• ベストアンサー

ネット虐めの実際は

皆さんの近くでネットやメールで誹謗中傷されている方はいますか? 僕は都内に三人(女性一人、男性二人)犯罪人だとか(事実無根)、容姿を中傷されている方々を知っていて、何回か話したことがあり、相談も受けました。 僕自身も、ライバルに会社の信用失墜を狙っていろいろな掲示板に書き込みされています。 削除しても、また違うところに書き込む始末で、もう四年めに入りましたが、いつまで続くことかと頭が痛いです。 今回、初めてこの質問を投稿させて頂きました。 皆さんの経験、または、見聞きしたネット虐めについてでも結構ですので、アドバイスやご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208901
noname#208901
回答No.1

うちの兄が法律系の職業で2チャンネルのネット被害を受けている 人の話を聞いたことがあります。プライバシーに関わるので 明かせませんが、そのときは警察に調べてもらいました。 発信者が割り出せますから会社の評判を落とす、というほどの 営業妨害ならば、捕まえることも可能ですよ。 その掲示板の運営者、警察と相談しましょう。運営者は あまり問題にしたくないでしょうから後回しにして、 警察にまずは相談したほうがいいですね。 逆にそれ以外では解決できないですよ。ネット犯罪の怖いところは 書きこんだ人の匿名性ですからね。だからそれに頼るんです。 徹底的に追及してやるといいですよ

11010605
質問者

お礼

仕事関係のライバルであっても、若い頃は同じ会社に勤めた同僚であり、彼がひと足先に独立した時は祝杯をあげ、共に喜び、僕の良き相談相手でもありました。 僕が独立した時も「お互い頑張ろう!」と盃をかわし、いい関係だと思っていました。 誹謗中傷が始まった原因は、考えて考えても思いあたることがなく、できれば話し合いで関係を修復できたらと悩みつつ今日まで来ました。 友人と言えど仕事上ではライバル… 全ては私の認識の甘さだと反省してはいますが。 おっしゃる通りにしてみます。 親身な回答をありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ネットを見るから思うだけ 少しネットから離れて生活して下さい いかにくだらないか良く分かります。 よく4年も””感心します””

11010605
質問者

お礼

そうですね…本当にそうだと思います。 卑怯な書き込みを真に受ける人間はそれだけの人物と思い、気持ちを新たにします。 回答ありがとうございました。