• ベストアンサー

2chでの誹謗中傷

知人が2chという大手掲示板に事実無根なことや、 誹謗中傷をうけてかなり精神的にまいっているようです。 私はスルーしておけば、時が解決してくれるという様に 励ましてはいるのですが、あまりメンタル的に強い知人ではないので、 友人としてどうしたらいいものかと悩んでます。 このような場合、皆さんどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

個人を特定できる書き込みの場合なら、削除依頼出せますけど・・・ 特定できない場合の誹謗中傷は、MORIZO1972さんも書かれているようにスルーしかないですよ。 気になるでしょうが、見ないようにしてみたらどうでしょうか? (その板なりスレッドなりを・・・)

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応イニシャル的なもの(例えば山田だったらY田)というようには なっているのですが、スレッドのテーマのおかげで個人が容易に特定できてしまうのが不味いですね・・。削除以来は何度かだしたみたいなんですが、何度も何度も同一人物なのか書かれています。 知人に聞いても怨みをかうような覚えがないというので、 ある意味犯人探しもお手上げです。 やはり、macaron99さんもおっしゃるようにスルー&見ない・気にしないですよね。

その他の回答 (3)

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.4

こんにちは~。 私も友人が、実名に近いイニシャルで、2ちゃんねるで色々書かれ、見ていられないほど苦しんでいました。書く人たちって、自分の都合が悪いのを逆恨みしてたりとか、ねたみひがみ根性で、好き勝手な事を書いているんです。とんでもない内容です。 はたから見てるとふきだしそうな書込みなんですが、書かれてる友人の心の傷は、どんな言葉をもってしても、癒されなかったですね。逆に自分がその立場に立たされたら、同じか、それ以上に苦しんだかも知れません。 「私がこの掲示板で反論してあげるよ」、と提案したのですが、友人からは、巻き込んだら大変だから、と反対されました。 誰が書いてるか、なんとなく友人はわかったそうで、あえて、書かれるままにし、削除依頼を出さず(証拠を残すため)、知り合いから弁護士を紹介してもらい、警察署に被害届けを出していました。2ちゃんは以前にも、どうぶつ病院の書込みで、管理者が有罪になりましたから。 そしてその顛末すべてを自分のHPで紹介し「被害届けを出しました」と載せました。 そうしたら、それ以来、書込みがピタッと止んだのです。警察が調べたら、どこからアクセスされたものかわかりますからね。ざまぁみろです。 今、友人は普通に元気にしていますよ。私は何の力にもなれなかったですが、一緒にいて話を聞いてもらうだけで、心やすらいだよと言われました。

  • suiko_wkk
  • ベストアンサー率37% (33/89)
回答No.3

まず、削除依頼を出してください。 それで削除されない場合は管理者の管理不足として 名誉毀損で訴えれます。 3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金 となります。 しかし、今回のケースでは、被害者の精神的な弱さがあるということもあり 大事にするとまいってしまわれるかもしれませんね・・・ やはり、削除依頼をだし時間が過ぎるのを待つのが最善かも知れません。 別の話題を出してやることで矛先が変わることもありますので 2ちゃんなれしてる人に任せてみてはいかがでしょう?

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.2でも回答したように削除されても 何度も書かれてしまうのです。 今のところ、ここ1週間ぐらいは違う話題になってて 私も安心しています。 まあ確かに事実無根な中傷なので、確信やソースがあるわけでもなく そう長くは続けれないとは思っているのですが・・。 知人はとりあえず2chを「お気に入り」からはずしました。 後は友人として、何とかメンタルなところをフォローすれば 何とかなるかな?と思ってます。 ただし、度を越した発言がでれば、 おっしゃるように名誉毀損で訴えるしかなくなるかも しれません。 でもここまでになると、確かに本人が精神病にもなりかねないかも しれませんね。 こうなったら私もチェックせずに、時間が解決するのを待つのが suiko_wkkさんのおっしゃるように最善策かもしれません。

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.1

お友達の方のお気持ちお察しいたします。 ただ、2chはそう言うサイトですので、仕方ないですよね・・・。 お友達の方の事が、スレッド立てられたと言うことはそれなりに、社会に認められたと言う風に置き換えることはできませんか? 有名どころは大抵スレッド立てられてますよ~。 としか、言えないですよね・・・。

MORIZO1972
質問者

お礼

たしかに名前がある程度知られると仕方のない事のように思えますが、 やはり私自身がみてもちょっとキツイと思いました。 いくら「そういうサイト」だとわかっていても、悪口や陰口的なものは 耳で聞くより、目で確認できる方がつらいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 2chで誹謗中傷されました。

    先程解った事なんですが、前回の質問にある回答者から「キミは2chで変人認定されている。もしかしたら若年性認知症かも知れないから早く病院に行け」みたいな事を書かれました。この回答は先程通報して無視しようと思ったのですが…。 2chが誹謗中傷が酷いところだという事は知っていますが、さっき気になって自分のIDと2chで検索をかけてみたところ、確かにヒットしてしまいました。 確かに私は同じような質問を何度もしているかも知れませんが、それは皆さんのご意見を聞いて自分自身で決断したいと思ったからです。私は友達もいないので、誰にも聞ける人がいないんです。だから此処を利用しているだけです。 ちゃんと真剣に回答下さった方には、お礼をしていますし違反行為もしていません。 こんな風に顔も名前も知らない人に、誹謗中傷されるのはとても悲しいです。 私は学生時代に苛めにあっていたので、こういう誹謗中傷の言葉は時間が解決してくれるまで、ずっと頭に残ります。 何故、こんなにも誹謗中傷されなければいけないのでしょうか? 誹謗中傷しているのはどのような人達なのですか? 精神的にとてもショックを受けているので、人生カテで相談致します。 宜しくお願い致します。

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることがあって以来、どうしても気持が収まらず2CHである人の事を実名で今日まで誹謗中傷してきました。 そんな中、ある時掲示板で、突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。 私は、事実をそのまま書いています。相手は、私を誹謗・中傷したり、時には事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至った嘘の経緯を書いたりしています。 その中で、相手は、私のことを名誉毀損だと述べています。私としては、お互いに誹謗・中傷を重ねており、わたしが、一方的に相手を責めていれば抵触すると思うのですが、これはどっちもどっちでお互い様じゃないかと思っています。私が名誉毀損で訴えられるようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることが発端となり、私の人生は、天国から地獄へ真っ逆さまに落ちました。一時は、自殺も考えるほどでした。私の成功を喜んでくれていた父親も病状が重くなり入院して1月も経たないうちに他界しました。 それ以来、どうしても気持が収まらず組織の機関に相談したりしたのですが願いも叶わず、2CHの掲示板で相手を実名で誹謗中傷し事実を述べて今日まで誹謗中傷してきました。 当時誹謗中傷してすぐに、掲示板で突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。相手は、事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至ったことが私の責任であるかのような嘘の経緯を書いたりして正当性を主張しています。 その中で相手の思想を如実に表している内容があったのですが、それは全く常識的な思想ではありませんでした。その思想に基づいて私は酷い評価を受けたのです。その内容を当時真摯に対応して下さった組織の機関の方に示し、電話でお話をしたいと思うのですが、この様に相手を名誉毀損していることが心配で思いとどまっているのです。 しかも相手は掲示板で実名を出して誹謗中傷していることを名誉毀損だと言っています。 この様な場合、法律的にどうなのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 2chで誹謗中傷をしてしまった場合

    私の友人が会社の同僚の誹謗中傷を2CHでやってしまいました。 スレ名が会社名であり、個人名までは完全に出していないのですが会社の人間からは完全に特定可能な内容を書いてしまいました。 …本来ならば会社から罰を受けて然るべきところなのですが、友人は色恋沙汰で揉めてましてその腹いせで書いたようなのです、浮気をされたあげくかなりひどいやり方で捨てられたようなのです。 誹謗中傷を書いた友人が悪いのは分かるのですが それで会社から懲戒免職を食らわされるのはどうしても 割に合わない振られ方なのです。 相手は、これから警察に行ってログを公開して 友人であることを特定して会社から追い出すと まで言われてるのです。 正直、こんなやり方はよくないと思うのですが 何とか調べられる前に書き込みを削除する方法 はないでしょうか? そのスレッドはそれ以外にも誹謗中傷が書かれていて 相手が騒げば会社ぐるみで騒がれることになり かなり不利な状況です。 大変失礼な質問なんですがアドバイス お願いいたします。

  • 親戚がネットの誹謗中傷でPTSDになりました

    親戚がネットの誹謗中傷で鬱になりました。 実名と、事実無根のことを載せられ、人格障害とまで載せられ(実際にはそうではありません)、それが何度も続いたので、親戚はショックを受けて、いま通院中です。 知人は弁護士とともに警察に告訴状を提出し、受理されたのですが、加害者が逮捕起訴されるまでどのくらいの日にちがかかりますか?告訴状受理から、一ヶ月以上経ちます。 精神科から、もうすぐPTSDの診断書が出るそうです。 ネットの誹謗中傷でPTSDになっても、傷害罪に当たりますか?騒音が原因の不眠は傷害罪にあたるという判決は聞いたことがあるのですが、ネットで誹謗中傷は聞いたことがありません。 本人は、後ろからハンマーで殴られたような衝撃だと言っています。

  • 2chに誹謗中傷されて困っています

    今、2chに私のサイトURLを書かれて困っています。 ちょっと前に自分のサイト掲示板に嫌がらせの書き込みが続いていました。アクセス拒否をして書き込みを禁止しました。 自分のアクセス解析から2chからのリンクがあったので見てみたら、今度は2chに書き込みをされていました。 その書き込みは自分のサイトの掲示板に書き込みがあった日と同じ日でした。そこにはサイトURLと商品ページのURLと私の掲示板に書き込まれた文章と同じことが書き込まれていました。 その後、数日前にもアクセス解析にリンクがあったので見てみたら、今度は私のブログURLと中傷書きがありました。 だんだん頻繁に書き込みがされているし、書き込み文章もエスカレートしているので本当に困っています。 たぶん、憶測ですが掲示板に書き込んだ人と同じ人だと思います。 正直、このままサイトを運営しているとずっと続くのかと不安です。 だからと言って、サイトの閉鎖もしたくありません。 そして、掲示板にしても2chにしてもそんな書き込みがされるような覚えはありません。 正直、このまま放置していていいのかというのと、警察に届けを出そうかと悩んでいます。一応、掲示板に書き込まれた時のIPホストはスクリーンショットにて保存してあります。 多分、2chの管理者に削除依頼を出しても無駄ですよね? こんな時はどのように対処したらよいでしょうか? 同じ体験をされた方・何か良い方法をご存知の方がいらしたらお教え下さい。

  • OKWabeでの誹謗中傷の増加

    1年くらい前までのOKWabeは 誹謗中傷がほとんど無くて OKWabeの社長さんもインタビューで OKWabeは誹謗中傷がほとんど無いのを自慢にしてましたが 今はもう様変わりしました。 私は時々2chねるを使いますが 2chねると変わらないくらいに誹謗中傷コメントが増えました。 OKWabeの運営さんも誹謗中傷コメントを 消すのが大変です。 みなさんはどう思いますか?

  • 過去に誹謗中傷を受けました。

    ツイッターで少しトラブルが起きています。 外国人が国内で犯罪を犯していた事をダシにし、民族を侮辱するアカウントを複数見つけました。 私はこれらのツイートに腹が立ち、「民族を侮辱するのは止めてくれ」と投稿しました。 後日2ちゃんで、私のツイートが転載され誹謗中傷を受けました。 アイコンも晒され、作者に対しての誹謗中傷も書き込まれています。 更に事実無根の書き込みまで受けました。(こいつは○○議員のヘイトばっかしてる! 等) 議員のヘイトと言っても、事実に基づいてダメでしょと投稿しただけです。 すでに4年経過しています。 アーカイブにも残しています。 名誉毀損で訴える事は出来ますか?

  • 掲示板の誹謗中傷

    友人が匿名掲示板で誹謗中傷されそれから過度の心臓の鼓動や頭痛がするようになり仕事にも影響が出て精神科に通院するようになってしまいました。その友人は書き込みを削除する前に書いた人を出来れば特定したいといってます。この場合なんですが警察は動いてくれるでしょうか?またもし非会員制のネットカフェからの書き込みの場合は発信者の特定は出来ないので泣き寝入りするしかないのでしょうか?何か知ってるかたいましたら教えてください