• 締切済み

パニック症の時、仕事はどうすれば良いでしょう

28歳の女です。 新しく工場系の職に就いて3週間が経ちますが、初めて過呼吸・眩暈などのパニック症のようなものを引き起こしてしまいました。 入社前の業務説明とは大分違い、仕事内容が自分的には忙しなく、一つのことをやっている間に同時に他で問題などが起きると、慌ててしまいます。そうやって慌てるとミスも多くなっていって、何からやって良いのか分からなく、自分が何をしてるのかも分からなくなります。 人事の方からは「落ち着いてやれば出来る」「他の人のやっていることを良く見ていて」などと言われます。 それは充分に分かっているのですが、仕事中には過呼吸などの所為もあり、とてもその余裕がないのです。 また、分かっていることだけに言われると辛くなります。 最終的には「やる気があるのかどうか」と聞かれ、また過呼吸状態に。 人事の方からは「パニック症なの?病的だよ」と、言われました。 その割りに「無理そうとかはどうでも良い。やる気があれば良いから」とも言います。 前の会社を退社してから、もう一年近く経つので焦りもあり、たった3週間で辞めるなんて根性がないのだろうかとか、無理しでも続けた方が良いのかと考えてしまいます。 ですが、またあんな状態になったらどうしようと思ってしまうと、続けられる自信がありません。 ずっと考えいるのですが答えが出せずに、涙が止まらなく過呼吸になってきます。 医者には行ってみるつもりです。 が、会社をどうするかは、近いうちに回答を出さないといけません。 とりとめのない文章ですみませんが、どうかご解答をお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

先ずは早期に今の症状について病院に受診される事をお勧めします。 もし具体的にパニック障害などの症状であると分かれば、逆に会社にそれを伝えることで貴方が抱えていた部分を理解してもらえる事もあります。あなた自身が分かっていない症状を周りが理解できる訳はありませんからね。会社をどうするかは今の症状がどう改善できるかの方向が見えた時点で決めればいいと思いますよ☆

nonnoni
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 そうですね、一度医者に見て貰ってからにします。 色々と考え過ぎているとは思うのですが、どうにも気になってしまうと止まらなくて・・・。 少し落ち着きました。本当にありがとうございます。