• ベストアンサー

掲示板の誹謗中傷

友人が匿名掲示板で誹謗中傷されそれから過度の心臓の鼓動や頭痛がするようになり仕事にも影響が出て精神科に通院するようになってしまいました。その友人は書き込みを削除する前に書いた人を出来れば特定したいといってます。この場合なんですが警察は動いてくれるでしょうか?またもし非会員制のネットカフェからの書き込みの場合は発信者の特定は出来ないので泣き寝入りするしかないのでしょうか?何か知ってるかたいましたら教えてください

noname#72793
noname#72793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.6

名誉毀損罪が成立するかもしれません。 直接警察に被害届けを出しますが… ・具体的な名誉毀損の証拠 当該掲示板のURL、書き込まれた箇所のURLを含んだものが同時に表示されているハードコピー(紙に印刷したもの)が必須です。 上記の取得方法が解らなければ、 『都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧』 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 上記からお住まいの県警対応窓口に、まずご相談ください。

noname#72793
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.7

実害が出ているのならば、警察に被害届を出すのが良いでしょう。 それには証拠が必要不可欠です。 そもそもどのような経緯で実名などが漏れたのでしょう? ちなみに、ネットカフェから書き込んだとしても、 すぐに犯人がわかります。 ネットワーク上のコンピュータに割り当てられているIPアドレスから、 ネットカフェがわかり、更に、投稿時間帯に使用していたパソコンを 利用していた会員が誰なのか、というところを突き止めれば、 犯人はすぐわかります。 よほどハイテク犯罪者でない限りは、この手の犯罪はすぐわかります。

noname#72793
質問者

お礼

非会員制の場合を聞いてるんですが・・・ まあでも非会員制でも検挙できる可能性はあるみたいですし 会員制を義務付けているところもありそうですし見つけられる可能性はありそうですね。 ありがとうございました

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.5

なにわともあれ警察に相談されたらどうでしょう。 事件性があれば警察は動きますし、事件性があるかないかは警察が判断し、彼らが捜査すれば大体のことはわかります。 私個人の意見としては、他人の名前、住所、電話番号などをネットにのせるのは、かなり悪質な行為で、そういうことをしても、なんのお咎めもないのであれば、たいへん怖い世の中になりそうです。

noname#72793
質問者

お礼

>私個人の意見としては、他人の名前、住所、電話番号などをネットにのせるのは、かなり悪質な行為で、そういうことをしても、なんのお咎めもないのであれば、たいへん怖い世の中になりそうです。 おっしゃるとおりです。よくなればいと思うんですが・・・ともかく前に進むことですね

  • largest
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

ANo.1です。 まさか実名や所在を書かれていたとは思いませんでした。 そこまで酷いことをされていたとは・・・ しかし残念ながら警察に相談しても動いてくれる可能性は少ないと思い ます。 日本の警察は発信者を見つけようと思えばいつでも出来ますがめんどく さい等の理由で動かないことが多々あります。 それとネットカフェの書き込みでも発信者の特定は可能です。 いつ、どのパソコンから書き込まれたかが調べれば分かりますしその時 間帯のネットカフェの防犯カメラを見れば誰が書いたか分かります。 しかし、どのみち警察が手を貸してくれないことにはどうにも出来ませ ん。

noname#72793
質問者

お礼

めんどくさい・・・・・それで動かないことってあるんですか!? もしそうだとしたら悔しすぎますよ・・・信じられません・・・

  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.3

正直言って難しいです。 まず第一に、日本は言論の自由がありますので、批判などをするというのは明確な 権利なのです。 ですから、都合が悪いことを書かれたという程度では名誉毀損とは言えません。 また、先般東京地裁判決がありましたが、ネットというのはそもそも信頼性が低く、 自由に反論できるという特徴などからも、マスコミなら名誉毀損に当たるようなこ とでもネット上では罪は問えないという判決が出ています。(ただし、検察控訴中) ですから内容がいかなる物であったのかが一つの争点です。 では、実際どうするかです。 いわゆるプロバイダー責任法というのがあり、名誉毀損などで権利侵害を受けたと きには記載者を開示させることが出来ますが、実際これを認定させるハードルは かなり高いです。 また、仮に認定させたにしても掲示板で開示されるのはあくまでIPアドレスまでで、 今度はこのIPが誰なのかというのとを開示させる訴訟をまた起こさなければなりません。 ですから現実的には掲示板の管理者に対して削除を求めるというのが最も早い手段です。

noname#72793
質問者

お礼

実際難しいんですか・・・・ これじゃあよほど悪質なものでない限りやったもんがちですよね・・・・理不尽この上ないですよ。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

警察に相談では。 ハイテク犯罪の課があって、何とかしてくれるようです。 特定なんて、今、殺人予告をしている連中が、連日検挙されているのを見れば、完全にできるだろうと思います。 実名が書かれているなら、警察に。損害賠償とか言う以上に、犯罪だと思います。

noname#72793
質問者

お礼

そうですよね。許せません。 書く側も馬鹿じゃなければ絶対にネットかフェからだと思うんですよ。 とにかく彼につらいけど相談するように言います。

  • largest
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

厳しいことを言うようですがネットで書き込みをするなら誰かに何か言 われるかもしれないということを考えるべきだと思います。 書き込まなければ何も言われないわけですし、ネットという顔も名前も 見れないところでは誹謗中傷など日常茶飯事です。

noname#72793
質問者

補足

誹謗中傷でも変な根拠もない話を勝手に書かれて周りの人から変な噂を立てられたり避けられたりするようになったらしいです。もちろん実名で所属先も書かれていました。実害が出てるんです・・・

関連するQ&A

  • 掲示板での誹謗中傷について

    匿名掲示板での出来事になります。 ある掲示板にて私の個人情報を出した上で誹謗中傷している書き込みを見つけました。しかし書き込まれたのが去年の2月であり、1年以上前のものになります。(知人から教えてもらい最近になってそのコメントの存在を知りました。) そこでお聞きしたいのですが、1年経過してしまったコメントっていくら削除されずに残っていたとしてもログの保存期間の関係から個人を特定するのは難しいのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 誹謗中傷

    かなり困っています 単刀直入にいいますと爆サイという地元市内パチンコ掲示板でのこと。 いかなる場合でも実名+誹謗中傷内容がないと訴えても相手まで特定できないのですか? 例えば[あの○○○○女は子供10人いて、旦那も実家が船を持ってる!父親クズ母親クズ]などと市内では私しか居ないけど○○○○女という卑猥なあだ名で、状況でも、パチンコ屋には恐らく私だけの該当者でも実名がない限り裁判で負けますか?恐らく民事裁判となります。訴えて犯人特定したいのです。多分一人?もしくは不特定多数の人が[○○○○女居た~]○とは卑猥なのでここでは伏せ字にします。 また名前など、出身地、年齢は私を知る一人の人物が個人情報を三回に分け誹謗中傷なしで書きました。またもう一人の人物が船を持ってる!や、子供の人数も書いたのです。とにかく書いた人間にたどりつけるレベルなのか知りたいです。また、書き込みひとつひとつ、すべての情報がバラバラに書かれていて返信レスも使ってません。もし一人の人物が書いてても、名前は書いてないし貴方じゃない!などと言われたら泣き寝入りですか?

  • 誹謗中傷

    最近すごく過激な書き込みを見ます。 中でも特定なIDを挙げて、バカとかクソとか程度の低い誹謗がありますが、このような書き込みをするのは暴力団かなにかと関係のある人間でしょうか? 何故、こういう書き込みが放置されているんでしょうか? ちなみに私は、自分の回答に対しては誹謗されたことがありますが、放置しております。その理由は、 私は、根拠の無い独りよがりの誹謗中傷は広くみんなに見ていただいて回答が悪いかその回答者を誹謗するものが悪いのかを判断していただきたいと思ったからです。 しかし、他者への誹謗中傷を見かけたらどのように対処したら良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • インターネット上で誹謗中傷を教えて

    郵政省では,ンターネット上で誹謗中傷をうけた時,ネット上で書き込みなどを行った発信者の指名などを被害者側に開示することを定めた新法を制定するようです.しかし,これにより,誹謗中傷についていっていの歯止めがかかることが期待されるとおもうのですが,表現の自由との関連で議論を呼ぶとおもうのですが, 誹謗中傷について法律的にかかれているHPなどを教えてください.

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 掲示板で誹謗中傷されました。

    掲示板で誹謗中傷されました。 本名は書いていませんが、私のブログのURLが書いてありました。 そのブログは2年前ほどに閉鎖しています。 ただ、URLにHNが含んでいたため、見る人が見ると私だと特定できると思います。 発見したのは、今日ですが、書き込みの日付は2年半前でした。 一度だけ書かれたようです。 内容は不妊に関することです。 数人に打ち明けたことがあります。 現在、私は独身なので、この書き込みを他人に見られてしまったら結婚できないかもしれません。 私は昔から人とのいざこざは絶えず、私に恨みを持っている人もいると思います。 そのうちの誰かが、でまかせで書いた可能性もありますし、逆に周囲の人が悪意を持って書いた可能性もあります。 この場合、名誉毀損で訴えることはできるでしょうか。 教えてください。

  • 誰かにIDを追跡され誹謗中傷されたことありますか

    このサイトで何ものかにIDを追跡され誹謗中傷されたことはありますか。 私はあります。ある質問をしたら、ある回答者がひどい書き込みをしてきました。 私が過去にいろんなカテゴリで質問したことを列挙してそれをもとに誹謗中傷するような書き込みを されました。 そういう書き込みをされてから不気味に思い、せっかくたまった「ありがとうポイント」も放棄して脱会して再入会しました。 特定のIDを追跡して誹謗中傷する人って陰湿だと思いませんか。

  • 「…を反面教師として…」は誹謗中傷になりますか?

    ネット上の書き込みで、暴言や誹謗中傷で名誉毀損になるケースを見かけますが、 「…を反面教師として…」なども誹謗中傷になるのでしょうか? 言われた本人が見て不快と感じたら、「…を尊敬して〜」とか「…に触発されて〜」など特定の言葉問わず誹謗中傷や侮辱罪になるのでしょうか?

  • 一年前、INTEREDUCATIONという掲示板で誹謗中傷されました。

    一年前、INTEREDUCATIONという掲示板で誹謗中傷されました。 どうすればいいですか?以前削除依頼だして消してもらった書き込みが復活しています。 かなり嫌な書き込みだったんで、がっかりです。 いい加減個人を特定したい気分です。