• 締切済み

先日事故を起こしてしまいました。

その際の保険のことなのですけど、仕事の帰り道の事故なので健康保険が使えなく、労災を使用するとのことなんですが、労災を使用すると働けないのですか?

みんなの回答

noname#187562
noname#187562
回答No.2

通勤途上の事故は労災扱いになります。  こういう場合でも、面倒がって労災医療を受けさせないズボラな会社でなくてよかったですね。 細かく言うと、労災医療で治療できるので、病院は労災情報センターに請求することになり、患者は一部負担金が不要となります。  病院としては、少しですが点数の良い労災医療で診療できるので良いわけです。 患者も一部負担金が不要で良いことが多いわけです。 ■ 労災で治療していても働くことはもちろんできますか? >>???  というか休暇の必要ない怪我なら働くべきです。 

yoshiki1129
質問者

お礼

やっぱり働けるんですね! 上司の方が働けないかもとかいってて 心配して投稿させて頂きました。 ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>労災を使用すると働けないのですか? というわけではありません。 健康保険が2割負担なのに対して、 労災保険は負担なしですし、 仮に怪我で働けない状況であれば、 給料の6割程度が労災保険から給付されます。 働けるなら、そのまま普通に働けばいいんですよ。