• ベストアンサー

フリマのお客様からのクレーム・・・

本日ある商品にほぼ同時に2件のお問い合わせがありました。お客様をA様、B様とします。 Aさまから『別3000円を込3000円にしてほしい』というメールが来ました。それに対し『別は難しいです』というメールを返し、メールボックスをみるとB様より、即決で買いたいとメールがありました。 A様からの返信がくるまでに、B様とのお取引がスムーズに進み、B様に譲ることになりました。 Bさまと住所交換も済み、しばらくしてAさまから『送料はいくらですか?』とメールがきました。 なので事情をお話し、お礼とお詫びを言いました。するとA様から 『何でこちらと取引しようとしてるのに他とするのでしょうか?私もフリマをしている身ですが、そんな自分勝手な方は初めてですよ;では1万だします!!』というメールが来ました・・・申し訳なく思い、 もう一度お詫びをしました。すると 『いやいや、同時も他のフリマもしてるとか関係なく、『其方さまの他に問い合わせがきています。2人同時に進行していう為、即決されてももしかしたら願い下げていただくこともございますがご了承下さい』とか言いました?!つかフリマしてる身として貴方様がされた行為は許せません!!1万でだめならば2万で!!相手様に問い合わせてください。』と返信がありまして・・・正直今まで2人の方にかぶった場合も同じように取引を進めてきましたし、自分が客でタッチの差で先を越されたこともありましたが、嫌な思いになったりしなかったので、どう対処すべきでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20310
noname#20310
回答No.5

#1です。 Aは変な人、普通の人ではないと確信しました。ネット売買で値引き交渉すること自体ちょっと変だなとは思っていましたが・・・。 このままだとどんどん付け込んでくるだけなので、連絡を絶った方が良いです。質問者さんやBさんの連絡先は教えていませんよね?お二人の連絡先を知れば更に悪さしてきます。 今後はメールが来ても完全無視するか、フリマの登録IDの削除、プロバイダに依頼してメールアドレスの削除もして、連絡を絶ちましょう。

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆3日ほどメールがこなかったので、『諦めてくれたかな?』と思っていたのですが、今日メールが・・・ 『連絡こなくなって安心してます?先程わたしのフリマにあなたの事のせました。 買わなくてもメールは最後までって言うけど買う気がないある関係なくあなたが決めてしまえばメールしても意味ないですよね(笑)』 こんなんです・・・メールは返していませんが、精神的にすごく辛いです・・・ しかも、ブラックリストに載せられるようなことしてるとは思わないのに・・・ 本当に謎な方です・・・

その他の回答 (4)

  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.4

Aさんはまだ質問、問い合わせだけで「買う」と決めてないと思うので取引開始ではないんじゃ…とフリマ未経験者の意見なのですがどうでしょう。 同時進行ではなくBさんが一番最初に「買う」ということを決めたのでは?

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆そうなんです・・・正直私も『取引開始してないのになぜ・・・』と思ってしまいます。Aさんには『私は質問とみなしていました』とメールを送り、契約をしたのはBさんだと伝えたのにも関わらず、怒りを納めてはいただけません・・・ Aさんは『では5万払います!』といってきます・・・いくら払われても私はBさんとの契約を破棄する気はないのですが、どうも諦めてくれません。というか躍起になっているとしか思えません。 最初に、送料別3000円の商品を送料込3000円にしてくれと値切りメールを送ってきたのに、なぜ5万??という感じです。 怖いです・・・

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.3

とりあえず、Aさんが本当に2万円出すようならば、Bさんとの取引をキャンセルし、利益の何割かをBさんにキャンセル料として払えばいいのではないでしょうか?もちろん先にBさんの了承を得てください。 Bさんが品よりも金がよければ金を取るでしょうし、Bさんがキャンセルしてくれなければそれだけです。 またはAさんとBさんで直接取引してもらうなどはいかがでしょう? そもそもAさんが「買います」と最初のメールに書いていないので、その時点でのAさんの購入の意志がはっきりしません。契約が成り立っていない以上、商品を誰に売ろうが関係ないはずです。 とりあえず、今後の課題としては取引・契約等の手順書を作成するなりしてはいかがでしょうか?

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ たしかにそうしたらいいかもしれません・・・ ですがやはり何の罪のないBさんに迷惑をかけるわけには・・・それにAさん、次は3万円と言い出しました。正直やっきになってるだけとも思います。 今はAさんのBさんと直接話をさせろという要求をお断りするメールばかりです・・・ 私も、Aさんから一度も買いますメールをいただいていないので、どうなんだろうか・・・と疑問に思うばかりです・・・ はい、今後の課題として、まず規約に先着順と記載いたします。

回答No.2

「そんな言い方をするお客とは取引できません」って言えばいいんですよ。 商取引というのは、お互いが納得して契約するものです。

buri16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ できればそういいたいのですが、相手の方に『対応×フリマに掲載させていただきますので』と脅されてしまいました・・・ 私はフリマを3年やっていて、今までクレームはひとつもなく、そして心機一転新しくリニューアルして新フリマサイトを立ち上げましたので、やはり対応×フリマ、というのに掲載されるのはとても怖いです・・・ しかもその方、取引成立したBさんに直接話をさせろと迫ってきます・・・怖い・・・

noname#20310
noname#20310
回答No.1

フリマのシステムがよくわかりませんが、Aさんとの取引が最優先で、Aさんとの取引が終了してからBさんとの取引に移るって形ですか? フリマのシステムによると思います。 出品者が数多く手を挙げた人の中から販売する人を選ぶシステムでしたら、Aさんの行為はおかしく、質問者さんが正しいので、正論を主張するか無視するかで良いと思います。 Aさんとの取引が最優先で、Aさんが買わないと言っていないのにBさんに販売されたのでしたら、質問者さんの取られた行動はちょっと軽率ですので、同じものを3000円でAさんに準備する必要があると思います。それが難しければ、メールでなく直接電話で謝罪するのが良いと思います。向こうの怒りがおさまるまでひたすら謝るしかないかなと思います。

buri16
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます☆ システム、というか私はネットのフリマでは『先に住所交換をした方にお譲りする』という感じでやっていました。規約には説明しておりませんでした。 後者のAさんを最優先、というわけではなく、住所交換をしたほう、つまりは早い者勝ちです・・・ この方法で今まで取引をしてきましたし、他のフリマさんでも同じ方法をとっておりますので、これが当たり前と考えておりました・・・ 規約に載せ忘れたのはこちらのミスですが・・・

buri16
質問者

補足

お電話でお詫びをさせていただきたいと言ったら『電話で私の怒りがおさまるとお思いですか?』といわれてしまいました・・・もう正直怖いです・・・

関連するQ&A

専門家に質問してみよう