• ベストアンサー

ヘルパー2級、通信で取るか市の公募で取るか

こんにちわ、自分は今特養で3年働いているのですが、 パートで何も資格が無いのでヘルパー2級を取ろうかと 思っています。 今年度の介護福祉士も受験する予定ですが、万が一落ちた ときのためにヘルパー2級を取っておきたいというのと 単純にヘルパーに興味があるっていうのもあります。 うちの上司のコネで、市で公募している講習を受けさせてもらえるかもしれないのですが、メリットとしては費用が安いことだと思います。しかし、1ヶ月、2ヶ月、講習に参加しなければならないのなら、その分働けなくなり給料が無いに等しくなってしまうような気が…。 それだったら、2割の補助制度を使って、通信教育で約4ヶ月の間に休みの日を使って資格を取ったほうがいいのでは、とも思います。 市で公募されてるヘルパー講習はどの程度拘束されてしまうものなのでしょうか? 相談に乗っていただけたら、と思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

#1です 回答した後で、自分の中で納得できない感情があったので、謝罪します 実際、最近、なんの経験も無く 「ヘルパーでもやってみるかぁ」 …って人が多く、それらのクレームに対応する上層部の苦労が判っているだけに、心無い発言をしてしまいました。 狭い心でしたね ごめんなさい。 現状で施設で働いておいでなら、3年間の実務経験があるなら介護福祉士の資格取得権利ができます (ご存知ですね) 最初の頃は落ちる人も多いみたいでしたが、年々合格者は増えています 学科試験は5択で2つまでは絞られる問題の多いイジワルな問題が多いですが、落ち着いて考えればなんということもありません。 問題は実技です 実際に現場で行っている手法が通じません。 (我流やその施設独特な手法が癖となるからです) 理屈を頭に叩き込んだ上で実技に挑んでください 私の場合、単なる体位変換と褥瘡予防だけでしたから、声かけ以外はたいしたことは無かったですが、過去の実技試験には盲目者への食事介助などもあったようです あなたは、人の気持ちを汲み取れる素晴らしく心の広い方であろうと思いました。 ギリギリまで自分を追い詰めず、ボトボチと落ち着いて望んでみましょう 私も未だに自分が試験に合格したのが不思議でなりません(笑)

burny
質問者

お礼

いえいえ、自分のほうにも「甘い」考えがあったのは 確かですし、私のほうこそ質問に配慮が足りませんでした。 確かに、うちの施設にもヘルパーの実習に約20名もの人が毎年何回か来ますが、なかにはお年よりを赤ちゃんかなにかと勘違いしている人もいますね。 介護福祉士の勉強は1月終わりくらいからちょこちょこと 始めていますが、「社会福祉概論」とか「老人福祉論」などとてもとっつきにくい内容で苦労しています。 過去問を3年分用意し、繰り返し解きながら覚えています。 実技は、とても不安です…。 今年度受ける予定の同僚と協力して挑むしかないかなと…。 ヘルパーも介護福祉士も自分の糧になるよう頑張りたいと思います。 ヘルパーのことのみならず、介護福祉士のことまでアドバイスしていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ko-pooh
回答No.2

私は○○福祉カレッジの短期コースでヘルパー2級所得しましたが、 費用やく97000円かかりました。 その中の40%が職業訓練給付金を使用して約36000円返金となりました、、、。 金額だけを考えるのであれば市の公募?されているヘルパー講習のほうが安い気はしますよ?

burny
質問者

お礼

確かに金額だけで考えれば市のほうが絶対に良いですね。 しかし、スケジュール的に仕事を大幅に休むとなると、民間のほうに行ったほうが収入があるのと、休みをうまく利用していけるというのがあるんです。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

介護福祉士ですが 「介護福祉士」の「スベリ止め」で「2級」を取得したいと…? 介護系の学校を卒業しているのでしょうか? 「介護福祉士」と「ヘルパー2級」では取得方法がまったく違いますよ? 興味があるのはいいですが、「興味本位」で取得されるのも迷惑な話です 多いんですよね、なんちゃってヘルパーへのクレーム。 本当に取得したければ、時間を拘束されようが、お金をとられようが関係ないと思うのですが 失礼ですけれど、文面からでは「ヘルパー2級でも取得してお子使いでも貰おうか」…という雰囲気が見て取れるんですが

burny
質問者

お礼

えと、 自分はこの施設で初めて福祉というものに触れたので 学校とかも行ってません。 このままパートで仕事を続けて行くよりは やっぱり正職員としてちゃんと就職したいと思っています。 で、就職するにはどうしても資格を持っていなければ ほとんど雇ってもらえないと思うんです。 ヘルパーというものを軽く見ていた部分も確かにあったと思います。 ただ、自分のこれからの道を探す上での「興味」であり、そこは軽い気持ちではないことはわかっていただきたいと思います。 でも、自分の中で気づかなかった見方があることを教えていただきました。 肝にめいじておきます。ありがとうございました。