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ネットフリマ取引相手の気になる点(取引中止したほうが良い?)

ネット上でフリマサイトを開いています。 現在取引中の方に気になる点があり、この先も取引を続けるべきか迷っています。 当初は1日~2日に1回のペースでメールのやりとりをしていたのですが、何度目かでとうとうメールが来なくなり、催促したところ1週間近く経って返事がきました。 フリマサイトで「1日1回は連絡の取れる方のみ取引に応じます」等、規約を設けている管理人さんもいますが、私は規約にその旨記載しておりません。 ですので、返信が遅いことを理由にこちらから取引拒否しては悪いような気がします。 また、メールのやりとり中、支払方法がこちらの提案に添えるか確認したものの、単に読み落としたのかはぐらかされているのか、三度聞くまでその件への返事がもらえませんでした。 さらに、気のせいだったらよいのですが、この方と取引を始めてから今まで一度も来なかった「迷惑メール」が色々なところから送られてくるようになったのです。 フリマサイトにはメールフォームがあり、一応、表にそのままアドレスを表示するようなことはしていません。 ですので、疑っては悪いのですが不審に思ってしまいます。 未だお互いの住所や氏名を明かしていない今のうちに取引をやめてしまった方がよいでしょうか? 取引を続けた場合こちらの個人情報を明かすことになるので、何か悪いことが起こったら嫌だな・・・と考えてしまいます。 しかし、その場合ハッキリ理由を言うわけにもいかないので、なんと言って断ればよいでしょうか。 また、迷惑メールが送られてくるようになったのは単なる偶然でしょうか? お答えを待ちしております。

みんなの回答

  • takedna
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.1

こんにちは。 常識のある人、ない人、悪意のある人、いろんな人がアクセスされるわけですから、 「1日1回は連絡の取れる方のみ取引に応じます」等、規約を設けている管理人さんもいますが・・・を参考に規約を設けたほうがよろしいと思います。 当の本人が本当に欲しいものであれば、その規約をキチンと守るであろうからです。 規約がないと悪く言えば何でもありの状態と同じように思います。 「一日一回は連絡取れる方」という規約があれば、今回のようなルーズな取引相手の場合、即座に取引中止できるわけです。 う~ん、迷惑メールの件は疑わしいと思いますが、証拠がないのでなんともいえないというところでしょうか。 私でしたら、今回の取引は見合わせます。 取引相手がどこかおかしいと思ったら私はやめます。 「お取引を円滑に進める自信がございません。 申し訳ありませんが、今回はお取引中止させて頂きたいと思います。」 といった内容のメールで丁寧にお断りすればよろしいのではないでしょうか? 迷惑メールが取引相手によるものだとすれば、増える可能性があります。 そういうリスクを背負っても、質問者さんの住所、氏名を明かして取引を続けるよりは良いように思います。 いたずらメールを防止するためにメールフォームの改善も必要のように思います。

achi-cochi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の件があり、利用規約に「1日1回…」の旨追加記載することにしました。 メールフォームの改善も検討中してみようと思います。

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