• ベストアンサー

パニック障害なのでしょうか。

今日買い物に出かけたのですが、抑鬱状態で気分が悪くて、のんびり道を歩いてました。 そしたら首に閉塞感を感じて、喉を押さえつけられた感じがして吐き気がしました。お昼を食べていない所為かと思い、軽くパンを齧ったのですが、それでも治らず。 気持ち悪くて、道すがらガードレールに何度か腰掛けて休んでいたのですが、息が苦しい・・。 苦しい苦しい思って、ふと腕時計と睨めっこしながら脈を数えたら5秒に10回。12かける10で、1分間に120!?とびっくりして、静まれ静まれと深呼吸してたのですがあまり治らず。 買い物を済ませて家に着いた頃にはだいぶ落ち着いていたのですが、この症状はなんなのだろうなと思って。 以前にも何度か心拍数が上がったり異常に深呼吸を繰り返してたりしてたことはあったのですが、一般的なパニック障害の症状の「死ぬのではないか?」という不安はなくて、ただ、苦しくて辛い・・だけなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

パニックもいろいろな原因があるようです。 死ぬのでは?はそのごく一部の症状に過ぎませんよ。 僕は肺活量検査で検査の器具を口にくわえて発作がおきました。死ぬなんて思ってませんから。心の奥底でひょっとしたら思ってるかも知れませんが別にそういうわけではなく、強い不安感からくる発作です。 質問者様の場合は、パニック障害と言うよりは不安発作だと思います。抑うつ状態で・・・とのことですので不安が頭の中を駆け巡ってしまったのでしょう。 その先に、パニック発作の症状である過呼吸などがあるとおもえばよいので、今回はそこまでいかなかったということでしょう。 ただ、なる可能性はあると思いますので、自分でできる対象方法(ペーパーバック)などの知識は勉強しておいたほうがいいかもしれませんね。 あまり抑うつ状態がひどいようでしたら一度心療内科で軽い安定剤か抗不安剤をもらって頓服として持ち歩くといいとおもいますよ。持ってるだけでも安心できます。 参考になれば幸いです。

a-marmalade_
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安発作ですか・・・初めて聞きました。 ペーパーバックって紙袋を口に当てて吐いてしまった自分の二酸化酸素を吸うのですよね。たしか何かで読んだことがあります。 安定剤を持ち歩くのもいいかもしれません。今度医者に言ったら話そうと思います。

その他の回答 (1)

  • ketty0317
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.1

お体の方は大丈夫ですか? 私は、医師から「典型的なパニック障害です」と言われ 2年になります。 質問者様が仰られている「息苦しさ」「動悸」はもちろんのことですが 私は、就寝時に横になっているにも関わらず 天井がぐるぐる回る(貧血みたいなもの)、冷や汗・手足の痺れ・ 耳鳴り・吐き気・脱力感などがあります。 ストレスなどでパニック障害になることもあるようで 私はその部類のようです。 毎日、処方された薬を飲んでいます。 「死ぬのではないか・・・」と思うのはいつもです。 言葉に発することのできないような恐怖感が襲ってくるので 発作が起きたときは、また別の薬を飲むことになっていますが。 質問者様がパニック障害の恐れがあるということはないと思いますが もしかしたら、季節の変わり目や日常での疲れがたまっているのかも知れませんね。 お大事になさってください。

a-marmalade_
質問者

お礼

回答有難う御座います! そうですか・・最近家族でもめていて、今朝も大変だったのでその所為だったのかもしれません。パニックとは違うのですね・・良かったです。 あと思い出したことがあるのですが、以前発作もどきのようなものが出たことあって、これもパニックかどうか気になってました。 一番頻繁だったのが電車の中で、喉がむずむずして咳が止まらなくなるんです。一度なると水を飲んでも咳を出し切るまで止まりません。関係ないならそれまでなのですが、気分的には「怖い」でしょうか。心配されるのが怖かったです。このごろも電車の中でなりかけました。 喘息とは違ってヒューヒューという音も鳴らず、痰のない咳を繰り返すといった感じです。

関連するQ&A

  • パニック障害

    こんにちは。 一昨日、家で一人で晩ご飯を食べていると急に息が苦しくなり吐き気がして、しばらく布団に入り安静にしていると30分ほどで治りました。 今日もまた一人で勉強している時に息苦しさと吐き気が出てきましたがすぐに落ち着きました。 実は一年ほど前にも急に脈が早くなって息苦しくなったことがあったのを思い出しました。 不安になってネットで調べていると、パニック障害の症状ととても似ていると思いました。 これはパニック障害なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パニック障害?

    以前も何度か「過呼吸」で質問させていただいたのですが、再度疑問に思うことがありましたので質問させて頂きました。 8月から過呼吸で病院に通っており、漢方薬を飲んでいます。 調子がいい時はいいのですが、たまに「めまい」や「吐き気」がして 連鎖的に過呼吸を思い出し息苦しくなります。 過呼吸にまではいかないのですが。 病院でパニック障害では・・・?と言われたのですが、パニック障害だと過呼吸になった場合、紙袋で呼吸しても楽にはならないのでしょうか? また、自分は仕事がら肩凝りや背中のこりが頻繁にあり、これらがあると呼吸がしづらくなったり、吐き気がします。 これらの症状は肩凝りが原因なのか、ストレスが原因なのかわかりません。原因がどちらかがわかれば、すこしは対処できるのではと思っています。どちらでしょうか? 何よりも吐き気と呼吸が苦しく思うことが何より辛いです。

  • パニック障害でしょうか。

    パニック障害のような症状がでていてとてもつらいです。この症状はパニック障害でしょうか。 まず、時々発作がおきます。 発作の症状は •動悸、吐き気、心臓の圧迫感、心拍数の増加 •めまい、酸欠のような痺れ、震え などです。 特に何でもないときにおこり、1時間ほどひどくなったり治まったりします。発作がおきそうになっても(動悸など)落ち着く時もあります。ご飯が食べられないこともありました。これは、パニック障害でしょうか。その場合は病院などに行かないと治せないのでしょうか。 ちなみに、離人症と、軽い自傷依存症です。

  • パニック障害と言われたが・・・

    常に呼吸が苦しく手の両指がしびれて麻痺することがあります。 先日人間ドックを受けましたが、心電図やその他結果は問題なしでした。 (ただ血圧が低いです。上は80~90下は60ですが注意もありませんでした) 何がなんだかわからないので、夫のすすめで心療内科に行ったら、 あまり話を聞かれることなくパニック障害と診断されました。 そこには夫が軽い鬱で通院しております。私の症状も彼が原因なのだそうです。 しかし、呼吸が苦しいこと以外パニック障害の症状はまったくありません。 乗り物も、人前に出る事も平気です。 もらったパキシルを飲んでも息苦しさは治りませんでした。 常に息が苦しく、深く息を吸い込むとそのときは楽になります。 またここが特徴的で、 寝る時は「横向きだと苦しい」のですが「あお向けになると楽」です。 自分ではものすごく脈が打っている感がありますが計ってみると問題ないです。 ただひとつ、病院に行った後に気が付いたのですが、もしかしてこれなのかなと思う事があります。 子供のころからですが、異常なまでに「負荷」が怖いのです。 強風に耐える看板、坂道に止まっている車、ネジやクギにかかる負荷。 そういうことを一人で考えては(本当にどうでもいいことでも) オロオロしてしまいます。例えば車の運転では、タイヤが高速で回るとだんだんネジがゆるんでしまうのではないかと考えてしまい、高速道路は怖くてたまりません。 ですが、そういうことを考えるから息苦しくなる、というわけではなく常に息苦しいのです。 こういう症状もパニック障害といえるのでしょうか? そしていつもの息苦しさもそこが起因しているのでしょうか?

  • パニック障害?この症状

    急に体調が悪くなり、以下のような症状がいっぺんに襲ってくる時があります。 ・気持ち悪い、吐き気がする ・呼吸が苦しい ・脈が乱れてる?心臓の音が早い気がする ・胃のあたりもむかむかする ・血の気が引くような感覚が一瞬する ・冷や汗も出る 症状は、グッと我慢できるくらい軽度のときと、「治らないかも」と不安に思うくらいヤバいときがあります。ヤバいときは、ブラジャーのホックを外し床に横たわって呼吸が落ち着くのをひたすら待ちます。(ただこれは外だと出来ないから辛い) 室内でなることが多く、外の空気を吸うと楽になります。 あと、お酒やコーヒー飲んでる時になることが多い気がします…単に刺激物が合わないのでしょうか? でも普通に通勤中とかになることもあります…パニック障害? どちらが当てはまるのでしょうか? 病院行くとしたら内科でしょうか?

  • これはパニック障害でしょうか?

    こんばんわ。 質問失礼いたします。 1ヶ月ほど前、友人の家に泊まりに行った時の話です。 夜中に突然目が覚め、心臓がすごくバクバクしていました。 すると突然気分が悪くなったので、急いでトイレに向かいました。 トイレについた途端に身体が熱くなってきて(のぼせたような感じ)目眩や吐き気も起こりはじめました。目眩といっても良くある立ちくらみのようなものではなく、立ち上がる事すら出来ない状態でした。 30分くらいで何事も無かったかのように収まりました。 私は少し嘔吐恐怖症的なものを患っているので、吐いてしまうのではないか、という恐怖心から目眩がしたのだと思いました。 それからずっとその症状が起こることもなく、ただ疲れてたのかなと思っていました。 しかし、昨日また心拍数が上がるのを感じ、吐き気、目眩、のぼせたような感じがしてきました。 さすがに気になったので、ネットで調べたところパニック障害というものがあるのを知りました。 パニック障害を知ってからというもの、心配性なのもありますが、またあの症状が起こるのではないか?という不安にかられ仕事も手につきません。 これはパニック障害でしょうか? ちなみに友人の家で体調が悪くなってから昨日までの間、乗り物などで心拍数が上がったり、息苦しくなった事はありません。 立ち上がったりトイレに行ったりするときに突然心臓がバクバクするという事は前々からありました。 文章力がなくて申し訳ありませんが、わかる方いましたらご回答お願いいたします。

  • パニック障害について

    心療内科に行き、うつ状態と診断されました。また、軽いパニック障害にもなっているようなことを言われ、動悸が始まったら頓服としてデパスを飲むように指示されています。通院して1週間半くらいしかまだ経っていません。 初診の時はうつ状態なってしまってどうにもならないことを主として話したため、パニック障害らしき症状についてはまだあまり話すことができませんでした。今もらっている薬はトレドミン25(抗うつ剤)、デパス(頓服)、レンドルミン(睡眠薬)のみです。 薬を飲み続けていませんが、症状があまり改善されずだんだんひどくなってきました。 どんな症状かというと、毎日突然に襲う、ものすごい不安感、動悸、吐き気、窒息状態、自分がいなくなり意識が遠のく離任症状です。 原因はパソコンのメイルでショックなことを人に言われたことに関連しているため、パソコンを開いたときに、さっきのような発作が起こることが多いです。 今、一番悩んでいることは、このような突然くる発作の他に、勉強等をしていると、息苦しくなってきて呼吸がうまくできないというような症状です。このまま呼吸ができなくなってしまうのではないかというほど苦しくて勉強したいのにできません。これを苦にして気にしていると、今度は、激しい動悸をともなったパニック発作が起こる傾向もある。 パニック障害の場合、発作が起きていなくても、普段、息苦しくなって呼吸がつまってきたり、発作の前兆のような感じで窒息感が現れることはあるのでしょうか。また、今、自分が飲んでいる薬では、この症状を抑えるものがあまりない気がして‥。この文章をを書いている間にも呼吸が苦しくなってきて詰まってきてかなり苦しいので困っています。どなたかご経験あるかた、なんでもいいのでアドヴァイスお願いします。自分は過呼吸なのではと、診断を疑ったりしてしまっています。苦しいです。

  • これはパニック障害とか不安神経症ですか?

    こんにちは。これはパニック症状と言えるのでしょうか? 国際結婚をして現在はスイスに住んでいます。 実はまだ心療内科にも行ってないので(スイスにいるのでどうしていいものか)、この症状をパニック障害や不安神経症と言って良いのかが分からないのですが、そのような症状に陥るようになってしまいました。。。 まずは8月の頭に胃腸炎になって、ひどい下痢と吐き気、息苦しさ、めまい、体の痺れなどなどに襲われました。すごく辛かったです。 そのときは病院には行かずに、家で苦しみよくなって行きました。 そのあと、唇にヘルペスが出来、治ったと思ったら今度は巨大口内炎が出来て。 そして、この前の土曜日の夜、下痢と強い吐き気、体の痺れ、めまい、そして今度は過呼吸と体全身の痙攣がありました。 過呼吸で苦しく、息もちゃんと出来なくて、吐き気とめまいと体の痺れ。。。もうフラフラでした。。。すごくすごく苦しかったです。 丁度、そのときに彼のお兄さんから車を借りていたので、車で救急対応の病院に行き、診てもらい点滴を2本打ってもらい、家に帰って来ました。 血液検査、尿検査、便の検査、すべて異常無しでした。 先生が言うには、過呼吸と痙攣はパニックから起こったという事です。 以前にもこういう下痢、吐き気で苦しむ事があり、毎回すごく辛いんです。それがトラウマになって『また辛くなったらどうしよう』っていうパニックなのでしょうか。。。 実は昨日の夜も過呼吸気味になりまた吐き気に襲われました。お腹の調子がほんのちょっと悪いだけで不安になり。。。『大丈夫、大丈夫。私は健康だ』と言い聞かせても、パニックは急にやって来るんです。『大丈夫、死ぬ事は無い』と言い聞かせても不安は収まらず、呼吸も苦しかったです。 日本だったら心療内科とかに行けば良いのかもしれませんが、スイスでこの問題をどう克服すれば良いのか分かりません。本当にパニックなのか。先生が言ったから、パニックと思い込んでるだけなのか。 この夏は、チューリッヒからベルンに引っ越した事もあり、準備などもあり大変でした。また隣人とのトラブル、引っ越し業者とのトラブルもあって毎日、負の感情ばかりだったような気がします。 そして新しい土地、ベルンでこのような問題に陥り。 私はいったいどうすればいいのでしょうか?夜が怖いです。。。寝るのも怖いです。 発作が起こるのは、というか辛くなるのがいつも夜中なので。 もし、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。 長文で読み辛くて申し訳ありません。

  • パニック障害?

    ちょっと怪しいな、と思ったので質問させていただきます。 私は二〇一〇年(当時は中一)の冬頃、軽い鬱病でした。 病院へは行ってません。 ネットで診断したのです。危険度が五段階あったら、四段階ぐらいでした。 そして、色んなサイトで診断していくうちに、「あなたはパニック障害の危険性があります」、と診断結果と一緒に書かれていました。 最近では鬱は吹っ切れたのですが、パニック障害と思われる症状が少し気になり始めました。 もともと、かなりのあがり症で、人前で発表したりするのが大の苦手です。すごくドキドキしてしまいます。ときには、汗をかくときもあります。 そして、嫌なことを思い出したり、考えたりすると手足がかすかに震え、頭が真っ白になり、息が荒くなります。(発作ほどのものじゃありません。一〇秒もあれば元通りになります。)そして、頭がじーんと痛くなります。 発作(?)が怖いと思ったことはありません。 ですが、死ぬのが怖いと思ったことはあります。(そのとき息が荒くなった。) 立っているときに発作(?)がくるとめまいがし、足がふらつきます。 そして、時々ですが、吐き気に襲われるときもあります。 電車は普段から乗らないのですが、前に友達と一緒に乗った時はこのような症状はでませんでした。 そして、些細なことにイライラしてしまいます。 そんな自分に嫌気がさして、もっとイライラしてしまいます。 このような症状はかなり不定期に表れます。 どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パニック障害になり4年が過ぎます。

    現在はパキシルを夜1錠・発作時ソラナックスを1回当たり半錠を処方してもらっています。 しかし今も出かける時や大事なときに予期不安が頭を過ぎり、手の痺れや動悸・息切れなどがあります。 ソラナックスを飲むほどではなくどうにかもちこたえることができます。 でも、持ちこたえても数時間後また吐き気などが急におこり同時に「やばい。」という気持ちが自然とわき、心拍数が上がり不安と恐怖があふれ出てきます。 腹式呼吸などしたら落ち着いてくるのですが、その後もめまいや、振り返ったときなどに「ウォンウォン」と耳がなってめまいがするなどがあり、首肩も凝っています。 パニック発作なので大丈夫だとはわかっているのですが、同じ症状の方いますか? 私だけなのでしょうかこういった症状は? パニック障害の方ならわかると思うのですが、予期不安が消えず耐えているときの辛さ、発作が起きたときの苦しさ。発作が起きたとき、運動もしていないのに異常に速くなる心拍数の苦しさ。 出来ることなら2度と体験したくないですよね。 ほんとに治るのかと心配になります。 治れば、身体の異常から起こる予期不安などおこらないのでしょうか? パニック 障害の皆さんは突然起こる予期不安や発作などにどのように対処しているのでしょうか? ソラナックスを飲むと即効性があり楽になるのですが、その後眠気やだるさなどがあるので出来る限り飲みたくありません。そこで、奥田製薬の「脳神経の薬」を飲んでいる方いましたら詳しい事を教えてください。