受けたい会社の為にはそのリスクがあっても仕方ないでしょうか。   タイミングが良くないのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか。半年近くの就職活動の様子から、バイトでもやっと仕事につけたので、ここで数か月でも働く事も同時に考えているのですが。ご意見頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう