• 締切済み

ロッテ選手の被害者侮辱はそこまで責められるべき?

lanccet2の回答

• lanccet2
回答No.20

(1)ロッテ・神戸選手の発言 OK 事件に対して、どのような感想を持とうが個人の自由。神戸選手のような感想を持つ人がいることは理解できる(同意はしないが)。 (2)twitterの炎上 OK 神戸選手の発言に対して、不快感を持つ人がいることも理解できる。twitterで反論するのも言論の自由の範囲。 (3)新聞の報道 NO 無名の二軍選手の個人的感想を、ニュースとして報道する意図が不明。自他の意見の違いを認めることの出来ない、小学生的な道徳観に基づく報道と思われる。 (4)球団による処分 OK 例え法的に問題が無くても、ロッテ球団または親会社の減収につながる可能性があり、「謹慎」という処分は妥当。世間が次の話題に移ったときに、謹慎を解けばよい。 ---- ということで、質問者に部分的に同意。

omo7
質問者

お礼

ありがとうございます。 全件、同感です。 非常に筋の通った、且つ現実的なお考えだと思います。