• 締切済み

就職

よろしかったら アドバイスを下さい… 私は現在22才無職 最終学歴は専門卒 20才で自動車整備の学校を出ました 資格は ・中型二輪 ・普通免許 ・二級ガソリン\ジーゼル整備士 ・損保保険 東京の専門に行き 一年の早い段階で就職活動で地元(田舎)の自動車メーカーに内定をもらいました しかし、不況により 同級生の何人かが企業から内定取り消しが出始め 二年の後半で 私自身もその一人になりました 地元の方はもうほとんど求人が無く 内心やけになり 整備士になる事を諦めてしまいました… そして 就職先が決まらないまま卒業… 地元に帰り 現在まで一年半以上 無職のままです… ホント情けないです 親にも申し訳なく… ハローワーク・求人雑誌やサイトを見る日々… バイトをしながら就職活動をしようかと考えてましたが 親にはバイトより正社員として働ける所探した方が良いと言われ バイトはして来ませんでした 何社か面接を受けましたが不採用 そして 精神的に限界で今年の頭から ほとんど自宅から出る事も出来なくなりました… 周りの目が怖くて 外に出る事が恐怖で ひきこもり状態でした 私自身性格は明るい方です 学生時代は友達とワイワイするような活発な人間でした… それが急に人の声や視線が怖くなって 家族以外は関わる事が出来なくなってしまいました 精神的な病気だったのだと思いますが 病院などには行きませんでした 今年度に入って…数ヶ月前までそんな状態でした なんとか気持ちを持ち直して 今では外に出れるようになりました でも、まだ人が怖いです しかし これ以上家族を心配させる事の方が嫌です 何とか克復していき モチベーションを何とかあげて行きたいです まずどのように行動すれば良いでしょうか? やりたいという職種はありません… やはり自動車整備士をもう一度目指すべきでしょうか? 面接や履歴書には 無職期間を何と説明すれば良いでしょうか? 正直ただ何もして無かったと言うべきでしょうか? こんな情けない自分にアドバイスを下さい よろしくお願いします

• wad0
  • お礼率33% (5/15)

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 正社員を探しながらアルバイトをしていればよかったのですが、 終わったことを言ってもしょうがないですよね。 質問は、無職期間の話ですよね。 正社員の仕事を探し続けていたということでしょう。 今は、仕事に付けない人が多いので、さして不自然な言い訳にならなくてすむかと思います。 その間の生活に関しては、親の世話になっていたのなら正直に言うしかないでしょう。 そこらへんでアルバイトでもしていたら、少しポイントがあがるのでした。 今からでも遅くありません、アルバイトを少し入れながら、就職活動をされたらどうでしょうか? 親のために働くわけではありません、自分の生活のためです。

noname#128543
noname#128543
回答No.3

無職といってもまだ22歳ですよね? 近年は稀に見るほどの就職難で学校を出て就職が決まっていない人はごまんといます。 全然遅くありません、今からでも就職活動に力を入れていけばいいですよ。 ただ職種は幅を広げるのがいいと思います。 私の実家は自動車整備工場をしていますが、このご時勢ですから新しく整備士を雇うほど余裕のある整備工場などは少ないと思います。 ディーラーなどはもっと厳しいでしょう。 高望みをしたりはしないと思いますが、給料の面でも妥協は必要です。 面接や履歴書には嘘は書かない方がいいです。 自分ではバレないだろうと思っても、見る人が見て話をすればすぐに分かります。 ただ誤解のない範囲で自分のイメージを悪くしないような書き方はできるはずです。 例えば… 「専門学校2年の後半で内定取り消しを受けてしまい、地元で就職を探していたが見つからず、半分自棄になって整備士になることを諦め、そのまま卒業してしまった。就職をそれなりに探して面接もいくつか受けたがすべて不採用。また親からバイトより正社員と言われたためバイトもしていなかった。」 というのが現状だと思いますが、この通り書けばまぁどんな会社でもダメでしょうね。 印象は最悪です。 ではこう書けばどうでしょう… 「整備士になりたくて専門学校に通って関係の資格もいくつか取得したが、残念ながら内定取り消しを受けてしまった。卒業後も就職活動をしていたが、なかなか内定をもらえず今に至っている。正社員を目指して就職活動をしているので、現在はとくにアルバイトはしていない。」 少なくとも嘘は書いてませんし、昨今の事情を鑑みれば卒業後になかなか就職先が見つからないのは珍しいことではありません。 履歴書だけでなく、受け答えも嘘のない範囲で注意して発言してはどうでしょうか? やりたいと思う職種はありません…との事ですが、やりたいと思う職種に就いている人なんて世の中にどれだけいると思っていますか? どのように行動するべきかはあなたが決め、あなたが行動するのですよ。 社会は甘くありません。 内定取り消しを受け、地元に就職がないから自暴自棄になり、何もせず引きこもっていたあなたはただそれだけで必死になって就職活動をしていた人に何倍も遅れをとっているのです。 22歳と年齢的にはまだまだ大丈夫です。 今から必死になって頑張るしかないと思いますよ。 企業が欲しいのはとにかく一生懸命だったり、まじめできっちりした人です。 スキルや知識は熱意があれば体得できます。 明日からといわず今日から、やれることをやっていきましょう。

wad0
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます 遅れを取った分これから頑張ってスタートしたいと思います

• damoi-39
回答No.2

仕事と名の付くものは何でもよいと思ってアタックしてください。自分に仕事を合わせるのではなく,仕事に自分を合わせるのです。面接・履歴書はありのままに書いてください。

wad0
質問者

お礼

ありがとうごさいます 挑戦して行こうと思います

• qwertydfv
回答No.1

若いのだから大丈夫。 ただ若いうちに足りないのは人からどう見られるか?とういこと。 以下を見直しましょ。 (ちなみに他の質問で答えた内容です。^^) でも本当にこの3点、特に「1」と「2」は重要です。 1.清潔感(見た目等) :髪型、きこなし、肌の色 2.印象:話し方、笑顔 3.熱意:将来像とかを語る 1は、肌の色が悪ければ、食生活の見直し、化粧品でケア、日焼けサロンで2-3度やく。(2-3度だとそんなに黒くならない、健康的な色になるとおもわれ) 髭がこいなら脱毛だ。 髪型は美容院に3-4度通って、自分の髪をしった人に似合った髪形つくってもらう。 スーツは細身にみせると、若者っぽくてよし、多少はでめなものでインパクトをつけたほうがよい(ただしシャツの色が赤とかはなしだ) できる男を演出しよう 2は、とりあえず親でも友人でもいいから、話す。カラオケいって大声だす。 顔の筋肉運動する。毎日鏡で笑顔の練習。 3.は読書だ。とりあえず、先人達の思想を取り込め。 4-5冊よんで、いいとこどりして自分の意見とすればよし。 ちなみに、うちの妹は29歳で大卒、1年正社員後、やめて1年半アルバイトしながら何度も就職活動をして、最近やっと大手の企業にはいれて家族みんなで喜びました。僕はさすがに30の社会人経験がほどんどない女性が受かるとは思わなかったけど、不思議です。 自分には無理かなと思って、諦めずに受けてみてください。 履歴書は正直に就職活動をしてたが採用されなかったでいいと思いますよ。 22歳なんてこれからです。 大学いってたと思えばスタートラインは同じですヨ

wad0
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます これから頑張ってスタートしたいと思います!