販売店での違算金やクレームに関する弁償代

このQ&Aのポイント
  • 販売パートの仕事で、レジの違算金やクレームに関して納得いかないことがあります。お客様が殺到する時間帯とそうでない時間が激しい職場であるため、違算金が出ない日が少ないほど支払い額が増えてしまいます。
  • 賞味期限切れの商品を購入されたお客様からクレームがあり、その代金を商品を担当するパートが支払いました。パートは入社して間もなく、商品管理がまだできない状態でした。店長からパートが支払うことを事前に聞かされていなかったようです。
  • 以前に出た3万円のマイナス違算金の原因が突き止められず、出金したパートが折半して支払いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

販売店での違算金やクレームに関する弁償代

販売パートの仕事で、納得いかないことがあります。 1、レジの違算金がマイナスになったとき、ミスをしたものが特定できない場合、その時間帯にいたパート(店長もその場にいれば店長も含まれます)が折半して支払う。これはよくある話だとは思いますが、お客様が殺到する時間帯とそうでない時間が激しい職場であること。客単価を下げたらまずい、と店長に言われており、ジュースなど安い単価の商品を一個だけ購入されたりした場合、すぐにレジ打ちをせず、手書きで正の字を書いて2000円くらいになったところで、まとめてレジ打ちをする、カード支払い、その他発送処理もろもろで、違算金が出ない日が少ないほどであり、それを支払い続けていたら結構な金額になってしまうことがある。 2、賞味期限切れの商品をお客様が購入されてしまい、クレームの電話があった。その際、お詫びの商品をお送りしたが、その代金もすべてその商品を担当するパートが支払った。合計3000円。 その際、そのパートは入社してまもなく、商品担当になったことも曖昧に聞かされていたし、きちんとした管理がまだできない(教育されていない)段階だった。 そして、クレームの問題の際、その担当のパートが支払わないといけない、ということは事前には店長から聞かされていなかった。 3、3万円のマイナス違算金が以前出たとき、原因が突き止められなかった。その際、出金したパートが折半して一人3000円ずつ支払った。 4、発送のお客様の場合の発送手続きの仕方について、口頭でパラパラと説明を受けていたが、まだ実際お客様とのやりとりは実際にやったことがなかった。しかし、今日はじめてお客様とのやり取りをして、箱代のサイズを誤ってしまい、200円徴収するものを130円しか徴収しなかった。その場合、すぐに70円をきっちり請求された。 ミスを防ぐためには、自己責任として、自腹を切ることが最も効果的なのかもしれません。 しかし、「誰のせい」という空気が蔓延するし、気の強い口の悪い人がうまく逃げ、普通にしている人が自分のせいだと追い込んできたりすることがあります。 また、違算金の報告、クレームは、どうやら本部には伝えていないようなのです。 よって、違算金が出ても、それに関しては現場で埋め合わせをして、うまく行っているかのように伝わっているだけなのだと思います。 現場の責任者は店長にあります。 その店長が、本部に伝えていない可能性があります。 しかし、3、の3万円の違算金が出た際は、パートと店長で折半したことは本部も知っていることから、通常業務での違算金をパートが支払っていることは本部はすでに知っていると思います。 これはよくあることでしょうか。 入社してまだ2ヶ月目の人がすでに合計して8000円くらいを支払っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuketu
  • ベストアンサー率36% (47/129)
回答No.1

本部が知らないでやっている(暗黙の了解になってりいる)のはよくあることかもしれません。しかし、それは職場風土がそーなっているだけで普通に考えれば違法(違法とまではいかないかもしれませんが社会通念上よくありません)です。罰として負担させるのは根本的に間違いで、ミス(過失)があれば懲戒上の処分となるのが普通です。(そこでボーナス等からカットという話しにはなるかもしれませんが) 一度労働契約書を確かめてください。ミスした場合の責任うんぬんの条項を。納得がいかなければ労働基準監督署へ相談を。(これは聞いた話しですが会社には通報者の氏名をばらされることはないらしいです)

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。法的に違法であることは、調べてわかったのですが、実際結構まかりとおっている部分があるみたいですね。 販売の仕事がはじめて(アルバイトでは過去にありましたが、違算金を払う義務はありませんでした)でしたので、驚いてしまい。 労働契約書は、ありません。 面接の際も、いろいろ気になるところがありましたが、聞けませんでした。(聞けない空気自体がやはりどこかおかしいのですが) 実際にはよくある話なんですね。 それを受け入れ仕事ができるかどうかの、個人の問題にもなっていきますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レジ打ちの違算について

    レジ打ちの違算について 先日バイト先の私の打っていたレジで+2950円の違算がでました。 しかし、5000円ならまだしも3000円という額はなかなか間違うとは思えません。(1000円のミスを3回を3時間ちょっとでするのは普通考えられないかと) 当時、クレジットカードが利用できなくなるトラブルがありました。その時に何度か社員の方が合計キーを押したように思われ、その時に出たものだと考えれられます。しかし、きちんとした証拠がないために私が違算を出したことになり始末書を書かされそうです。 ちなみに、私はめったに違算は出しませんし今までに300円以上の違算は出したことがありません。 後で店長と全てのレシートを見ましたが2950円という数字は見当たりませんでした。当時は私と社員の方で合わせて5回は数えているので数え間違いもないと思います。 私が出したとするとどのような場合がかんがえられるでしょうか? また、この場合始末書には何と書けばよいでしょうか?

  • レジの違算-¥10000を自腹で弁償!?

    最近アルバイトでコンビニのレジ打ちを始めたのですが、1万円の違算が発生してしまいました。 数度、確認してもらったのですが、私がレジをしている間に違算が発生したことに間違いはないらしく、それまでは違算はなかったそうです。 ゴミ袋や床などを確認しましたが、お札が落ちていたりはしませんでした。 私自身、細心の注意を払って仕事をしていたつもりなのですが、何が原因でこのようなことになったのかわからず、腑に落ちません。 そこで、違算が発生した場合、そのレジを打っていた従業員が自腹で弁償しなくてはならないらしく、このままでは私が1万円を弁償しなくてはならないことになります。 このようなケースで、従業員が自腹を切るというのは、法律上認められているのでしょうか? (友人曰く違法だとか) これがもっと安い金額だったら、私も謝って自腹で弁償していたと思います。 オーナーや先輩方も良い人で親切にしていただいているので、抗議するなどということはどうも心苦しいのですが、なにしろ金額が高額なもので、やはりすんなり払うというのは不服です。 まだ請求されてはいませんが、払わなくて済むものなら拒否したいと思います。 ちなみに、契約時は、契約書などはなく、履歴書を提出して採用となりました。 このような場合弁償しなくてはならない、ということも、この事件の後できかされました。 もちろんうっかり自分のポケットにお札を入れていた、などということもありません。 自分に過失があったとは思っていません。 この後、もしも10000円を請求された場合、私は絶対に支払わなくてはならないのでしょうか? 法律に詳しい方、もしくは同じような体験をされた方、レジ打ちの仕事をされている方、 お考えをお聞かせください。お願いします

  • 私のクレームは間違っていた?

    私のクレームは間違っていた? 長くなりますが聞いてください(>_<) 去年の事なんですが近所のホームセンターに買物に行きました。あるお客が店員(30半ば位)に商品の事で質問しようと話かけました。近くで何度も呼びかけているにもかかわらず全く無視する店員のネームプレートには「店長」と書かれていたんです。正直驚きました。やっと呼びかけに応じた店長は面倒くさ~て態度満々にダラダラと対応。その態度に少々苛立ちを感じながらも買物を済ませようとレジへ並びました。 レジが混んで来たのでもう1台のレジへ別の男性店員が入り店長がそのレジに買った物の袋入れの為一緒に入りました。私が並んだレジのすぐ目の前のレジです。私が会計をしてもらっているレジの店員に1人のお客が店の外にある商品について聞いてきました。レジが忙しかった事もありその店員は手を空けれるであろう店長にお客の対応をお願いしようと「店長」と呼びかけました。レジは同じ方向を向いているので店長は後ろ向きに立っていますがとにかく何度「店長」と呼ばれても一切無視!振り向きもしません。あまりに無視し続けるので腹が立ち一言言ってやろうかとした時ようやく振り向き不機嫌そうに店員に「何!?」と返しました。 「外の商品の事でこちらのお客様お願いします」と店員に言われまた面倒くさげな顔をしたんです。お客は先に外へ出ました。その後その店長が外へ出ようとしたんですがその際レジにたまっていた数個の重なった買い物カゴを片手でブラブラと持ち出入り口にあるカゴ置き場へ上から勢いをつけ思いっきりガシャーン!!と投げつけて外へ出ました。あまりにふざけた態度の数々に怒りがいっぱいになり帰宅後そのホームセンターの本部の問い合わせ先へクレームのメールを自分の名前も付けて送りました。とても丁寧な対応をして頂き改善のお約束をして頂きました。 そこまでは良かったんですが1カ月程してそのホームセンターへ行ってみるとなんと店長以外の店員が居なくなり初めて見る店員ばかりになっていたんです。もしかして自分のクレームで関係の無い店員がとばっちりを受けてしまったのではと申し訳ない気持ちになりました。 わたしのした事は間違っていたのでしょうか(;_:)

  • クレームについて

    私がするレジのクレームが多い、と言われました。 クレーム内容は箇条書きにします。 ・他店からの帰りに寄ったお客様で、袋は入れないで店用テープも貼らないでと言ったのに貼られた。とのクレーム。 私は、お客様の声が聞き取れず貼ってしまいました。それについての、クレーム。 ・◎◎さんのレジはイヤだから、レジ打ちはさせないでもらいたい。 理由は分からず、多分◎◎さんの接客に問題があるのだろう、と店長に言われました。 クレームがくる、と言うことは何かしら貴方の接客に問題がある。問題が無ければ、クレームは来ないはず、そして袋詰めももう少し早くと言われました。 レジが怖くてたまりません。私は普通に接客をしていても、不快感を与えるのなら仕事辞めようと考えてしまいます。 気にしてたら、仕事にはなりませんがイヤで仕方ないです。 でも、火曜日から心機一転、クレーム=チャンスと思って頑張ってみようとも思ってます。 レジクレームがあったから、と言われたら皆さんどうやって立ち直ったりしてますか?

  • レジでの違算についてアドバイスお願いします

    先日からスーパーのレジ、品出しの仕事を始めました。 今日で6日めの勤務になりますが、そのうち3日、レジでの違算を出してしまいました。 10円、11円、1000円、いずれもプラスでの違算で、10円程度の違算は点検表に記入はしますが特に問題にもされませんでしたが、1000円の違算はさすがに後日始末書のような物を書かされるかもしれないとの事でした。 以前家電量販店で数ヶ月レジ打ちをしていた経験はあるのですが、その時もけっこう細かい違算が多かった事を反省し、 預り金は貨幣が重なっていないか確認してキチンといくらお預かり致しますと読み上げる 預り金の入力は間違えがないようにチェックする(ここでもう一度預り金n間違えがないかチェックする) お釣りのお札は一度数えてからお客様の前でもう一度数えて渡す 小銭のお釣りは手に広げて間違いがないか確認 これらを徹底するように心がけていますが、それでも違算が出てしまいました。 ふと、預り金のお札を2度数えてはいなかったなと思い、今後はそれも徹底していこうと思っていますが、正直頻度が多すぎてまた違算を出してしまいそうで怖いです。 ちょっとしたイレギュラーがあると集中がきれてしまうので、そうした瞬間に間違いを犯してしまっているのだと思います。 まだ始めたばかりなのに出勤前に緊張と不安で吐きそうな程です。 緊張しすぎも、ミスの原因かもしれません。 違算をなくすために、今後どのような対策を取っていけばよいでしょうか。 まだ初めて一週間足らずで、向いてないから辞めたほうが良いと考えるのは早計でしょうか。

  • 会社でマイナス違算を出したらお金を払わされました

    私は某電気屋に勤めています。 私はレジ担当の仕事をしています。 日曜日の忙しい中・・・・ 私の使っていたレジで、マイナス5000円の違算を出してしまいました。 私は一年勤めて、そこまでの高額なマイナス違算は初めてでした。 原因を調べる為、19時上がりでしたが退勤を切ったあと21時くらいまで残っていました。 3件まで絞り込みましたが・・・結局は分かりませんでした。 3件まで絞った後、店長に報告に行きました。 色々話た後に・・・「違算で報告書を上げてもいいでしょうか?」と伺ったら・・・・「ダメに決まってるじゃん。自分で払って。これを許したらパクる奴が出てくる」と言われたので、渋々払いました。 私は、もちろん盗んでません。 これって、どうなんでしょうか・・・・? 法律とかには触れないんでしょうか・・・? 簡単に書いてしまいましたが・・・ どなたか、回答をお願いします。

  • 2度目の違算金

    はじめまして。 2ヵ月ほど前からコンビニでバイトしている大学2年生です。 先日2度目の違算金を出してしまいました。 1度目はまだ研修期間で、約-2000円でしたが、今回は約-5000円だしてしまいました。 初めて違算金を出してしまって以来、気をつけてレジ操作をしていたので本当にショックです。 先日違算金を出した際は店長がいなかったので、次のシフトで自分から店長に謝罪をしようと思っています。 そして、始末書以外のなんらかの方法で誠意を示したいです。お金の管理を怠ったわけではないですし、いい加減にやっていたわけでもないと分かって欲しいです。 そしてなにより店に損失を出しておいてバイト代を受け取る自分が許せません。本当に自分が不甲斐ないです。 ただ謝罪し今後気をつけることしかないのでしょうか? 皆さんは違算金を出してしまった際どのように対処していますか? また、コンビニやスーパーで働いている方の、2ヵ月のうちに2度も違算金を出してしまうバイトに対する印象はどうなのでしょうか?止めてほしいと思うのでしょうか? 次回気をつけて、と言われましたが、これで2度目です。本当にショックでどうしていいかわかりません。 経験談など教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • レジ違算

    セブンで働いている友人の疑問について質問します。 先日、友人は公共料金の支払いを受けた際のことです。 公共料金:6150円に対してお客様は6150円ピッタリ出されました。しかし、友人は前のお客様の1万円と見間違い、預かり金に「15150円」と打ち込み、お客様に「9000円」をお釣りとしてお返ししたそうです。 後日、オーナーより「-9000円の違算が出ているから、払いなさい」と言われ、9000円を払ったそうです。 しかし、私は疑問が残りました。 確かに友人は9000円をお客様にお返ししましたが、公共料金代の6150円は受取、レジにしまっているのです。 従って、友人が払うべき違算は9000円から6150円を引いた「2850円」ではないでしょうか?友人は騙されているのでしょうか?だとするのなら、友人に助言してあげたいのです。 皆様からのご回答をお待ちしております。

  • コンビニでの違算

    コンビニでバイトをしています。そして、バイトを初めて一か月程度の新人です。 今までは、違算もなく自信がついてきたところに、今日 1000円の違算が発生しました。 夕勤の時間(17:00~22:00)にそのレジにさわった人は五人います。 そしてここからが納得いかないことなのですが、 22:00にバイトをあがる二人(自分も含む)がマネージャーに呼ばれ、 「四桁の違算が出たら理由が分かるまで帰さない」 といわれ、とりあえずまず、退勤をさせられ、自分は新人なので、もう一人がわけが分かるまでレジやたばこ補充をやっといてと言われやってました。 そして次呼ばれた時は、23:30ごろでした。。。 結果、監視カメラや長いレシートなどを見た結果、理由が分かりませんでした。 来週までに、オーナーと店長とマネージャーでより詳しく調べるそうです。 そして1000円を五人で出さなくてはならないと、自信満々に言っていました。 これはおかしいとは思ったのですが、その前に、「黙れ!」や「新人だから」と言われいえませんでした。 いろいろな場合を予想して、来週に最善な態様をとりたいので、知恵を貸してください。 オーナーには3~4年やる。と言い、バイトをはじめたようなものなのですが、店側が最低な要求をしてきたら、やめようとも思ってます。 よろしくお願いします。

  • クレームについて

    お忙しい所失礼いたします。 私19歳の専門学生、女です。 昨日アルバイト先で私に対してクレームがありました。アルバイトの内容はパンの販売です。その日は主にレジ打ちを担当していました。ある日一人のお客様が来店され食パンを購入しようとレジに来られました。丁度その時同僚がゴミ箱を持って狭い通路のなか私の前を通りました。その際に私の足に引っかかり、私は足を動かしてゴミ箱をどけました。お客様の元に向かうと 「いまゴミ箱さわったでしょ!!手、洗って!!」 と言われました。ゴミ箱を実際触った記憶もなくそう見えただけなのだと思いましたが、私自身そのような場面に慣れていたので「申し訳ございません。」と一声かけて咄嗟にお客様を待たせてはいけないと思い近くにあった消毒用アルコールを手に吹きかけました。 「アルコールで消毒させて頂きました。」と再び行くと次は引きつった顔で 「だから!石けんで洗って!!」 と言われ悲しくなりながら手を洗いました。 その後は終始不機嫌で私はいつも通りに接したのですが最後にはお金を奪い取るように帰って行きました。 数時間後お店にクレームの電話が入った、かなり怒っていた、もうこんな店には行きたくないと言われたと報告を店長から受けました。その場は店長が収めてくれて最終的には機嫌が良くなったそうです。 私もこのお客様に対して怒りがなかった訳ではありせん。あの時のお客様の汚いものを見るような目つきや口調がどうしてもショックでたまりませんでした。態度には出さないよう日頃から意識していますが、その際に少し対応に出てしまったかもしれません。それについては反省しています、、 私自身接客業に対して目標を持っていて将来も販売の職に就いて続けたいと思っています。今回のダブルパンチのクレームを受けて自信がなくなりとても落ち込んでいます。そして少しお客様が怖いです。 アドバイスでも叱咤でもかまいません。皆さんの意見が聞きたいです。こんな夜中ですがどうしても、寝れなくてこのモヤモヤを吐き出させて頂きました。長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう