• 締切済み

就職活動以外の時間何してます?

僕は大学を中退をして、今就職活動を始めたんですが、実際毎日ハローワークに行ったり会社の面接も無いと思うので、結構暇な時間があると思います。そこでみなさんは就職活動以外の時間何をしています?バイトですか?だとしたら週に何日ぐらいですか?ご意見お願いします。

みんなの回答

  • etla-_-
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

おはようございます。 自分も大学を中退して就職活動をしている所です。 大学に在籍中にバイトをしていて貯金もしていたので、バイトはやめて時間がある時は希望している職業の勉強をしています。 新卒と同じ訳には行かないと思うので、知識だけで仕事ができるわけではないけれど言葉を知っているだけで多少は役に立つと思ったので(^^;

  • tkat
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

実際に企業に訪問などしている時間は週2~4日です。 それ以外の日は次に行く企業の下調べや、質問する事などを考えています。 あとは…履歴書に書く内容を考えています。

関連するQ&A

  • 第二新卒や大学中退者の人たちは就職活動以外の時間何してます?

    私はこの春に大学を中退をして就職活動を始めるんですけど、さすがに毎日会社に回ったりはしないので、就職活動以外の時間はバイトをしようと思っているんですけど、ただ急に明日面接に来てと言われたら、バイトを急に休まないといけないので、バイトができるか疑問です。みなさんは何をしています(た)?ご意見お願いします。

  • 就職活動

    就職活動に当たり質問があります19歳です 1つ目は やはり車がないと内定とりにくいですか? 免許はありますがペーパなんです 2つ目は 中退歴があります。これもやはり取れにくいですか? 3つ目は ハローワークに行き就職を探す場合書類だけで面接がない会社があると利いたのですが本当ですか? 質問の回答お願いいたします

  • 就職活動はどの時間帯が多い?

    就職活動はどの時間帯が多い? 現在、大学生で就職活動を控えているのですが、 今後、就職活動の日程に合わせて、大学の時間割を決めようかと思っているのですが、 会社説明会、面接など、就職活動をする時間帯というのはどの時間帯が多いのでしょうか? 会社ごとに違いは出てくるとは思うのですが、おおよその傾向などを教えて頂きたいです。 朝~昼が多いなら、授業を4、5限とかに集中させようかと思っていて、 できるだけ、就職活動に影響の出ない時間帯に授業を受けようと思うので。

  • 就職活動までにやれること

    今年の春から大学院に進学することが決まった工学部の学生です。 就職活動まで残りわずかとなりましたが、これまでに大したバイト・サークル等の経験もなく、今更ながらに自分をアピールできる話のネタがないことに気づきました。 そこで今年の春から少しでも何か始めてみたいと思ったのですが、バイトをするにも、研究が忙しく、バイトをする時間も週に何回もとれないため、難しそうです。 あとは英語の勉強をがんばろうとは考えていますが、正直就職活動をしたこともありませんし、他に何をすればいいのか、何をやるべきなのかさっぱりわからず、今から不安で胸がいっぱいです。 そこで、就職活動を実際にされた方、あるいは面接等に立ち会った経験がある方などいらっしゃいましたら、今から残りの時間でやれること、やるべきことなどをアドバイスして頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動中の過ごし方

    長年勤めた会社を退職して、ただいま就職活動中です。 就職活動しているみなさんに質問なのですが、 就職活動中の1日の過ごし方を教えてください。 私は朝起きてインターネットでハローワークの求人をチェック。 気になる求人があればハローワークに出向き詳細をプリントアウトして相談。 しかし気にならない求人しか無い場合、ものの1時間足らずでその日のすることが無くなってしまいます。 アルバイトをしながら就職活動も視野に入れていたのですが、 面接の日の度にバイトを休まなければならなかったりすると思います。 それに運良く再就職が決まれば、そのバイトもすぐ辞めなければなりません。 そんな条件で雇ってくれるバイトもあるかどうか・・・ よろしくお願いします。

  • 就職活動中の時間の潰し方

    タイトルの言い方は少し御幣がありますが、「時間の潰し方」です。 少し前に会社を退職して、現在就職活動中です。 活動中といっても、 ・インターネットで求人サイトを確認する。 ・ハローワークで新着を確認する。以前とは違う業種にいきたいため、  その業種についての職業相談をする。 ・新聞の求人をみる。 ・良いところがあれば、面接に・・・ との感じです。 20代後半の男で、現在は失業保険をもらって生活しています。 介護の職種を探しているため、ホームヘルパー2級の講義の 申し込みをしてきましたが週1で、時間があります。 バイトを考えたんですが、保険をもらっているので、隠れてバイト する勇気がありません。きちんと申請してバイトをしようとも 思ったのですが、保険が「延長」されるというので、なんか 「損」な感じもして手がだせていません。 実家住まいですが、親曰く「掃除だけで」というので、 (たぶん、洗濯やら、料理をさせたくないのだろう・・・) 結構すぐに終わります。 肝心の面接を行ったら?というのですが、無資格での介護の就職先 が少なく、ホームヘルパー2級を絶対条件のところにしている所が ほとんどなので、なかなか面接までいけません(月3回程度) 時間があっても、もうすぐ失業2ヶ月目で、日々メンタルが下がって います。再就職のことを考えると不安で仕方がないです。 時間のつぶし方ですが、2ヶ月間で テレビ(失業当初はたのしかったが、1日中同じニュースを何回も、むなしくなり断念。あと、時期的に「派遣切り」の話が多く、それでさらにテンションが下がった。) 音楽(アルバムで2週目に入り、同じ曲が流れると時間をもてあましてる感があり、むなしくなり断念。) 本(現在も続いているが、一番マシかな? でも、小説に出てくるストーリーによっては将来を考えてしまって、かえって逆効果。無職→快楽殺人→自殺、のストーリーは最悪でした。) ネット(ついつい、BQNのサイトを見てしまい、テンション下がります) 後、1ヶ月で失業保険が切れるので、そしたら次の就職先までのつなぎのバイトを探そうと思うのですが、残りの1ヶ月間の過ごし方が分かりません。とにかくじっといることに不安を感じます。 もっとも趣味があったら別なのですが・・・ なにか暇つぶしがあれば教えてください。

  • 再就職活動について?

    会社を退職し、再就職活動をしています。履歴書を送り、面接、採用決定まで時間を要しますよね。 要領が悪い為か、一度に活動が出来ず、やはりこの不況の為、一社、一社活動をしているのでは、時間をかなり、要としますよね。しかも、家にいても結構ヒマです。会社を辞めて、ゆっくりしすぎた為か(6ヶ月何もしてませんでした。→正確に言うと気力がなかったと申します)もう、ヒマは充分満喫しました。笑。。。 どのような、テンポで進めれば効率がいいのでしょうか? 面接時に他社の就職活動状況を聞かれるのが、とても苦手です。おねがいします

  • 就職活動中の彼女にしてあげられること

    私は22歳の大学生で付き合ってもうすぐ半年になる彼女がいます. 彼女は年下で21なのですが私が1年浪人しているために大学での学年は同じ新4年です. 彼女とは大学は違います. 私は大学院に進学予定なので就職活動はしていないのですが,彼女は就職活動中です. 大学も違い,すんでいるところも電車で1時間,車で40分くらいのところです. 今彼女は就職活動がとても忙しく,話を聞いていてもすごく大変そうです.エントリーシートやら面接やら説明会やらで毎日とても忙しそうなのですが,私にはそれをなるべく見せないようにしています.愚痴をいったりは嫌いらしく「大変そうだけど大丈夫?」ときいても平気という答えが返ってくるばかりです. 私は就職活動の経験がないので実際にどれほどつらいかがわからないし,アドバイスもしてあげられません. でも彼女のためになにかしてあげたいと思っています. こんな状況の私が彼女のためにしてあげられることはなにかありますか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです.

  • ニートですが就職したいです!

    去年の末に専門学校を中退しました 中退してから就職するかバイトするか悩んで1月からバイト探してたのですが全く受からず、3月からは面接に行く気にもならず完全ニートしてました。 しかし4月から気持ちを切り替えて就職活動をしようと思っています! とりあえずハローワークに行こうと思ってます! そこで皆さんからアドバイスをもらいたいです! いろいろなアドバイスお願いします!

  • 就職活動はどれくらい忙しい?

    現在、大学三回生です。 これから就職活動を行っていこうと思っています。 それで、質問なのですが会社説明会などはどれくらいの頻度があるのでしょうか? 土日以外にもあったりするのでしょうか? (おそらく志望する会社によってもさまざまでしょうが・・) そして、お金も無くなってきたのでアルバイトをしようかと考えてるのですが。 アルバイトをしていく時間などはあるのでしょうか? 週に3日で考えています。 よろしければお答えください。