• 締切済み

交通事故の被害者です

交通事故の被害者です!国民健康保険と労災保険はどちらん使うと有利ですか? 通院が長びく、過失が1%あります! 教えてください!

みんなの回答

  • MEBUS
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.4

  ごく簡単に言うと、 労災保険 → 業務または通勤を理由 (原因) として発生した負傷・疾病に適用。 国民健康保険 → 上記以外の理由 (原因) で発生した負傷・疾病に適用。   という区分けがあって、どちらを使うか被災者が選ぶことはできません (ちなみに、自動車事故なら事故の相手の自動車保険を使うという方法もありますが。) 。   仮に就労先の会社が労災保険に未加入であっても、労働基準監督署に相談すれば、監督署が職権で保険成立させた上であなたに対する給付を行なうこととなります。   この際、#3の方の言われるように事業主に対して罰則が処される場合がありますが、労働者に対して監督署からの処罰はありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

労災保険の事を理解されて居ないようです。 労災保険に加入するかどうかは、使われて居る側は選ぶ事が出来ません。 労働者を雇用している雇用主は、労災保険に居れる義務を持って居ます。 ですので、労働者は、労働上(通勤も含む)での事故に対して労災保険を使用する事が出来ます。 (雇用主が雇用保険を掛けているかは別の問題で使えるのです。) ただ、雇用主に対しては、保険に入って居ない事に対してペナルティが掛かるだけで、労働者にはペナルティはありません。 雇用主へのペナルティは、労災保険が支払った治療費、休業給付金など全額を雇用主に請求すると言う事です。 労災に対して、国民健康保険は使用出来ません。 当然国民健康保険で、労災事故だと分かれば(判りますが)、国民健康保険が支払った治療費の全額が、貴方に対して請求されます。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

労災と雇用保険は無関係です。 通勤災害や業務災害の交通事故で、労災に加入されていなくても、通常労災が適用される事故であれば健康保険は使用できません。 それ以外の交通事故であれば健康保険は使用できます。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.1

労災が適用される事案では健康保険は使えません。 労災で治療してください。

masa0501
質問者

お礼

ありがとうございます!こちらの事情で雇用未加入なんです↓ この場合、国民保険を使ったらいいですよね??

関連するQ&A

  • 交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか?

    交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか? 車と原付の事故で過失割合85対15(私)です。眼下低骨折とむちうちなどで整骨院にも通っています、病院にも相手の保険屋にも保険証などの事は言われてないので国民健康保険の3割負担は適用されていません。 国民健康保険を活用して医療費を安くしといた方が私にとって得だと聞いたのですがそうなのでしょうか? またそうする事でしなきゃいけない事などありますか?また払ってしまった医療費を今になって適用することが出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故について

    質問させて下さい。 2ヵ月前に、徒歩(私)対車(相手)の交通事故に遭い、10:0で相手側の過失です。骨盤骨折で現在通院中です。治療費は私の国民保険を使用しているのですが、退院後お世話になる病院の先生に、普通は交通事故に国民保険は使わない、国民保険だと被害者のあなたが損をするよ。誰か交通事故に詳しい代理人はいないのかと聞かれました。国民保険を使用するとどのように損をするのでしょうか?あと、知人から私の家族が所持する車の保険会社にも話をしてみるといいと聞いたのですが、なぜですか?交通事故は初めてで、無知な学生であるため、相手側の保険会社に良いようにされそうで不安です。

  • 先日仕事中に交通事故を起こしてしまいました。過失は自分にあり9:1とな

    先日仕事中に交通事故を起こしてしまいました。過失は自分にあり9:1となりました。 幸い相手の方に怪我は無かったのですが。自分と搭乗者(一名)が首を痛め頸椎捻挫と診断されました。 事故直後には動揺してたのもあり痛み等は感じられなかったので警察の方には物損事故で処理してもらいました。 しかし次の日になり痛みだして通院しております。 保険会社の方に通院のさいはあなたに過失があるので健康保険証等で立て替えておいてください。と言われ病院にそれをつげたら交通事故では健康保険は使えないとのことで現在治療費は払っておりません。 通院にあたって保険がおりるのか心配です。 仕事中の交通事故なので労災保険も使うと会社の方は言っておりますが労災保険でカバーされる部分はどんな所なんでしょうか? 無知ですいませんがわかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の自賠責保険の被害者請求について

    交通事故の自賠責保険の被害者請求について教えて下さい。 年末に自転車で過失割合0の事故にあい、接骨院へ通院しています。 そこで言われた事について確認させてください。 加害者側の保険会社より、健康保険を使って治療してほしいと 言われ、そうしているのですが、接骨院の先生は、治療が限定されるし、 交通事故扱いできないため、後々不利になると言われました。 そうなのでしょうか? また、自賠責保険に直接被害者請求をした方がよいとも 言われましたが、そうなのでしょうか? 初めて事で何を信じればよいのか困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故で健康保険を使うべきか?

    交通事故にあい今も通院中なんですが知識として教えて下さい。 今回の事故は私は旦那の車に同乗中に事故にあったんですが こちら側の加入している保険会社から過失が多いので(7割に決定しました)健康保険を使用して下さい。と言われ、そのように対応していたんですが、よく考えてみると私自身は被害者であり過失は関係ないと思うんですが・・・ それでも健康保険を使うべきなんでしょうか?任意保険会社は健康保険を使う方がいいんでしょうか?ちなみに事故後2ヶ月を過ぎましたが今もムチウチで通院しています。 もし、保険会社が病院に支払いをしていないようなら健康保険を使うことを辞めることはできるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 交通事故の健康保険の使用について

    的外れな質問かもしれませんが宜しくお願いします。 半年前に交通事故(過失ゼロ)に遭い、国民健康保険を使って通院してますが、後遺症の為、復職することは確実にできません(在籍はしてます)。そこで親の扶養家族になり社会保険に切り替えようと思うのですが、なにか問題はありますでしょうか? (被害が大きい為、今後、保険会社と争いにはなると思うのですが)

  • 21日に交通事故に会いました。

    21日に交通事故に会いました。 通勤中の追突事故で100対0で無効の過失です。 頸椎捻挫で毎日通院しております。 交通事故のHPで「労災を適応させたほうがよい」とありましたし、職場から労災についての書類が送られてきましたが、保険屋は労災については全く何も言っておりません。 今、手元には保険屋から「個人情報の取り扱いに関する同意書」と「休業損害証明書」が送られてきています。 これは普通に返しても大丈夫なのでしょうか? 初めての交通事故で全くなにもわからないのです。 本当に書いていい書類かどうか、何をしたらよいのか、とても困っています。 今、すべきことを教えていただけませんでしょうか?

  • 交通事故の治療費と慰謝料

    交通事故の治療費と取り分の関係について質問です。 よく交通事故でケガをして治療する時は自由診療ではなく健康保険や労災を使って治療費を低く抑えれば慰謝料の取り分を増やせると聞きますが、もし自分が人身障害保険に入っていれば過失があって減らされても減額された分を自分の人身障害保険から穴埋めされるので、結局の所、過失割合がどうだろうが健康保険や労災使おうが自分からみたらあまり変わらないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の被害者です

    本線を走行中に側道からブレーキなしウィンカーを出さず確認もしないで出てきた車に左後方から追突されました。 体に違和感を感じたのですが勤務中ということもあり警察の事情聴取の後そのまま仕事に戻りました。 しかし翌日違和感は痛みに代わり整形外科を受診して診断書を書いてもらい現在も通院中です。 当初は物件事故でしたが私が通院していることを知り、相手は弁護士を立ててきました。任意保険に加入していないようでした。 相手の弁護士から健康保険で私が3割を立替えで支払い、後日自賠責から戻るので第3者行為の書類を取り寄せて申請するように言われました。 しかし業務中の事故なので健保は使えませんでした。 業務中の事故は労災扱いになるとのことですが労災手続きが面倒なのか、会社は、まず相手の自賠責に被害者請求をと言います。この場合自賠責への請求手続きも私がすべてやると言われました。 被害者は私で7:3の過失割合ではあるもののなぜ私が面倒な手続きをしなくてはならないのか、理解に苦しみます。 全くの素人対弁護士では相手の言うがままにならざるを得ません。私自身の保険では弁護士特約に加入しているのでそれを使おうかと思ったら私の業務内容では使えないと言われ困っています。 医療機関にも事情を説明して一時金を支払っているだけですが早く支払方法を決めなければこちらも気が引けます。また自賠責に請求するにしても当座の支払いは自由診療で私の負担となってしまいます。警察には人身事故への切り替えを伝えてありますが今後の進め方はどうしていったらいいのでしょうか。 とりとめのない文章で申し訳ありません。

  • 交通事故の被害者です。通院の打ち切りについて。

    交通事故の被害者です。(割合は2対8) 頚椎捻挫で通院していましたが、打ち切りの文書がつい先日届きました。 通院は現在までに約8ヶ月ですが、まだ痛いです。 健康保険を使用して、接骨院に通っています。 今後どのように対処すべきですか?

専門家に質問してみよう