ネットで中傷できる人間って

このQ&Aのポイント
  • ネット上で平気で中傷できる人間が存在することに驚きます。
  • 特に根拠のない書き込みや攻撃的な発言は、想像力の欠如や相手をロボットのように見なす意図があるのかもしれません。
  • まともな人間ならこのような行為はしないはずで、ネット上で見かける中傷は育ちの悪さや良心の欠如を感じさせます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで中傷できる人間って

ネットで平気で中傷できる人間いますよね 誰かに向かってクズだとか、馬鹿とか基地外とか 特に根拠もない書き込みなどに思うんですが、 よくそういう書込みできますね。 その書き込みを見るのが同じ人間という事を考えないほど 想像力がないのか、ロボットが相手のつもりなのか。 まあ根拠があって攻めるのはまだ許せますけど、 自分のストレスを発散するため、自分の受付けない意見に 攻撃するため、なんとなく、優越感を感じるから。 など、何かまともな人間ならこんなことしないよっていう 書き込みが多く見られます。よっぽど育ちが悪いのか 良心がないのか、自分さえ良ければ良いのか分かりませんが、 まあそういう人間はいずれネットでなくても現実でも 悪い奴か、まあいい奴を装ってても いずれボロが剥がれる人間だと思ってます。 まあ私のも広い意味で言えば中傷ですので これが初の中傷書き込みって事になりますが。 ネットリテラシー検定、あるいは書き込み審査機関でも 作って合格しないとネットできないように してもらえないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.1

現実的には無理だね。

taza17wqa
質問者

お礼

私もそう思います

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

良くも悪くも本音そのままだから、発信する側を規制するより受信する側を教育して、ありのままを受け取り悪く感化しないようにするのがベスト。 言葉遣いは大事だけど、規制して建前ばかりの世界になったら、みんな辞めるだろうね。 年齢や性別、国籍を越えて話し合える場、しかも本音で、なんてネット以外は無理だから。

taza17wqa
質問者

お礼

そうですね確かに

関連するQ&A

  • ネットに誹謗中傷する人って

    ネットに、有名人のくだらぬ誹謗中傷、会社の悪口、他人の悪口など書き込む輩がたくさんいますね。 ひどい人間だと何年も同一対象に執着してる輩もいるようですね。 このサイトにもそんな人も意外とたくさんいるのかも知れません。 そんな人間こそが価値の低いクズであること、そんな人間は不幸なこと、言うまでもありません。 なんでそんな不幸な生き方しちゃうんでしょうか? ハッピー精神で、前向きに生産的に生きようとか思わないんでしょうか? ※そういう誹謗中傷が、世の悪事を暴く役にたつこともあるとかの屁理屈等はご遠慮ください。

  • 誹謗中傷

    最近すごく過激な書き込みを見ます。 中でも特定なIDを挙げて、バカとかクソとか程度の低い誹謗がありますが、このような書き込みをするのは暴力団かなにかと関係のある人間でしょうか? 何故、こういう書き込みが放置されているんでしょうか? ちなみに私は、自分の回答に対しては誹謗されたことがありますが、放置しております。その理由は、 私は、根拠の無い独りよがりの誹謗中傷は広くみんなに見ていただいて回答が悪いかその回答者を誹謗するものが悪いのかを判断していただきたいと思ったからです。 しかし、他者への誹謗中傷を見かけたらどのように対処したら良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • ネットの中傷

    ここ数年間、元同僚であり、良きライバルであった人間から、ネットで中傷をされ続けています。 十数年前からの友人で、現在はお互いに独立して、独立当初は励ましあう存在でしたが、第三者が、彼に僕が言っていない彼についての非難めいた意見を、さも僕から聞いたと讒言したらしく、誤解をとくために、色々と努力はしましたが、とりつくしまがありません。 ネット中傷も、削除依頼を続けるものの、今は次々ときりがない感じで、依頼するこちらが疲れてしまいました。 書き込みの頻度があまりに多く、複数でないと無理で、ライバル会社の代表である本人の他に、数名いる社員も関わっていると思います。 法的機関にも相談しましたが、殺人予告でも載せない限り、対処は無理のようです。 中傷の内容は、よくもまあここまで書けると思う内容で、また、全くのデタラメです。 取り引き先の態度もあからさまに変わり、いちいち説明するのも変だろうと黙殺していますが、日常生活にも支障があり、正直お手上げです。 ネット中傷を受けたことのある方、解決はされましたか? または、精神的に苦しい状況を乗り越えた方に、ご意見お願いします。

  • ネットでの誹謗中傷について教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 私は普段ネットを利用しないのですが、先日自分の名前を検索するとフルネーム・住んでいる場所まで書き込みされ誹謗中傷されていました。 中には私に成りすまし書き込みしてあり、見ていてゾッとしました。 今まで全く気が付かず何年もたっていて、一番新しい書き込みも1年以上前で『○○(私)が今何しているか知っている人はいるのか?』という内容でした。 その他にも性的なことなどがかなり書き込みされていて、とても怖いです。 読んでみると複数での書き込みではない気がするんですが、どのようにすればいいのか分からず困っています。 色々調べてみたのですが・・普段全くネットを利用しない為、削除依頼もわかりませんでした。 警察に相談に行こうかとも思いましたが、家族に知られてしまったり、迷惑をかけたくないなと思ってしまい・・どうしたら良いのか分かりません。 何方かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 良い人間と悪い人間

    悪い人間=自分の身勝手な都合のため、他人を巻き込んで、自分の欲のために、引きづり回す奴。 良い人間=ほとんど自分の損得を考えず、困っている他人を、親切心や良心で助ける人。 と思いませんか?

  • ネットにおける中傷書き込みについて

    先日、「ビッグダディ」の自宅が火事に見舞われた件ですが、 ネット上では、明らかに何の根拠もなく攻撃的で名誉棄損としか思えないような見苦しい中傷投稿がなされているとのことです。 http://www.j-cast.com/2014/10/06217715.html しかるにこの件に関して、その後の音沙汰がありません。 勿論本件に関して、多くの方から気遣いや励ましの声も多数聞かれますが… 心ない投稿をする奴等が何をしたいのかは分かりませんが、彼らは今頃 「チミ達は一体何を勘違いしてるの?」と思っているということでしょうか… つまり、悪貨は良貨を駆逐するみたいな。 結局のところ、このような攻撃的な投稿が、罷り通ってしまっているということなのでしょうか… ネット上では攻撃的な投稿は当たり前。 こんなもんなんでしょうか???一つご意見お聞かせ下さい。

  • ネット上で誹謗中傷されています

    相談させてください。 ツイッターで知人達が自分の悪口を書いているのを発見しました。 書かれている単語単語から自分や周りにいる人間はすぐに誰のことか特定できる内容です。 この内容はスクリーンショットを撮って記録しています。 知人のツイッターを見ると何かへの不満や他人への批判を書いていることが多いので 友達に気にしなくてもいいと言われましたがキチガイなどと書かれているので気になります。 他のフォロワーも便乗するようにレスをつけていました。全員知人です。 しかし一人はツイッターの内容が公開されていますがレスをつけている他のメンバーは 非公開です。調べると自分の誹謗中傷の書き込みの直後に公開から非公開に変更 されていることがわかりました。 非公開に設定しているメンバーのつぶやきを事務局かどこかに連絡して開示して もらうことはできるのでしょうか? またネットでの誹謗中傷の対処についてアドバイスいただけると助かります。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • いじめられている人間で良い人間っていますか?

    大抵の人は2~3割は生理的に無理な人間がいるという生物学方式もありますが、 ネット上でも、犯罪でもいじめられてた奴のへんな事件多いですよね。 先日、Q&Aサイトで いじめられてたような人間が、いじめてた人間が幸せになっているのは許せない、〇したいとの質問してたので、 URL貼り付けて、 いじめられているような人間ってこんなのばかりだけど、いじめを肯定するわけでないけど ろくな人間いないよね、良い人がいじめに合うなんて稀なかの稀でしょう。 (東大卒業してもホームレスになる人も稀にいるので、100%ではないけど) この時も特定の2つのIDの人間から、違反申告しました、いじめる奴がクズなだけとか必死で回答してきました。 で、他のまともな方からの回答で、この違反申告しただとか、いじめる奴がクズだの回答してきた奴の過去の質問履歴みたら、やはりいじめられてた奴、それに加えひきこもりでした。 と、過去の質問履歴を添付して回答くれました。 教育現場ですと年に40万~60万ぐらいいじめあるようですけど(職場だともっと)、それだけうっとうしい人間が多いのではないかと。 これだけの不登校みたいのがいれば、ネットもそうなるでしょう。 いじめが悪いというなら、むしろクラスメイトからいえば いじめに加担している人間、いじめられている人間、 両方が警察署でも、児童相談所でもどこでもいいけど いなくなってくれるのが一番ありがたいわけで。 (会社でいえば、ほとんどの社会人が一番のストレスと答えている人間関係、そのストレスとなる元凶の人間がいなくなってくれるのが 一番ありがたいのと同じで) 新幹線の人殺した奴などもいじめにあい、ひきこもり、あげくの果てに新幹線で人殺し 秋葉原の通り魔のもそんなかんじでしたし。神奈川県の川崎市のリンチ殺人の加害者共もいじめられてて 不登校とかの奴だった。 いじめる奴もろくなのがいないけど、それ以上にいじめられる奴もろくなのがいないと思う。 ほんと、クラスメイトや先生が一番の被害者だと思う。 こいつらがクラスにいなければ、クラスも変な問題もおこらないし、先生も余計な仕事が増えないわけだからね。 こういう質問でも、必死に批判する奴なんて、どうせひきこもりだの、友達もいなくいじめられてる奴だろう。 普通に考えてうざくない人間がいじめにあうわけがないし。 芸能人とかでもいじめ告白するタイプって、やっぱりなーーーー的なタイプなんだよね。 ガチでいじめられてた奴で、良い奴(感じいいやつ)なんていましたか? 俺はいじめに加担した事はないが、いじめられてる奴とかも複数みてきたが、少なくとも関わりたくないタイプの人間しかいなかったですね。 知恵袋でいえば、毎日バカの一つ覚えのように同じ質問や回答をしつこく繰り返す。 ヤフーニュースのコメント欄や5ちゃんねるあたりでは、偉そうに知ったかコメントを繰り返す 例えば株の儲けなんかないくせに今年は株で1000万儲けただの、大した大学もでてないのに 慶応とかレベル低いしなどと吠えてるような奴、 発言小町でいえば昼間から書き込みできるような無職のくせに上から目線で偉そうに発言してるクズ 旦那デスノートあたりなら、毎日、旦那死ね死ね、書き込みしてる奴 などなど、世の中、近くにいられるだけで不快な人間は山ほどいるからね。

  • 他人に人生を任せる人間

    ネットで蔓延している勝手な価値観・根拠のない発言や中傷に左右されて(特に、学歴・収入・恋愛遍歴など…)、人生を棒にふってしまうことは最悪だと思いますか? 例えば :『本当は俳優になりたかったが、某サイトで「凡人には無理だ」「成功する人間は1%」と言われオーディションすら受けずに挫折し諦める』 :『ネットで「14歳でまだ処女の人間は生きている価値がない」という書き込みやそれに賛同するたくさんの書き込みを見て焦り、見知らぬ男性に処女を捧げてしまう』 などなど…あくまで例えばですが(^^;

  • 現実社会でいじめられている人間ってどうしてネットでいきがるのか?

    現実社会でいじめられている人間ってどうしてネットでいきがるのか? 文部科学省が小学校、中学校に調査した所 9割の人がいじめた事があるかいじめられた事があるとの結果がでたそうです。 ソース http://hantosidegodan.seesaa.net/article/157531647.html ネットでは、予想通り、俺も中学でいじめられてた、いじめている奴が悪い いじめている奴はクズだろうなどと、いじめられてた人間(ネットでしかいきがれないヘタレ)が必死でコメントしてました。 実際はわからないけど、2ちゃんねるなどではこういう奴は死ねとかいうスレッドとか多いけど 現実社会でいじめられているような人間が コメント欄や2ちゃんねるなどにそういうコメントをしていると思ってるので しょせん、ネット上などで、現実社会じゃなにも言い返せないような 奴がいじめにあう可能性が高いんだろうと思う。 実際に自分の学生時代にもいじめってありましたが、いじめられている人って友達少ない人ばかりでしたし なんかまじめぶるっていうか嫌われやすいタイプだと感じていました。 小学校や中学校ですぐに先生とかにチクル奴とかいるけど、あーーあいうのって嫌われてる現実があるし。 こういう所でもすぐに削除依頼しましたとかいちいちコメントしてる輩いるけど、そういうのは現実社会では嫌われる傾向にあると思うので、なくならないと感じます。