交通事故での第三者行為の関係について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による被害者の話題になります。保険会社から第三者行為の利用を勧められましたが、健康保険と労災の違いや利用方法がわかりません。さらに、健康保険と労災の請求についても疑問があります。
  • 健康保険を利用する場合、治療費の負担割合や請求の方法について知りたいです。また、労災を利用する場合の負担内容や請求対象についても分からない状況です。
  • また、任意保険の利用についても検討しているとのことです。ハッシュタグ:交通事故、第三者行為、健康保険、労災、任意保険
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故での第三者行為の関係

交通事故しまして、三ヶ月目になります。 現状:休業損害と交通費、治療費で82万円位使っていると、保険会社から、連絡があり、「第三者行為(健康保険または、労災)を使った方が良いのではないでしょうか?」と話がありました。(その方が慰謝料も多く払えると言われました) そこで質問です。 (1)健康保険を使った場合どういった、お金の仕組みが良くわかりません。 自由診療から、健康保険になるわけですから、安くなると思いますが・・・例えば・・・自由診療より、健康保険は治療費は抑えられる。 そして、健康保険で、3割は私が負担し、7割は健康組合で、あってますか? (2)私が負担した、3割は請求できますか? (3)労災を使った場合:治療費、交通費、休業補償60%、(内、40%は保険会社から)負担してもらえると、聞いてますが・・・ 労災に聞いた所・・・負担した額を保険会社に請求を後日すると聞きました。その請求は、治療費、交通費、休業損害、全てでしょうか? だとすると・・・労災を使う意味がないのでは? となると・・・健康保険を使った方がいいのでしょうか? (4)このままですと、怪我も治らず、任意保険になるかと思います。 任意保険を使う場合、私の過失を労災で補えるとも、聞いています。 この場合ですと、やはり、労災を使った方が良いでしょうか? 長くなりましたが・・・宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

psigodさんに過失があった場合健康保険を使っ てた場合、第三者行為にしたほうが示談の時に 有利です。 例)psigodさんの過失2、加害者8   治療費10000万円の場合   健康保険をつかえばったpsigodさんは窓口で   3000円支払います。(この3000円は   保険会社に請求あるいは請求書を保険会社に   送ってもらう)   残り7000円は健康保険組合が病院に払い   ますが7000円のうち第三者行為分の過失   8割分は任意保険屋が払います。   7000円の2割は健康保険組合持ちです。 じゃあ実際の示談の時に任意保険屋がpsigodさんに 治療費3000円支払っていますからpsigodさんの 過失分の2割は示談金から減額されちゃいます。 でももし健康保険を使っていなくてpsigodさんが窓口 で10000円払っていればこの2割を過失相殺され ちゃうんですよ。 ほら3000円の2割か10000円の2割かで大き く違っちゃいますよね。だから健康保険をつかって 第三者行為にした方がpsigodさんは得なんです。 でもpsigodさんの過失が0ならどっちでも同じでしょう。 労災の場合は経験がないのでわかりませーーーん。 でも労災が使えるなら労災にほうが第三者行為よりは 全然いいですよ。 とにかくpsigodさんに過失がある場合には給料にしろ たとえ満額補償してもらっていても示談の時に過失分 は相殺されちゃうのでなるべくなら任意保険以外のと ころで(労災なり)補償してもらったほうがお得なん です。 でも労災使うかどうかは会社次第というのもあります からねー。なぜか会社って労災使いたくないんですよ。

psigod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすい説明で、納得です。 会社は本当に嫌がりますよね。何ででしょう!保険代払っているのが意味不明ですよね。労働基準監督署の名前出したら、会社は労災使えるようにしてくれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teturou_y
回答No.2

(1)健康保険を使った場合、健康保険組合が支払った治療費は保険に請求されます 治療費は3割が患者負担になり、残りの7割は保険から健康保険組合を通して病院に支払われます。 患者負担の3割も保険から支払われると思いますので、すべての治療費が保険でまかなわれる事に変わりはありません。 治療費が安くなるからくりは、病院の自由診療の価格にあります。 事故などの場合、健康保険の対象となりません。 健康保険の場合は治療ごとに細かく料金が設定されていて、設定された料金の支払いとなります。 自由診療は保険が適用されないので、治療費は病院が自由に設定する事ができます。 多くの病院の場合は、保険で設定されている200%にしています。 (国立病院等で120%の所もある。) 健康保険に切り替えると、自由診療の200%が健康保険の100%に変わります。 治療費が半額になれば治療を長く続ける事が可能になります。

psigod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから、会社で労災をつかわせてもらうようにしました。 ただ、2つ病院行ってるんですが・・・片方は労災が使えないので困ってます。 参考になりました。ありがとうございます。

• Qoo1985
回答No.1

過去スレに回答があります。