パニックになると涙が止まらない!ミスを少なくする工夫方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は抜けています。仕事では相手の名前や企業名、電話番号を忘れてしまうことがあります。自分のミスを受け流すことができますが、時々パニックになって涙が止まらなくなることがあります。
  • 最近は会社に着いてから制服を忘れたことに気づき、涙が止まらなくなってしまいました。ミスによって仕事や日常生活に支障をきたすことがあります。心療内科にかかり、投薬治療を受けていますが、泣いてしまう時があります。
  • ミスを少なくするための工夫や涙を早く止める方法を知りたいです。職場では相談し、配慮してもらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パニックになると涙が出ます

私は抜けています。うっかりが多いです。人が間違えないようなところでよく間違えます。 仕事では相手の名前と企業名と電話番号を聞くのを忘れてしまいます。次は間違えないようにと見えるところにメモを貼っておくのですが、それに気をとられていると別のところが抜けています。書き漏れも多いです。何だか同じことで何度も注意を受けているような気がします。 だいたいは自分のミスを受け流すことができます。自分の確認作業が甘いからですし、自業自得だからです。ですが時々つまらないことでパニックになり、涙がとまらなくなってしまう時があります。きつく叱られるといったことはないのにです。 この間は朝、会社に着いてから初めて制服を忘れたことに気がつきました。その場で誰かに借りるか上司に報告してから取りに戻ればよかったのですが、私はよく考えずに会社を飛び出してしまいました。家に着いた頃には案の定出勤時刻を10分近く過ぎていました。そこですぐ連絡をして引き返せばいいのに、なぜか涙がとまらなくなってしまい、30分近くその場から動けませんでした。 他にも、その日のうちに終わらせている仕事を終わらせられなかった時、明日すればいいと分かっているのに涙が出てしまい、またトイレに30分こもるはめになったりします。 こんな状態では周りの人に気を使わせてしまいます。それに涙が出て身動きがとれなくなっている間に締切の時間を逃してしまったりと、仕事や日常生活に大きく支障がでてしまいます。 心療内科にかかり、投薬治療をしてもらっていますがやはりそれでも泣いてしまう時があります。カウンセラーの方は「一つ駄目だと思ったら全て駄目だと思ってしまう、白黒思考なところがある」と仰っていました。病名は判断している最中のため、はっきりしたことは言えないとのことでした。このことは職場には相談し、配慮して頂いている状態です。 よりミスを少なくするような工夫の仕方はありますか。 涙をいち早く止める方法はありますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacoru
回答No.1

ミスを少なくする方法はあります。 予定表を作る事です。 前日に翌日の行動をすべて書き出し、時間、必要なもの、特に気をつける事を記載します。 これで、制服を忘れるなど基本的な間違いはほとんどなくなります。 これを行えば、突然、行うような作業、たとえば電話受けなどに集中できる余裕ができるので そういった間違いも減るでしょう。 多分、今までもやったことがあると思いますが、スケジュール管理のやり方があまかったのだと思います。 どんなに仕事のできる人でも、頭の中で覚えていられる記憶をたよりに行動している人はいません。 出来る人ほど、スケジュール表をしっかりもっています。 あなたが忘れっほいのも原因かもしれませんが、 出来る人がスケジュール表をガンガンつかっているのに、あなたが記憶たよりでは これはミスしない方がおかしくありませんか? だからあなたのミスは、なんら深刻な問題ではありません。 スケジュール管理ができれば、すぐに改善します。 でも、 スケジュール表は腕にくくりつけても離さないことです。 スケジュール表はあなたの脳みそだと思ってください。 また、涙は止めるべきではありません。 それは、あなたの前進しようという証です。 その涙があるから、あなたは自分を成長させようと思うのです。 つらい時にすぐに出てきてあなたを温めてくれる それが涙です。 涙ほど、自分を励ましてくれるものは他にありません。 泣いている時に涙に「いつも励ましてくれてありがとう」と言ってみてください。 涙とお友達になることです。 がんばる必要なんてありません。 徐々に、涙、失敗、みんな自分の味方だと思えるよう、進んでください。 幸せをお祈りします。

その他の回答 (1)

• gaitu
回答No.2

私のミスの多さに比べたら甘い!甘すぎる! 築地勤務ですが、さっきも頭を落としてはいけないと何十回も言われてる魚の頭を切り落としてしまいついには先輩に殴られました 携帯の契約に一時間半以上かけた場所にいって、免許証忘れて、取りに帰って、シムカード忘れて取りに帰って、もう一回行ってよく読んだら契約条件に当てはまってなくて結局何にも出来ずに帰ったこともあります しかも一回や二回じゃありません 先週も忘れ物取りにバイクで一時間の距離をいったりきたりしました 高校で次の日尿検査だったので「こういうの絶対こぼすやつ出て来るんだよな~。」と言ったらじぶんだったこともあります 私の場合は泣きませんが、めっちゃそわそわします。貧乏ゆすりがはんぱなくなり、大金を持って歩いてるようなソワソワ感に襲われます で、結局行き着いた方法など無く、今でもその状況を続けています なぜならその時だけやろう!と思っても結局やらないからです! 私ははっとしました、自分のこういう性格がいつもの悲劇を招いていたのかと・・・!! なので、紙に書く性格をクセつける、というのがいいと思います