ネット中傷の被害に悩む人への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット中傷の被害に悩む方へ、対処法をご紹介します。
  • ネット中傷は辛いですが、対処方法を見つけることが大切です。
  • ネット中傷に立ち向かうための心の強さを持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの中傷

ここ数年間、元同僚であり、良きライバルであった人間から、ネットで中傷をされ続けています。 十数年前からの友人で、現在はお互いに独立して、独立当初は励ましあう存在でしたが、第三者が、彼に僕が言っていない彼についての非難めいた意見を、さも僕から聞いたと讒言したらしく、誤解をとくために、色々と努力はしましたが、とりつくしまがありません。 ネット中傷も、削除依頼を続けるものの、今は次々ときりがない感じで、依頼するこちらが疲れてしまいました。 書き込みの頻度があまりに多く、複数でないと無理で、ライバル会社の代表である本人の他に、数名いる社員も関わっていると思います。 法的機関にも相談しましたが、殺人予告でも載せない限り、対処は無理のようです。 中傷の内容は、よくもまあここまで書けると思う内容で、また、全くのデタラメです。 取り引き先の態度もあからさまに変わり、いちいち説明するのも変だろうと黙殺していますが、日常生活にも支障があり、正直お手上げです。 ネット中傷を受けたことのある方、解決はされましたか? または、精神的に苦しい状況を乗り越えた方に、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

実際に相談された法的機関とはどこの事でしょう? 都道府県警察には、「サイバー犯罪等に関する相談」を受け付けてくれる窓口があります。 最も多いものが、架空請求メールなどの「詐欺・悪質商法に関する相談」によるもので、次に多いのがあなたのようにネットによる「名誉棄損、誹謗中傷等による相談」です。 実際に、逮捕、裁判まで行っている事例も多々ありますよ。 通常、「殺人予告」などの脅迫罪には当たらなくても、全くの事実無根の誹謗中傷であれば「名誉棄損」、取引先との関係に支障をきたすのであれば、「営業妨害」などの罪に問う事が出来ます。 ちなみに、今回のネット中傷問題ですが、実際に相手はあなただと特定出来る事柄や実名を挙げており、尚且つ、そのライバルが確実に犯人だと言う根拠や証拠はあるのでしょうか? どちらか一方でも確実なものが無ければ、「たぶん」や「思う」だけではサイバー犯罪に認定されるのは難しいと思います。 まずは一度、都道府県警の相談窓口に問い合わせて見てはいかがでしょう?

11010605
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 相談先は知り合いの弁護士です。 その折、詳しくは書きませんが、証拠不充分で、警察の対応は期待できないだろうと言われて諦めました。 それ以前には、もよりの警察署に電話相談の経験がありますが、話して終わりと言った対応でした。 掲示板の管理人に削除依頼するのがやっとで、情報開示は個人では望めません。 親身に回答頂き、お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

これはネットの弊害の一つです。これに対処する方法はただ一つです。そのサイトに二度とアクセスしないことです。アクセスして何かを書き込むと待ってましたと揚げ足を取りに来ますからね。世の中にそういうことに喜びと楽しみを感じている輩が沢山いて、どのサイトにもその手合いが巣食っています。参加できるサイトは他にも沢山ありますから別の居心地のいいサイトを探してそこに落ち着けばいいのです。私も何度かそのような苦い経験がありますが、黙って立ち去ることで苦しみから簡単に解放されますよ。そのサイトで何が起きていようが世界は何も変わりません。

11010605
質問者

お礼

回答を拝見し、基本的なことに気づかされました。 確かにそうですね。 対抗すればする程、エスカレートしますね。 肝に命じます。 ありがとうございました!