フリマで発送トラブルになりそうな予感がします

このQ&Aのポイント
  • フリマアプリで購入した商品が未発送のままで、出品者からの返信もない状況です。別のフリマアプリで同じ出品者を見つけ、発送は順調に進められていることが判明しました。
  • 待ち続けるか、未発送の商品についてフリマアプリの運営に連絡するか、別のフリマアプリでのコメントを考えています。これ以外に良い対応方法はありますか?
  • フリマアプリで発送トラブルになりそうな予感がします。未発送の商品について適切な対応方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリマで発送トラブルになりそうな予感がします。

閲覧ありがとうございます。 現在進行形のお話です。とても不安なので、アドバイス等頂けたら幸いです。 また、言葉足らずでわかりにくい個所等あればご指摘ください。 では、本題に入ります。 私は2つのフリマアプリを使っています。(以降、1つをアプリA、もう1つをアプリBとします) 5日程前、アプリAの方で商品(支払完了後、2~3日で発送)を購入し、翌日にお支払いをしました。 ですので、お支払いが完了したのは、4日前。それから3日が経っても発送通知もメッセージもないので、昨日、こちらから発送予定日を訊ねるメッセージを送りました。 ですが、一向に返信が来る気配がありません。 また、こちらのアプリでの出品者様の取引評価は『良い』が1つだけでした。 そして今日、アプリBの方で欲しい商品を探していたときに、偶然アプリAで私が買った商品の出品者様を見つけました。(取引き評価は良い方) アプリBの方では、その出品者様は頻繁にメッセージなどのやり取りをし、発送期限を守っているようです(評価のコメント等から判断)。また、私より後にその出品者様から購入した方はもう商品が到着しているようでした。 もう3日前後待ってみるつもりなのですが、それでも音沙汰がない場合、アプリAのお問い合わせから運営へ連絡するか、アプリBの方へ事情を詳しく書いたコメントをするか(私が購入したのと同じ商品のページがまだ存在していたのでそちらの方に)どちらが良いのでしょうか。また、他にいい方法があれば教えてください。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ出品者であっても、A、Bとアプリが違うので、支払を完了しているAの運営に状況を伝え、運営から出品者に連絡(日が経っているので確認と催促)をしてもらうのが良いと思いますが、Bでの出品者の評価が悪くないのであれば、本人に直接コンタクトを取る方が早く解決できるかもしれません。 あなたより後に購入した方に、先に商品が届いているなら、単純にあなたからの支払を何らかの理由で、出品者が認識できていないだけという可能性もあります。 また、さらに3日も待つ必要は無いです。出品者が認識できていない可能性が高いので、本日中に、Aの運営に状況説明の連絡を入れつつ、Bで出品者が掲載している連絡先にもコンタクトを取ることをおすすめします。

その他の回答 (1)

noname#206834
noname#206834
回答No.1

一回は連絡とりあったんですかね。 アプリAの方は売れなくてあまり注意してないのかな。 決済から4日経って発送していないのは私の感覚では遅いと思いますが かと言って別のアプリから連絡するのはちょっと不気味な感じがしますね。 相手はたまたま見つけたとは思わないかもしれないので。 まああまりに対応悪いようなら悪い評価をつけるしかないですね。