交通事故での第三者行為の関係について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による被害者の話題になります。保険会社から第三者行為の利用を勧められましたが、健康保険と労災の違いや利用方法がわかりません。さらに、健康保険と労災の請求についても疑問があります。
  • 健康保険を利用する場合、治療費の負担割合や請求の方法について知りたいです。また、労災を利用する場合の負担内容や請求対象についても分からない状況です。
  • また、任意保険の利用についても検討しているとのことです。ハッシュタグ:交通事故、第三者行為、健康保険、労災、任意保険
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故での第三者行為の関係

交通事故しまして、三ヶ月目になります。 現状:休業損害と交通費、治療費で82万円位使っていると、保険会社から、連絡があり、「第三者行為(健康保険または、労災)を使った方が良いのではないでしょうか?」と話がありました。(その方が慰謝料も多く払えると言われました) そこで質問です。 (1)健康保険を使った場合どういった、お金の仕組みが良くわかりません。 自由診療から、健康保険になるわけですから、安くなると思いますが・・・例えば・・・自由診療より、健康保険は治療費は抑えられる。 そして、健康保険で、3割は私が負担し、7割は健康組合で、あってますか? (2)私が負担した、3割は請求できますか? (3)労災を使った場合:治療費、交通費、休業補償60%、(内、40%は保険会社から)負担してもらえると、聞いてますが・・・ 労災に聞いた所・・・負担した額を保険会社に請求を後日すると聞きました。その請求は、治療費、交通費、休業損害、全てでしょうか? だとすると・・・労災を使う意味がないのでは? となると・・・健康保険を使った方がいいのでしょうか? (4)このままですと、怪我も治らず、任意保険になるかと思います。 任意保険を使う場合、私の過失を労災で補えるとも、聞いています。 この場合ですと、やはり、労災を使った方が良いでしょうか? 長くなりましたが・・・宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

psigodさんに過失があった場合健康保険を使っ てた場合、第三者行為にしたほうが示談の時に 有利です。 例)psigodさんの過失2、加害者8   治療費10000万円の場合   健康保険をつかえばったpsigodさんは窓口で   3000円支払います。(この3000円は   保険会社に請求あるいは請求書を保険会社に   送ってもらう)   残り7000円は健康保険組合が病院に払い   ますが7000円のうち第三者行為分の過失   8割分は任意保険屋が払います。   7000円の2割は健康保険組合持ちです。 じゃあ実際の示談の時に任意保険屋がpsigodさんに 治療費3000円支払っていますからpsigodさんの 過失分の2割は示談金から減額されちゃいます。 でももし健康保険を使っていなくてpsigodさんが窓口 で10000円払っていればこの2割を過失相殺され ちゃうんですよ。 ほら3000円の2割か10000円の2割かで大き く違っちゃいますよね。だから健康保険をつかって 第三者行為にした方がpsigodさんは得なんです。 でもpsigodさんの過失が0ならどっちでも同じでしょう。 労災の場合は経験がないのでわかりませーーーん。 でも労災が使えるなら労災にほうが第三者行為よりは 全然いいですよ。 とにかくpsigodさんに過失がある場合には給料にしろ たとえ満額補償してもらっていても示談の時に過失分 は相殺されちゃうのでなるべくなら任意保険以外のと ころで(労災なり)補償してもらったほうがお得なん です。 でも労災使うかどうかは会社次第というのもあります からねー。なぜか会社って労災使いたくないんですよ。

psigod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすい説明で、納得です。 会社は本当に嫌がりますよね。何ででしょう!保険代払っているのが意味不明ですよね。労働基準監督署の名前出したら、会社は労災使えるようにしてくれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.2

(1)健康保険を使った場合、健康保険組合が支払った治療費は保険に請求されます 治療費は3割が患者負担になり、残りの7割は保険から健康保険組合を通して病院に支払われます。 患者負担の3割も保険から支払われると思いますので、すべての治療費が保険でまかなわれる事に変わりはありません。 治療費が安くなるからくりは、病院の自由診療の価格にあります。 事故などの場合、健康保険の対象となりません。 健康保険の場合は治療ごとに細かく料金が設定されていて、設定された料金の支払いとなります。 自由診療は保険が適用されないので、治療費は病院が自由に設定する事ができます。 多くの病院の場合は、保険で設定されている200%にしています。 (国立病院等で120%の所もある。) 健康保険に切り替えると、自由診療の200%が健康保険の100%に変わります。 治療費が半額になれば治療を長く続ける事が可能になります。

psigod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから、会社で労災をつかわせてもらうようにしました。 ただ、2つ病院行ってるんですが・・・片方は労災が使えないので困ってます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

過去スレに回答があります。

関連するQ&A

  • 交通事故で、労災と健康保険と自賠責保険の併用はできるのでしょうか?

    夫が会社の帰りに事故に遭い怪我をして、現在治療費は100万位になっていますが、相手の任意保険会社は過失が少ないとのことで2ヶ月以上経った今でも払ってくれません。払うのは裁判等をやって決着がついてからになると言っています。 そして、その保険会社のほうから、労災か健康保険を使うか、自賠責の被害者請求をするように言われました。 そこで質問です。 (1)次のようなやり方はできるでしょうか? まず、国民健康保険を使って病院に治療費を払い、次に自賠責保険に請求をし、自賠責で足りない休業損害の分を労災でもらう、という方法です。 (2)それから、自賠責の支払いの優先順位は、1治療費、2休業損害、3慰謝料、といった順番でしょうか? もしこの順番で、治療費と休業損害で120万を超えて慰謝料をもらえなかった場合、労災は慰謝料は払ってくれないから、その分損することになるのでしょうか? 以上ですが、分からなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故等(第三者行為)による被害届について

    交通事故等(第三者行為)による被害届について ご存知or経験者の方がおられたら教えていただけますでしょうか。   交通事故で被害者になったのですが(100対0)、加害者の保険会社から、被害者に損はないので治療は「交通事故等(第三者行為)による被害届」という書類を市に提出し、健康保険を使って治療してほしい。(通常交通事故は保険は使えないが)と言われました。 この「・・・・被害届」は、市が診療費を立替払いし、その後、市から加害者側に請求するというものらしいのですが、その場合の請求額とは、通常健康保険で治療した場合と同じ「治療費の3割」でしょうか? それとも市は立て替えるだけでその後請求は治療費全額(10割)でしょうか? たちまち重症ではないので保険外診療は発生しないので、自分の損得とは関係ないのですが、どういう仕組みなのか知りたいので、ご存知の方がおられたら教えて下さい。

  • 第三者行為時の労災と自賠責の関係について

    通勤途中に交通事故にあい(第三者行為)労災で治療しています。(当方過失0) この労災での治療費ですが、症状固定し自賠責に被害者請求した段階で自賠責の120万円の枠内で請求がいくという解釈で間違いないでしょうか? ちなみに現在は自賠責に被害者請求をし労災には後遺障害診断書の提出はしていません。 この場合、自賠責から労災の方に請求してくださいという旨の連絡がいくのでしょうか? また120万円の枠取りの、優先順位はどうなるのでしょうか? 1・治療費(労災支出)  2・休業損害補償金(労災支出) 3・交通費(個人支出) 4・診断書他文書代(個人支出) また、労災が出してくれている治療費と休業損害補償金ですが120万円を超えた場合 任意保険会社の方に請求がいくという解釈で間違いないでしょうか? いまいち労災と自賠責との関係がよく解りません。 求償がこの部分だと解釈していたのですが自信がなくなりました・・・。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 労災と自賠責と任意保険の請求方法

    私は、勤務中に交通事故に遭った被害者(過失はゼロ)です。 最初は、加害者の自賠責保険と任意保険会社から治療費と休業損害を補償してもらっていました。 現在は労災で治療費と休業損害を補償してもらっていて後遺障害認定も労災から認定していただく予定です。 そろそろ症状固定になりそうで、加害者の自賠責保険と任意保険会社に請求できる内容を確認しています。 すでに自賠責保険の120万円は使いきっていると思います。 120万円が超える部分の医療関係費、休業損害、慰謝料、逸失利益など請求が可能でしょうか?請求方法や請求金額の査定方法の最善な方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の休業損害について。

    先日、事故にあいました。 過失割合は一応私15:相手85でいきそうなんですけども、話し合い中です。 まだ私の怪我が治ってませんので休業して通院・リハビリを行っています。 また、相手の損害は一切なく私のみ、怪我をしました。 現在治療費は労災を使用しています。 休業損害についてなんですけども、労災への請求をした場合労災から6割支払われるというのは知っています(特別支給金を除く) 事故から2ヶ月たっており、相手保険屋から仮払いで30万の休業損害を受け取っています。 現時点では休業損害については全額相手保険から支払ってもらうということになっていますが、これを労災から6割、相手から4割としたのではもらえる金額は変わるのでしょうか? 1ヶ月平均が20万円だった場合、 相手保険から全額の場合20万円×85%=17万円なんですが 労災から6割、相手保険から4割の場合 (20万円×60%)+(20万円×40%×85%)=18.8万円となるんでしょうか? それとも 20万円×85%=17万円になるんでしょうか? もし、18.8万円のほうになるんであれば、労災から6割支給、相手保険から4割支給という形をとるのですがどっちにしても17万円なのであれば相手から全額支給でいいのかなと思ってます。

  • 交通事故

    こちらは停車中に、追突され整形外科に通っている状況です。 加害者の保険会社と整形外科とのやり取りで私は通院のときに治療費は払わなくて良いと言われて通院しています。 ただ『個人情報の取り扱いに関するご案内兼同意書』を出さないといけないらしいのですが、その書類に書いてある文言に一箇所納得できない部分が有るので、同意書を送付するか迷っています。 1.同意しないと治療費、休業損害、慰謝料、修理代等がもらえないという法律でもあるのでしょうか? 前回整形外科に行ったら、『保険屋から電話があって被害者本人から治療費をもらってくれ』といわれたので払えと整形外科の受付のおばさんに言われました。 請求書を出してくれというと書類は出さない方針だと言って、今まで通った日数と総額がちらしの裏みたいのに走り書きしたようなものが渡されたのみです。 2.私が払うのではなく、保険会社か、加害者に払ってもらえますか? 3.私が払わなければならないなら、自由診療の25割の金額ではなく、健康保険での3割負担か、自費の10割の金額にしてもらえますか? 4.保険の担当者と、話ができていないのですが、示談をまとめないといけないという加害者や保険会社の法律的義務は有るのでしょうか? 5.休業損害、慰謝料、修理代等、加害者に請求できますか? 6.裁判ではなく、第三者に入ってもらって話をつけるという意味での、調停というのはメリットは有りますか?また、どのように調停を申し出れば良いでしょうか?

  • 交通事故の休業補償について

    先日通勤途中に交通事故に遭いました。現在、リハビリ中で、会社を休んだり、行ったりの繰り返しで、給料も減額されるのですが、そこで質問です。治療は労災を申請しました。そして、相手の任意保険会社(一括払い)で連絡を取っている状態です。それで、こちらの過失は0か10%ぐらいだと思うのですが、休業補償を労災で先に行い(60%)を補償+特別手当金20%を補償して貰い、その後相手の保険会社へその残り40%を請求したら、よいのかそれとも、相手側の保険会社に休業補償(100%)を請求するのか、どちらが良いのか解りません。←100%から過失相殺される??その場合40%支払って貰う時も同じですか? また、こちらの知り合いの保険会社にも相談したのですが、労災を先に請求したら良いとのことでした(相手側の任意保険会社も)その場合、その後ちゃんと慰謝料とか貰えるのでしょうか??損しない様にしたいのでアドバイス宜しくお願い致します。←労災には慰謝料等がないので、自賠責や任意保険を先行するべきと書いていた所もあったので・・・難しくて良く解りません。 労災は過失が少ない時はあまり使わないものなのでしょうか??

  • 交通事故時の健康保険使用に関して教えてください。

    2月28日に自転車(私):原付(相手)の出会い頭衝突事故に会いました。 相手の任意保険外さんから、事故当初下記の様に言われました。 (1)お互いに怪我をさせた、怪我をさせられた事故なので、自分で窓口で清算、治療終了後に領収書添付、自賠責へ被害者請求と。 (2)あなたにも過失割合が発生する事故なので、自賠責へ請求した方がが得ですよ。 (3)健康保険を使用するか、しないかは任せます。 で、健康保険をなしで、自賠責限度額は超えないと思い、5月いっぱいは健康保険なしで治療をしていたのですが、長引く旨を先日医師のほうから言われ、窓口負担もしんどく、健康保険を6月から使用する事にしました。 その際に、下記の健康保険組合の言葉で疑問があったので教えてください。 《健康保険負担の7割は健康保険から自賠責へ請求⇒自賠責の限度額を超えてしまっても任意保険には請求しない。》 Q1自賠責限度額を超える場合は、 健康保険負担の7割負担分の自賠責への請求と 私の慰謝料や休業損害や通院交通費や3割負担分の自賠責請求と どちらが優先して自賠責から支払われるのか? Q2もし、自賠責限度額をオーバー時は、健康保険から任意保険へ請求は無しだけど、直接加害者へ請求なのか? ⇒その場合、自分の過失割合分の支払いなのか?7割全てなのか?(まだ過失割合は決まっていません) Q3私は自転車で、自賠責や任意保険の加入はなく、個人賠償責任保険へ加入しているが、 相手も自分の治療は健康保険を使用していると思うが健康保険負担分の7割は私は自転車なので自賠責は加入していなく、自賠責へ請求は無理。 ⇒その場合は、どうなるのか?  私に直接?個人賠償責任への請求?この場合も自分の過失分の支払いでいいのでしようか?  私に直接来た場合は個人賠償へ私から請求いいのか? すみません。無知で教えてください。

  • 交通事故の時の健康保険と労災保険

    何度も質問すみません。 業務中に交通事故に遭い、治療費や休業損害等が発生して、 過失がこちらに20%ある場合、出来るだけ治療費等の総額を 自賠責の120万円以内に抑えたいので、 治療費=健康保険使用で金額を抑える 休業補償=先に労災に請求して、 労災60%+残り40%を自賠責から+労災特別給付金20% 上記の様にする事は可能なのでしょうか? それとも、 上記の様にしたら通院慰謝料が貰えない。とか、 治療費で健保を使用すると休業補償で労災は使えない。とか、 休業補償で労災を先に使うと自賠責からは残り40%は貰えない。とか、 とかがあるのでしょうか? 宜しければお願いします。

  • 交通事故による休業損害の負担割合

    弊社の従業員が通勤途上災害に遭い、現在入院中で療養費については 労災保険を適用して処理しました。 休業損害についてですが、弊社は完全月給制で欠勤の際に 月給は一切減額されず、賞与の際に減額する方式を採用しております。 そこで、本人が有給休暇を使用しているので、休業損害証明書を作成し、 本人経由で損保会社に提出したところ、労災保険6割:損保4割で処理するので 労災保険の休業補償を申請するように言われたとのことで 会社宛に連絡がありました。 しかし、労災保険の休業補償はあくまで賃金を受けれなかった場合に、 支給されるものであり、有給休暇の使用による休業損害は損保が負担すると 考えており、労働局からも有給休暇で給与が補償されているのであれば、 労災保険への休業補償の請求は出来ないと回答も貰っています。 その旨を損保の担当者に伝えたところ、損保としては4割でしか支払えない。 だったら、有給休暇じゃなくて欠勤扱いにして労災保険へ申請すればいいじゃないか。 埒があかないから、本人に直接交渉する。といった返答内容でした。 そこで、相談ですが、上記の返答内容について納得がいかないので、 1.有給休暇の休業損害の補償額は損保は4割しか負担しないのか。 2.賞与から減額される場合にも、休業損害の対象となるのか。 上記二点について、御教示願えればと思います。

専門家に質問してみよう