中学校の新任教頭先生の年齢と勤務年数はどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • 中学校に転勤で着任する新任の教頭先生の年齢や勤務年数について気になります。
  • 問題の○○先生の旦那さんは、年齢で言えば50歳前半(50歳前後)、勤務年数で言えば約25年~30年前後になります。
  • このような年齢と勤務年数を持つ教頭先生は一般的によく見られるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この勤務年数なら、どうなのか?

今月、4月に入ってすぐ、最初の土曜日となる、4月4日の夕方。 私(40歳男)は、自宅最寄駅の駅前にある、スーパーマーケットでの買い物を、終えて、帰宅する時、偶然会った、中学校の同級生から… 「自分達が、3年生だった、平成元年(1989年)の時。本来、担当の先生が、産休だった為、非常勤講師として、音楽を、教えて貰った、○○先生が、翌年の年末に、結婚した、旦那さん。 必要な資格を、取得したかして、今度の人事異動で、「地元の市にある、市立教育センターから、××北中学校へ、新任の教頭先生として、着任する」内容で、4月1日付けの新聞の朝刊の地元面に、載ってたのを、見た。 ○○先生、旦那さんと、結婚した時は、25歳。 旦那さんも、同じ年位の年齢で、勤務年数で言えば、結婚した年で、約3年過ぎてたと、思う。 ただ、二人とも、現在は、52歳だったと、思うけどなぁ…?」的な内容で、教えて貰いました。 因みに、私と、件の同級生と、問題の○○先生とは… 「年平均で、盆と、正月の2回。 ハガキ(年賀状)を、利用して、近況報告する」体制で、連絡してます。 そこで、質問したいのは… 「中学校にせよ、公立学校で、新任の教頭として、転勤により、着任する先生。 問題の○○先生の旦那さんだと、「年齢で言えば、50歳前半(50歳前後)。 勤務年数で言えば、約25年~30年前後」に、なる。 年齢と、勤務年数としては、この様な教頭先生は、良く居るか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

何が疑問なのか全くわからないのですが。 当然こういうことはしばしばあるでしょう。 年齢が不自然だとおっしゃいますか。 それとも役職がおかしいと言われるのですか。 勤務年数が多すぎるとか少なすぎると言われますか。 校長であれば不自然ではないけど、教頭ならおかしいといわれるのですか。 疑問のポイントがわからないと、誰もお答えしようがないと思います。 ポイントがはっきりしていれば教職に居る人ならすぐにお答えできるでしょう。

80568410
質問者

お礼

しがない質問へ、回答して頂き、有難うございます…。 以前、別の質問で、「この様な、簡素な質問では、分からないので、今後は、長文になってでも、構わないから、詳しく質問した方が良い」旨、指摘された事、あります。 この為、「今回の様な感じで、基本的には、質問してる為、勘弁して欲しい」と、思います…。

関連するQ&A

  • おはようございます。

    私は中学校のPTA会長をしています。 来月4月に歓送迎会を予定しています。 参加者は、留任校長先生、異動になられて教頭先生、 新任教頭先生、PTAの新旧役員です。 そこで、ご質問です。 挨拶の適任者ですが、お二人の教頭先生は(送られる側、迎えられる側)には、 会の挨拶を不適切ですよね? 例えば、乾杯の音頭や乾杯の音頭前の挨拶。 知識のある方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • おはようございます。

    私は中学校のPTA会長をしています。 来月4月に歓送迎会を予定しています。 参加者は、留任校長先生、異動になられる教頭先生、 新任教頭先生、PTAの新旧役員です。 そこで、ご質問です。 挨拶の適任者ですが、お二人の教頭先生は(送られる側、迎えられる側)には、 会の挨拶はどのタイミングで行っていただくのが よいですか? 例えば、乾杯の音頭や乾杯の音頭前の挨拶? 知識のある方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 教師 × 生徒

    私は現在、19歳なんです。高2の春、5月から現在まで片想いしてる高校のときの先生がいます。先生は今、24歳です。大学卒業したてで私が通ってた学校に着任しました。1年で違う高校に離任してしまって忘れようと努力しました。が忘れかけたときにメールがきたり… そんな中、今年の3月に高校を卒業しました。4月のある日、地元で友達と4人で遊んでると目の前に見たことのある後ろ姿が。片想いしてる先生でした。4月から地元の高校に着任したとか…。卒業したんでアタックしていいところまでもっていければなと思ってるんですがどうしたらいいか困ってます。先生はメールの返信が遅く、番号は知りません。彼女がいるかもわかりません。私可愛くないしうまくいけわかんないけど良いアドバイスお願いします(´;Д;`)

  • 大好きな学校の先生

    私は高校生なのですが、教科を担当して頂いている先生のことをずっとお慕いしています。先生は現在産休の先生の代任として着任なさったのですが、来年度4月からその先生が復帰されることになりました。普通に考えると、代替としていらした以上、4月から契約は切れてお払い箱になってしまうのだと思うのですが、もしかすると新任として新たに採用されるかも知れません。先生に聞いても頑なに教えて下さりません。他の先生方にさりげなく聞いてみても、「人事のことはわからない」と言うばかりで何もわかりません。前にも突然一年間で居なくなった先生が居たこともあり、もしこのままにしていて突然4月にふたを開けてみると先生が居なくなっていたなんてことになったら耐えられないです。もし学校をやめることが事前にわかったならお手紙くらいはお渡ししたいと考えています。どうしたら、先生が4月からどうなるかわかるでしょうか。何か手掛かりになる様なことをご存知の方がいれば教えてください。

  • これは、良くある年数か?

    「職業としての医師、正確には開業医つまり、かかりつけ医院の院長先生に詳しい方なら、分かる」と、思います。 大阪に住んでますが、お袋(母親で、現在70歳)と息子の私(39歳)が通ってる、かかりつけ内科医院の院長先生には… 「昭和48年(1973年)の3月に、出身の大阪府立の高校(進学校)を卒業し、翌4月に東京の私立医科大学へ現役で入学し、6年間学んだ。 6年後となる、昭和54年(1979年)の3月に卒業し、その直後にあった医師国家試験に合格して、正式に医師になれた。 その後は、「卒業した、東京の私立医科大学や、岐阜県の岐阜大学の大学院にある、医学関係の課程」で学びながら、それぞれの大学の付属病院か系列の総合病院又は、関係無い幾つかの総合病院で、勤務医としての一般内科か、専門医としての漢方内科か肝臓内科で、約10年間過ごした。 大学院自体、最終的には昭和62年(1987年)の3月に修了して、必要な博士号も、取得出来た。 その後、奈良市内にある小さい民間の総合病院が、平成元年(1989年)4月に設置した漢方内科へ、部長クラスの常勤の専門医として、着任し勤務した。 最終的には、4年後の平成4年(1992年)の4月、歯医者さんであるお兄さんと一緒に、建て替えた3階建てのビルの2階で、内科医院を開業した。 それ以来、「院長として、一般内科だけで無く、肝臓内科と漢方内科の専門医としても、患者さんの診察に当たる」日々を、21年過ごしてる事により、現在に至る」プロフィールが、あります。 そこで、タイトルの通り、質問したいのは… 「職業としての開業医、つまりかかりつけ医院の院長先生。 出身大学を卒業してから、約15年前後(大学院修了後からなら、約5年前後)で開業と言うのは、良くあるか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 小学校の先生の在任年数

    小学校の先生方の、一校にいる年数はどれくらいが平均なのでしょうか。県や市町村によっていろいろなのでしょうが。というのは、息子が今年入学した小学校ですが、一年生の時にいてくれた先生が、6年生になるまでに、どのくらいの確率で残っていてくださるのか、心配なのです。県名を明らかにしてお答え下さると幸いです。 ちなみにわたしは長野県です。

  • 悩んでます。

    実は今、高校の先生とお付き合いしています。 2年の時に新任でうちの学校に来て(1年だけ勉強で)夏前に付き合い始め、当時同じ学年に彼がいたのですが、その彼と別れて先生と付き合い始めました。 もちろん、先生とお付き合いしていることは、親友の女の子一人に言っただけで他には誰にも言っていませんでした。  先生はうちの学校に着た時から決まっていたように、今年の春から違う学校に行っているのですが、時々朝学校まで送ってもらったりしていて、誰にも見られないような所で降ろしてもらっているのですが、この間、付き合っていた同級生の彼が、「まさか○○先生と付き合ってないよね?それで別れたんじゃないよね?」と言ってきました。 その時は否定したのですが電話やメールで何度も問い詰められているうちに認めてしまいました。 それからその同級生の彼が「そんなの納得いかない。別れてくれ。」「そんな理由なら別れなかった」などと言うようになり、揚げ句の果てには「別れなかったらみんなに言っちゃおうかな?先生クビになっちゃうかもね。」 と言われてちょっと怖くなってきました。  先生にその事を話したら、「言うなら言えばいい」って言うんですが、やっぱりなにかあって困るのは先生だしどうすればいいのか分からないです。 同級生の彼を傷つけたのは確かだけど、別れたからって彼とよりを戻すつもりはないと言っても、それは別れなきゃわからないと言われてしまうし… 教師と付き合うのはよくないって分かっていますが、お互いちゃんと好きでお互い一緒にいたいんです。彼の友達もウスウス勘付いてるのか、クスクス笑いながら「もうそういう関係なの~?もう別れちゃいなよ~」って言われました。「どういう意味?」って言っても「そういう意味じゃん」ってはぐらかされちゃって… どうしていいか分かりません。

  • 雇用保険被保険者証&勤務年数の詐称

    大至急、ご回答お願い致します。パートの履歴書で、前職の勤務年数をさばよんでしまいました。 パートの履歴書で、前職の勤務年数をさばよんで記入してしまいました。少しブランクがあったので、ブランクを埋めるためにさばよんでしまいました。職種は大手のスーパーのレジです。 その後、採用が決まったのですが、雇用保険被保険者証を持参するように言われました。 前の会社を辞めてから何年も経つので、(結婚・引越し等で)雇用保険被保険者証を紛失してしまいました。 その旨を人事の方へ申し出たところ、前の会社の会社名・会社の住所を教えてくれと言われたので、教えました。 そこで、質問なのですが。 会社には、勤続年数をさばよんでしまったことは、ばれますでしょうか? 仕事はまだ、働いておりません。今週の土曜日からです。 信頼がなくって、クビになることは、ありえますか? みんな、まじめに(正直に)、履歴書は書いているんでしょうか?さばよんだりしていないんでしょうか? まだ働いていないので、こちらから辞退して、他の仕事を探そうかな、という考えもあるのですが。 今まで、パートで、雇用保険被保険者証を持参するように言われたことがないので、焦っています。 【補足】 ちなみに前職の時は(雇用保険に入っていた時は)、結婚前だったので、姓が今とは違っています。ですから、確認のためにいろいろと聞かれますでしょうか? 早めに、自分から辞退した方が良いでしょうか? 正社員ではなく、パートです。

  • 小中学校の校長や教頭ってどうやったらなれますか??

    小中学校の校長や教頭ってどうやったらなれますか?? また校長や教頭になれなかった彼らくらいの年配の人は、どうしていますか? 校長先生くらいの年齢で担任持ってる人ってなかなかいないですよね?

  • 新任式のあいさつの仕方を教えてください

    もうすぐわたしは小学校6年生になります。新任式のときわたしは代表で新しく来た先生に挨拶をすることになりました。でもどのようなことを言えばいいのかわかりません。なのであいさつの仕方を教えてください。3月31までにお願いします。

専門家に質問してみよう