中学校の新任教頭先生の年齢と勤務年数はどのくらい?

このQ&Aのポイント
  • 中学校に転勤で着任する新任の教頭先生の年齢や勤務年数について気になります。
  • 問題の○○先生の旦那さんは、年齢で言えば50歳前半(50歳前後)、勤務年数で言えば約25年~30年前後になります。
  • このような年齢と勤務年数を持つ教頭先生は一般的によく見られるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この勤務年数なら、どうなのか?

今月、4月に入ってすぐ、最初の土曜日となる、4月4日の夕方。 私(40歳男)は、自宅最寄駅の駅前にある、スーパーマーケットでの買い物を、終えて、帰宅する時、偶然会った、中学校の同級生から… 「自分達が、3年生だった、平成元年(1989年)の時。本来、担当の先生が、産休だった為、非常勤講師として、音楽を、教えて貰った、○○先生が、翌年の年末に、結婚した、旦那さん。 必要な資格を、取得したかして、今度の人事異動で、「地元の市にある、市立教育センターから、××北中学校へ、新任の教頭先生として、着任する」内容で、4月1日付けの新聞の朝刊の地元面に、載ってたのを、見た。 ○○先生、旦那さんと、結婚した時は、25歳。 旦那さんも、同じ年位の年齢で、勤務年数で言えば、結婚した年で、約3年過ぎてたと、思う。 ただ、二人とも、現在は、52歳だったと、思うけどなぁ…?」的な内容で、教えて貰いました。 因みに、私と、件の同級生と、問題の○○先生とは… 「年平均で、盆と、正月の2回。 ハガキ(年賀状)を、利用して、近況報告する」体制で、連絡してます。 そこで、質問したいのは… 「中学校にせよ、公立学校で、新任の教頭として、転勤により、着任する先生。 問題の○○先生の旦那さんだと、「年齢で言えば、50歳前半(50歳前後)。 勤務年数で言えば、約25年~30年前後」に、なる。 年齢と、勤務年数としては、この様な教頭先生は、良く居るか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

何が疑問なのか全くわからないのですが。 当然こういうことはしばしばあるでしょう。 年齢が不自然だとおっしゃいますか。 それとも役職がおかしいと言われるのですか。 勤務年数が多すぎるとか少なすぎると言われますか。 校長であれば不自然ではないけど、教頭ならおかしいといわれるのですか。 疑問のポイントがわからないと、誰もお答えしようがないと思います。 ポイントがはっきりしていれば教職に居る人ならすぐにお答えできるでしょう。

80568410
質問者

お礼

しがない質問へ、回答して頂き、有難うございます…。 以前、別の質問で、「この様な、簡素な質問では、分からないので、今後は、長文になってでも、構わないから、詳しく質問した方が良い」旨、指摘された事、あります。 この為、「今回の様な感じで、基本的には、質問してる為、勘弁して欲しい」と、思います…。