• 締切済み

35歳女性独身無職、職歴ナシ、ひきこもりです。

35歳女性独身無職、職歴ナシ、ひきこもりです。 この年で低学歴で職歴すらないとなると就職率0%と言われています。 この御時世、ひきこもりでなくとも35歳で職歴に空白があると就職できません。 もうこれはいわゆる無理ゲーです。 友達も恋人もいませんし、お金もない。 夢も希望もない。お先真っ暗。 人間何が一番辛いかって孤立感や疎外感が一番辛い。 もう無理なのに、はっきり無理って誰も言ってくれないです。 はっきり言ってくれませんか?

noname#240028
noname#240028

みんなの回答

  • 7oapr9
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.9

あなたは、学生のころに何の勉強をしていましたか。そこから、やりたい仕事を見いだせばいいじゃないですか。まずは、引きこもらずに外を歩いて見ましょうや。些細なことから、「これだ!」と言えることが、見つかるかもしれませんよ。「ひきこもり」という、行き先のないバスや電車にいつまでも、乗っておけないでしょう。普段来ている服は好きではないですか。そっから、自分の行き先を考えるのも、一つの手ですよ。お金を得て生きようとするには、何をするにしても、「しゃべること」を鍛えないといけません。人と対面でしゃべること顔の見えない誰かとしゃべることどちらが得意だと感じますか。コツコツとした作業は得意ですか。などと、考えていったら、やってみようという仕事は、いくつか浮かんでくるでしょう。どういう友達が欲しいと考えていますか。私は、少しでも健康でいたいという目的があるから、ランニングやジョギングの友達は欲しいですね。恋人作って、どうしたいのですか。結婚に向けて恋人を作りたいのでしょうか。ただの寂しさを埋めるだけの目的なら、恋人もそうですが、結婚して子供を産まないほうがいいですね。だって、子供を産む目的は幸せな家庭を作ることももちろんですが、地に足をつけて、産んだ子を立派に育てたい、その覚悟がある、と考えるから子作りをするのだと思います。人生に、ちゃんとした明確な目標がなければ、心が乱れていくし、何もかもがだらしなくなってしまいますね。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.8

よくその年までひきこもり可能でしたね・・・逆に恵まれてるでしょう。 ユーチューバーとかブロガーするのに職歴なんて必要ないでしょ? 底辺系とか無職系とか、弱みを売りにした人達もいるそうです。 >人間何が一番辛いかって孤立感や疎外感が一番辛い 家から出ずに発信するだけで人と繋がれる時代です。 先日、絵画教室の講師で貧しい人が「一度レールを外れたらやり直しのきかない世の中」と書いてたんですけど逆じゃないかなと。 その人がレールにはまる生き方以外受け付けないからやり直しがきかないように見えるだけで、レール外なら従来型ルールはあまり関係ないです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.7

資産家の娘でもない限り職歴がないのにお金なんてあるはずありませんよね。 無職なのに人を雇って賃金を払ってるみたいな話になりますからね。 お金がなければ人付き合いも不可能でしょう。 でも服とか生活一般で個人的に欲しいと感じるものはどうしているのでしょうか? 仕事なんてピンキリですから、スキルが必要だったり安定した職業は難しいとしても何かありそうなものですが・・

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.6

まああなたの望む生活は無理ですね バリバリキャリアウーマンとして稼いで、華やかな生活をして、素敵なイケメンお金持ちと恋愛結婚と言うのは無理です そもそもこんなことができるのは国民の1%もいないでしょうけど でもここからでもつかめる幸せっていうのはいくらでもあるんです パートにでも出て、少しでもお金を貯めて、そこでお金持ちでもないけどイケメンでもないけどあなたのそばにいてくれる人を見つけて結婚して、まだ子供も産める年齢ですから、家族と共に過ごすことは十分に可能です 国民の99%がこんな感じです そういうのは興味ないんでしょうか

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

面白いね、自分の都合の良い方に決め付けちゃっている……つまり言い訳ね。 見知らぬ誰かに『無理』と言ってもらえたら、その言い訳を理由に掏り替えるとでも言うのかな? 引きこもりの発端は知らないけど。 引きこもって社会と断絶すれば孤立、疎外は当然の事です。 それでも色々と言い訳を作って繋がりを作ろうとしないのは何故でしょうか。 仕事をしなくとも生活できるから、なのよね。 職歴ナシなら当然、老後は年金を貰えない。 親が生きている間は親に養ってもらい、死後は生活保護を受給して生活するのかな? 《35歳で職歴に空白があると就職できません》 どの様な雇用形態で、どの様な職種を望んでいるのでしょう。 次のステップへの足掛かりとして働こうと思えばバイトでもパートでも有りますよ。 《友達も恋人もいませんし、お金もない。 夢も希望もない。お先真っ暗。》 《人間何が一番辛いかって孤立感や疎外感が一番辛い。》 と思っているなら自ら動けば良いのに。 自分を救うのは誰でもない、自分しかいないよ? 引きこもりの発端は否定しないけど、それを長引かせている事は親の立場としても当事者としても理解できません。 格差社会の現代ですが人生は一度きりは平等なんですよ。同時に時間経過も平等。 人生100年と言われる中で残りをどう過ごすかは誰かが決める事でなく自分だよ。 35でしょ、未だ子供も産めるよね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.4

いわゆる普通の生活というのはなかなかむずかしいが、生きていくのはj可能でしょう。できることをやればよい。無理なのはできないことをやろうとすることでしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14859)
回答No.3

誰かに「無理!」って言われたら何か変わるんですか? 赤の他人は、あなたのこと何も知らないですから言わないですよ そんなこと。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

貴方の人生は他人は関わる事はできません、進路を 決めるのは貴方次第、餓死しそうだといえば親族は 助けてくれるけど、一人の大人として自立は見守る しかできないのが、現実です。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

… まぁ、無理せず、ゆっくりで良いんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 24歳独身 ひきこもり 職歴なし

    24歳無職の独身女性です。実家暮らし、2年近く引きこもっています。人生迷走中です。 私はデザイン関係の専門学校を卒業後、デザイン事務所のアルバイトを数ヶ月、またそれに近しいアルバイトを数ヶ月経験しましたが昨年コロナの影響で失業してしまいました。アルバイトの経験しかなく、トータルで2年くらいの職歴しかありません。 現在も同じような仕事を探していますが、田舎なので求人数も少なく、途方に暮れています。 そこで、もう24歳。両親も定年です。別の業界で正社員になり安定した生活を!と考えております。ですが私には職歴も資格も免許もありません。この年齢で社会人経験も無いので無理なのでは?と不安です。自分は臆病で頭も弱く、デザイン以外でどんな仕事に向いているのかもわかりません。接客でもなんでもアルバイトで経験を積みたいところですが、寄り道せず今のうちに正社員を目指すべきでしょうか? もう何から始めたらいいのかわかりません。ひきこもりや既卒の支援センターやエージェントなどに相談した方が良いですか?

  • ひきこもり なおせない

    ひきこもりや生活保護から抜け出せそうにありません。 精神科や病院や買い物には行けるようになりましたが、社会的ひきこもりからは抜け出せません。一度孤立するとなかなか社会との接点ができないし、生活習慣が変えられない。 35才で学歴も職歴もなく、 何より、もともと孤独の辛さを感じにくいタイプのようで、現状があまり辛くないのが改善されない理由だと思います。 本音は一生ひきこもってたいです。 どうしたらひきこもっていたくないと思えるようになりますか?

  • ひきこもりの高卒職歴無しの24歳男性です

    ひきこもりの高卒職歴無しの24歳男性です 質問させてください 遅すぎると思われますでしょうが、 私はこれからどうすればいいんでしょうか? 就職するにしても空白期間が長すぎでそこを突っ込まれときなんて答えればいいかわかりません 私の父と母はもう60歳還暦です なのに自分は何も出来てません 自殺未遂で入院して迷惑も掛けました どうすればいいんでしょうか助けてください

  • 無職ひきこもりですがいつか就職できるのでしょうか?

    私は今まで正社員の経験がありません。 バイトも水商売しかしたことがなく、今はひきこもり(メンヘル)です。 学歴は専門卒で、25歳・・・。 今精神的にどうしても働ける状態ではなく、もう少し落ち着いたら・・と考えていましたが、私が落ち着いても就職できないのでは?と思うとどうしたらよいのか分かりません。 余計精神的に辛くなって死にたくなるのです。 学校では資格もとってなくて、何にもならなかったし、(自分のせいです)。 怠けて働いていないわけではないのは分かってください。(ほんとうは働きたいのです) バイトから。。。とも思いますが、一生就職できないかもしれない・・・。 調べましたがずっと無職という人が就職できるのか分からないので教えてください。 まだ仕事を探せる余裕はないのですが、気になって療養できていないんです。(実際就職活動するのは何歳になるかわかりません)よろしくお願いします。

  • 職歴が多すぎて・・・

    現在無職で就職活動中なのですが、転職が多すぎて、履歴書の「学歴・職歴」の欄に書ききれません。こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 学歴なし 職歴なし 無職の彼との同棲

    はじめて質問させていただきます。 20代後半の女です。 彼のことで相談に乗っていただきたく投稿致します。 私たちは1年間の遠距離交際後、今年の春から都内で同棲をはじめました。 二人とも仕事(彼はアルバイト)を辞め、上京してきました。 すぐに就職が決まらないことはわかっていたので数ヶ月無職でも生活ができるよう お互い貯金をして上京しました。 私は無事就職が決まり、現在就業中です。 一方彼はというと 職歴なし(アルバイトで1年間がいくつか。業種は様々)のため 書類選考になかなかうかりません。 また、やりたい仕事がわかならい、とダラダラと就職活動を行っています。 彼曰く一生懸命やっているそうですが、求人情報を眺めているだけな気が…。 結果、無職期間が5ヶ月目に突入している状態です。 はじめは応援していましたが ダラダラとした就職活動に腹が立ち、一度大喧嘩をしました。 それからは毎日ハローワークに行って就職活動を行っている・・・ハズです。 私の仕事がはじまってしまったので、実際のところはわかりません。 チラっと彼の荷物を見ましたが、がむしゃらに応募している様子はありません。 彼は「一生の仕事にしたいからじっくり考えたい。営業職・外仕事はイヤ」と言ってます。 応募しているのは工場系が多いです。 町工場のような小さな会社で、通常の企業のような福利厚生を求めています (私の会社が社会保険・退職金・年間休日数が多いのを見て、自分も。と思ったようです) 甘い、の一言しか出ません。 職歴も学歴もないのに、やりたい仕事・好条件で雇ってくれる会社があるとは思えません。 何度となく↑のことを伝えてはいるのですが響いていないみたいです泣 すぐに就職が決まらないのはわかっていましたし、 運よく私は就職がきまりましたので、金銭的にサポートすることは覚悟しております。 しかしこのままだと就職先が決まるわけがありません。 何度も話し合ったのに考えを変えない(営業職を視野にいれない等)彼と この先やっていくことに不安がぬぐえません。 1、20代半ば・職歴学歴なし・男性で就職ができるでしょうか。またどういった職種がありますか? 2、このまま彼とやっていってもいいものか、早めに見切りをつけたほうがいいのか。回答者様の主観でご意見ください

  • 職歴なし

    現在30才です。 自分は病気のため大学を中退し、その後も就職経験がありません。それどころか、バイトの経験もわずかしかありません。 少し体調が復調してきたし、この年齢なので、働かないわけにはいかないと危機感を感じています。 しかし、バイト等の面接で必ず履歴の空白の理由を聞かれ、落とされてしまいます。 履歴に空白が空いた場合はもう定職につくなんて贅沢な話なんでしょうか? かと言って、病気だったと正直に話せば常識的に考えて採用は困難だと思います。 中途採用の募集要項には、大抵「実務経験のある方」と書いてあります。でも、現実に私には職歴がありません。 正当な理由がなく履歴に空白が空いてしまったらどうすればいいのでしょうか? (病気と言っても障害者ではありませんので、障害者枠も無理です。)

  • 無職期間 職歴について

    無職期間 職歴について 無職期間が現在、9ヶ月経とうとしている20代後半の者ですが、不景気と言われるこのご時世でも、無職期間か伸びてしまうことは、マイナスでしょうか?。 職歴 大卒(2007年3月) 無職期間(1)(2007年4月ー2008年4月) 地方公務員上級試験勉強の為、アルバイトしながら、勉学 小売業 正社員(2008年5月ー2009年8月) 在職中に転職活動していたが、24時間営業の店舗だったので、なかなか面接する機会がなかった。会社に転職活動がばれて、社長、上司に目をつけられてほとんど休みがとれなくなったので、退職後の活動を決意、退職。 無職期間(2)(2009年9月ー現在) 他業種である営業職に興味があるので、再就職活動中 派遣、契約社員や正社員でも条件が悪すぎる仕事は内定頂きましたが、辞退 アルバイトは現在してません。 この経歴では、正社員としての再就職は厳しいでしょうか?。無職期間はやはり、長すぎますか?。皆様の意見をお聞かせ頂けますか?。お願いします。

  • 無職「ひきこもり」の独身兄弟

    独身で引きこもりの兄弟がおります。 今後、どの様に対応したら良いか、同じ様なご経験のある方、福祉制度にお詳しい方、また、ご意見を頂ければ幸いです。 ■中年 ■独身(離婚) ■無職 ■国保 ■うつ病と診断されている ■今月より精神科へ任意入院中 ■今回の入院で三回目 ■入院前は四ヶ月勤務して退職 ■入院前、部屋から出て来ず、夜中に台所をあさり食事 ■受け答えは普通 ■おとなしい性格だが、頑固 と、こういった人物です。 現在、高額医療費限度額適用認定の申請をしております。 先生からは軽度なので、生活習慣を整える意味での入院と言う事での入院でと言われ、一昨年、去年、今回と毎回、二ヶ月位の入院となっています。 独身の為、私達夫婦が面倒を見なくてはならず、就職~離職~入院と言ったサイクルを繰り返し、その度に世話をしなければならず、出来れば福祉制度のお世話になり、施設に入れたいと考えております。 その場合、どの様な対応がベターなのかが今ひとつ分からず、困惑している次第です。 二回目の退院後、自立支援医療制度も利用させて頂きました。 今後についてのご意見、頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 引きこもりからの脱却、就職できた方経験聞かせてください

    こんにちわ。 私は32歳の独身女性です。 家がこじんまりした商売をやってて、それをほんのわずか 手伝いつづけることで家族の生活費は捻出できてたので、1日の大半は部屋に引きこもっていました。つまり半引きこもりです。 そんな私も親の高齢化とともに真剣に就職を考えないといけないのですが、今までが今までだっただけに 普通の就職はまず無理だと考えてしまいます。 やはりバイトを腰据えてやることからはじめるしかないでしょうか? 職歴もあまりに多いし、すぐに辞めてるので就職は無理だと考えがちなのですが、私の得意なことが生かせそうなバイトはなかなか求人が出てこないのです。 短いバイト先でも失敗経験が忘れられずに「自分は人並み未満の役立たず」というイメージが付きまとうのです。 長い引きこもりから脱却して就職できたかた、なおかつ職歴が10以上あるようなかた、いらっしゃったら面接とかどう乗り切ったか聞かせてください。 よろしくお願いします。