元アイドルへのストーカー事件で違和感がある被害者の証言とは?

このQ&Aのポイント
  • 元アイドルへのストーカー刺傷事件の被害者が裁判で語った内容に違和感があります。彼女の証言は非常によくまとまっており、他のライターが書いたものを読み上げたかのように感じられます。彼女は20歳そこそこであり、社会問題に深く接してきた経験もなく、自らの立場を客観的に理解し、達観した意見を述べています。しかし、このような心の整理が短期間でできることに違和感があります。
  • 彼女の証言には、何かの支援団体や他の人が関与している可能性も考えられます。裁判で被害者の意見という想定で、他の人が文章を書いたりすることは一般的なことなのでしょうか?また、彼女自身が文才や卓越した精神力を持ち、短期間で全てを理解し整理したのかもしれません。しかし、そのようなことは非常に稀なケースであるため、違和感を覚えます。
  • 元アイドルへのストーカー事件の被害者が裁判で語った内容には違和感があります。彼女の証言は他のライターや支援団体の関与があるのか、彼女自身の卓越した精神力や文才があるのか、とても整理された内容であり、達観した意見を述べています。しかし、彼女の若さや経験不足を考えると、そのような証言は少なくとも驚きと違和感を覚えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

元アイドルへのストーカー刺傷事件の被害者の語った

裁判で被害者が語った内容に違和感があり質問します。 元アイドルの被害者が裁判で語った内容は、とてもツライ立場でありながら勇気ある行動であると多くの番組で取り上げられていました。私もそう思いました。 しかし彼女が語った内容にとても違和感があります。まるで他のライターか誰かが書いたものを読み上げたものであるかのように感じられたからです。 非常によくまとまった内容で、これまでの他のストーカー犯罪を理解し、これまでのストーカー裁判の経緯も十二分に理解し、またマスコミ報道がどのように伝えるのかを理解し、被害者でありながら自らの立場を客観的に思い描いて書かれたような内容になっていました。 20歳そこそこであり、社会問題に深く接してきた経緯がある訳でもなく、しかも残忍な酷い目にあって、自らの障害に向き合うことにすら困難な状況に置かれていながら、あのような心の整理が済んでいて、達観した意見を彼女が持っていたとすることには非常に違和感があります。 何かの支援団体か誰かが人を付けているとかして、それを彼女が読み上げたということなのでしょうか?(被害者の意見という想定で、他の人が文章を書いたりすることって裁判でありなのですか?) それとも彼女はたまたま文才が有り、また卓越した精神力が有り、短期間にすべてを理解し、すべてを整理して裁判であのようなことを語ったということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.2

彼女が望んでいることというのは、ぶっちゃけていえばより罪を重くさせることです。「こんなに常識があって、しっかりしていて、真面目で罪のない女性が一方的な思い込みで殺されかかるようなことが許されていいのか」ということを訴えて1年でも2年でも刑期を上積みさせるためにやることです。 当然、その文章の内容には検察側のチェックが入ることでしょう。うっかりそこに誤解を呼ぶような表現があって「ん?そんなことをいうようであれば、襲われてしまうのも仕方がないのでは?」という印象を与えることは絶対に避けないといけません。 通常であれば、彼女が書いた原稿を元に弁護士資格を持った人がチェックして文言を修正して彼女と打ち合わせをしたうえで手渡したと考えるのが自然だと思います。そしてそれは、私は悪いことではないと思いますよ。会社がどこかに文書を提出するときに上司のチェックを受けるのは当たり前のことじゃないですか。それと同じことだと思います。

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.3

>被害者の意見という想定で、他の人が文章を書いたりすることって裁判でありなのですか? これが最終質問なんですよね!? 「有りです!」 既に裁判官、裁判員、検察官、相手弁護士等には文章で行き渡っています。 マスコミ関係者、裁判のコーディネーターが監修したものか分りませんが、世間に公表する陳述となればそんなもんでしょう。 ただ、被告の胸に刺さったか?と言われると疑問でしたけどね。

回答No.1

プレゼントを貰ったら、その場で礼を言う、ファンレターやプレゼントが贈られて来ても「ありがとう」の簡単な挨拶で済ませる、思わせ振りな事は書かない、芸能人でござるドンと構えていれば良い。余計な素振りは厳禁、余計なサービスをするから、本人も事務所も幼稚。お互いに落ち度があったと思います。今更、他人の原稿読んでもね、世間知らず手遅れ。

関連するQ&A

  • ストーカーの被害者って

    質問ストーカーって、聞くと悪い印象しか誰しもが思いますよね? また自分の友達で誰かにストーカーされているという相談を聞けば友人の味方になってできる限りの協力をするのだと思います。 今回、その根底が崩れることがあって疑心暗鬼になってしまってるのですが質問は一点です。 友人家族に対し、被害者だと話してストーカーと呼んでいる相手と連絡を取り続ける事がどんな心理か、または一般的に多いのか? この内容についてお伺いしたいと思います。 自分としては実話なのではっきりいって面白くありません。理解も難しいので冷静な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ストーカーの被害を忘れたい

    何度かこちらで質問させていただいたのですが、 モヤモヤがとれず、周りにも相談できないためこちらで相談させていただきます。 今まで同じサークルだった異性が、ストーカー気質だったことがわかりました。 私に対する執着が異常で、SNSのアカウントをしつこく聴いてきたり、メールの仕方などをまねして、私と仲が良いような感じでメールしてきます。私も最初はきづかず、普通に親しげにメールを返していたのですが、実際に会うと相手がかなりよそよそしいのです。 メールと会った時のギャップに違和感を感じていはいたものの、周りからは「いい人」とか言われているので私も悪い人ではないだろうと思っていたのですが ストーカーになりやすい人、また、被害にあうタイプの特徴などをネットで見ると、 かなり相手と私にあてはまるのです。 私はお人よしな性格と言われることが多く、嫌でも断れなかったり、時に自分を卑下して相手を誉めたり、ねぎらいの言葉をかけることもしばしばあります。 そんなに親しくない人でもあまり態度を変えないで接っしようという「気遣い」のつもりなのですが、ストーカーは、それが「気遣い」だということがわからないらしく、さらにエスカレートさせてしまったようです。私と仲の良い人や、思慮のある人はそれが「気遣い」だとわかるのに、彼は気づかないのだということがわかりました。 ただ、相手が私に好意をもっていたことに気付くのが遅く、今思うとむしろ相手を喜ばせるようなことを書いてしまっていました。自分の性格や行いを反省し、しかし、嫌と言えない私の性格につけこんでズカズカと私のプライバシーを探って、日記やつぶやきを見て、コメントしたりしてきた相手に憤りも感じます。 相手を前にすると萎縮してしまい、最後にあったときもはっきり嫌と言えず、フェードアウト状態にしてしまいまいた。とにかく疎遠にできたのですが、今後、同じようなことがあっても繰り返さないように自分の性格や行いも改善すれば、これは良い経験だったと思ったのですが、今またモヤモヤしてしまっています。 なぜモヤモヤが晴れないのかというと、相手に自分の情報を与えすぎてしまったことが悔やまれてたまりません。相手はかなり執着気質で、自分がSNSに書いたことすべてを記憶してるのではないかという観念にもとらわれてしまっています。(実際相手は記憶力がいいので、ありえます) 本当に辛いです。 どうすればこのことを考えずにいられるでしょうか。

  • 被害届を出せなくさせられた その2

    私がストーカーいじめ嫌がらせされた時に被害の証拠を取ろうとし始めたら、音声送信で立場が上の人(仮名a)から脅迫されたりしました。それから凄まじい嫌がらせがありました。(音声送信されたのは初めて)それに関与した人達が私に逆恨みしていて困っています。 こちらには被害届を出せなくさせておいて、しかもしてないことまでその人達に擦りつけられそうです。どうしたら良いですか? もともと裁判では勝てないと言われてました。

  • 逗子ストーカー事件 被害者にも落ち度があったのでは

    この事件、毎日マスコミ報道が異様なのでちと調べて見た。 当初、新聞では「一方的に婚約破棄された加害者」が事件を起こしたと書いてあった。 加害者の投稿した質問を読んだところ、被害者は慰謝料を払ってなかった様子。 加害者が送ったおびただしいメールの中には慰謝料を支払え、と書いてあったとの報道でした(警察の言い訳は民事だから警察は動けないとの警察批判報道)。 加害者が投稿した質問内容が事実なら、被害者にも落ち度がある(だからと云って殺人していいとの論理にはならない)。 小堤容疑者と婚約していながら一方的に婚約を破棄。何故、被害者は慰謝料を払わなかったのか理解できません。 慰謝料を払っていながら殺害されたのであれば、被害者に全面的な同情の余地があります。 しかし、婚約破棄していながら慰謝料を払わず他人と結婚。ある意味、恨まれても致し方ない面があると思えます。 一方的な恋愛感情から来たストーカーなのか?慰謝料の支払いすらなく突然の一方的な婚約破棄から来た怨恨理由のストーカーなのか? ↑マスコミはここを詳しく報道しないから判断しようがありませんが。。。。 被害者が慰謝料をある程度(相場の金額程度)小堤容疑者に支払っていたら、防げた事件かもしれません。 質問 全面的に加害者が悪く、全面的に被害者には非はなかったのか? そもそも、被害者にも落ち度があって、被害者が招いた事件なのか? 皆はどう思う? <小堤容疑者が投稿したと思われる質問> 法律や判例では婚約についてどのうに解釈されているのでしょうか? お互いが結婚を前提に付き合っていて 職場や友人など周囲にも、そのことを公表しいました。 ただ相手の親には、まだ挨拶ができていない状態でした (相手の実家が地方だった為)。 また、結納なども行なっていませんでしたが、 お互い、指輪の交換は済んでいました。 婚約は、基本的には当事者間の意思の 合意によって成り立つと聞いたことがあります。 また、民法では口約束でも法的拘束力が生じるとも 聞いたことがあります。 これだけの状況がそろっていても、 婚約は成立していないのでしょうか? また、このような状況を相手が、一方的に破棄してきた場合、 相手に対して損害賠償などは請求できないのでしょうか? 法律や判例に詳しい方、宜しくお願いします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174967916 ソース http://khjkk.seesaa.net/article/301455665.html

  • 弊社の元従業員がストーカー被害で困っております。

    弊社の元従業員がストーカー被害で困っております。 弊社の元従業員がストーカー被害で困っております。 登場人物をまとめますと以下になります。 1.私(経営者) 2.被害者(弊社の元従業員) 3.加害者(弊社の取引先の担当営業) 昨日、被害者である元従業員の女性から弊社の取引先の担当営業から ストーカー被害で悩んでいると相談されました。 結果から申し上げると現在、加害者は警察に逮捕されております。 今回の相談は、 1点目は、そのまま起訴するか?或いは被害届を取り下げるかどうか? 2点目は、釈放された後の対応方法です。 ことの起こりをまとめますと 以前より加害者から交際の申出があったが断っていた。 先月(3月)より加害者の様子が変になり、感情的になってきた。 3月上旬に車で交際話をしていると急に車を発進させ山中へ連れて行かれる。 そこで加害者が「一緒に死のう」「付き合ってくれなければ俺がお前を殺し俺も死ぬ」など言い出す。 元従業員は身の危険を感じその場を切り抜ける為に 「前向きに付き合うことを考える」からと言い帰してもらう。 その後は恐怖感から加害者からの電話やメールも一切無視。 無視していたら今度は、加害者が自宅まで来て家のベルを何度も執拗に鳴らすようになる。 2、3日その状態が続いたために警察に連絡し加害者は警察署へ連行。 警察署で加害者は「連絡をしない。会わない」等の誓約書にサインする。 ただ、警察は、まったく反省していない加害者の態度を見て 危険性があると判断し3日間身辺の警護をしてくれる。 誓約書を書いてから3日間は、何もなかった為に 警察は警報機(通報機)を支給してくれ身辺の重点的な警護を解除。 4日目に会社に向かう途中に立ち寄ったお店で 加害者と出くわし(待伏せ)車中に押し込められ連れまわされる(拉致)。 元従業員は、加害者を諭すように 「この状況だったら心配した家族が警察に通報し貴方は逮捕される」 と話し夜遅の数時間後に解放。 その後は、既に家族から警察へ通報していた為に加害者は今月の上旬に逮捕。 長く読みづらい文章で申し訳ございません。 私としては、今回の相談の内容ですが (1)起訴するか?取り下げるか? (2)釈放された後の対応(起訴されない場合は今月の下旬に釈放)です。 起訴して社会的な地位や家族などを失った加害者が それによりさらに逆上するならば取り下げる方がいいと思います。 今回の目的としては、被害者の本人も申しているように 加害者に慰謝料を請求したり社会的な制裁を受けさせることではなく あくまでも彼が出てきた後の次の災害(被害)を防ぎたいだけです。 ストーカー等の専門的な方や知恵がある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ストーカー行為をする方の「精神状態」や「次の被害を回避する方法」 「今後気をつけなければならない点」等など。 私は経営者として彼女をもう一度、弊社に入社させなんとか守っていきたいと思っております。 彼女が退職した大きな理由は、加害者との接点を持ちたくなかったからということです。 その本当の退職理由を昨夜聞きました。 従業員の状況を把握していなかった自分が情けなく申し訳なく思っております。 私としては、必要ならば彼女を再雇用し 県外へ転勤させ完全に加害者との接点を断ち切ることも考えております。 些細な事でも構いませんので今後に大きな事件に発展しないよう、 私のできることはしますので知恵を貸してくれませんか? 宜しくお願い致します。

  • 集団ストーカーの加害者が受けている被害について

    私は集団ストーカーを受けている者です。以下の引用サイトを見て思ったのですが、 > 集団ストーカーの世界とは、目の上のたん瘤的な者の除外(仕事、異性、他)を目的として > 自分が一番的な悪性のプライドが強い性格者達の団結し合う世界で、福田かず子や > トーニャハーニング的な性格で悪性を武器とする男達の集団です。手法として、 > 悪口や誹謗中傷、様々な者に仕立て上げた話し、捏造、様々な作り口実などを語り、 > 味方を増やし、ターゲットの足を引っ張り、退職に追い込む、就職をさせない、 > 借金を作らせる、自殺させる又は悪徳会社への就職などに追い込む、離婚させる、 > 性的や悪事に利用した女性を擦り付ける、恩を着せをさせる、などの目的を持った > 主犯格と何らかの話しで仲間に成った人達で成り立ちます。女性の場合はこれらの流れで > 借金を作らせAV業界や風俗、性的な捌け口に使うなどに追い込まれたりします。 > ストーカーの世界は不良や人格障害達が主犯グループで成りたつ世界です。 > 悪口好き、虚言癖、捏造癖、愉快犯性格者、逆恨み癖、解離性同一障害、 > 残忍性発達障害者、分裂症などが多い闇の世界です。 http://wallenstein.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_91b7.html よく集団ストーカー「被害者」「加害者」って言いますが、 ふと、「実際は彼ら自身が被害者なのではないか?」という点を思いました。 例えばロックシンガーの氷室京介さんは、本人によると若い頃はグレていたましたが、 本当にやりたいこと(音楽)が見つかったあとは、それに邁進して、 20代でBOOWYを結成して大人気となり、今はあの通り成功者です。 そんな氷室さんも「人の不幸は大好きさ」という初期の作詞で有名なのがありますが、 もしバンドが売れずにいれば、そのようになっていたかもしれないわけです。 ==================================== 色々な集団ストーカーさんを見ていると、やはり組織やしがらみからの「恐怖」や 「重圧」といったものを抱えており、ある意味での被害者は彼らのような気がしました。 先日も駅で待ちぶせがありましたが、やはり精神的にダメージを受けている感じでした。 これまでにも何名か同様の外見の人を日本だけでなく中国・台湾でも見てきました。 男女問わず、40代以上になると外見が固定化されるので、 それまでの習慣や思想が外見に反映された結果なのかな、とも思います。 つまり組織や上の人からかなり抑圧や無理な命令を強いられ、 日常的に組織犯罪で手を汚すことで、返り血?のようなものが蓄積して 精神をむしばむことがあるのでは?と想像した次第です。 自分は集団ストーカーを受けている側ですが、逆に最近は、 「集団ストーカー加害者が最大の被害者」という認識を深めることになりました。 ひとつ言えるのは、集ストをする側にしてもされる側にしても、同じ人間ということです。 明日には別の立場になっているかもしれない。影響を与えるのは、考え一つです。 トランプの裏表と同じですが、上から操作されて裏返せない、ということも多々あると思います。 無理にやったらトランプをが破かれるかも知れない。 そういう恐怖が彼らを動かしているのかもと思いました。 このような「加害者が実は最大の被害者」という認識は誤りでしょうか? ご指摘を頂けましたら幸いです。

  • 弊社の元従業員がストーカー被害で困っております。

    弊社の元従業員がストーカー被害で困っております。 登場人物をまとめますと以下になります。 1. 私(経営者) 2. 被害者(弊社の元従業員) 3. 加害者(弊社の取引先の担当営業) 昨日、被害者である元従業員の女性から弊社の取引先の担当営業から ストーカー被害で悩んでいると相談されました。 結果から申し上げると現在、加害者は警察に逮捕されております。 今回の相談は、 1点目は、そのまま起訴するか?或いは被害届を取り下げるかどうか? 2点目は、釈放された後の対応方法です。 ことの起こりをまとめますと 以前より加害者から交際の申出があったが断っていた。 先月(3月)より加害者の様子が変になり、感情的になってきた。 3月上旬に車で交際話をしていると急に車を発進させ山中へ連れて行かれる。 そこで加害者が「一緒に死のう」「付き合ってくれなければ俺がお前を殺し俺も死ぬ」など言い出す。 元従業員は身の危険を感じその場を切り抜ける為に 「前向きに付き合うことを考える」からと言い帰してもらう。 その後は恐怖感から加害者からの電話やメールも一切無視。 無視していたら今度は、加害者が自宅まで来て家のベルを何度も執拗に鳴らすようになる。 2、3日その状態が続いたために警察に連絡し加害者は警察署へ連行。 警察署で加害者は「連絡をしない。会わない」等の誓約書にサインする。 ただ、警察は、まったく反省していない加害者の態度を見て 危険性があると判断し3日間身辺の警護をしてくれる。 誓約書を書いてから3日間は、何もなかった為に 警察は警報機(通報機)を支給してくれ身辺の重点的な警護を解除。 4日目に会社に向かう途中に立ち寄ったお店で 加害者と出くわし(待伏せ)車中に押し込められ連れまわされる(拉致)。 元従業員は、加害者を諭すように 「この状況だったら心配した家族が警察に通報し貴方は逮捕される」 と話し夜遅の数時間後に解放。 その後は、既に家族から警察へ通報していた為に加害者は今月の上旬に逮捕。 長く読みづらい文章で申し訳ございません。 私としては、今回の相談の内容ですが (1)起訴するか?取り下げるか? (2)釈放された後の対応(起訴されない場合は今月の下旬に釈放)です。 起訴して社会的な地位や家族などを失った加害者が それによりさらに逆上するならば取り下げる方がいいと思います。 今回の目的としては、被害者の本人も申しているように 加害者に慰謝料を請求したり社会的な制裁を受けさせることではなく あくまでも彼が出てきた後の次の災害(被害)を防ぎたいだけです。 ストーカー等の専門的な方や知恵がある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ストーカー行為をする方の「精神状態」や「次の被害を回避する方法」 「今後気をつけなければならない点」等など。 私は経営者として彼女をもう一度、弊社に入社させなんとか守っていきたいと思っております。 彼女が退職した大きな理由は、加害者との接点を持ちたくなかったからということです。 その本当の退職理由を昨夜聞きました。 従業員の状況を把握していなかった自分が情けなく申し訳なく思っております。 私としては、必要ならば彼女を再雇用し 県外へ転勤させ完全に加害者との接点を断ち切ることも考えております。 些細な事でも構いませんので今後に大きな事件に発展しないよう、 私のできることはしますので知恵を貸してくれませんか? 宜しくお願い致します。

  • 裁判官が法律の見直しを勧めることについて

    昨日、テレビを見ていたのですが過去に少年を裁いた裁判官が 「少年法について今後、国民が議論する必要がある」という主旨のコメントを 判決の時にしていました。 これは、残忍な事件を犯した少年は少年法に守られることに対する問いだと思います。 個人的に裁判官の言ってる内容について否定はしませんが(むしろ、この裁判官の意見を支持) 裁判官の立場として、“現行法がおかしい、修正の余地がある”というように捉えることが可能な コメントをすることに違和感があります。 それは国が自分の作ったまちがった法律で犯罪者を裁いているということを認めてしまうことになるからです。 裁判官はどんな悪法であっても現行法にしたがって粛々と判決を下すのが仕事であって 法律そのものを作ったり、改正したりする立場にはないからです。 みなさんはこのことについてどう思われますか?

  • 旭川と桶川のようなストーカー

    ガスライティングを理解して貰うには? 私は無理やり付き合うように言われた男子がいてその人と付き合わないとストーカーが酷くなりました。警察もグルだという噂もあって今思うと色々と腑に落ちる点があります その後は違う立場が歳上の子持ち?から恋愛を強要されて暴言を吐かれたりされました。辛くなりました。セフレや恋愛関係にならないと被害を受けてしまうのでしょうか?これは普通なのですか

  • 光市の事件について・・・

    本当に下世話な質問ですみません。 被害者のご主人は、一度も休むことなく、裁判の時は傍聴されていたとか・・・ 被害者側なので、ご主人が勤める会社は、理解してくださったのかもしれませんが、丁度、事件がおきたころは就職氷河期。 企業側のほうが、強い立場だったのではと思ってしまいます。 彼だけでは無く、被害者の方で、裁判に専念していて、会社を解雇にされるようなことは無いのか疑問に思ってしまいました。 当り前のことなのですが、彼のような立場で、解雇をされてしまった、若しくは、会社を辞めて裁判に専念するという方は多いのでしょうか? それを、支援するようなシステムって、今の日本には無いのでしょうか? 加害者で、冤罪だと言われる方には、支援者がいることは聞いたことがありますが、被害者側には、そういうものは無いのでしょうか。