ネット中傷の被害に悩む人への対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • ネット中傷の被害に悩む方へ、対処法をご紹介します。
  • ネット中傷は辛いですが、対処方法を見つけることが大切です。
  • ネット中傷に立ち向かうための心の強さを持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの中傷

ここ数年間、元同僚であり、良きライバルであった人間から、ネットで中傷をされ続けています。 十数年前からの友人で、現在はお互いに独立して、独立当初は励ましあう存在でしたが、第三者が、彼に僕が言っていない彼についての非難めいた意見を、さも僕から聞いたと讒言したらしく、誤解をとくために、色々と努力はしましたが、とりつくしまがありません。 ネット中傷も、削除依頼を続けるものの、今は次々ときりがない感じで、依頼するこちらが疲れてしまいました。 書き込みの頻度があまりに多く、複数でないと無理で、ライバル会社の代表である本人の他に、数名いる社員も関わっていると思います。 法的機関にも相談しましたが、殺人予告でも載せない限り、対処は無理のようです。 中傷の内容は、よくもまあここまで書けると思う内容で、また、全くのデタラメです。 取り引き先の態度もあからさまに変わり、いちいち説明するのも変だろうと黙殺していますが、日常生活にも支障があり、正直お手上げです。 ネット中傷を受けたことのある方、解決はされましたか? または、精神的に苦しい状況を乗り越えた方に、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

実際に相談された法的機関とはどこの事でしょう? 都道府県警察には、「サイバー犯罪等に関する相談」を受け付けてくれる窓口があります。 最も多いものが、架空請求メールなどの「詐欺・悪質商法に関する相談」によるもので、次に多いのがあなたのようにネットによる「名誉棄損、誹謗中傷等による相談」です。 実際に、逮捕、裁判まで行っている事例も多々ありますよ。 通常、「殺人予告」などの脅迫罪には当たらなくても、全くの事実無根の誹謗中傷であれば「名誉棄損」、取引先との関係に支障をきたすのであれば、「営業妨害」などの罪に問う事が出来ます。 ちなみに、今回のネット中傷問題ですが、実際に相手はあなただと特定出来る事柄や実名を挙げており、尚且つ、そのライバルが確実に犯人だと言う根拠や証拠はあるのでしょうか? どちらか一方でも確実なものが無ければ、「たぶん」や「思う」だけではサイバー犯罪に認定されるのは難しいと思います。 まずは一度、都道府県警の相談窓口に問い合わせて見てはいかがでしょう?

11010605
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 相談先は知り合いの弁護士です。 その折、詳しくは書きませんが、証拠不充分で、警察の対応は期待できないだろうと言われて諦めました。 それ以前には、もよりの警察署に電話相談の経験がありますが、話して終わりと言った対応でした。 掲示板の管理人に削除依頼するのがやっとで、情報開示は個人では望めません。 親身に回答頂き、お礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これはネットの弊害の一つです。これに対処する方法はただ一つです。そのサイトに二度とアクセスしないことです。アクセスして何かを書き込むと待ってましたと揚げ足を取りに来ますからね。世の中にそういうことに喜びと楽しみを感じている輩が沢山いて、どのサイトにもその手合いが巣食っています。参加できるサイトは他にも沢山ありますから別の居心地のいいサイトを探してそこに落ち着けばいいのです。私も何度かそのような苦い経験がありますが、黙って立ち去ることで苦しみから簡単に解放されますよ。そのサイトで何が起きていようが世界は何も変わりません。

11010605
質問者

お礼

回答を拝見し、基本的なことに気づかされました。 確かにそうですね。 対抗すればする程、エスカレートしますね。 肝に命じます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スピリチュアルな人からネット中傷の被害に遭いました

    自称スピリチュアルな女性(正確には自称セラピスト?)から何度も嫌がらせを受けました。 最初の嫌がらせはネットで利用している自分のプロフィール欄に、私に対して喧嘩を売る内容を2日間載せてました。 私は当然相手にしないという姿勢を貫いてました。 ですが少し経つと彼女は別IDで中傷を書き込み始め、私にデタラメな病名までつけて、彼女の激しい妄想混じりのストーリーが書き込まれました。 その妄想混じりのストーリーの内容というのは、私から「自分のことを悪の根源みたいにされ、命を狙っていたなど言われた」と書き込んでいたのです。 他にも私から絶縁をしたのにも関わらず、なぜか彼女から「話し合いができず絶縁に至った」等と、とにかく嘘デタラメな内容ばかり載せてました。 真実は、私から「あなたみたいな、他人を差別したり都合のいい時にだけ利用するような人とは建設的な関係は私には築けない。」と言い放ちサヨナラと告げたのです。 彼女はプライドが高すぎて、自分が満足するようなストーリーをつくって私をコケにしないと気がすまないのか、とにかくとてもスピリチュアルな人とはほど遠い人でした。 中傷を書き込ませたことは今でも赦せないでいます。 そもそも絶縁した知人の中傷を書き込むなんて、しかもデタラメな中傷内容なので、 とにかく赦すわけにはいきません。 知人から中傷を書き込まれた場合、IDでの書き込みですが犯人は彼女です。 彼女は自分の家族(国際結婚してハーフの子供がいる)のことや、私にしか判らない内容も載せてましたので、彼女本人に間違いありません。 何より妄想混じりの内容が彼女本人だと物語ってます。 この場合、名誉毀損で訴えることはできるのでしょうか?

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

  • ネットでの誹謗中傷について教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 私は普段ネットを利用しないのですが、先日自分の名前を検索するとフルネーム・住んでいる場所まで書き込みされ誹謗中傷されていました。 中には私に成りすまし書き込みしてあり、見ていてゾッとしました。 今まで全く気が付かず何年もたっていて、一番新しい書き込みも1年以上前で『○○(私)が今何しているか知っている人はいるのか?』という内容でした。 その他にも性的なことなどがかなり書き込みされていて、とても怖いです。 読んでみると複数での書き込みではない気がするんですが、どのようにすればいいのか分からず困っています。 色々調べてみたのですが・・普段全くネットを利用しない為、削除依頼もわかりませんでした。 警察に相談に行こうかとも思いましたが、家族に知られてしまったり、迷惑をかけたくないなと思ってしまい・・どうしたら良いのか分かりません。 何方かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ネット上の誹謗中傷を受けたら

    ガー○ズちゃんねるで誹謗中傷を受けました。トピックの内容はその当人同士で語り合いましょう的な感じでしたが、いつもそういった所にも関係のない第三者が乱入し荒らされます。そして暴言を吐かれ、○ねとまで言われる事があります。 しかし、そういった煽りをする人たちにすれば、「あんたは世間的に見ても底辺のスペックだから見下されても仕方がない」(特に子供なしや独身、恋愛経験なしや学歴のトピックなどに多い)というスタンスの様です。時にはそう言ったコメントに賛同する人が多かったりすることもあります。 何故顔も見えない知らない相手にそこまで言われないといけないのか、そして「でもネットだから普段皆思ってる本音を言ってるのかな」と受け止めてしまい精神を病んだりします。 けれどあまりにも酷い時はどんな人がそう言ったことを言っているのか知りたいという意味もありますが、ネットで誹謗中傷を受けたらどうやって書き込み主を特定するに至れるのでしょうか? どこに依頼をすれば、またそういった情報開示に必要な費用などわかる方おられましたらご回答お願い致します。

  • 「誹謗中傷」とまるで四文字熟語のように使うのはおかしくないですか?

    「誹謗」と「中傷」は、それぞれ異なる意味を持つ独立した熟語で、それをまとめて「誹謗中傷」と使っている方がかなり増えました おそらく、誹謗の意味も、中傷の意味もよくわからない方が使っているのだと思います。 誹謗と中傷を並べたいのであれば、「誹謗・中傷」等と書くべきですが、それ以前に、誹謗とも中傷とも異なる意味で使っている用例ばかりに出くわします。 単に「非難する」という意味で使っている場合もあれば、「異なる意見を言う」という意味で使っている方もおり、その意味の曖昧さから、話の流れがおかしくなってしまうことが大半です。 新しい言葉が発生するはよくあることで、そのきっかけが誤用であることもまた多いのですが、「誹謗中傷(新語)」に関しては、あまり使いやすい言葉でも、いい意味の言葉でもありません。 そもそもその意味の定義に十分なコンセンサスがないというのが、新語として認めるには致命的だと思います。 その本来の意味に忠実な用法を除いて、なるべく、この新しい意味での「誹謗中傷」は、使うべきでない、と考えますが、皆さんいかがお考えでしょうか?

  • ネットの誹謗中傷に対して可能な法的処置は?

    あるサイトに書き込みをしました(犯罪性のある内容ではないです) 同じ様な体験の方がいれば話しを聞いてみたいと思ったのですが、私の予想とは全く違っていて、誹謗中傷の嵐となってしまいました 私の話を冷静に理解・把握をして意見をくれている方もいましたが、ほとんどが誹謗中傷でした 最初の方は目を通していましたが、重複する内容を叩く側の人たちが何度も書くので段々と嫌悪感に変わってしまいました みんなはあなたのことを考えて言っているのに!という意見がありましたが、そのみんなのうちの数人はガイドライン違反で発言を削除されていました 多数決であなたがおかしいと言うことはわかったでしょう?という書き込みがありましたが、じゃあ複数でイジメをしている人たちはイジメられている人がおかしいと思っているのでしょうか?という疑問が生まれました スレッドを削除しても私以外の人の発言が残されていて、掲示板だけでなくIDを指定してメールで誹謗中傷の内容が飛んできたりしています あまりにも異様な光景に凄く驚いてしまい、精神的にショックを受けました 何故なら私だけのことではなく、一切掲示板とは関係のない家族のことまで酷く書かれたからです 職業や社会的立場に偏見を持ちたくないのですが、ほとんどの書き込みが専業主婦の方でした 社会的な交流を遮断されているにも関わらず、井の中の蛙というのか自分達の意見は正しい!と一方的な主張ばかりでこちらの言い分を全く理解していません 発言の入力画面には「相手の立場に立ってコメントを入力してください」というような記述がしてあります それに甘んじてはいけませんが・・・勝手な思い込みや妄想・想像で発言するにしても、あまりにも酷いやり方でサイト側に相談してみようと思います サイト側としてはこういったおばさん達に注意するしかないのでしょうか? 物には限度がありますが、私的には度が過ぎたことのように思います また誹謗中傷されているかと思うと精神的に辛いのでもうサイトを開いていません ネットの世界に浸かっている人間ではないので、私自身がもっと掲示板について詳しく知るべきだったと後悔しています 理不尽な誹謗中傷を受けてサイトを閉鎖した方々の気持ちがよくわかります ※私の立てたスレッドは消しましたが、それに対するコメントが残されているので未だに言ってくる人たちがいます。サイト側はお休みの状態なので、月曜日に対応を待つしかなさそうです。

  • 1年前、ブログとプロフに中傷

    1年前にブログとプロフに中傷されました。 以前、別の教えてgooニックネームで質問をしましたが、いまだに腸が煮えくり返っているので、再投稿します。 誤字脱字と意味不明でしたら、失礼をお許し下さいませ。 長文です。 1年前(平成23年)にブログとプロフに中傷書込があり、私はかなり精神的苦痛を受けました。 ブログの中傷内容ですが、中傷めいた内容があるのに、ブログを通報しているのはお前?・まぢ自撮りとか撮ってくれる友達いないの?w しかもなんなの、あの頭悪いコメw キモいからコメ返くるなよ~・あたまわるい・口元隠さない方がいいよ・何でコメント消すの?・きも・鏡で見てみろ きもちわるい・私は4つ程、ブログを持っているのですが何個も何個もブログがあって誰が見るんですか?・たくさんブログがありすぎてどれを見たらいいか分かりません・あなた誰? てか人のIP載せるの犯罪だよ(確かに私にも非がありますがしつこい荒らしと中傷でした)・今時インターネット内の中傷なんか相手にされないよ。だったらみんな捕まってるね・おかりえのblogに意味わかんねーコメントすんなよ。糞・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという内容で、私は直ぐにブログの運営会社に中傷書き込みを通報しても、運営会社からの返信には禁止ワードで対処して欲しいとの事でした。 中傷したブログに足跡を残しただけなのに、ブラックリスト登録されたことがあります。 私には、彼氏がずっといません。 彼氏がいないのは、中傷が理由だからでしょうか? 前回の質問で、他人のIPも載せちゃいけません・正直ネットの中傷程度では実害がなければ警察なんかは動いてくれませんので、警察にチクったりしてもあまり意味はないでしょうねとしかあまり納得出来るような回答がありませんでしたので、再投稿しました。 今も中傷した相手のIPをブログに掲載したいくらいです。 プロフとブログは閉鎖したくないです。 どうしたら良いのでしょうか? ※指摘・叩き・煽り・批判的・非難・中傷回答はお断りします。

  • ネット虐めの実際は

    皆さんの近くでネットやメールで誹謗中傷されている方はいますか? 僕は都内に三人(女性一人、男性二人)犯罪人だとか(事実無根)、容姿を中傷されている方々を知っていて、何回か話したことがあり、相談も受けました。 僕自身も、ライバルに会社の信用失墜を狙っていろいろな掲示板に書き込みされています。 削除しても、また違うところに書き込む始末で、もう四年めに入りましたが、いつまで続くことかと頭が痛いです。 今回、初めてこの質問を投稿させて頂きました。 皆さんの経験、または、見聞きしたネット虐めについてでも結構ですので、アドバイスやご意見を伺いたいです。

  • 1年前にブログとプロフに中傷

    1年前にブログとプロフに中傷 以前、別の教えてgooニックネームで質問をしましたが、いまだに腸が煮えくり返っているので、再投稿します。 誤字脱字と意味不明でしたので、再投稿しました。 長文です。 1年前(平成23年)にブログとプロフに中傷書込があり、私はかなり精神的苦痛を受けました。 ブログの中傷内容ですが、別の中傷めいたブログがあって(中傷内容が書かれたブログをブログ運営会社に通報したことがありました)、ブログを通報したのはお前?・まぢ自撮りとか撮ってくれる友達いないの?w しかもなんなの、あの頭悪いコメw キモいからコメ返くるなよ~・あたまわるい・口元隠さない方がいいよ・何でコメント消すの?・きも・鏡で見てみろ きもちわるい・私は4つ程、ブログを持っているのですが何個も何個もブログがあって誰が見るんですか?・たくさんブログがありすぎてどれを見たらいいか分かりません・あなた誰? てか人のIP載せるの犯罪だよ(確かに私にも非がありますがしつこい荒らしと中傷でした)・今時インターネット内の中傷なんか相手にされないよ。だったらみんな捕まってるね・おかりえのblogに意味わかんねーコメントすんなよ。糞・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという内容で、私は直ぐにブログの運営会社に中傷書き込みを通報しても、運営会社からの返信には禁止ワードで対処して欲しいとの事でした。 中傷したブログに足跡を残しただけなのに、ブラックリスト登録されたことがあります。 私には、彼氏がずっといません。 彼氏がいないのは、中傷が理由だからでしょうか? 前回の質問で、他人のIPも載せちゃいけません・正直ネットの中傷程度では実害がなければ警察なんかは動いてくれませんので、警察にチクったりしてもあまり意味はないでしょうねとあまり納得出来るような回答がありませんでしたので、再投稿しました。 今も中傷した相手のIPをブログに掲載したいくらいです。 プロフとブログは閉鎖したくないです。 どうしたら良いのでしょうか? ※指摘・叩き・煽り・批判的・非難・中傷回答はお断りします。

  • 1年前にブログとプロフの中傷

    1年前にブログとプロフに中傷されました。 以前、別の教えてgooニックネームで質問をしましたが、いまだに腸が煮えくり返っているので、再投稿します。 誤字脱字と意味不明でしたら、失礼をお許し下さいませ。 1年前(平成23年)にブログとプロフに中傷書込があり、私はかなり精神的苦痛を受けました。 ブログの中傷内容ですが、中傷めいたブ内容があるのに、ブログを通報しているのはお前?・まぢ自撮りとか撮ってくれる友達いないの?w しかもなんなの、あの頭悪いコメw キモいからコメ返くるなよ~・あたまわるい・口元隠さない方がいいよ・何でコメント消すの?・きも・鏡で見てみろ きもちわるい・あなた誰? てか人のIP載せるの犯罪だよ。今時インターネット内の中傷なんか相手にされないよ。だったらみんな捕まってるね・おかりえのblogに意味わかんねーコメントすんなよ。糞・頭長すぎるよねwポニーテール?似合わないし目は近いし、服はダサいし、よくプリクラ貼れたね。生き恥だよね。プロフに書いてたけど、彼氏と結婚は無理っしょという内容で、私は直ぐにブログの運営会社に中傷書き込みを通報しても、運営会社からの返信には禁止ワードで対処して欲しいとの事でした。 中傷したブログに足跡を残しただけなのに、ブラックリスト登録されたことがあります。 私には、彼氏がずっといません。 私はすごく精神的苦痛を受け、自殺未遂をしたくなった程です。 ブログは閉鎖したくありません。 どうしたら良いのでしょうか? ※指摘・叩き・煽り・批判的・非難・中傷回答はお断りします。