• 締切済み

就職活動のさいのハローワークの利用について

お恥ずかしい話ですが、 8月から就職活動を始めてしまった専門学校生です。 落ちてしまいましたが現在二社受けました。 学校の先生とハローワーク(ジョブカフェ)の方に一回づつ面接練習をして頂いたのですが、 これでは足りない気がするのでハローワークをもっと利用したいと思っています。 就職活動の際、普通はハローワークをどれくらい利用するものでしょうか? 同級生に就職活動をしている人があまりいないうえに、 ハローワークを利用している人もいないようなので悩んでいます。 就職担当の先生は忙しく、二回目の面接練習は頼めそうにありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022194895 http://www.jobcafe-ishikawa.jp/static/j_toha/floor/yhw.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4046382.html 上のサイトにありますが、ヤングハローワークを利用されては いかがでしょうか。

funina
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい言葉が足りませんでした… ハローワークと同じ施設内にある若者仕事館(ジョブカフェ)を現在利用しています。 地域によって名前が違うんですね。 引越しなどをした際に機会があったら利用してみます。 ありがとうございました。

  • 96higesan
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

 4大卒の就職活動経験者です。わたしは就職活動ではハローワークは利用しませんでした。  学校の支援で模擬面接を2回ほどうけました。あとは20社近く選考をうけて、いまの会社に入社を決めました。正直、その20社の面接が練習みたいに毎回、改善してのぞむという形でした。  ただ、わたしがいえることは、遠慮なんかせず利用できるものはどんどん利用してください(悪い意味でなくて)  あまり志望度が高くない企業を練習がてら受けるのも手です。  

funina
質問者

お礼

ありがとうございます! そんな場合ではないのに回りを気にしてしまいました。 おかげで勇気が出ました。 頼れるものはどんどん利用しようと思います。 返信が遅くなってしまってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 新卒者のハローワークの利用について。

    新卒者のハローワークの利用について。 現在私は就職活動中なのですが内定がなく焦っています。 リクナビやマイナビも使っているのですがなかなかうまくいきません。 そこでハローワークの一般の求人を見てみるとやってみたいと思っていた求人がいくつかありました。 以前(6月ごろ)にハローワークに行ったのですがそのときは 即戦力じゃないとダメだから と言われ利用できませんでした。 そこで新卒者が一般のハローワークを使いたい時はいつぐらいから行けばいいのでしょうか? できれば在学中に内定がほしいのですが、もし行ってみてはやく就職が決まっても学校で行けないので、時期的にいつごろから求人している企業に応募するべきかわかりません。 今応募しても卒業まで待ってくれるという事はないですよね。 ジョブカフェなどの情報もありがたいですが、特にハーローワークについてお願いします。 またその求人のある企業に ハローワーク見ました と電話するのはありでしょうか? ちなみに私は2011年3月卒業の芸大生で県外で勉強しています。就職は地元でするつもりです。 宜しくお願いします。

  • 引きこもりからの初めての就職活動

    6年ほど引きこもりに近い状態でした。 現在、就職活動を始めたいと思っています。 ハローワークへ行き、求人の紹介はしてもらったのですが、 大卒後、アルバイトの経験しかないため、就活の仕方がわかりません。 具体的には、  ・履歴書の書き方  ・ビジネスマナー  ・面接の仕方 が不安です。 家にいた期間が長く、いきなり対面での面接に挑める自信がありません。 こういった場合、どういった機関、サービスを利用すればよいでしょうか? サポートステーション? ジョブカフェ? ハローワーク? よろしくお願いします。

  • 就職活動で悩んでいます。

    就職活動についてです。 短大の2回生です。 私は芸大の短期大学に通っています。 実家から2時間かけて通っているのですが、夏休みに入ったので定期を購入せずに学校にはいっていません。 学校のキャリアセンターの会社の募集を見てみると私の地元から遠いところばかりで…やはり地元で就職したいと思っていたので学校ではなく、地元のハローワークにお世話になろうかなと決めました。 ですが、今の今までほとんど就職の準備が進んでいません… 言い訳になってしまうのですが、周りの友達ものんびりしてるし大丈夫かな~とか芸大なので課題に追われており、準備ができませんでした。 なんとか自分流に履歴書(学校指定の)作り、2社ほど5月に練習がてらに受けにいきました。どちらも二次選考で落ちました…面接とグループワークでした。 それから気持ち的にも落ち込んでしまって、なかなか進められませんでした。 そして今に至ります。ハローワークに行くにしても何から始めれば良いのか…という感じです…。考えているのは履歴書を見てもらい、面接の練習、企業の検索と相談…などを考えてます。 第1希望はできれば広告などのパソコン(PhotoshopやIllustratorは基本的に使いこなせます)を使いデザインする職種。デザイナーです。 それが無理であれば、事務がよいかなと… ハローワークに通い詰めるとして、まず何から進めていけばよいでしょうか? あと、夏休みは学校にはいかないつもりなので学校指定以外の履歴書を使うとすればどこで購入すべきでしょうか…? 長文失礼いたしました。

  • ハローワークからの就職

    ハローワークからの就職 幼稚な質問ですみませんが質問させていただきます。 失業手当を受給しながら求職活動をしている20代前半の女です。 ハローワークから面接まで進む時、例えば「1ヶ月後から働きたい」というこちらの希望は通らないのではないかと思っているのですが、 採用になったら今すぐにでも働けるような人しか応募してはいけないのでしょうか。 良いなあと思う求人情報を見つけたので応募したいのですが、私事で法事のために来月、遠方に2週間程度帰省しなければいけないのです。 そのような事情は通りませんよね。。 ハローワークの方にも聞くつもりですが、今気になってしまいました。

  • 就職活動中のぷー太郎ですが

    今バイトをやめてハローワークに通ってるぷー太郎です。 でもなかなか就職先が決まらないのでカフェでバイトをしようと思います。 そこで質問なのですが、バイトの面接をする時は「就職活動中です」と伝えなきゃダメでしょうか? 駄目というか伝えといた方がよさそうですよね? でも伝えたら採用は難しそうですよね? 短期(日雇い)の仕事ではなくカフェで普通のバイトをします。 僕と似た境遇の人いますか?

  • 新卒者のハローワーク利用

    来年3月に短大を卒業する者です。 現在就職活動中なんですが、ハローワークに行ってみようと思っております。 ハローワークは中途採用など転職をされる方が利用する、というイメージなのですが新卒者が行っても大丈夫でしょうか? 現在は、ネットでリクナビやマイナビなどには登録しているのですが 私は医療事務などの医療機関の事務や受付を希望していて、リクナビなどは結構探したのですがそういうのはなかなか記載されていないので 今回、ハローワークを利用させてもらおうと思っています。 ハローワークを利用する際、お金はかかりますか? 履歴書や証明写真はいるのでしょうか? 何も分からないので、どなたかハローワークについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しと転職(ハローワークを通しての就職活動)について

    先月退職し、先日失業給付金の手続きをして来ました。 できれば来月中には他県(福岡)に引越し、そちらで就職活動を行いたいと思っています。 再就職手当てを目当てにしていますので、引越し先でもハローワークを活用したいと思いますが、 住所変更やハローワークのことで疑問があります。 現在、まだ福岡の何市、何区で就職をするのか検討していません。 就職先から内定を頂いてから、職場との距離を考えて住む場所を決めようと思っています。 (それまでは市内にいる友人のマンションに居候する予定です。) ハローワークで転居後の手続きについて質問したところ、 基本的な手続きが済めば(失業状態の認定証が発行されれば)転居先でも簡単な手続きをすれば 今の状態から継続して使えるとは伺いました。 しかし、ハローワークには住民票などによって管轄があるようですので、 私のように、就職が決まってから住居を決めようとしている場合(住民票が前の県に残っている状態)では 福岡のハローワークでは紹介状を頂けないのでしょうか?? 現在住んでいる地区のハローワークでは福岡の求人情報の紹介状も手に入りません。 一時的にマンスリーマンションなどに入り、住民票を移さなくては ハローワークの手続き、及びハローワークを活用した転職活動はできないのでしょうか?? 長い説明になってしまいましたが、経験のある方、何かこういう例についてご存知の方、 アドバイスをお願いいたします。

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 再就職手当を受給後、即退社→ハローワークの利用は?

    現在求職活動中で出来れば、ハローワークを利用したいのです。 ですが、再就職手当を受給後に2週間ほどで退職しました。 この場合は、不正受給になるのでしょうか? また、ハローワークを利用する時に何か言われたりするのでしょうか? 上の2つが怖くてハローワークに行けません。 どなたか、解答お願いします

専門家に質問してみよう