• 締切済み

就職活動のさいのハローワークの利用について

お恥ずかしい話ですが、 8月から就職活動を始めてしまった専門学校生です。 落ちてしまいましたが現在二社受けました。 学校の先生とハローワーク(ジョブカフェ)の方に一回づつ面接練習をして頂いたのですが、 これでは足りない気がするのでハローワークをもっと利用したいと思っています。 就職活動の際、普通はハローワークをどれくらい利用するものでしょうか? 同級生に就職活動をしている人があまりいないうえに、 ハローワークを利用している人もいないようなので悩んでいます。 就職担当の先生は忙しく、二回目の面接練習は頼めそうにありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022194895 http://www.jobcafe-ishikawa.jp/static/j_toha/floor/yhw.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4046382.html 上のサイトにありますが、ヤングハローワークを利用されては いかがでしょうか。

funina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい言葉が足りませんでした… ハローワークと同じ施設内にある若者仕事館(ジョブカフェ)を現在利用しています。 地域によって名前が違うんですね。 引越しなどをした際に機会があったら利用してみます。 ありがとうございました。

• 96higesan
回答No.1

4大卒の就職活動経験者です。わたしは就職活動ではハローワークは利用しませんでした。  学校の支援で模擬面接を2回ほどうけました。あとは20社近く選考をうけて、いまの会社に入社を決めました。正直、その20社の面接が練習みたいに毎回、改善してのぞむという形でした。  ただ、わたしがいえることは、遠慮なんかせず利用できるものはどんどん利用してください(悪い意味でなくて)  あまり志望度が高くない企業を練習がてら受けるのも手です。  

funina
質問者

お礼

ありがとうございます! そんな場合ではないのに回りを気にしてしまいました。 おかげで勇気が出ました。 頼れるものはどんどん利用しようと思います。 返信が遅くなってしまってすみませんでした。