• ベストアンサー

2chで誹謗中傷をしてしまった場合

私の友人が会社の同僚の誹謗中傷を2CHでやってしまいました。 スレ名が会社名であり、個人名までは完全に出していないのですが会社の人間からは完全に特定可能な内容を書いてしまいました。 …本来ならば会社から罰を受けて然るべきところなのですが、友人は色恋沙汰で揉めてましてその腹いせで書いたようなのです、浮気をされたあげくかなりひどいやり方で捨てられたようなのです。 誹謗中傷を書いた友人が悪いのは分かるのですが それで会社から懲戒免職を食らわされるのはどうしても 割に合わない振られ方なのです。 相手は、これから警察に行ってログを公開して 友人であることを特定して会社から追い出すと まで言われてるのです。 正直、こんなやり方はよくないと思うのですが 何とか調べられる前に書き込みを削除する方法 はないでしょうか? そのスレッドはそれ以外にも誹謗中傷が書かれていて 相手が騒げば会社ぐるみで騒がれることになり かなり不利な状況です。 大変失礼な質問なんですがアドバイス お願いいたします。

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19654
noname#19654
回答No.6

>スレ名が会社名であり、個人名までは完全に出していないのですが その程度の書き込みでは何の犯罪性のなく刑事事件としても扱われませんので警察が2chにログの公開要請などしません。 >相手は、これから警察に行ってログを公開して >友人であることを特定して会社から追い出すと >まで言われてるのです。 ただのハッタリでしょう。 もし本気だとしたらその相手というのはかなりおめでたい知能のようですね。

その他の回答 (5)

• Qwerty-36
回答No.5

冷たいのですけど、「覆水盆に」という言葉を思い出しました。基本的に、書いてしまったものは無理です。 ただし・・・  その程度(^o^)で馘首になんてなるわきゃないじゃん\(^o^)/。 会社のPCで書いたワケでもないから私用電話相当でもないし、ただ、社内のチームワークを乱したって程度で、誰が書いたか判っても、その程度は便所の落書きでしょ。 便所の落書きじゃ、せいぜい訓告か戒告。懲戒なんて、ホントは、マトモな会社だったら、すごい手続きをしないと無理なんだからネ。 (ただし、小さな会社で、社長一族の悪口を言った場合を除く(^^;)) まず、会社でクビなんていったら、組合が黙っていないし、小さな会社で、組合も無い場合でも、地元の一人でも入れる組合があるから相談してごらん。でも、そこまで行かないよ。 で、現実的なアドバイス。事情を知っているキミが一緒に行って、直属の上司(課長)や、その相手と課が違うのであれば相手の課長に、正直に「ゴメンナサイ」をするんだね。で、あとは、その課長たちに任せる。上司もオトコなんだから「色恋沙汰」の「腹いせ」だったら、判ってくれるよ。 課長たちの人物によるけど、どの程度の個人的な確執があったのか、キミが冷静に話せば大事にはしないで納めてくれると思う。 まぁ、配置転換は覚悟の上だけどね b^.-)。

回答No.4

この程度のことでは、「警察沙汰」でも「名誉毀損」でも「(会社による)懲戒の対象」にもならないと思いますが・・・。 会社名が現実でも社外の人には全く分からない訳で、また2chの性質から言っても騒ぎ立てる方がおかしいと思われても仕方ないと思います。

• neKo_deux
回答No.3

会社自体に損害を与えるような情況でなければ、懲戒免職の前に始末書なんか書いて自己都合退職ってのは受け入れられると思いますが…。 同じ会社内の問題のようですし。 > 相手は、これから警察に行ってログを公開して ってのは、 ・いつ、誰がどういう書き込みを行ったのか? ・誰がどういう理由で、どういう削除依頼に基づいて削除したのか? って事まで公開されるって思ってください。 書き込みを行った事実は消えません。 というか、削除する行動自体、または削除されれば問題が解決するような安易な考えを持っているのは、相手から「反省していない」と指摘される根拠になりかねません。 本気で反省しているのなら、小細工より誠心誠意謝るべきです。

• 224466
回答No.2

やはり個人を特定できるような書き込みをしてしまったお友達が悪いように思います。 削除依頼を出しても却下される可能性が高い。自業自得ですね。 幸いにもご自分のことではないようですから、自分はこんなことはしてはいけないと肝に銘ずる良い機会にしてみては? 貴方にとって大切なお友達だったのでしょう。懲戒免職という結果になってしまったら支えてあげてくださいね。

• shun39
回答No.1

一度書き込みをして公開されていますから、いまさら削除しても無かったことにはなりませんが・・・ 相手や他の人がログを保存しているわけですし、削除してもサーバーにはログ履歴が残るため証拠になりますし、書き込んだ本人の特定に繋がります。 証拠の隠滅は不可能なので、とりあえず削除依頼は出せますから削除した後、当事者同士で話し合いしかないのでは?