• ベストアンサー

パニック障害なのでしょうか。

今日買い物に出かけたのですが、抑鬱状態で気分が悪くて、のんびり道を歩いてました。 そしたら首に閉塞感を感じて、喉を押さえつけられた感じがして吐き気がしました。お昼を食べていない所為かと思い、軽くパンを齧ったのですが、それでも治らず。 気持ち悪くて、道すがらガードレールに何度か腰掛けて休んでいたのですが、息が苦しい・・。 苦しい苦しい思って、ふと腕時計と睨めっこしながら脈を数えたら5秒に10回。12かける10で、1分間に120!?とびっくりして、静まれ静まれと深呼吸してたのですがあまり治らず。 買い物を済ませて家に着いた頃にはだいぶ落ち着いていたのですが、この症状はなんなのだろうなと思って。 以前にも何度か心拍数が上がったり異常に深呼吸を繰り返してたりしてたことはあったのですが、一般的なパニック障害の症状の「死ぬのではないか?」という不安はなくて、ただ、苦しくて辛い・・だけなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.2

パニックもいろいろな原因があるようです。 死ぬのでは?はそのごく一部の症状に過ぎませんよ。 僕は肺活量検査で検査の器具を口にくわえて発作がおきました。死ぬなんて思ってませんから。心の奥底でひょっとしたら思ってるかも知れませんが別にそういうわけではなく、強い不安感からくる発作です。 質問者様の場合は、パニック障害と言うよりは不安発作だと思います。抑うつ状態で・・・とのことですので不安が頭の中を駆け巡ってしまったのでしょう。 その先に、パニック発作の症状である過呼吸などがあるとおもえばよいので、今回はそこまでいかなかったということでしょう。 ただ、なる可能性はあると思いますので、自分でできる対象方法(ペーパーバック)などの知識は勉強しておいたほうがいいかもしれませんね。 あまり抑うつ状態がひどいようでしたら一度心療内科で軽い安定剤か抗不安剤をもらって頓服として持ち歩くといいとおもいますよ。持ってるだけでも安心できます。 参考になれば幸いです。

a-marmalade_
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安発作ですか・・・初めて聞きました。 ペーパーバックって紙袋を口に当てて吐いてしまった自分の二酸化酸素を吸うのですよね。たしか何かで読んだことがあります。 安定剤を持ち歩くのもいいかもしれません。今度医者に言ったら話そうと思います。

その他の回答 (1)

• ketty0317
回答No.1

お体の方は大丈夫ですか? 私は、医師から「典型的なパニック障害です」と言われ 2年になります。 質問者様が仰られている「息苦しさ」「動悸」はもちろんのことですが 私は、就寝時に横になっているにも関わらず 天井がぐるぐる回る(貧血みたいなもの)、冷や汗・手足の痺れ・ 耳鳴り・吐き気・脱力感などがあります。 ストレスなどでパニック障害になることもあるようで 私はその部類のようです。 毎日、処方された薬を飲んでいます。 「死ぬのではないか・・・」と思うのはいつもです。 言葉に発することのできないような恐怖感が襲ってくるので 発作が起きたときは、また別の薬を飲むことになっていますが。 質問者様がパニック障害の恐れがあるということはないと思いますが もしかしたら、季節の変わり目や日常での疲れがたまっているのかも知れませんね。 お大事になさってください。

a-marmalade_
質問者

お礼

回答有難う御座います! そうですか・・最近家族でもめていて、今朝も大変だったのでその所為だったのかもしれません。パニックとは違うのですね・・良かったです。 あと思い出したことがあるのですが、以前発作もどきのようなものが出たことあって、これもパニックかどうか気になってました。 一番頻繁だったのが電車の中で、喉がむずむずして咳が止まらなくなるんです。一度なると水を飲んでも咳を出し切るまで止まりません。関係ないならそれまでなのですが、気分的には「怖い」でしょうか。心配されるのが怖かったです。このごろも電車の中でなりかけました。 喘息とは違ってヒューヒューという音も鳴らず、痰のない咳を繰り返すといった感じです。