• 締切済み

突発的な涙のわけは…

なぜか涙がでてくる。 ふとしたとき、特に夜になぜか涙がでてきます。 そういうときはだいたい彼氏のことを考えていますが、彼のことを考えて涙がでるというよりは、涙がでてきて、それがきっかけで彼のことを考えるという感じです。 考えてるうちに彼とのことでちょっとしたこととか、引っかかっていることを思い出してネガティブ思考になってしまってさらに涙がでてきます。 その後は自分でもなにを考えてるかわからないけど、ただひたすら涙がでてきます。 彼のことは大好きです。 でも具体的にどこが好きか、自分でもわかりません。 それもあって、そのモードに入ってるときは、 彼と私は合わないんじゃないか、とか いっそ別れたほうが良いのか、とか 考えて、その時を想像して苦しくなって彼を失うなんて考えられない、想像したくもない と思ってまた涙がでてくるのです。 私たちは時々スカイプで通話しながらそのまま寝てしまうときがあるのですが、その彼の寝息を聞いているときにそのモードに入ってしまうことが多く、彼に気づかれないように涙を流しています。 頭の中がぐちゃぐちゃになって、どうしようもなくなってしまいます。 こういうことはよくあることなのでしょうか? 彼と距離をとったりしたほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

悲しい・辛い・怖い・・・そういう感情は「何故」という理由が無くて襲ってくるものです。ですから、そいういう心の動きに対して「何故? どうして?」という原因を探らなくて良いのだと思います。一杯泣いてよいのだと思いますよ。よくネガティブ思考はダメという人がいますけど、そんな事はないのですから。 多分、以前に彼との付き合いで不安になって涙した事があり、条件反射的に涙が出てきてしまうのでは無いでしょうか。彼の寝息を見ていて涙が流れるのは、今までの楽しかった会話が途切れ静寂になった時に、冷静になるあなたがいるからです。彼を失いたくない・・でも自信が無い・・この沈黙がとても身に沁みるという事なのかもしれません。 人を好きになるのに理屈はいりません。彼の良いところをみて、それに惹かれているだけでも良いんです。甘えたくなる様な波長が出ている・・それだけでも良いと思います。あなたは、彼が好きである・・この事実だけで良いとおもうのですよ。 どんなカップルでも失敗はします。あなたが思っている程に彼は気にしていないと思います。ネガティブに考える女性は、私は良いと思います。何でもポジティブだけな女性は付き合っていて中身が空虚で疲れます。ちょっと陰のある女性というのは、男性の好みなんですよ。それは知っておいて下さいね。悪い事を考えてしまう時「本当に悪かった」と思うだけでなく、「次はこうしよう」と考えることが大切です。答えが出なかったら「明日考えよう」でよろしいかと思います。 彼の時間的、体力的な負担にならない限り、あなたは彼と逢った方が良いでしょう。彼に依存してベタベタと付きまとい、メールを送りすぎているなら別ですが。分かれる恐怖はあるでしょう。でも、今はあなたと彼は付き合っています。彼もあなたのどこかに魅力を感じているからこそ付き合っているんです。眠くなるまでお話をするのに、嫌いな人とはそんな事をしません。今は彼を信じて、泣いても良いですから、少しでも自分が強くなれるようにしましょう。音楽を聴くでも、本を読むでも結構です。恋愛以外のことに、少し気を散らしてみると、あなたが本当は小さな幸せの中にいることがわかると思います。頑張りすぎずに、やってみてください・・

• 15-mama
回答No.2

女性です、 そんなことありますよね(>_< ) 鬱の経験もありますが、、 今回は ただ恋愛に不あがあるだけなのかなぁと思 いました。 彼氏のことを大好きすぎて、しかし自分に自信がなかったり、うまくいくのかな?なんて考えてた時期に、そうなった気がします。 どこが好きか‥、分からないくらいタイプなんじゃないですか? 一緒にいるとドキドキしていて嬉しいのに、彼の思ってることが分からなかったりふと反応が鈍いと、どうなのかな?なんで?と心配になってしまったり。 彼氏がマイペースしかもモテるタイプだと、なりやすいかもしれません。 「切なくなる」感じに似てませんか?きゅーっと苦しいような。 いまは涙がでても、もっと信頼関係ができたら、彼氏の性格がわかってきたら、自然に直ると思います。 顔をみて話し、無理や我慢はしない。気になることがあったら、勇気をだして聞いてみましょう。 自分の希望があれば伝えましょう。 そこから彼も意識が変わるし(気づく)、質問者さんの性格価値観を知ってもらえると思います。 ゆっくりでいいので、少しずつ伝えてみたらどうでしょう? 分かり合うことが、いいお付き合いの始まりだと思います。応援してます!

回答No.1

普段の生活で訳も無く「焦燥感」とか「不安感」はありませんか。 あと食欲が無いとか倦怠感とかはどうでしょう。 もしそれらの事が当てはまるなら、うつ病の可能性が高いと思われます。 一度、カウンセリングも含めて気軽にメンタルクリニックに行かれてはどうでしょう。 涙の原因もカウンセラーやお医者様と話すとわかってくるのではないでしょうか。