パニックになると涙が止まらない!ミスを少なくする工夫方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は抜けています。仕事では相手の名前や企業名、電話番号を忘れてしまうことがあります。自分のミスを受け流すことができますが、時々パニックになって涙が止まらなくなることがあります。
  • 最近は会社に着いてから制服を忘れたことに気づき、涙が止まらなくなってしまいました。ミスによって仕事や日常生活に支障をきたすことがあります。心療内科にかかり、投薬治療を受けていますが、泣いてしまう時があります。
  • ミスを少なくするための工夫や涙を早く止める方法を知りたいです。職場では相談し、配慮してもらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニックになると涙が出ます

私は抜けています。うっかりが多いです。人が間違えないようなところでよく間違えます。 仕事では相手の名前と企業名と電話番号を聞くのを忘れてしまいます。次は間違えないようにと見えるところにメモを貼っておくのですが、それに気をとられていると別のところが抜けています。書き漏れも多いです。何だか同じことで何度も注意を受けているような気がします。 だいたいは自分のミスを受け流すことができます。自分の確認作業が甘いからですし、自業自得だからです。ですが時々つまらないことでパニックになり、涙がとまらなくなってしまう時があります。きつく叱られるといったことはないのにです。 この間は朝、会社に着いてから初めて制服を忘れたことに気がつきました。その場で誰かに借りるか上司に報告してから取りに戻ればよかったのですが、私はよく考えずに会社を飛び出してしまいました。家に着いた頃には案の定出勤時刻を10分近く過ぎていました。そこですぐ連絡をして引き返せばいいのに、なぜか涙がとまらなくなってしまい、30分近くその場から動けませんでした。 他にも、その日のうちに終わらせている仕事を終わらせられなかった時、明日すればいいと分かっているのに涙が出てしまい、またトイレに30分こもるはめになったりします。 こんな状態では周りの人に気を使わせてしまいます。それに涙が出て身動きがとれなくなっている間に締切の時間を逃してしまったりと、仕事や日常生活に大きく支障がでてしまいます。 心療内科にかかり、投薬治療をしてもらっていますがやはりそれでも泣いてしまう時があります。カウンセラーの方は「一つ駄目だと思ったら全て駄目だと思ってしまう、白黒思考なところがある」と仰っていました。病名は判断している最中のため、はっきりしたことは言えないとのことでした。このことは職場には相談し、配慮して頂いている状態です。 よりミスを少なくするような工夫の仕方はありますか。 涙をいち早く止める方法はありますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.1

ミスを少なくする方法はあります。 予定表を作る事です。 前日に翌日の行動をすべて書き出し、時間、必要なもの、特に気をつける事を記載します。 これで、制服を忘れるなど基本的な間違いはほとんどなくなります。 これを行えば、突然、行うような作業、たとえば電話受けなどに集中できる余裕ができるので そういった間違いも減るでしょう。 多分、今までもやったことがあると思いますが、スケジュール管理のやり方があまかったのだと思います。 どんなに仕事のできる人でも、頭の中で覚えていられる記憶をたよりに行動している人はいません。 出来る人ほど、スケジュール表をしっかりもっています。 あなたが忘れっほいのも原因かもしれませんが、 出来る人がスケジュール表をガンガンつかっているのに、あなたが記憶たよりでは これはミスしない方がおかしくありませんか? だからあなたのミスは、なんら深刻な問題ではありません。 スケジュール管理ができれば、すぐに改善します。 でも、 スケジュール表は腕にくくりつけても離さないことです。 スケジュール表はあなたの脳みそだと思ってください。 また、涙は止めるべきではありません。 それは、あなたの前進しようという証です。 その涙があるから、あなたは自分を成長させようと思うのです。 つらい時にすぐに出てきてあなたを温めてくれる それが涙です。 涙ほど、自分を励ましてくれるものは他にありません。 泣いている時に涙に「いつも励ましてくれてありがとう」と言ってみてください。 涙とお友達になることです。 がんばる必要なんてありません。 徐々に、涙、失敗、みんな自分の味方だと思えるよう、進んでください。 幸せをお祈りします。

その他の回答 (1)

  • gaitu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

私のミスの多さに比べたら甘い!甘すぎる! 築地勤務ですが、さっきも頭を落としてはいけないと何十回も言われてる魚の頭を切り落としてしまいついには先輩に殴られました 携帯の契約に一時間半以上かけた場所にいって、免許証忘れて、取りに帰って、シムカード忘れて取りに帰って、もう一回行ってよく読んだら契約条件に当てはまってなくて結局何にも出来ずに帰ったこともあります しかも一回や二回じゃありません 先週も忘れ物取りにバイクで一時間の距離をいったりきたりしました 高校で次の日尿検査だったので「こういうの絶対こぼすやつ出て来るんだよな~。」と言ったらじぶんだったこともあります 私の場合は泣きませんが、めっちゃそわそわします。貧乏ゆすりがはんぱなくなり、大金を持って歩いてるようなソワソワ感に襲われます で、結局行き着いた方法など無く、今でもその状況を続けています なぜならその時だけやろう!と思っても結局やらないからです! 私ははっとしました、自分のこういう性格がいつもの悲劇を招いていたのかと・・・!! なので、紙に書く性格をクセつける、というのがいいと思います

関連するQ&A

  • 突然涙が出たり、軽いパニックに陥ってしまいます。

    質問させていただきます。 私には、付き合って1年と少しの彼氏がいます。 先日、一度彼ときっちり別れたのですが、2ヶ月ほどで彼から復縁を求められました。 私はまだ彼のことが好きなままだったのでそれに応じ、少しの間は幸せでした。 が、彼は私と別れている間に女の子と関係を持ったようなのです。 別れている間のことですし、そのことはショックではありましたが事実として飲み込みました。 ところが、その女の子は精神的に少し問題があるらしく、別れ話をすると手首を切ったりしてしまうそうなのです。そのせいで、まだきっちりと別れられてないということを知ってしまいました。 彼自身は、少ない休みを私とのデートに使ってくれたり、筆不精なのに連絡も今までに比べて随分こまめに取ってくれたりしてくれます。ですが、相手の女の子からまるで彼女のような…といっても、その子にとってはまだ自分は彼女なのでしょうがないのですが…そういったメールが入っているのを見るとどうしても嫉妬してしまったり疑ってしまったりします。 当然、まだ別れられていないのですから彼もその子に返事を返します。 どれだけ、「もうその子のことは好きでもなんでもない」と言われても…どうしても疑う気持ちは消せません。そして、疑ってしまう自分がイヤでイヤでしょうがありません。 会えば、その時は楽しいですし、やっぱり彼のことが好きだと実感します。 でもふとした時に突然涙が出てきたり、どうしたらいいかわからなくなってパニックになります。自傷行為などはしていません。 別れたい、と彼に言えば、別れることは容易いです。 彼は、相手の女の子ときっちりけじめがつくまでは離れていてもいいと言います。 私は、こんな状態で付き合っていけるわけがないという気持ちと、それでも彼と離れたくないという気持ちがぶつかり合っている状態です。 好きなら手放しで信じてあげればいい、それが出来ないのは狭量、嫉妬している姿は醜い…そんな風に自己嫌悪に陥ると、所構わず涙が出ます。 こういった症状は、彼と別れれば解消されるのでしょうか? それとも、なにか処方してもらうようなことなのでしょうか? 拙い文章ですが何卒ご意見よろしくお願い致します。

  •  いつもお世話になっております。  涙は目に少しある、いっぱいある、目から出る時の文を書きたいんですが、うまく書けませんでした。添削していただけないでしょうか。 1.涙はすでに目にぐるぐる回っていたが、頭の中で「絶対泣くな。この場で泣いちゃうとだめだ」のような声が響いて、唇をしっかりかんで、結局流さなかった。 2.目の前に、すでに湿気のようなものに覆われたような気がした。主人公が亡くなったと読んだとたんに、とうとうこらえずに、涙は洪水のようにぽろぽろとこぼれた。  また、涙についてのネイティブな書き方も教えていただければ非常に幸いに思います。    日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。  以上宜しくお願い致します。

  • 涙の止めかた教えてください。

    泣きたくない時、涙をとめる方法ってありますか? 一度泣いてしまうと、涙がとまらなくなることがあります。 昨日彼と別れて、昨日は我慢してあまり泣かなかったのですが、今日はずっと一日涙がとまりませんでした。 彼との別れは、自分なりに納得がいっているつもりです。 でももう、なんで泣いているのかも分からなくなってくるくらい自然に涙がでてきます。 もともと泣き虫で、小さい頃から親に気付かれないように、部屋でよく泣いていました。 明日から会社です。とにかく涙を止めたいです。 涙がでてくるとそれを止めようとすることで、何も考えられなくなってしまいます。 デスクワークで、現在切羽詰まった仕事もありませんが、仕事はしっかりやりたいし、周りの目も気になります。 気持ちの切り替えが悪いのでしょうが、どうすれば切り替わるのかも分かりません。 精神的でも、身体的でも涙をどうやって止めるか教えてください。

  • パニック症の時、仕事はどうすれば良いでしょう

    28歳の女です。 新しく工場系の職に就いて3週間が経ちますが、初めて過呼吸・眩暈などのパニック症のようなものを引き起こしてしまいました。 入社前の業務説明とは大分違い、仕事内容が自分的には忙しなく、一つのことをやっている間に同時に他で問題などが起きると、慌ててしまいます。そうやって慌てるとミスも多くなっていって、何からやって良いのか分からなく、自分が何をしてるのかも分からなくなります。 人事の方からは「落ち着いてやれば出来る」「他の人のやっていることを良く見ていて」などと言われます。 それは充分に分かっているのですが、仕事中には過呼吸などの所為もあり、とてもその余裕がないのです。 また、分かっていることだけに言われると辛くなります。 最終的には「やる気があるのかどうか」と聞かれ、また過呼吸状態に。 人事の方からは「パニック症なの?病的だよ」と、言われました。 その割りに「無理そうとかはどうでも良い。やる気があれば良いから」とも言います。 前の会社を退社してから、もう一年近く経つので焦りもあり、たった3週間で辞めるなんて根性がないのだろうかとか、無理しでも続けた方が良いのかと考えてしまいます。 ですが、またあんな状態になったらどうしようと思ってしまうと、続けられる自信がありません。 ずっと考えいるのですが答えが出せずに、涙が止まらなく過呼吸になってきます。 医者には行ってみるつもりです。 が、会社をどうするかは、近いうちに回答を出さないといけません。 とりとめのない文章ですみませんが、どうかご解答をお願いします。

  • 女性の涙

     入社4ヶ月の接客業、23歳です。  私はミスや、忙しさのあまり段取りが上手くいかなかったり、焦って失敗することで、最近続け様上司に怒られてしまいました。    で、叱られてる時私は私なりに正直に説明しようとしたのですが(「なんで?」「どうしてそうしたの?」と聞かれるので)、説明の途中であっても「俺には理解できない」とか全否定されるのです。  私としては、自分の行動に問題があった部分はその時点では反省してますし、だからこそどういう意図でそういった行動を自分がしたか伝えてこれからにつなげていきたいのに・・・。  そんな感じで結局伝えたいことも伝えられないため、自然と涙が出てきてしまって泣いてしまうのです。  この前叱られた時にはその上司の前で涙するのが2回目でした。  泣こうと思って泣いたわけではないんですが、こんな叱られて泣くような女性社員ってどうなんでしょうね・・・。どちらかというと上手く説明できない自分・ミスしてばかりの自分が情けなくての悔し泣きに近いのですが。 女々しいと思われてるのかなあと思いまして・・・是非上の立場に立ってる方などに経験談など聞きたいです。  あと、その上司(責任者)とは別に好きな人(責任者代行)がいるのですが、泣いてるときに近くにいらっしゃったので私が泣いてたこと知ってると思います。(仕事の話をされていたので直接話し掛けられたりはしませんでしたが)あとで「忙しい時間に売り場にできなくてすみませんでした」ってことは伝えたんですけど・・・。  直接泣かせた人じゃなくても、こうやってミスをよくしたり、泣いたりしてる部下がいたらあまり良くは思えないものなんでしょうか。私自信は手を抜いたり、いい加減に仕事をしてるつもりは全く無いのですが、頑張ろうという気持ちが空回りしてるところはあるのかもしれません・・・ 

  • 仕事が突然増えるとパニックになります。

    現在統合失調症と鬱と診断され療養している女です。 私は突然仕事が増えるとパニックになりなにをしていいか分からなくなり涙が止まらず固まってしまいます。 以前事務員兼秘書をしていた時(私は事務希望でしたが人手不足だから秘書もしてくれと採用後言われました)、事務の仕事は問題なく出来るのですが社長が出張などで同じ場にいない時電話で泊まるホテル、お客様への電話、取引先への電話など一気に「これとこれとこれしておいて」と言われるとすることは理解していて分かりましたと答えるのに電話を切り会社に1人ポツーンとなるとなぜか何から手を付ければいいか分からなくなり怖くなり涙が止まりません。 教えてもらったことは出来るのに応用がきかないのか突然は難しいのです。 私はメンタルが弱すぎるのでしょうか。 どうすればパニックにならないでしょうか。

  • 意味なく涙が出る。

    21歳で、アパレル販売の仕事してます。 私は、仕事中に意味もなく涙が出るときがあります。 同じスタッフと楽しく話していたり、お客さん接客してたり、レジ打ちしてたり..なぜか目に涙があふれます。花粉症でもなく、視力は悪いけど、目の病気はありません。 そのときの気持ちは、切なくてでもなんか安心感があったり・・・不思議な気持ち。 別に嫌な事言われたり、怒られたりしてる時じゃなくて、普通に会話してるだけで、泣いてしまうので、みんなに「どうしたの?」と驚かれて、「何でもないよー」と言いながらますます涙がでます。 普通に上司と仕事の打ち合わせをしてるだけでも、涙が出てしまう。。 何か、心の問題なのかなぁと思っても、それを確かめる手段がなく..困っています。 確かに仕事は接客業なんで、ノルマもあるし、常にピリピリしてる環境です..。誰とも話したくない時もあるし、お客さんにお声をかけることが緊張と不安で毎回ドキドキです。接客行かなきゃ上司に怒られるし、お客様と会社の間で息苦しいのはあります..。 でも、それとは別に、楽しい事や普通の会話の中でいつも涙が出るというのはやっぱりおかしいのかなって思います。。 私と同じ経験した人いますか?? こんなことは誰にでも起こることなのでしょうか??

  • 涙が出やすくて困っています。

    涙が出やすくて困っています。 同じような質問がいくつかありましたが、何か新しい事がわかればと思い質問させて頂きます。 わたしは、もう21歳になりますが小さい頃からちょっとした感情の起伏で涙が出てしまいます。 悲しいことでは勿論ですが、少しの焦りや苛立ち、不安でも泣いてしまいます。 また、上の状態で自分の思いを伝えようと熱くなってしまうともう止まりません。 家族が相手でも、仕事のお客さんが相手でも変わりません。 感情が豊かな証拠とか、泣くのを我慢するのはストレスを溜めることになるので良くないというお話しはよく耳にしますが、仕事中や人前でも涙が出てしまうので社会人として恥ずかしくて仕方ありません。 精神的に幼い頃から成長していないのでは?と落ち込む日々です。 また、周囲の人たちにも気を遣わせてしまうのもつらいし、目が腫れて泣いたことがわかってしまうのもいやです。 涙を抑える、感情の起伏を無くす良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 別れた彼に触れると涙が出る…

    職場恋愛の彼と別れて、やっと1ヶ月くらい経ちます。 職場ではもちろん、基本的にはいつも通り笑顔で接しています。 "今まで通り"が彼にとって1番理想の形だからです。 私自身、ギクシャクするのは嫌ですし、彼に気を遣わせるのも辛いからです。 1度大切に思った人、今でもそれは変わりません。 だからこそ笑顔でいて、付き合って良かった、これからも仲良くしていたいと思ってもらいたいのに… 仕事中は理想の自分を保っていられるのに。 勝手に涙が出ます。 一人の時は全く泣けないのに、彼に触れてしまうとポロリと。 泣くつもりはないのに… 自分でもまだ気持ちの整理がついてない段階で、2人で会うのはダメだと分かっているのに、本能を優先してしまいます。 彼が私を嫌になった理由だというのに、まだ自分の独占欲が残っています。 もう別れているのに。 辛い… 彼がいると嫌でも涙が出るのに、1人だと泣けない… これ以上嫌われたくないのに… 彼にはもう戻る気は全くないのに。 もう自分が嫌で仕方がないです。 助けて

  • パニック障害で困っています

    閲覧ありがとうございます。 私は現在22歳で精神科で6年間治療を続けています。 現在はかなり安定してきて、うつ状態・パニック状態の時がほとんどなくなりました。 ですが治療をしていて気づき、私は、睡眠不足・体力的疲労が続くと、自分でもなんとなくざわざわして突然パニックの発作がでてしまう時があります。 2年前にバイトをしていた時も2日に1~3回くらい仕事の最中に発作がでてしまったことがあります。 今は仕事はない状態なのですが、その発作がでてしまうのが怖くてなかなか行動できません。 ひどい時は冷や汗がでて、身動きがとれなくなってしまいます。 また私は何をやってもうまくいかず、ストレスをとても感じやすいので、仕事の世界にはいろうとすると「~たらどうしよう、失敗ばっかりじゃ?」と、マイナスに考えが止まらず、強いうつの波がきてしまいます。 なんとかこの状態も治していきたいのですが、どうすればいいでしょうか? 病院は来月の10日頃にならないといけないので、アドバイスいただけると助かります。