• ベストアンサー

ひきこもりの高卒職歴無しの24歳男性です

ひきこもりの高卒職歴無しの24歳男性です 質問させてください 遅すぎると思われますでしょうが、 私はこれからどうすればいいんでしょうか? 就職するにしても空白期間が長すぎでそこを突っ込まれときなんて答えればいいかわかりません 私の父と母はもう60歳還暦です なのに自分は何も出来てません 自殺未遂で入院して迷惑も掛けました どうすればいいんでしょうか助けてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

家を出た方がいいんじゃないかな。 #1さんのような引きこもりからの社会復帰支援施設の中には、寮施設を持つ所もあります。 検索すれば出てくるでしょう。 あと、これ以上は逃げないこと。 もう既に一生分くらいは逃げてきているのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

あなたがここに質問してきた ここからが始まりなんでしょうね 今までを振り返って今の自分を見てますよね 本当に就職は大変だと思います けど働かないわけにはいかないからね 空白の時間をうめたかったら 軽いバイトすればいい 短時間でも何でも 働かないよりまし 働きながらちょっとランク上げた仕事見つければいい そしたらあなたには空白の時間がなくなる 働いた期間や数はちょっとごまかしても 実際その仕事は出来るわけだから 何聞かれても答えられるでしょ☆ ここまであなたの気持ちがきたのだから もう一息! ちょっとした勇気でね くじけそうになったらお礼ちょうだい 私元気付けちゃう(^_-)

noname#246411
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

とりあえずバイトでもしてみますか? いきなり就職も挑戦できるなら、それに越したことはないので ジョブカフェやハローワークに行って、まず登録をしてくると良いと思います バイトなら、とりあえずバイト情報誌を毎週チェックして 良さそうなのを探して電話して下さい 私も空白期間はありました。迷うものですね でもだからといって、それを理由に動かないはもうやめましょう 嘘も方便だと私は思いますが(バイトしてました、資格の勉強してました、など) 全く何もしてないなら、嘘もつきにくそうですね 正直に言ってみるのも良いと思います 勇気と心意気を買ってくれる人も中にはいるかもしれません 変わりたくて、勇気を出して応募しました、と言いましょう 緊張するでしょうけど、面接ではオドオドもじもじせず、大きな声でハキハキを心がけて下さい 笑顔も出れば尚Goodです 今日か、月曜から、絶対動いて下さい!必ずですよ。後延ばしにしないように。 (ハローワークは基本平日です) 人生、勇気と行動です。色々考えるより、まず動いて下さい。 頑張ってね

noname#246411
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.3

うつ病だったってことにしては? 高卒でも24歳ならまだまだ大丈夫です。 30歳ならやばいですけどね。 ちなみに、昨年逮捕された、市橋達也ですが、 彼は大卒?のようですが、働いたことは一度もなく、 30歳過ぎて逃げている間に土方を2年ほどやってます。 やる気と続ける根性さえあれば、引きこもりでも犯罪者でも 仕事したことがなくてもできるんだ、というのがわかったわけです。 結局のところ24歳のあなたが仕事ができないままでいうというのは、 要は仕事を選んでいるから仕事につけないわけです。 なんでもやるのであれば、市橋のように仕事にありつけて何百万も 稼げるはずなんですよ。

noname#246411
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方しだいですよ。 人生遅すぎることなんてありません。 引きこもったことも、自殺未遂したことも、高校を中退したことも、貴方の人生にとって必ず何か意味のあることです。 一歩踏み出す勇気さえあれば、必ず道は拓けます。 ちなみに、私は、そういった方の社会復帰を支援するNPO法人を運営しております。 気軽に相談して下さいね。

noname#246411
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方(職歴無しの場合)

     子育てを終えて、就職しよう思い、履歴書を書くことにしたのですが、書き方がわからなくて困っています。  大学卒業後、就職せず、すぐに結婚して出産し、今にいたります。大学時代に3年間バイトはしていましたが、それは職歴に書くべきですが?  それとも職歴は空白(または無し)でだすべきでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 35歳女性独身無職、職歴ナシ、ひきこもりです。

    35歳女性独身無職、職歴ナシ、ひきこもりです。 この年で低学歴で職歴すらないとなると就職率0%と言われています。 この御時世、ひきこもりでなくとも35歳で職歴に空白があると就職できません。 もうこれはいわゆる無理ゲーです。 友達も恋人もいませんし、お金もない。 夢も希望もない。お先真っ暗。 人間何が一番辛いかって孤立感や疎外感が一番辛い。 もう無理なのに、はっきり無理って誰も言ってくれないです。 はっきり言ってくれませんか?

  • 23歳高卒職歴無しで事務職を目指しています。

    こんにちは。私は23歳男性で高卒、職歴無しです。私の経歴は高校を卒業後中堅私立大学の法学部に入学。しかしミュージシャンを目指すため大学を1年で中退、音楽の学校(専門ではありません)で2年間ギターを習い、卒業後も音楽に打ち込みましたが約1年前に将来のことを考えミュージシャンを含め音楽の夢を断念し、最初はアルバイトでも自立するため一人暮らしをして1年をめどに正社員になるということ。ただそのときは無職で貯金無しでしたので、手持ちの機材を売りお金を作り、ギターを弾く事も辞めました。しばらくは生活するだけで精一杯でしが、簿記の勉強を始め先月の2級の試験に合格しました。その他は普通免許、MOUSのワード、エクセルの初級です(上級の勉強中です)またビジネスマナー、経済全般、実務書などの本を読んで勉強していて年明けをめどに面接をどんどん受ける予定です。本題なのですが、私のやりたい仕事は経理、一般事務です。ただ事務職は男性が正社員になるのは難しく、加えて23歳で職歴無し、資格を考えても私が事務の仕事をしたいというのは無謀なのでしょうか?覚悟はしてましたが自分が立てた計画で就職活動をする時期が目前に迫り、精神的にかなり落ち込んでいます。23歳という年齢はまだ若いとは思いますが、ここ最近あせる気持ちが非常に強くなり、寝不足の日々が続いています。公務員を目指そうとも考えましたが、それ1本に絞って不合格だった場合、もしくは就職活動を優先すると勉強が疎かになりそうで踏ん切りがつきません。事務職を目指すこと、就職について、私の考え方等ささいなことでもアドバイスいただければと思っています。今の自分は焦りが先に立っていて、冷静に自分の答えを出すために皆様のアドバイスをお聞きしたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

    24歳、高卒、職歴はアルバイトのみ(ニート期間もありました・・・)です。 今更将来の事を真剣に考え始め、正社員として一生働ける資格を取りたいと思っています。 医療系、IT系、調理系に興味があり、PCのスキルはMSオフィスなどは使えません・・・。 小学生の頃から毎日PCには触っております。 このままではダメ、親を養わなければならないという自覚はあるものの どんな資格があり、どのような資格が自分に適していて、就職できるのかどうかも分かりません。 私のように24歳、高卒、職歴なしという人物でも 就職できる資格を教えていただけませんか? また、ネットワークエンジニアと、栄養士という資格に興味があります。 これらの資格は、私のように24歳職歴なし高卒でも、資格を取れば正社員として働くことができるでしょうか? よろしく御願いします。

  • 30歳職歴無し引きこもり、社会復帰するには?

    友人に 年齢:30歳 学歴:大学中退、 職歴:無し 友人:無し(私以外の全ての友人から見捨てられた) 長期の引きこもり アルバイト経験も少ない 通常のコミュニケーションもできない状態 普段は何もしていない 親元で生活 両親があと数年で定年 という男性がいます。 正直、彼の将来に明るい材料があるとは思えません。 昔は明るくおもしろい奴だったのですが 今は彼に会ったとしても、何も得るものがなく時間の無駄なだけです。 自分からは何も語らず、こちらから話をしても 反応がおかしいです。 見捨てることは簡単です。 でも、昔、彼と共に楽しんだ思い出があるため 何かしてあげたいのです。 はたして今の日本に彼のような人物を社会復帰 させれるようなシステムが存在しているのでしょうか? どうか知恵を貸してください。 ちなみに私自身は残業の多い会社に勤めておりますので 平日は彼のために何もできません。 彼は免許も自然消滅させてしまい、自転車に乗る体力すらもないような気がします。

  • 職歴

    双子の妹がいます。20歳です。妹は高校出た後、精神病んでしまいカウンセリング通ってました。 今はだいぶ良くなり外出も少しずつだけど出来るようになりました。 妹は薬飲まなくても過ごせるようになったら就職して迷惑かけたから沢山親孝行したいそう。 けどずっと無職してしまい職歴無しだと就職キツイかなと悩んでます。 20歳で職歴無し、資格は車の免許だけだと就職キツイのですか?

  • 父親嫌いで、ひきこもりの男性に質問です。

    父の日プレゼントを弟と連名にするべきか悩んでいます。私も弟も独身ですが、弟はひきこもりの末、自殺未遂もしました。ひきこもりの原因は、父母の不仲と、父の男親としてのコミュニケーション不足です。家族は大喧嘩の末、一家離散となり、実家に住む父以外の連絡先はお互い知りません。嫌なこともいっぱいありましたが、先日、父がいないときに遺言書を発見し、弟を相続の第一に考えていることや、母の面倒を見ることなどという文があり、私のことはほとんど書いてありませんでした。私は自立しているからという理由と、女という理由だと思います。それを見て、父の日にポロシャツを送ろうと思ったのですが、勝手に弟と連名にしてもよいでしょうか。父にとっては子供二人の連名は嬉しいかもしれませんが、弟は今もきっと人生に絶望していて、弟の若年時代を父母の不仲がだめにしたことを思うと、弟に失礼かなと思います。自分の名前だけで送るのも、なんだか弟に比べて社会的に自立している自分だけがこびを売っているようで抵抗があります。しかし、家を出る前にかなり暴言を吐いた負い目もあり、意外と心が弱い父を思うと、何にせよなにか送りたい気持ちはあります。父と不仲の男性か、父と会話のないひきこもりの男性がいたら勝手に連名にされる気持ちを教えてください。

  • ひきこもりからの就職について 30歳です 職歴かくので困っています

    少し前にも引きこもりからの就職とメンタルの方に載せた者ですが、今就職活動して正社員になろうとしている30歳ひきこもりやアルバイト繰り返してきた者です。対人恐怖で人付き合い苦手です。  今履歴書書くので困っています。職歴って正社員として就職する時今までアルバイトしかしてこなくても調べられるんでしょうか? 正社員経験なく雇用保険とか払っていません。  アルバイトでは1ヶ月しかいってないのを半年から少し行ったように長くしたり色々そんな風に書いてきましたが。 ひきこもりとか長く今までの経歴が23歳で通信制高校卒業 5年かかりました。 アルバイト経験は倉庫内作業9ヶ月 新聞配達14ヶ月 スポーツ用品の仕分け出荷作業1ヶ月半 工場のバイト1ヶ月 液晶の外観検査2ヶ月 工場での機械オペレーター4ヶ月   工場での組み立て1ヶ月 食品工場でのバイト半月 家電製品の組み立て1ヶ月という感じなので、アルバイトの面接では工場のアルバイトを6ヶ月いっていたようにしたり機械オペレーターを半年 スポーツ用品の仕分け4ヶ月  工場の組み立て8ヶ月 食品工場3ヶ月とかに伸ばして経歴書いてきました。しかし今まで経歴については何も言われませんでした。しかし、正社員に就職となるとうその職歴期間とかかいても調べられたりするんでしょうか?採用決める時フリーターしかしてこなかった者でも前の勤め先まで連絡したりして調べたりするんでしょうか?  調べられるなら本当の職歴書こうと思っていますが、散々な経歴でどこも雇ってくれないと思うので困っています。僕みたいに悲惨な経歴でひきこもったりアルバイトしてたりしてて同じ年に近い人で正社員になった人とかいませんか? なった人はどうしてましたか?職歴書くとき。  またこんな僕にアドバイスくれる人いないでしょうか?  誠に勝手なことばかり言いますが宜しくお願いします。  

  • 高卒 職歴無し 子持ち の就職

    学歴は高卒(大学中退)で職歴はなく、只今妊娠8ヶ月に入るところです。今年21歳になります。 できれば出産後2年間は育児に専念したいと思っていましたが、旦那の仕事先(店舗)が変わり、出勤時間がかなり減った為、毎月赤字の状態でそんなことも言ってられなくなりそうです。 そこで、出産後すぐにとはいかずとも、なるべく早く就職することも考えています。 就職難で大卒ですら厳しい今、マイナス要素しかないので面接を通るのが、かなり厳しいことは重々承知のうえでお聞きしたいです。 ・工場では、学歴はあまり関係ないので、まだ他に比べると比較的入りやすいとは思うのですが(期間工、パートなど)、こういったところは残業ができないと厳しいでしょうか? ・また、もし育児しながらでも続けられる(続けやすい)仕事先があればおすすめして頂きたいです。 希望としては、定年まで続けられる仕事です。 スーパー等含め、どういった仕事先があるか思いつく限り教えて頂きたいです。 ・最後に、もし2年間育児に集中できるのならば、その間を資格取得の勉強時間や、何らかのスキル向上に宛てたいと思っています。こちらも何かおすすめがあれば教えて頂きたいです。

  • 高卒で4月からアパレルに決まったのですが・・

    高卒で4月からアパレル会社の販売係の内定が決まり、4月から正社員ですが、すでに研修として神奈川県のデパートに配属されました。 ですが自分が配属になったブランドがものすごく個性がありピンクのパーカにドラゴンが書いてあるような明らかにださくガキくさい格好で、お店で着るのが自分(普段アルマーニなどを着ている)には屈辱的で、なにより客に売るのがかわいそうに思え心が痛くになります・・ しかも全然人気がないブランドなんで、買いざるおえないような接客で気が弱い人に無理やり売っています それに狭いフロアで、嫌いなスタッフばかりで、気疲れだけで倒れそうです・・ 好きでもない服を人にすすめるのがつらいです なので転職を考えていますが どちらが次の就職にいいと思いますか? 職歴 ・高卒で空白の期間があり就職する ・短くてもいいから高卒して新卒で入りすぐやめる 自分としては、高卒で入社して半年くらいですぐ辞めてしまう方が、次の会社でもすぐ辞めると思われてしまうので、再就職しずらくなると思います、 ですが親の考え的には、高校卒業してどこも入社しないでフリーターで空白があると、遊んでいたと思われるから、こっちのほうが再就職しずらいと言います とりあえず就職して半年間やってすぐに辞めてしまうほうが次の会社は無理だと思いませんか?? だったら最初から就職しないでフリーターで、空白の時間は夢に向かって頑張っていたなどと言って就職した方がいいきがします とにかく全て教えてください・・・ 説明下手ですみません