• 締切済み

これは『パニック障害』でしょうか?

少し長いです。 数日前にスタバで友人とコーヒーをブラックで飲みました。飲み干してしばらく話をしていると、今までに経験したことのないほど気持ち悪くなってしまいました。口の中は完全に乾き、焦って焦ってパニックになったときのハラハラした不快感と貧血でフラフラな感じとが同時に起きていてもたってもいられなくなりました。しばらく我慢していたのですが、吐き気が強くなったのでトイレに入りました。しかし、何も吐けませんでした。しばらく便座に座っていると軽いゲップが何回か出て吐き気は治まりました。貧血の感じはしばらくあったのですが、知らないうちに治っていました。友人に話すと、見た目に変化はなかったので気がつかなかったらしいです。しかし、症状から『パニック障害』ではないかと言われました。聞いたことはあるもの詳しい知識はなかったので調べてみました。症状自体は当てはまったものの、一度きりだし発症しやすい環境などを考慮しても違うと思いほとんど気にしませんでした。自分ではコーヒーをブラックで飲んだのが原因だと考えました。しかし、スタバでブラックを飲んだのはそれが初ですが普段からインスタントコーヒーをブラックでよく飲んでいました。 その後、何日か普通に過ごしていたある日、友人と人が密集した通りをブラブラ歩いていました。すると友人が「人が多すぎて気分が悪くなった」と言ったので、ふと頭の片隅にあった『パニック障害』というワードが浮かび「こういう状況だと症状がでるんだよな、もし自分がそうだったら大変だな」と考えた瞬間急に気分が悪くなってしまいました。そのときは5分ほどで治まったのですが、自分が『パニック障害』になってしまったのではないかという不安を抱えるようになってしまいました。 その後何度か数日、家で何もしていないとき(不安や緊張状態でないとき)でもなんとなく気分の悪い、不快感を覚えるようになってしまいました(ずっとじゃないです)。 そして、その後ある少人数の説明会に参加したときのことです。遅刻しそうで走って息を切らしながら到着しました。しばらくしても息の乱れがおさまらず、普通に息をしても息苦しい感じがして、心臓の鼓動が早くなり、しばらくしたら気分が悪くなりました。1時間くらいしたら、またゲップが数回でて治りました。結局その後普通に説明会を聞くことができました。 ストレスは1月ほど前はかなり溜めていましたが、今はその元が解消し、むしろ毎日悠々自適に過ごしていて、説明会も自分の意思で参加したもので、毎日楽しいことばかりしています。コーヒーを飲んだときも楽しい話をしていました。初めて症状が出たときは既にストレスはありません。 気持ち悪くなったときにwikipediaにある「このまま死ぬんじゃないかという不安」とありますが、そこまでではないです。「ああ、またか。気持ち悪くなっちゃったよ」って感じです。すごく追い込まれた感じではないです。気持ち悪い中でも相手の言ってることは理解して返事をすることはかろうじてできています。 また発作が起こるんじゃないかという不安はあります。 自分の場合、自分で「パニック障害」じゃないか、と疑いだしたことによって始まった気がします。ネットなどを見てると自分は症状が軽いほうな気はします。しかし、症状が出てるときはかなりきついです。 また、自分で勝手に『パニック障害』であると前提にしていますが、そもそも精神的なものなのでしょうか?病院へはあまり行きたくないのですが、いくべきでしょうか?またあれ以来、コーヒーを口にしていないのですが、もう飲まないほうがいいのでしょうか? 情報が不足していたら教えてください。

みんなの回答

回答No.8

不安神経症から、開放されてもう30年も経っています。余りにきれいに治ってしまい、神経症で18年間も生きにくい想いをした事と、治った事も忘れていました。入院森田療法を2ヶ月間受けた事が良かったと思っています。 もう62歳になってしまいましたが、65才頃に今までの仕事を引退して、新たに『森田療法』の真似事をやってみたいと言う思いが有る者です。 鈴木診療所にて、講話と言う形で鈴木知準先生が話して下さいました事が沢山あります。その内容を細かく云うつもりはありませんが、その要点だけを書いて見ます。 その要点は、『神経症(私の場合は不安)は、悟りを開かないと治らない。『ノイローゼになった一年は座禅を10年した事と同じ』と言う話と。 『今は分からないだろうが、分かる時が来たなら、ぴたりと分かるから聞いておくように』と言う話の始まりから、全ての話が始まっていたと言う事でした。話の要点は、『道に至る事とはどういうことなのか』剣道ならば、免許皆伝とはどういうものなのか、両手が幼少の時から無い人の書いた本で、苦難を乗り越えた後の、今の心境が本当に幸せであると言う話などでした。 その当時には『私の不安神経症(死の恐怖)』とは、何も関係がないと言う感想がありました。従って、先生の話などは『何の価値も無いものとして』聞き流していたと言う事が本音でした。 ですが退院してから4年後の事でした。鈴木診療所にいた時のように、玄関で自分の靴を揃えていた時の事です。自分の意識が、『自分の無意識の意識』と出会うという体験がありました。それ以後死の恐怖は完全になくなってしまったのでした。 先生が言っていた悟りを開くと言う体験をしました。そうしたらノイローゼが完治したようです。それ以後は先に書いたとおりです。全くそれ以前の苦しみと、直ったという体験まで忘れ果てていました。 その体験で『心の秘密が』分かりましたので、貴方のために書いてみます。パニック障害の元は、不安です。或いは不安を『予期する』不安と感じているせいとも云えます。もっと云うならば『不安を感じないように勤めている』せいとも云えます。何故ならば不安を信号として送っている者から見た場合に『送った信号を』貴方が受け取ろうとしないからです。 人間が感じている感情は『良い事であっても、悪い事であっても』その人のもう一つの機能が送る信号です。見たものには反応する機能が人間には備わっていると言う意味です。納期が迫ったら、そわそわさせる機能です。恋人に会う時には、喜びとして体や心が感じると言う機能の事です。 或いは高い所にあがった場合には、怖いと思わせる機能です。この機能を『者』とした場合にはもう少しわかり易くなるかも知れません。自分の心の中には『二つの人格が内在している』と言う意味です。自我意識に怖いとか、不安とか、安心出来る、とかいう感情を全て外界からの情報として、自分に知らせている者という意味です。 その者の教える事や、その者までをも、嫌ってしまうと言う現象が『心の矛盾』という事になります。その者と仲直りする事が『心の矛盾の解消』という事になります。それが、鈴木知準先生が云う処の『悟りを開く』という事になります。自分に感情を起こさせている者に出会うというj事です。 パニック障害を起こしている者は不安です。その不安を起こさせている者は『自分に感情をわかせている者』です。その者に出会うという事が自分自身を知る、という事になります。その始めが不安を受け入れるという事です。不安を追い出そうとする事が『パニック障害』を作り出しています。 自分に不安と言う感情を沸かせているという情報を自分が受け取ろうとしない事で、その者がもっと強い情報に変換して同じ情報を送ろうとしています。それがパニック障害の『心の秘密』という事になります。 不安を不安として、小さい情報のうちに自分で受け取ってゆくならば、その情報を送る者は、その情報を自分に対して送らなくなります。そこで、不安が解消します。 不安の処理を『追い出そうとしない事』が重要な鍵を握っています。不安を受け入れるという事です。不安とは心に湧き上がる全ての情報の一部という事です。言い方を替えるなら、湧き上がる雑念のうちの一部という事になります。湧き上がる雑念を一々相手にしないと言う心の成長が大事という事になります。 湧き上がる感情、或いは雑念に一々振り回されない人間性になった時にパニック障害は収まります。それは不安を受け入れた時です。全てを受け入れる準備が出来た時に、人間には『元々不安など無かった』という事が分かります。不安は自分の頭が勝手に作り出していた妄想という事が分かります。 安心と言う夢を追っていた事から不安と言うものを、自らが作っていた事がわかります。安心を求めない事、言い方を替えたなら不安から逃げない事は同じ意味になります。安心を求める事が不安を作っていた事がわかります。是が精神衛生にとってのベストと分かります。

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.7

私の21歳大量吐血で死に掛けた理由は専門学校がコンピュータープロ 養成みたいなもので下手な大学以上に16教科あり進級もできなくなり 中退、それで必死で往復4時間のアルバイト通勤に激務でストレスが 貯まったんだと今は思います。当時はストレス?そんな意識も知識も 無く頭に無く体だけは悲鳴上げた訳です。胃潰瘍に逆流性食道炎で今 も治療もできないままそのままです。良く刺激物求める=ストレスに も関係あると言われコーヒーに煙草も女性の方増えてます。イライラ してて実感できる場合自分でストレスに感じるんですが例えば通勤や 会社、買い物待ち長い、普通に皆さんされますが意識無くストレスが 蓄積されます。それを娯楽や趣味など集中して楽しんで解消できるな ら良いのですが中々ご自分でストレスというのがどういう所で溜まり それを意識できコントロールできるなんてまず難しいですしね。 昨日晴れた久しぶりの日でしたが二輪車で東京湾に出かけましたが、 想像以上の暴風で横風物凄く耐えられない風で景色や時間楽しめず 即帰宅しました。これも自分の希望した事が楽しめずストレスです。 小さなストレスです。コーヒーも中毒性、無論煙草も。刺激はより 強い刺激でないと満足できず中毒、依存症になります。 コーヒーは肝臓数値抑えるはずで良い面もあります。飲みすぎは意外 と別問題で脂性になりやすい、不眠、やはり薬物ではないんでしょう けど飲みすぎ長いとノイローゼになるようです。静かにのんびりが 最大の癒しでしょうね。春ですし風さえなければ海でベンチに寝転び 波音だけ聴いてると不思議と頭楽になった経験あります。大丈夫です か?今日の状態が気になります。

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.6

再び No.2です。 私の紹介しそびれたサイトを No.3の方が載せて下さいました。 azamiIIさん、ありがとうございます! 実は私は、ここ和楽会のクリニック(東京)に通院しています。 色々な病気の方がおられますが、中でもパニック障害については、日本で最先端とも言える研究と治療を行っているグループです。 単なる受診案内でなく、一般の方がお読みになっても役に立つ情報がたくさん出ていますので、ぜひ参考になさって下さい。 tomtomtompさんの不安が解消されますよう、お祈りしています!

tomtomtomp
質問者

お礼

わざわざ2度も回答してくださってありがとうございます。 回答を読ませていただいたところ、カフェイン中毒だったような気がします。お祈りまでしていただいてホントにありがとうございます。なんだか救われた気がします。 先日また、小さな集まりがあったのですが、そのときは始まる直前に心臓の鼓動が早くなることはあったのですが、すぐに治まり気持ち悪くはならずに済みました。めちゃくちゃ緊張したような感じではあったのですが、一旦大丈夫だとわかれば落ち着くことがわかりました。 まだ日が浅いので経過報告をしたいと思います。のでしばらく質問を締め切らずにおきます。 見ず知らずの自分を皆様が心配してくださったことがとても嬉しいです。皆様の回答が精神的な支えになったかもしれません。本当にありがとうございました。

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.5

大昔に罹患した経験のある者です。今は健康です。 パニック障害というよりは、コーヒーのカフェインによる気持ち悪さでしょう。 貴方の今の状態は「予期不安」の発生状態である為、気にしない事と コーヒーをしばらく飲まないでいれば良いと思います。(特に空腹時) スタバのコーヒーにはカフェインが通常より多めと聞いた事があります。 コーヒー1杯には200mg以上のポリフェノールと、 カフェイン60mgくらいが含まれ、健康食品とも呼べますが、 飲みすぎると、胃酸過多になったり気持ちが悪くなったりするのは誰でも一緒です。 症状が悪化していく一方であれば、心療内科や精神科に通院して、 抗不安薬やドグマチール、SSRIなどを処方して貰って下さい。 忘れる事ができればそれに越した事はないです。 投薬治療までいくと中々薬を手放すまでに期間がかかると思いますよ。

tomtomtomp
質問者

お礼

コーヒーは控えるようにします。コーヒーが大好きというわけではないので、当分飲まずに済みそうです。 確かに予期不安の状態だと思うので気にしないようにつとめます。ありがとうございました。

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.4

コーヒーはカフェイン多いですので濃いのや飲みすぎでノイローゼ というのは昔から言われてましたね。コーヒーが引き金もありうる とは思います。カフェインで。でも大丈夫な人が大半でしょうね。 パニックの前に何か不安が必ず来ませんか?不安神経症から来る パニックや人ごみ緊張長いと混んでるとこで我慢しても広場恐怖 という自分の苦痛で苦手な場所や緊張感長いと誰でもなりうるとは 思う症状です。ドキドキ、目眩、吐き気、頭痛などもあります。 コーヒー飲みすぎでも頭痛になる場合あります。血管収縮します。 コーヒーを飲む=またなる不安で強迫観念で不安感増すのもあります。 病院というかクリニックでも中々カウンセリングに時間取れなく大半 は投薬で段々薬が強く多くなりますので出来れば投薬は根本治療では ないのでお薬はあまり良くないです。肥ります(向精神薬など)。 ストレスが自分であると中々意識しにくいですが何かしらあるとは 思います。私は胃潰瘍で21歳でバケツ8杯吐きました。知らないうちに 神経参ってたんだと思うんです。コーヒーは胃には良くない+口渇き ます。コーヒー=良くないと常に頭にあるのかもしれませんね。 カフェインは適度にならOKですが不眠になりやすいですので睡眠時間 生活習慣の中に何かあるか過去にトラウマがある、PTSDがある、 考えてなくても潜在意識で脳は考えて過去の記憶などの引き出しを 開いてる状態でもあります。まずはリラックスできる混んでない静か な場所でのんびりしてみませんか?

tomtomtomp
質問者

お礼

ストレスに関しては以前は体調が悪くなってもおかしくないくらい抱えていたんですが、それは無くなりました。ただ自覚していないストレスに関してはホントに自覚ないぶんわからないのですが、もしかしたらあるのかもしれないです。

  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.3

確かにパニック障害の症状に似ている部分はあります。 こちらを参照してください。 http://www.fuanclinic.com/byouki/a_01.htm http://www.fuanclinic.com/index.html このHPの他の解説も ここにカフェインも誘発因子であるとは,書いてあります。 でも,診断・治療は医師でないとできないです。上記のページなどを参考に 起きにくくする工夫や,発作を軽くする工夫は出来るかもしれません。 医学的治療は,抗うつ薬,抗不安薬,精神療法の三本柱です。

tomtomtomp
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.2

パニック障害の簡単なメカニズムは、脳にある身体に危険を知らせるための警報装置が誤作動して、実際には危機は迫っていないのに、身体にそのような症状が出るものです。 発作のきっかけには、カフェインが密接に関係していることがわかっています。インスタントコーヒーと比べれば、スタバの本物のコーヒーの方が影響があるのは確かでしょうね。 また、気持ちが悪い、ゲップが出るという点からは、一過性のカフェイン中毒のような状態も考えられると思います。 人ごみで気分が悪くなるのもパニック障害に限ったことではなく、ごく普通の人でも経験することです。 ただ一度そうなると、予期不安を持ってしまうことで、日常生活の中でも神経過敏になり、ちょっとしたことで不安定になりやすくなっているのかもしれませんね。 とりあえずは、パニック障害のことはひとまず忘れて、ストレス、疲労、寝不足をさけるように気をつけてみて下さい(実際これらは、動悸や冷や汗、吐き気、立ちくらみなどの原因になりますから)。 ネットなどもあまり見ないほうがいいですよ。誰でも神経質になってしまいます。 そして、もしもですが、そのような症状が頻繁に出る、発作が激しくなったというようなことがあったら、その時は精神科や心療内科に行ってみればいいでしょう。パニック障害は治療法もちゃんと確立されていますから、大丈夫です。 とにかく、あまり取り越し苦労をなさいませんように。。。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

その前にカフェイン中毒じゃないですか?

tomtomtomp
質問者

お礼

そうかもしれないです。

関連するQ&A

  • パニック障害かも…

    こんにちは。 僕は高校一年生です。 今年の夏休みに不規則な生活のせいか、ある晩に 心臓の鼓動が早くなり、息が苦しくなり、自分が狂ってしまうような感覚に襲われました。 それ以降、一週間ほどまたあんなことが起こるのではないかという不安に駆られて、夜も眠れませんでした。 しかし、現在は発作も起こることはなくなりましたが… 心のどこかでまた発作が起こるのではないかと考えがあり 特に夜になると心配で憂鬱な気分になってしまいます。 日中も、発作が起きる前とは明らかに気分が違います。 最近、ネットで調べると自分の症状はパニック障害に酷似していることがわかりました。 もしパニック障害だとして、三ヶ月経った今も普通に治療し そして完治させることはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答よろしくお願いします。

  • パニック障害なのでしょうか。

    今日買い物に出かけたのですが、抑鬱状態で気分が悪くて、のんびり道を歩いてました。 そしたら首に閉塞感を感じて、喉を押さえつけられた感じがして吐き気がしました。お昼を食べていない所為かと思い、軽くパンを齧ったのですが、それでも治らず。 気持ち悪くて、道すがらガードレールに何度か腰掛けて休んでいたのですが、息が苦しい・・。 苦しい苦しい思って、ふと腕時計と睨めっこしながら脈を数えたら5秒に10回。12かける10で、1分間に120!?とびっくりして、静まれ静まれと深呼吸してたのですがあまり治らず。 買い物を済ませて家に着いた頃にはだいぶ落ち着いていたのですが、この症状はなんなのだろうなと思って。 以前にも何度か心拍数が上がったり異常に深呼吸を繰り返してたりしてたことはあったのですが、一般的なパニック障害の症状の「死ぬのではないか?」という不安はなくて、ただ、苦しくて辛い・・だけなのですが。

  • パニック障害

    29才 女です。 結婚6年ですが結婚とともにパニック障害になり、パキシルを1年服用しその後もしばしば発作が起こることもありましたが 自分でコントロールできるようになりほぼ完治していました。 が、、、去年の9月頃高速の渋滞で久々に大きな発作が起こりそれ以来なかなか立ち直れずにいます。 おととしにもそういうことがあったのですがバセドウ病も持っている為ホルモン値が不安定になったことも関係していると思うのですが、私の感覚としては以前は電車の中だけ苦しく降りればあーもう大丈夫!って切り替えられていたのですがこの大きな発作のあと情緒不安定になり常に不安に駆られている状態になってしまいました。 おととしの時もそうで もうおかしくなってしまったのではないか、、と今まで大好きだったことが楽しめなくなりとても落ち込んでいましたがある日突然気持ちが切り替えられてそれ以来そういったことゎなく、自分の気持ちや感情をどんどん前向きにもっていくことができて、あーパニックがないってこんなにも楽しくて楽なんだ。。。と治るんだ!頑張ってきてよかったととても幸せな日々を送っていた矢先の大きな発作だったのでなんで???という思いがとても強かったです。 それでも必死に耐えてきました。 でもあれからもう9ヶ月。 なかなか抜け出せずにいる自分にとても不安を感じています。 子供がほしいこともあり、今まではどんなことも頑張ってきましたが最近はこんな自分では、、、とすっかり自信がなくなってしまいます。 最近の状態は、気分がいい日は発作は起こりません。 気分がいい日というか、本当の自分でいられる日はです。 ただ、不安にとらわれてしまっている日はあの辛かった感情がよみがえり不安があおられてしまいます。 今思えば昔はパニック障害ではなくパニック症状だったのだと思います。 予期不安に常に覆われてしまうとパニック障害になってしまう気がします。 前は、苦しくてもどんどんやりたいことをやってどんどん自信がついたのに 今は、気分がいい日はよし!と思うけれど自分でもコントロールできない不安に覆われているときは同じことができてもよし!と思うことができない為、自信がつかないのだと思います。 ただ、ここまでほとんど薬を飲まずに、その苦しみに耐えなければ治らないんだと思ってきましたがその考えこそ間違いで、薬を飲めば気持ちも落ち着き、自分でいられるのでまずはその状態を増やすことが大切だと思い、以前は薬に対する抵抗があったのですが最近は薬に頼りながら、やりたいことをやり できないではなくできる!と自信をつけていくことが大切かな、と思っています。 長くなってしまいましたが 勇気の出る暖かいお言葉が頂けたら嬉しいです。パニックは直る!とどうしてももう一度あの自信を取り戻したいのですが、必ず乗り越えられる日は来ますでしょうか?

  • パニック障害の可能性は…?

    昔からめまいなどが多く、自律神経失調症の診断を受けています。 最近動悸もするようになりこの間の体育の授業(私はまだ学生なので…)でランニングをし終わった時なのですが、 息が吐けなくなりしばらくしてようやく息が吐けるようになったと思ったら今度は息の吸い方がわからなくなってしまいました。そのほかにも、めまい・動悸・激しい胸の痛み・吐き気などがありました。 ただの息切れだったのかもしれませんが、自分が死んでしまうのではないかとすごく不安になり、少しの運動でもまたこうなるのではないかと怖くなってしまっています。 私にはパニック障害等の知識がほとんどないため、気のせいにしておいていいものかわかりません。 何方か、「これはパニック障害の可能性があるのか」や「パニック障害について」など教えてください。

  • パニック障害の原因はなんですか?

    どうもこの頃、急に気分がわるくなったりして、良く聞くように「死ぬかも知れない」と言うまでではないですが、息が「ハアハア」してしまいます。パニック障害かも・・・とも思いますが、パニック障害って原因はなんですか?分類的には精神科の病気なのでしょうか?つまり気分の問題ですか?それともどこかが悪いのでしょうか?

  • これはパニック障害でしょうか?

    こんばんわ。 質問失礼いたします。 1ヶ月ほど前、友人の家に泊まりに行った時の話です。 夜中に突然目が覚め、心臓がすごくバクバクしていました。 すると突然気分が悪くなったので、急いでトイレに向かいました。 トイレについた途端に身体が熱くなってきて(のぼせたような感じ)目眩や吐き気も起こりはじめました。目眩といっても良くある立ちくらみのようなものではなく、立ち上がる事すら出来ない状態でした。 30分くらいで何事も無かったかのように収まりました。 私は少し嘔吐恐怖症的なものを患っているので、吐いてしまうのではないか、という恐怖心から目眩がしたのだと思いました。 それからずっとその症状が起こることもなく、ただ疲れてたのかなと思っていました。 しかし、昨日また心拍数が上がるのを感じ、吐き気、目眩、のぼせたような感じがしてきました。 さすがに気になったので、ネットで調べたところパニック障害というものがあるのを知りました。 パニック障害を知ってからというもの、心配性なのもありますが、またあの症状が起こるのではないか?という不安にかられ仕事も手につきません。 これはパニック障害でしょうか? ちなみに友人の家で体調が悪くなってから昨日までの間、乗り物などで心拍数が上がったり、息苦しくなった事はありません。 立ち上がったりトイレに行ったりするときに突然心臓がバクバクするという事は前々からありました。 文章力がなくて申し訳ありませんが、わかる方いましたらご回答お願いいたします。

  • パニック障害

    こんにちは。 一昨日、家で一人で晩ご飯を食べていると急に息が苦しくなり吐き気がして、しばらく布団に入り安静にしていると30分ほどで治りました。 今日もまた一人で勉強している時に息苦しさと吐き気が出てきましたがすぐに落ち着きました。 実は一年ほど前にも急に脈が早くなって息苦しくなったことがあったのを思い出しました。 不安になってネットで調べていると、パニック障害の症状ととても似ていると思いました。 これはパニック障害なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • パニック障害対処法と心臓の検査

    一般の心臓の検査って心電図だけですか? パニック障害と診断されているのですがどうも気になるのです。 もしかしたら本当に何処か悪いのではないのか?と気になりますますパニック状態になり苦しんでいます。 今まで何回か肺の検査をしましたが異常なし。 じゃあ心臓はどうか?胸が苦しくなるので心臓かなぁと思うのです。 心臓の検査は心電図だけですか? 精神科の医師は「気にし過ぎ」と言うのですが気になって仕方がない。 完全に異常なしとわかるまで安心出来ません。 薬はメイラックスを飲んでいますが効果ないです。気持ちの問題なのか? 自分の場合、突発的なパニック障害と不安から来るパニック障害の2つのようですね 症状はます息苦しくなる、心臓がドキドキする、思いっきり息を吸っても物足りない感じ、手足がしびれる、手足が冷たくなる、死んでしまうのではないか?と言う気分になる。数時間経つと治る。 一般的な症状ですけど大丈夫とわかっていてももう手遅れになります。 ・一般の心臓の検査って心電図だけなのか? ・パニック障害に陥った時の対処法を教えてください ※パニック障害の方のみお願いします。 ・パニック障害の症状で死ぬということはありますか? 回答お願いします。

  • パニック障害の方にお聞きしたいです。

    パニック障害と診断された方にお聞きしたいのですが、発作が起こったときに救急車で運ばれましたか? 実は5年ほど前から体調不良で悩んでいたのですが、パニック障害という病気があることを知り、自分の症状とすごくよく似ていたので自分はパニック障害なのではないか?と思い、病院に行きました。 しかし、パニック障害とは診断されませんでした。医師に、「パニック障害の人は発作があまりにも苦しくて最初は救急車で運ばれるものだ。あなたは救急車で運ばれてないから違うと思う。また、日常生活に支障をきたしていないのでパニック障害ではないと思う。」と言われました。 私の症状は突然のめまい、息苦しさ、寒気、震え、手の発汗、吐き気、内臓が気持ち悪い、腹痛、自分がなんだかわからない、ふわふわしたかんじというような状態です。 起こる場所は美容院、買い物中、お店の混んでいるレジに並ぶ、試着室、車を運転していて渋滞にはまると起こる。すいている道なら大丈夫だけれど渋滞は助手席に座っていても症状がでる。電車はいつもではないが混んでいてもすいていても起こる。あとは他人の家で人が多く集まったとき。などです。 怖くて美容院には行けないし、歯医者にも行けない、電車にも乗れません。車は近所なら大丈夫ですが、遠出はこわくてできなくなってしまいました。十分日常生活に支障が出ていると思うのですが・・・これでもパニック障害ではないのでしょうか? 行った病院ではパニック障害ではないと言いつつも、デパスを処方してくれました。症状が出たときに飲むと確かに落ち着きます。 パニック障害ではないとすれば私の病気はなんなのか?なんでこんなに気持ち悪くなるのか、不安で不安でしょうがないのです。私はパニック障害ではないのでしょうか?

  • パニック障害なのでしょうか。

    恐らく私はパニック障害なのではないかと思っています。 先日、満員のエレベーターに乗った時に息が出来ない位苦しくなって 冗談抜きで死ぬんじゃないかっていう位になりました。 その後、人の多い所に行くと同じ状況になるんじゃないかと 思って行けなくなってしまいました。 こういう症状はパニック障害で間違いないでしょうか?