• ベストアンサー

ネット上での誹謗や中傷は犯罪になるでしょうか。

ネット上での誹謗や中傷は犯罪になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

毎月のように逮捕者出ています\(^^;)... http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100723/crm1007231840031-n1.htm 「2ちゃんねる」で落選候補中傷の北大生逮捕 2010.7.23 18:38 このニュースのトピックス:ネット犯罪  今月11日投開票の参院選比例代表に「たちあがれ日本」から立候補し、落選した拓殖大客員教授の藤井厳喜氏(57)をインターネット掲示板「2ちゃんねる」で誹謗中傷する書き込みをしたとして、警視庁小岩署は23日、名誉毀損の疑いで、北海道大学理学部4年生、畠山育人容疑者(23)=札幌市北区北十三条西=を逮捕した。  同署によると、畠山容疑者は「4月ごろに2ちゃんねるで藤井氏を知り、私の思想と合わず気にくわなかった」と供述している。  逮捕容疑は4月20日~21日、2ちゃんねるの掲示板に計33回にわたり、藤井氏を誹謗中傷する書き込みをし、名誉を傷つけたとしている。  同署によると、藤井氏が友人から書き込みがあることを聞き、4月に同署に相談していた。畠山容疑者と藤井氏は面識も接点もないという。ほかにも同様の書き込みが約50件あり、同署は裏付けを進めている。 ※懲役二、三年、執行猶予無し、いきなり実刑というのも、最高裁で確定しているから ご注意\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

その他の回答 (1)

• topy7014
回答No.1

ならない理由はどこにもないです。ここのボードも運営者は個人情報を把握してますので