• ベストアンサー

掲示板の誹謗中傷

友人が匿名掲示板で誹謗中傷されそれから過度の心臓の鼓動や頭痛がするようになり仕事にも影響が出て精神科に通院するようになってしまいました。その友人は書き込みを削除する前に書いた人を出来れば特定したいといってます。この場合なんですが警察は動いてくれるでしょうか?またもし非会員制のネットカフェからの書き込みの場合は発信者の特定は出来ないので泣き寝入りするしかないのでしょうか?何か知ってるかたいましたら教えてください

noname#72793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.6

名誉毀損罪が成立するかもしれません。 直接警察に被害届けを出しますが… ・具体的な名誉毀損の証拠 当該掲示板のURL、書き込まれた箇所のURLを含んだものが同時に表示されているハードコピー(紙に印刷したもの)が必須です。 上記の取得方法が解らなければ、 『都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧』 http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 上記からお住まいの県警対応窓口に、まずご相談ください。

質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• SUPER-NEO
回答No.7

実害が出ているのならば、警察に被害届を出すのが良いでしょう。 それには証拠が必要不可欠です。 そもそもどのような経緯で実名などが漏れたのでしょう? ちなみに、ネットカフェから書き込んだとしても、 すぐに犯人がわかります。 ネットワーク上のコンピュータに割り当てられているIPアドレスから、 ネットカフェがわかり、更に、投稿時間帯に使用していたパソコンを 利用していた会員が誰なのか、というところを突き止めれば、 犯人はすぐわかります。 よほどハイテク犯罪者でない限りは、この手の犯罪はすぐわかります。

質問者

お礼

非会員制の場合を聞いてるんですが・・・ まあでも非会員制でも検挙できる可能性はあるみたいですし 会員制を義務付けているところもありそうですし見つけられる可能性はありそうですね。 ありがとうございました

• rin00077
回答No.5

なにわともあれ警察に相談されたらどうでしょう。 事件性があれば警察は動きますし、事件性があるかないかは警察が判断し、彼らが捜査すれば大体のことはわかります。 私個人の意見としては、他人の名前、住所、電話番号などをネットにのせるのは、かなり悪質な行為で、そういうことをしても、なんのお咎めもないのであれば、たいへん怖い世の中になりそうです。

質問者

お礼

>私個人の意見としては、他人の名前、住所、電話番号などをネットにのせるのは、かなり悪質な行為で、そういうことをしても、なんのお咎めもないのであれば、たいへん怖い世の中になりそうです。 おっしゃるとおりです。よくなればいと思うんですが・・・ともかく前に進むことですね

• largest
回答No.4

ANo.1です。 まさか実名や所在を書かれていたとは思いませんでした。 そこまで酷いことをされていたとは・・・ しかし残念ながら警察に相談しても動いてくれる可能性は少ないと思い ます。 日本の警察は発信者を見つけようと思えばいつでも出来ますがめんどく さい等の理由で動かないことが多々あります。 それとネットカフェの書き込みでも発信者の特定は可能です。 いつ、どのパソコンから書き込まれたかが調べれば分かりますしその時 間帯のネットカフェの防犯カメラを見れば誰が書いたか分かります。 しかし、どのみち警察が手を貸してくれないことにはどうにも出来ませ ん。

質問者

お礼

めんどくさい・・・・・それで動かないことってあるんですか!? もしそうだとしたら悔しすぎますよ・・・信じられません・・・

• PPPOEVEN
回答No.3

正直言って難しいです。 まず第一に、日本は言論の自由がありますので、批判などをするというのは明確な 権利なのです。 ですから、都合が悪いことを書かれたという程度では名誉毀損とは言えません。 また、先般東京地裁判決がありましたが、ネットというのはそもそも信頼性が低く、 自由に反論できるという特徴などからも、マスコミなら名誉毀損に当たるようなこ とでもネット上では罪は問えないという判決が出ています。(ただし、検察控訴中) ですから内容がいかなる物であったのかが一つの争点です。 では、実際どうするかです。 いわゆるプロバイダー責任法というのがあり、名誉毀損などで権利侵害を受けたと きには記載者を開示させることが出来ますが、実際これを認定させるハードルは かなり高いです。 また、仮に認定させたにしても掲示板で開示されるのはあくまでIPアドレスまでで、 今度はこのIPが誰なのかというのとを開示させる訴訟をまた起こさなければなりません。 ですから現実的には掲示板の管理者に対して削除を求めるというのが最も早い手段です。

質問者

お礼

実際難しいんですか・・・・ これじゃあよほど悪質なものでない限りやったもんがちですよね・・・・理不尽この上ないですよ。

• tinycat19
回答No.2

警察に相談では。 ハイテク犯罪の課があって、何とかしてくれるようです。 特定なんて、今、殺人予告をしている連中が、連日検挙されているのを見れば、完全にできるだろうと思います。 実名が書かれているなら、警察に。損害賠償とか言う以上に、犯罪だと思います。

質問者

お礼

そうですよね。許せません。 書く側も馬鹿じゃなければ絶対にネットかフェからだと思うんですよ。 とにかく彼につらいけど相談するように言います。

• largest
回答No.1

厳しいことを言うようですがネットで書き込みをするなら誰かに何か言 われるかもしれないということを考えるべきだと思います。 書き込まなければ何も言われないわけですし、ネットという顔も名前も 見れないところでは誹謗中傷など日常茶飯事です。

質問者

補足

誹謗中傷でも変な根拠もない話を勝手に書かれて周りの人から変な噂を立てられたり避けられたりするようになったらしいです。もちろん実名で所属先も書かれていました。実害が出てるんです・・・