ストーカー禁止法はエスカレートに繋がりませんか?

このQ&Aのポイント
  • ストーカー禁止法による規制の厳罰化と拘束期間の延長は攻撃側から見ると何もしない状態から急激な刑罰になる可能性があります。
  • 最近の風潮ではストーカーを犯罪とし、恋愛関係以外でも罰則を設ける傾向がありますが、この優遇は疑問です。
  • 微罪が厳罰化される一方で、他の犯罪との刑罰のバランスが変になっていると感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー禁止法はエスカレートに繋がりません?

https://toyokeizai.net/articles/-/207914?page=2  追尾して声をかけるとか、手紙やメールのようなことを規制してますよね? んで最近はさらなる厳罰化と、「治療」名目で拘束期間をさらに引き延ばそうと画策しています。 しかし、これって攻撃側から見たら全く何もしない0(ゼロ)、の次は中間や経緯がなくていきなり100になりませんか? ストーカーを犯罪というのが最近の風潮ですが、実態は仲良しがやれば無罪な行為、か苛めなど恋愛無関係だったら罰則がないような内容ばかりで、ストーカー被害だけ優遇されていておかしいです。 微罪が過度に厳罰化されていて他の犯罪との刑罰のバランスが変になってると想いませんか?

noname#230919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.4

こんにちはです。雨音です。 私もそう思います。 そもそも自意識過剰な女性が 『私はストーカー被害にあってます。変な男がつきまとうんです。気持ち悪いです。怖いです。なんとかしてください。』 って警察に訴えようとするから これだけおっきなことになっちゃうんですよね。 確かに他の犯罪と比べても刑罰が重すぎますし、 女性の被害届けばかり尊重され過ぎてます。 もっと軽くするべきです。 (私が全然かわいくないからストーカーにあうこともないので、言いたい放題ですけどごめんなさい。)

その他の回答 (3)

• sakura-333
回答No.3

>仲良しがやれば無罪な行為 一部のそう思ってるストーカーって厄介じゃないですか? いじめとは感情が違いますしね。

回答No.2

ストーカーの被害届を出していたのにとろこい警察が動いてくれず、結果お亡くなりになった女性が何人いることでしょう? もっと厳罰化しても良いと思います

noname#255857
noname#255857
回答No.1

実際襲われるまで、なにも警察がしてくれなかった時代よりは良い。

質問者

お礼

こんなのは個人が対処すべきことで警察や法律が対応するのが間違ってると思います