- ベストアンサー
就職活動中の過ごし方
長年勤めた会社を退職して、ただいま就職活動中です。 就職活動しているみなさんに質問なのですが、 就職活動中の1日の過ごし方を教えてください。 私は朝起きてインターネットでハローワークの求人をチェック。 気になる求人があればハローワークに出向き詳細をプリントアウトして相談。 しかし気にならない求人しか無い場合、ものの1時間足らずでその日のすることが無くなってしまいます。 アルバイトをしながら就職活動も視野に入れていたのですが、 面接の日の度にバイトを休まなければならなかったりすると思います。 それに運良く再就職が決まれば、そのバイトもすぐ辞めなければなりません。 そんな条件で雇ってくれるバイトもあるかどうか・・・ よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
休むとか、辞めるとか、そんなものはその時になってから考えてください。 なんなら夜シフトのバイトにしたら? 居酒屋とかいろいろあると思いますけど。 夜中に面接なんてまずありませんし。 自分の生活がかかっていますから、多少はまわりに迷惑をかける覚悟で挑みましょう。 それに何もしていないのは、かなり厳しいですよ。 私も退職して就職活動を行った人間です。 とりあえず辞めてからしばらくは最初は何もせずにただボーっとしていました。 時折ハローワークに行っては1時間くらいいて帰る毎日。 考えることもネガティブなことばかり。 だんだん自分がだめになっていくのがわかるんですよね。 やる気がそがれていくんですよ。 ですので、私はアルバイトを始めました。 アルバイトがある日はアルバイトに行き、何もない日でも出来るだけ外にいるよう努力しました。 ウィンドウショッピング、図書館で本を読む、おいしいものを求めて友達と遠出するなどなど。 ジャージを着て、ただひたすら1日中歩き続けるというのもやりましたね。 いいダイエットになります。 大体朝に出て夕方帰ると言う、働いてる人と同じスケジュールで動くようにしたんです。 そしてとにかく何かをやる。 日記に書けるようなことをただひたすらね。 そうすると気力が落ちないんですよ。 面倒だとは思いますけど、ちょっとしたことでもいいので家から出ているといいですよ。
その他の回答 (1)
バイトは必要でしょう。 バイトを休むとか、辞めることについは、面接時に言えばいいわけですし バイトなんて、1日4時間程度でしょ。 別に面接時間も合わせてもらえばまったく問題ないし 時間に不都合があれば、面接日を変えてもらえばいいだけですし その辺は、まったく問題外。 決まれば、辞る事になることだけ言えばいいかと。 ハローワークだけでなく、雑誌とかも片っ端からから見たほうがいいですね。 体動かさなくなると、段々それになれて 家から出る事さえ嫌になったりしてひきこもりみたいになるので バイトして、少しでも体動かして仕事した方がいいです。 お金のためだけじゃなく、体のためにも必要です。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、身体を動かすことを考えるとアルバイトした方が賢明のようです。 もう1度雑誌など読み直してみます。
お礼
回答ありがとうございます。 私の知り合いが同じく無職なのですが、 引篭もり状態になってます。 とにかく家を出て何かをする。 ドライブでもウォーキングでも何かをすることを心がけます。