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お客様のクレームのダメージを軽くする方法は?
- お客様のクレームのダメージを軽くする方法について、小売業に従事している方にアドバイスをお願いします。
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以前は、住宅・不動産販売の仕事をしていたので気の合わないお客様には積極的には営業しませんでした。特に住宅はクレーム産業といわれる程、なにかしらのクレームが付きものでしたので、気の合わないお客様と無理にお話をすすめてもトラブルになることも多いからです。 ちなみに、私のお客様は公務員や大手企業の経理担当・エンジニア、医師、中小企業の社長、生命保険のコンサルティング営業マンなどでした。 今の会社は、病気でしばらく入院の後、転職し前職の別の小売業で体調管理しながら短時間パートして大分、体調が回復したので更にフルタイム・パートに転職したものです。妻はいますが、6才の息子がいるいくメンです。