無職「ひきこもり」の独身兄弟に対する対応方法と福祉制度について

このQ&Aのポイント
  • 独身で引きこもりの兄弟がおり、福祉制度を利用し施設に入れたいと考えています。現在、高額医療費限度額適用認定の申請中で、生活習慣の整えるための入院を繰り返しています。
  • 独身のため、夫婦が面倒を見ながら、就職と退職を繰り返しています。自立支援医療制度も利用していますが、今後の対応方法に困惑しています。
  • 同じような経験のある方や福祉制度に詳しい方からのご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職「ひきこもり」の独身兄弟

独身で引きこもりの兄弟がおります。 今後、どの様に対応したら良いか、同じ様なご経験のある方、福祉制度にお詳しい方、また、ご意見を頂ければ幸いです。 ■中年 ■独身(離婚) ■無職 ■国保 ■うつ病と診断されている ■今月より精神科へ任意入院中 ■今回の入院で三回目 ■入院前は四ヶ月勤務して退職 ■入院前、部屋から出て来ず、夜中に台所をあさり食事 ■受け答えは普通 ■おとなしい性格だが、頑固 と、こういった人物です。 現在、高額医療費限度額適用認定の申請をしております。 先生からは軽度なので、生活習慣を整える意味での入院と言う事での入院でと言われ、一昨年、去年、今回と毎回、二ヶ月位の入院となっています。 独身の為、私達夫婦が面倒を見なくてはならず、就職~離職~入院と言ったサイクルを繰り返し、その度に世話をしなければならず、出来れば福祉制度のお世話になり、施設に入れたいと考えております。 その場合、どの様な対応がベターなのかが今ひとつ分からず、困惑している次第です。 二回目の退院後、自立支援医療制度も利用させて頂きました。 今後についてのご意見、頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichiyouha
回答No.1

こんにちは 文章を読ませていただいて 日々大変だろうとお察しします。 福祉制度に詳しくはないので ありきたりのことしかわかりませんが 施設の入所が希望の場合は 市役所に相談するのが一番だと思います。 どうぞご家族がいい方向へ向かわれますように。

momomiku
質問者

お礼

ご回答、ありがとございました。 本人の就労はあきらめて、現在、病院に入院&障害年金の申請を行いました。今後はご回答通りの市役所へ相談させていただき、処遇を考えて行きたいと思ってます。 また、お礼が遅くなりすいません。