• 締切済み

交通事故の被害者です

交通事故の被害者です!国民健康保険と労災保険はどちらん使うと有利ですか? 通院が長びく、過失が1%あります! 教えてください!

みんなの回答

• MEBUS
回答No.4

ごく簡単に言うと、 労災保険 → 業務または通勤を理由 (原因) として発生した負傷・疾病に適用。 国民健康保険 → 上記以外の理由 (原因) で発生した負傷・疾病に適用。   という区分けがあって、どちらを使うか被災者が選ぶことはできません (ちなみに、自動車事故なら事故の相手の自動車保険を使うという方法もありますが。) 。   仮に就労先の会社が労災保険に未加入であっても、労働基準監督署に相談すれば、監督署が職権で保険成立させた上であなたに対する給付を行なうこととなります。   この際、#3の方の言われるように事業主に対して罰則が処される場合がありますが、労働者に対して監督署からの処罰はありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

労災保険の事を理解されて居ないようです。 労災保険に加入するかどうかは、使われて居る側は選ぶ事が出来ません。 労働者を雇用している雇用主は、労災保険に居れる義務を持って居ます。 ですので、労働者は、労働上(通勤も含む)での事故に対して労災保険を使用する事が出来ます。 (雇用主が雇用保険を掛けているかは別の問題で使えるのです。) ただ、雇用主に対しては、保険に入って居ない事に対してペナルティが掛かるだけで、労働者にはペナルティはありません。 雇用主へのペナルティは、労災保険が支払った治療費、休業給付金など全額を雇用主に請求すると言う事です。 労災に対して、国民健康保険は使用出来ません。 当然国民健康保険で、労災事故だと分かれば(判りますが)、国民健康保険が支払った治療費の全額が、貴方に対して請求されます。

• tpedcip
回答No.2

労災と雇用保険は無関係です。 通勤災害や業務災害の交通事故で、労災に加入されていなくても、通常労災が適用される事故であれば健康保険は使用できません。 それ以外の交通事故であれば健康保険は使用できます。

• tpedcip
回答No.1

労災が適用される事案では健康保険は使えません。 労災で治療してください。

masa0501
質問者

お礼

ありがとうございます!こちらの事情で雇用未加入なんです↓ この場合、国民保険を使ったらいいですよね??