• ベストアンサー

2chでの誹謗中傷

知人が2chという大手掲示板に事実無根なことや、 誹謗中傷をうけてかなり精神的にまいっているようです。 私はスルーしておけば、時が解決してくれるという様に 励ましてはいるのですが、あまりメンタル的に強い知人ではないので、 友人としてどうしたらいいものかと悩んでます。 このような場合、皆さんどうしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macaron99
回答No.2

個人を特定できる書き込みの場合なら、削除依頼出せますけど・・・ 特定できない場合の誹謗中傷は、MORIZO1972さんも書かれているようにスルーしかないですよ。 気になるでしょうが、見ないようにしてみたらどうでしょうか? (その板なりスレッドなりを・・・)

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応イニシャル的なもの(例えば山田だったらY田)というようには なっているのですが、スレッドのテーマのおかげで個人が容易に特定できてしまうのが不味いですね・・。削除以来は何度かだしたみたいなんですが、何度も何度も同一人物なのか書かれています。 知人に聞いても怨みをかうような覚えがないというので、 ある意味犯人探しもお手上げです。 やはり、macaron99さんもおっしゃるようにスルー&見ない・気にしないですよね。

その他の回答 (3)

• mya22
回答No.4

こんにちは~。 私も友人が、実名に近いイニシャルで、2ちゃんねるで色々書かれ、見ていられないほど苦しんでいました。書く人たちって、自分の都合が悪いのを逆恨みしてたりとか、ねたみひがみ根性で、好き勝手な事を書いているんです。とんでもない内容です。 はたから見てるとふきだしそうな書込みなんですが、書かれてる友人の心の傷は、どんな言葉をもってしても、癒されなかったですね。逆に自分がその立場に立たされたら、同じか、それ以上に苦しんだかも知れません。 「私がこの掲示板で反論してあげるよ」、と提案したのですが、友人からは、巻き込んだら大変だから、と反対されました。 誰が書いてるか、なんとなく友人はわかったそうで、あえて、書かれるままにし、削除依頼を出さず(証拠を残すため)、知り合いから弁護士を紹介してもらい、警察署に被害届けを出していました。2ちゃんは以前にも、どうぶつ病院の書込みで、管理者が有罪になりましたから。 そしてその顛末すべてを自分のHPで紹介し「被害届けを出しました」と載せました。 そうしたら、それ以来、書込みがピタッと止んだのです。警察が調べたら、どこからアクセスされたものかわかりますからね。ざまぁみろです。 今、友人は普通に元気にしていますよ。私は何の力にもなれなかったですが、一緒にいて話を聞いてもらうだけで、心やすらいだよと言われました。

• suiko_wkk
回答No.3

まず、削除依頼を出してください。 それで削除されない場合は管理者の管理不足として 名誉毀損で訴えれます。 3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金 となります。 しかし、今回のケースでは、被害者の精神的な弱さがあるということもあり 大事にするとまいってしまわれるかもしれませんね・・・ やはり、削除依頼をだし時間が過ぎるのを待つのが最善かも知れません。 別の話題を出してやることで矛先が変わることもありますので 2ちゃんなれしてる人に任せてみてはいかがでしょう?

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.2でも回答したように削除されても 何度も書かれてしまうのです。 今のところ、ここ1週間ぐらいは違う話題になってて 私も安心しています。 まあ確かに事実無根な中傷なので、確信やソースがあるわけでもなく そう長くは続けれないとは思っているのですが・・。 知人はとりあえず2chを「お気に入り」からはずしました。 後は友人として、何とかメンタルなところをフォローすれば 何とかなるかな?と思ってます。 ただし、度を越した発言がでれば、 おっしゃるように名誉毀損で訴えるしかなくなるかも しれません。 でもここまでになると、確かに本人が精神病にもなりかねないかも しれませんね。 こうなったら私もチェックせずに、時間が解決するのを待つのが suiko_wkkさんのおっしゃるように最善策かもしれません。

• myv165
回答No.1

お友達の方のお気持ちお察しいたします。 ただ、2chはそう言うサイトですので、仕方ないですよね・・・。 お友達の方の事が、スレッド立てられたと言うことはそれなりに、社会に認められたと言う風に置き換えることはできませんか? 有名どころは大抵スレッド立てられてますよ~。 としか、言えないですよね・・・。

MORIZO1972
質問者

お礼

たしかに名前がある程度知られると仕方のない事のように思えますが、 やはり私自身がみてもちょっとキツイと思いました。 いくら「そういうサイト」だとわかっていても、悪口や陰口的なものは 耳で聞くより、目で確認できる方がつらいかもしれませんね。