ビブラム+スパイクで苦戦!釣りでの滑り対策は?

このQ&Aのポイント
  • 渓流での釣りでビブラム+スパイクを使用しましたが、思うように効果が得られませんでした。
  • スパイクは自作のものであり、ビスの摩耗が原因か疑問に思っています。
  • 滑り対策に最適な靴底の素材やメーカーについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビブラム+スパイクで完敗

岩盤一面に藻が薄く生えている渓流で釣りをしました。ビブラム+スパイクがほとんど効かず苦労しました。藻は薄いのですぐに下の岩盤にスパイクが届くのですがズルズル滑る状態になってしまいます。岩盤の表面にはスパイクが付けた傷が見えます。 スパイクはユニクロ4φのビスを靴底に向けて10数本飛び出させてから余分を切断した自作のものです。ビスの切断面が地面に接することになります。 帰ってからビスの切断面を見ると結構摩耗しています。 効かないのはユニクロビスの摩耗のせいでしょうか?そもそもスパイクが効かないパターンがあるのでしょうか? また最強の滑りにくい靴底は何でしょうか?ワラジはナシでお願いします。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

藻が弱くて滑るのなら 太刀打ちできるシューズは無いでしょう。 スパイクは食い込まないと効きませんし濡れていれば フェルトもビブラムも効果なし。 藻自体が切れて動けばどれも効きません。 テトラの上と同様、 舗装路をスパイクタイヤで走っても止まれないのと同じです。 転倒を覚悟して対応できる体勢をとるってことしか無いと思いますし、 そんな場所は高巻するなりして回避した方がいいと思います。

lurefishing
質問者

お礼

>舗装路をスパイクタイヤで走っても止まれないのと同じです。 え?止まれないんですか?止まれると思ってました。 根本的に考え違いをしていたようです。スパイクさえ岩盤に届けば滑らないって。 逆に藻が厚くて岩盤から剥がれないくらいの方がスパイクが効くわけですね?大変参考になりました。 転んで怪我したくないので次回から場所を考えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#187562
noname#187562
回答No.4

そういう方法を考えたのは磯のスパイクの発想ですか? たしかにスパイクは磯で使いますがあれは音がうるさいです。 渓流ではフェルト底です。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=L2JdUvDeHoX6kAWz1YDgDQ&ved=0CEMQsAQ&biw=960&bih=1183&dpr=1 ぬるぬるは珪藻類でアユや坊主ハゼの餌になります。 つるっつるです。  こういうところを歩くにはフェルト底のシューズが安定します。 渓流用ウェーダー 鮎用ウェーダー ウェーディングシューズ+鮎タイツ 鮎たび+鮎タイツ などがいいです。

lurefishing
質問者

お礼

渓流では以下3通り試しています。 ・フェルト底 ・フェルトスパイク ・ビブラムスパイク ビブラム単独は周囲から使い物にならない旨聞いているので最初から試していません。 今回ビブラムスパイクが今一つだったのでフェルトスパイクをメインで使おうと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

長年磯釣りをしていますが、スパイクは1枚岩のツルンとした岩肌だとまったく効きません。 と言うより1枚岩とスパイクの相性が最も滑ると思います。 実際に磯でツルンとした1枚岩の磯場や、FRPむき出しの渡船のデッキは危険なほどスパイクは滑ります。 渓流でも溶岩状の凹凸のある岩肌ならスパイクのみでもガッチリ噛みますが、1枚岩にスパイクだと 僅か1~2mmの、それも非常に固いステンレスの点が岩と接しているだけですから、渓流に多い ツルンとした岩肌だと、ほとんど噛む場所がありませんから滑り放題になりますね。 それと地磯や渓流でもゴツゴツした岩肌ならビブラムでもいいですが、もともとトレッキングなどの 用途で足への負担を軽減するように固く屈曲性が良くないので、滑りやすい渓流の岩肌にソールが 密着せずピンの接地数もより少なくなってしまいますね。 各状況によってどこでも最強というソールはないと思いますが、少なくとも渓流では屈曲性が良く 足裏全体が岩に密着しやすく、更にピンも装備しているカットピンフェルトソールが最も合っていると思います。 http://fishing.shimano.co.jp/product/footwear/3279 ちなみに私は同じシマノのカットラバーピンフェルトソールを磯で愛用していましたが、フェルトが 減ってくるとやはりピンが一番に接触するようになり、1枚岩や渡船のデッキで非常に滑りやすくなったので 現在はピンのないカットラバーフェルトソールを愛用しています。 これは渓流には向いていませんが、ピンの突き上げもなくソフトで岩への密着性も高く全く疲れません。 http://fishing.shimano.co.jp/product/footwear/914

lurefishing
質問者

お礼

2でも書いた通りスパイクに対する誤解がありました。確かに渓流のツルツル岩は藻の有無に関係なく滑ります。おそらくフェルトスパイクの方がまだマシと思います。 次回はフェルトスパイクに変えて行ってみます。 ありがとうございます。

  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

履いたことはないですけど、渓流用や沢登り用のシューズの靴底はフェルトになっていますよ。 アウトドアメーカーのmont-bellとかもそうなってたと思います。

lurefishing
質問者

お礼

他の回答から考えるとフェルトスパイクでも変わらないかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は完敗と言えますか?

    私はこの4年間に経験した事を書かされてもらいます。 今から4年前元夫と離婚しました。離婚の原因は元夫は単身赴任先で他の女と知り合ったためです。元夫との婚姻期間は33年間、社会人の子供は3人います。私は離婚直前元夫の実家に残るため元夫の両親と養子縁組を組みました。元夫と離婚直前相手名義の預金をすべて自分名義に移し替えました。出来るだけこれまでの財産を相手から全部自分のものにしました。離婚して間もなく元夫と現妻が地方の赴任先で再婚しました。その後1年もしないうちに相手たちは地方から東京に帰ってきました。私が勝手に移し替えた財産の半分を返してもらうと言ってきました。無視したけど相手は財産分与の裁判を起こし、調停で決着が付かず審判で決着が付きました。解決するまで丸3年掛かりました。私は出来るだけ事件を延して相手が諦めるのを望んでいたが相手は粘り強くて途中で諦めることはありませんでした。裁判で提出を求められた資料は私が故意的に提出しないでいたところ私の職場に調査嘱託をかけられました。そのお蔭で私が隠していた財産まで明らかになり、それも分けることになりました。家裁から審判が出ましたが私はその内容不服だったので高裁に即時抗告をしましたが棄却されました。しかも高裁で審判の決定を待っている間に相手は仮差押をしてきました。高裁に抗告してから棄却されるまで3ヶ月かかりました。その間に法定金利分も発生し最終的に15万円弱の金利分まで加算されました。3年間元夫は再婚妻を連れて実家に帰ってきました。そのとき私は警察に通報して不法侵入者がいると言って、パトカーが5台も来て玄関で大騒ぎとなり、2人を追い帰しました。そしては私が内緒にしていた元夫と離婚して原住地に残るため元夫の両親と養子縁組を組んだことを噂として近所に知らされることになりました。下町に住んでいるので周りはみんな古くからの知り合いです。 私は悪くないのでなぜこんな目に合うのでしょうか?私は今の家を出たら元夫と現妻は正当に帰ってくることが出来るので、そんなこと許せません。でも近所に知られて自分のことがどう思われているのか気になって、相手を家に入れないためにここに残っていますが、相手の心をいやな気持ちにさせても私は自分が全然勝ったと思えません。どうすれば私は勝った気分になれるでしょうか?関係ない第3者からみて私は完敗と思われますか?私がやってることは常識的にやはり理解されにくいですか?

  • 完敗ですかね…

    私にはダブル不倫して5年目になる年下彼がいます。 付き合っている5年の中で別れた時期もあったり戻ったり、色んな壁があったり色んな事を乗り越えて付き合い続けてきました。 最近、軽い喧嘩はするものの女の勘でしょうか、他に女の影を感じていました。 直接彼に確認するも「他に女なんていないよ。おっさんになってきたら女の価値を必要としなくなる。」と言っていました。その日はそれで終わったのですが、次に会った時に彼が寝てる隙を見て彼のLINEを見ました。 非表示にしてたのでしょう、検索から気になっていた女の子の名前を検索しました。で、出てきて開くと見事に真っ黒でした。泊りで出かけてるわ、気が向いたら呼び出してるわ、愛してるや好きの言葉の数々、デートも色々行ってました。 私は既婚者なので2人で旅行に行ったことも無く、彼とは行こう行こうと話はしてましたが現実にならず。デートすら食事に行く程度で買い物やそんなデートもした事がありませんでした。見た瞬間頭が真っ白になりましたが、とりあえず何もなかったかのように携帯を閉じ普通に戻しました。 ですが、この日彼の気持ちが彼女の方に行っていることをとても感じました。年下の彼女で新鮮で浮かれた状態なのかもしれませんが、私にはもう勝ち目はないなと思ってしまいました。 この日の帰り、そんな他所に気が向いてる彼に私から少し距離をおこうと言いました(彼は何も理由はしりません)。距離をおいてる間に色々と考えようと思いますが、大分夢中になってるようだし私とはもう終わりですかね?身を引いた方がいいでしょうか? ショックから寝られず睡眠不足が続き、食欲がなく体重が一気落ちました。体に不調が来てます…。どうしたらいいんでしょう。

  • 完敗でしょうか?

    20代男です。 社内に好きな女性社員がいて、何度か二人で出かけたりもしたのですが、 先日告白し、「彼氏がいるから」という理由でふられてしまいました。 彼氏の存在は知っていましたが、うまくいっていない(または別れた)という 噂じみた情報もあり、告白に踏み切ったのです。 しかし気持ちを伝えた後「彼とうまくいってるの?」という問いに 「…うまくいってるといえばうまくいってる」という答え。 情報とは違う展開で、ここは「そっか。仕方ないよね」と引き下がりました。 今思えば、ここでもう一押し「俺じゃダメか?」「考えてみてくれないか?」と 言っておけばよかったかなあとも思います。 帰り際「あなたのような素敵な人に好かれて嬉しいです」という言葉を貰いました。 こういう言葉をもらうと、「まだいけるんじゃ?」とか「もっと押せばぐらつくのでは?」とか 思ってしまいます。ズバッと切られたわけではないので、未練残りまくりで…。 これだけの情報では、アドバイスのしようがないかもしれませんが 諦めたほうがよいでしょうか? また、諦めないで想い続ける場合、どう動いていったらよいでしょうか? (ちなみに、簡単に諦められるわけではないです…。まだまだ好きです) 帰り際の言葉・・・どう受け取ったらいいのか…。 嬉しいけど、チャンスがないとしたら、辛い言葉です。

  • 彼氏持ちに完敗??

    2ヶ月ほど前、仲間内の飲み会に来た女の子が気になっています。 同い年ですごく明るくて、かわいくて、いかにもモテそうなタイプで、 聞いてみると案の定、2年付き合っている彼氏がいるとのこと。 それでもあまり深く考えず、ただ仲良くなりたいという気持ちで 何回かみんなで遊んで電話番号とアドレスを聞きました。 彼氏持ちなので、しょっちゅう電話しても、迷惑かと思い 連絡するのは週一回にしています。 ちなみに、彼女からかかってきたことは一度もなし。 その週一の電話で「二人でご飯でもいかない?」と誘っても 「彼氏以外の男と二人で会う気はないんだ、ごめんね」と みんなでは遊んでくれるのに、 二人では絶対会ってくれません。 そういうはっきりとした態度を取ってくる彼女に、 「いい女だな~」と思ったり、 「彼氏がうらやましい」とも思ってしまいます。 みんなで遊んでる時(だいたい男女4~8名)は、 よく隣にいて、みんなから離れて二人で行動したりと たぶん誰からみても、一番仲が良いと思うのですが、 やっぱり、友達以上には思われてないのかな。。。 ちなみに、手をつないだり、抱きしめたり…という行動は一切とってません。 完全に完敗状態なんですが、久々にこの子だ!!と思ったので、 どうしてもあきらめきれない自分もいるのです。。。 やっぱり、こういう子は押しても無理でしょうか? 深みにはまる前に、あきらめた方がいいでしょうか? または、根強く友達を続けたほうがいいでしょうか?

  • 彼氏持ちにまた完敗?

    以前、ここでお世話になった24歳の男です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2255782 あれからの、気になる彼女(彼氏持ちです)とのことですが…。 この間イベントがあり、僕は主催者の中の1人でした。 彼女とはあいかわらず、週1~2のペースで電話をしていて、 もちろん彼女にも声をかけましたが、あまり乗り気ではなかったので 一回誘ったきり、イベントの話は出しませんでした。 当日、イベント自体はかなりの人が来てくれて盛り上がっていました。 そして深夜1時を過ぎた頃、彼女が現れたのです(女友達と2人で) 彼女は僕を見つけると「あ、久しぶり!!」とにっこり笑って、 近づいてきて、それからはずっと隅の方に座って2人で喋っていました。 そこで、気になることをいわれたのです。 _____________________________ 1. 僕「それにしても、くるとおもわなかったよ~びっくりした」 彼女「そう?でもあんたがいるってわかってなきゃこなかったかも。笑」 2. 彼女「またみんなで近いうち遊ぼうね~」 僕「遊びたい気持ちはみんな同じだけど、俺ら金ないのさ…」 彼女「別に飲みじゃなくてもさ、お金かかんない遊び方一杯あるじゃん!」 3. 彼女「ねぇ、今日可愛い子と出会えた?」 僕「出会うって言っても、知り合いの知り合いとかだからね…特にないよ、そーゆーのは。」 _______________________________ こんなことを言ってくる彼氏持ちの女の子の心情を知りたいです。 同じ主催者で僕らのことを近くでみていた彼女を知る男友達にも、 「お前が傷つくだけだぞ!深みにはまるなよ、もう電話するな」って忠告されてます。 距離おかれたと思ったら、近寄ってきたり… もしかして、彼女って軽い小悪魔ってやつでしょうか? 誰か教えてください!!

  • ボクシング、完全に村田の完敗

    ガードのみ、亀田二世、判定を聞いた時なにを不思議がっていたのでしょうか ガード固めて。ボディ 狙い、結局12ラウンド判定 八重樫、井上尚弥を見習え

  • Hで完敗。敗者は去るべきか?

    性の悩みカテゴリと悩みましたが、こちらに相談します。 27歳男性会社員です。1年半ぐらい付き合っている彼女(大学生20歳)が います。ひと月ほど前、ちょっとしたきっかけ(と本人は言ってますが) で、大学の男友達と軽い浮気をしてしまったそうです。 僕たちは、なんでもざっくばらんに話し合える関係だからと、いろいろ 彼女から話を聞いたところ、とにかく圧倒的にその男友達のほうが、 僕よりHがイイというのです。 1年半もの期間、ずっと僕のが最高とか一番相性が合うと言ってくれてま したが、まったく覆されたらしいのです。その男友達のモノは僕のよりも 一回り大きく、それゆえに僕がいくら頑張っても届かないところに、 「いい具合」で当たるそうなのです。 いちおう、僕もこの年で多少なりとも経験があり、Hのときの「流れ」とか 「雰囲気」「安心感」では僕に優位性があるそうですが、経験不足ながら 男友達の「素材としてのよさ」には完敗だそうです。 ただ、男友達とは性格的にちょっと合わないところもあり、このまま付き 合っていくかどうかは微妙だけど、Hに関しては捨てきれないぐらいに凄い そうです。僕が仕事で会えない週末には、泊まりに行く始末。最近では、 僕とわざわざ時間をとってHをする必要を感じない、と言うのです。 でも、彼女は僕に対して、性格がぴったり合うから話していて楽しいし、 一緒にいて落ち着くからと、別れを決断するには至らない(というか、 つなぎとめたい)と言います。 もちろん、ズルいことだと思いますし、憤りも感じるのですが、僕も彼女 が好きで、これ以上ないくらい性格もしっくりと合っている感じがしま す。別れたくないのは事実です。ただ、男としてHの面で完敗とまで言われ て、必要とされていないというのは、これ以上ないぐらいのショックを感 じています。 やはり、女性は魅力的なHを求めるものなのでしょうか。 そして、敗者は素直に身を引くべきなのでしょうか。すごく悩んでいま す。常識論(そんな身勝手な女性とは別れるべき、とか、男の価値はモノ やHではない、など)は頭では理解していますので、そういったアドバイス ではなく、どう頭の中で整理をつけたらよいか、建設的なお応えをいただ けたらと思います。よろしくお願いします。

  • スパイクについて

    サッカースパイクでアディダス F50+ TRX HG WideのP.ブルー×V.レッド(白×赤)を売っているサイトを知っていたら教えてください!サイズは27センチです。

  • スパイクについて

    サッカーをしているみなさんは、どうやってスパイクを選んでますか? また、オススメのスパイクを教えて下さい。 あと、14歳ぐらいの人はサイズはどれぐらいですか?ぼくは身長165cmで、28cmです。やっぱり、でかいですかね?

  • どうしても欲しいスパイクがあるのですが・・・。

    最近履いていた「リーサルティグレオールBS」というサッカースパイクの スタッドの一部が壊れてしまいました。 そこで、asicsに見てもらったのですがどうやら商品の方に不具合?があったそうです。 そしてスパイクはかえしてもらえませんでしたが、返金してくれるそうです。 とても気に入ってたのでものすごく残念ですが、仕方がないので また同じものを買おうと思いました。 ですが、楽天などでスパイクがあるか探したところ、 「リーサルティグレオールBS」は売っているのですが、27,0cmのサイズのものが ありませんでした。ほかのサイトも探したのですがやはり売ってないです・・・。 そこで、「リーサルティグレオールBS」が売っているお店やサイトを知っている方がいたら ぜひおしえてほしいです!! BSのほかにも、 「リーサルティグレオールLE」「リーサルティグレオールJP」 「リーサルティグレオールIT3」「リーサルティグレオールIT2」などがあるのですが、 そちらでもかまいません!もちろん色にも拘りません!(サイズは27,0か27,5で) また、これらのスパイクに似ているスパイクがあるのなら教えてほしいと思います! 質問が多くて本当に申し訳ありません。 ですが、本当に気に入っていたスパイクなので、どうしてもほしいです。 どうかよろしくおねがいします!