• 締切済み

ネットフリマ

オークションではなくネットフリマに関してです。 このカテゴリだと回答を得られやすいかと思い、選択しました。 ネットフリマを開いています。 毎日メールチェックをできない時があるためマイペースでやっていることを表示しています。 ですので、特に「毎日連絡を取れる人だけ受け付ける」などの制限は設けていません。 ただし、最近注文をしてくれた人にこちらの住所などを返信して以降、1週間近く連絡がないので心配しています。 何日経ったら自動的にキャンセル、というルールも作っていないので、 どういった扱いにしてよいか困っています。 他の人からも問い合わせがあるので、やっぱりいらない、というのであれば他の人にお譲りしたいと思っています。 しかし、住所交換後のキャンセルは不可と規約を設けているので、こちらから一方的にキャンセル扱いにします、と言っては申し訳ないような気がします。 何度かメールを出し、もしメールが届いていないなら連絡がほしいとサイトにもアップしました。 先述の通り、こちらもメールが遅れがちになってしまうことがあるので、相手にどうといえる立場でもないことは承知しています。 こういった場合、常識的に考えて、どれくらいの期間メールの返信がなかったら、キャンセル扱いにしてよいものでしょうか? 相手方の住所・電話番号はわかっていますが、わざわざこちらから電話してまで連絡を取る必要はないなと思っています。 オークションとは勝手がちがうかと思いますが、 ネットフリマに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• yamato1957
回答No.2

>新規ルールを適用してもよいものか悩んでいます。 それはルールでなくとも 「もう一週間お待ちしてますが、どうなっていますか?。月曜朝10時までにご返事無ければキャンセルとさせて頂きます」と期限を きりましょう!。 後、3日も待てば十分だと思いますよ。

• yamato1957
回答No.1

じゃルールを作るしかないでしょう。 「1週間ご連絡の無い場合は自動キャンセルとさせて頂きます」かな。 オークションも同じですよ。連絡が来ない人には自動キャンセルしか ありません。

ojiron
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今後はルールを作るつもりですが、 今現在連絡を待っている方に新規ルールを適用してもよいものか悩んでいます。