ストーカー禁止法はエスカレートに繋がりませんか?

このQ&Aのポイント
  • ストーカー禁止法による規制の厳罰化と拘束期間の延長は攻撃側から見ると何もしない状態から急激な刑罰になる可能性があります。
  • 最近の風潮ではストーカーを犯罪とし、恋愛関係以外でも罰則を設ける傾向がありますが、この優遇は疑問です。
  • 微罪が厳罰化される一方で、他の犯罪との刑罰のバランスが変になっていると感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー禁止法はエスカレートに繋がりません?

https://toyokeizai.net/articles/-/207914?page=2  追尾して声をかけるとか、手紙やメールのようなことを規制してますよね? んで最近はさらなる厳罰化と、「治療」名目で拘束期間をさらに引き延ばそうと画策しています。 しかし、これって攻撃側から見たら全く何もしない0(ゼロ)、の次は中間や経緯がなくていきなり100になりませんか? ストーカーを犯罪というのが最近の風潮ですが、実態は仲良しがやれば無罪な行為、か苛めなど恋愛無関係だったら罰則がないような内容ばかりで、ストーカー被害だけ優遇されていておかしいです。 微罪が過度に厳罰化されていて他の犯罪との刑罰のバランスが変になってると想いませんか?

noname#230919
noname#230919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.4

こんにちはです。雨音です。 私もそう思います。 そもそも自意識過剰な女性が 『私はストーカー被害にあってます。変な男がつきまとうんです。気持ち悪いです。怖いです。なんとかしてください。』 って警察に訴えようとするから これだけおっきなことになっちゃうんですよね。 確かに他の犯罪と比べても刑罰が重すぎますし、 女性の被害届けばかり尊重され過ぎてます。 もっと軽くするべきです。 (私が全然かわいくないからストーカーにあうこともないので、言いたい放題ですけどごめんなさい。)

その他の回答 (3)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

>仲良しがやれば無罪な行為 一部のそう思ってるストーカーって厄介じゃないですか? いじめとは感情が違いますしね。

回答No.2

ストーカーの被害届を出していたのにとろこい警察が動いてくれず、結果お亡くなりになった女性が何人いることでしょう? もっと厳罰化しても良いと思います

noname#255857
noname#255857
回答No.1

実際襲われるまで、なにも警察がしてくれなかった時代よりは良い。

noname#230919
質問者

お礼

こんなのは個人が対処すべきことで警察や法律が対応するのが間違ってると思います

関連するQ&A

  • 強姦の罰則は重すぎません?一年以下が妥当では?

    人が死んでないのに罰則が重すぎで殺人と年数が変わらないから殺人や死体遺棄まで行ってしまう犯人がいる 重罪だから異性と交渉する道具として強姦罪を悪用するズルい女がいる 罰則が一年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金だったら 強姦をしたとしても口を封じようとする人や脅迫など罪を重ねる人はぐっと減ると思いませんか? 実際に、痴漢は刑罰以前の疑われることすら多くの男性は仕事を首になってホームレスになると恐れています。 刑罰は軽くて十分では? 核軍縮のようにすでに核(性欲)があると、汚いものが既にあちこちに存在して容易にそれが排除できない前提で話を進めないと、リアルを見ず綺麗事のように犯罪だから厳しく罰すべきでは、死体が山に埋められて犯罪が発覚しなければ推定無罪の逃げ道が用意されている以上は、最終的に皆の不利益になりませんか? 飲酒運転の事故の重い罰則もです。 厳罰化について率直に思うところを教えてください

  • 薬物犯罪は死刑…!?

    薬物犯罪は死刑…!? いつまでたっても覚せい剤大麻LSD薬物犯罪は減りませんね。 「薬物犯罪は死刑にすればいいのに」と言っているひとがいました。 確かに最近話題の押尾の刑も軽いですし田代もすぐ芸能界で仕事します。 薬物は国力を落とす重罪でしょうしもっと重い刑罰の国もありますよね。 日本はどうして薬物の刑罰が軽く周囲の目も薬物に甘いのでしょうか? 薬物犯罪を厳罰化することの良い点悪い点問題点をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同性でもストーカーになりませんか?!

    お世話になります。 **私の姉(独身)の話になります。** 数年前からオートロック式の1Kマンションで単身生活を始めました。 今年で5年目になります。 その姉の部屋の隣部屋に、3年ほど前に大学生らしい女性が入居してこられて、 単身契約しかできないはずなのに、その女性は彼氏を頻繁に泊めて ほぼ同棲状況みたいでした。 姉は、看護師をしていて日勤と夜勤とのシフト制なので、 出勤時間も帰宅時間も仕事上、比較的に不規則となります。 日勤の時は7時頃から、そして夜勤の時は16時頃に家を出て行く感じ。 ※ちなみに姉の通勤手段は「自転車」です。 当マンションにて、姉が生活音をたてたりなどで、 明らかに家に居ると感知されれば…お隣さんはそれ(同棲がバレないように?)を隠すようにしているようで「シーン」としていたらしく、 逆に静か~に帰宅して、その後も静か~にして【居ていないふり】をしていると、 かなり騒がしくしていたようです。 ※気を使って静かにしていたのではなかったようです。 で、近所のスーパーで買い物中に、『ゲホッ!ゲホッ!』と、 わざとらしく露骨に真後から咳を噴きかけられたりされて、 振向くとその女性の彼氏だったそうです。(数回あったらしい) 「トリハダが立って、買い物カゴをそのまま置いて即時に退店した」と。 問題は、そのお隣の方は最近引越しされたのですが、 姉が自転車出勤時に、 信号待ち等でふと後を振向いたら・・・数メートル後にそのお隣さんであった女性が自転車で追尾… 毎日ではないようですが、姉が通勤中になんとなく気になって後を振向くと、日に日にその距離(姉とその元隣人であった女性との間隔)が徐々に短くなってきているらしいのです。 その女性は、どこか色々な不規則な路地などの場所で待ち伏せしていて、姉が通り過ぎた頃合を見計らって尾けてくているようでして…。 最近では、すぐ後(1メートル弱)で追尾されるようになったようです。 とはいえ、直接に危害を被った訳ではないようですが、姉は心身的にも、 やはり被害者となっている感じます。 私も、いい加減に何とかせねばと思っていたところ、姉からの相談もあり、何度か姉を十メートル程の距離をもって追尾したのですが、その女性は出現しません。 恐らく、彼氏も関与して警告してるのでしょうか・・・?考え過ぎ? 男性が女性をあからさまに追尾されてる行動は現行犯や、 ビデオや写真とかで立証できれば、 ストーカーとして条例や法令として、 事情によっては軽犯罪法違反扱いになるかと思われます。 でも、女性が女性をとなれば、どうせ警察への通報にても直接の被害が無ければ結構簡単に無罪放免となりそうです・・・・・。 姉は、その相手方に対しては何もしていないのに何故そんな事をされるの?と。 いい加減に「怖い」と、通勤や帰宅の路や時間を毎日変えています。 この様に、女性を女性が付きまとう行為も、 ストーカー行為となのでしょうか? たとえ、それに当てはまらないとしても、 法的や条例などでも、対処方法はないものでしょうか。 大阪府です。 不備がありましたら補足させて頂きますので、 よろしくお願い致します。

  • これはストーカーですか?ここからエスカレートして来るんでしょうか?

    これはストーカーですか?ここからエスカレートして来るんでしょうか? こんばんは。一人暮らしをしている21歳の大学生(男子)です。 経緯を話しますと・・・ ここ半年ほどの間になんですか、友人の誘いで合コンに30回ほど行きました。 私は特に出会い目的という訳ではなく、お酒が好きで人と喋るのも好きなので、友人とお酒を飲むついでのつもりで参加していました。 私の仲の良い友人たちが「飲みに行こう」といえば基本的に合コン系でした。 こういう場では、やはり携帯番号の交換等をすると思うのですがその時に赤外線通信で送信してたんです。お酒も入ってたし、回数も多かったし友人たちのノリに釣られて計30人くらいと交換しました。 合コン後に、メールをいくつか貰う事があったんですが、面倒だったのでどのメールにも返信はしませんでした。 そんな生活をしていたんですけど、先ほど帰宅したらポストに手紙が来てました。 差出人、あて先等は書いてなく、直接投函された様です。 内容は「逢いたい」とか「好き」、「メール返して」という意でしたが、文章に纏まりがありません。 今更遅いですが、赤外線送信の時に登録してあった自分の住所まで送信してしまう事を知りませんでした。 手紙の内容的にアドレス交換した内の誰かの行動だと思います。 住所が知られていると思うと凄く気持ちが悪いです。 これはストーカーの始まりなんでしょうか。

  • それでも犯罪者の人権を擁護できるというのか?

    こんばんわ。 また、残虐で理不尽・不可解な事件が東京の秋葉原で起きてしまい ました。 詳細はニュースで報じられていますからいまさら説明のしようもありませんが、このような残虐性・理不尽性の高い事件は(その程度に比例 するように)加害者の『責任能力』ということが裁判の焦点になるの でしょう。(最近のトレンドですからね) もしかしたらこの25歳のアンポンタンも『心身喪失状態』とか なんとか理由つけられて無罪(減罪?)か? 法律には素人の私ですが、最近(裁判員制度も近づいていることもあり)裁判関係の簡単なマニュアル本を読みました。そこにあった文章の 中で『‘刑罰を受ける‘ということはその被告に‘刑罰を受ける責任能力が存在する‘ということが当然、前提条件になるのだから、その責任能力が無い以上、刑罰を与えることはできない』とありました。 なるほど、法律の世界の理論上の話としては理解はできますが、 私のような一井の庶民の感情としては全く理解できません。 だって『罰』って、被害を受けた側の『敵討ち』の側面だって当然 あると思うからです。それがないのだとしたら、何のための罰なの? 私は死刑廃止論者(あるいは厳罰化反対論者)の意見を本やTVやその他 色々、どれだけ聞いても全く賛同できません。意味がわかりません。 それでも(今回のような事件の)犯罪者でも人権は擁護すべきですか? *蛇足ですが今回の加害者も『世の中が嫌になった』『誰でも良かった』とほざいています。でもこういうやつに限って無差別殺人の対象 は自分より弱い、何の関係もない人たちです。 自分の『孤独感』『苦痛感』を『世の中のせい』にする認識力があるのなら、そして『誰でも良かった』のなら、国会議事堂か自衛隊か警察庁かヤクザの事務所にでも殴り込めばよいのに、結局は自分より弱い人たちへのテロ殺人。 情けない。 こういう輩は絶対に厳罰(極刑)にすべきです。

  • 性犯罪の厳罰化を指示 松島法相

    性犯罪の厳罰化を指示 松島法相「改めたいと思ってきた」 松島みどり法相は11日、性犯罪の厳罰化を検討するよう刑事局に指示したことを明らかにした。強姦致死傷罪の法定刑の引き上げを想定しており、関係省庁と調整した上で方向性を決めていくという。  松島法相は同日の合同インタビューの中で「性犯罪の法定刑の問題」について質問されたのに対し「物を取った罪の方が女性の人生を狂わせるかもしれない罪より重いということにずっと憤りを感じてきた。国会議員として改めたいと思ってきた」と考えを述べた。  その上で「性犯罪の法定刑の引き上げを含めた罰則のあり方を早急に検討するように、すでに刑事局に指示を出した。できるだけ早く進めたいと考えている」と話した。  刑法では、強姦致死傷罪の法定刑は「懲役5年以上または無期懲役」、強盗致傷罪は「懲役6年以上または無期懲役」、強盗致死罪は「死刑または無期懲役」と定めている。  松島法相は自身の衆院議員としてのホームページでも政策として「刑法を改正し、『強姦』『強制わいせつ』に対する刑罰を重くする」と明記。法相就任直後の記者会見では「普段は自分が女性の政治家であることをあまり意識しないが、おかしいと思い続けてきた」「法務大臣になったことをきっかけに法務省の中で議論してもらいたいと思っている」などと強い意欲を示していた。 ========================= あなたは厳罰化に賛成ですか? どう思いますか?

  • 最近再審請求やら無罪判決ブームやらでまるで事件が無かった様で殺された人

    最近再審請求やら無罪判決ブームやらでまるで事件が無かった様で殺された人や被害者が居なかった様な風潮が目立ちますが、たしか以前再審請求で無罪になった人達がその後又殺人やら盗みやら働いて又刑務所に入った人が数人居ましたが、この矛盾を再審担当弁護士達(自称人権擁護弱者の味方気取り・再審請求無罪損害賠償金目当て)は、それはそれと軽く言い切って居ましたが私が思うには、その様な人は何回でも同じ事をするもんで(韓国に帰還した韓国英雄気取り金キロウが又韓国で殺人事件を起こし)、中々悪癖は直らないと思いますが!何か被害者達が可哀想で心がむしゃくしゃするのですが、足利事件など、何故その人にたどり着いたか何の根拠も無く逮捕しないと思いますが、恐らく前歴(性犯罪暦)から追求されたと思われますが。

  • 警察の不祥事をマスコミに流してしまいました。

    脅迫で逮捕された私なんですが 最近は警察も被害者の言うことを間に受けて、簡単に誰でも逮捕してきます。(ストーカ規制法絡み) 被害者の実名を取り調べ中に知ることができました。 起訴状には被害者保護という名目で源氏名での起訴だったんですが ヤフーニュースで 全国ニュースで流されてしまいました。実名はなし。 私がその取り調べ中に知り得た被害者の実名を利用して復讐などの犯罪を起こしてしまったら 個人情報を漏らしてしまった警察にも責任があると思うんですよね? そのことかどうか わからないのですが、ストーカ規制法の警告をするから警察に来てくださいと言われました。 警告されるようなことは釈放されてからしていないのに、 妙だと思いませんか? 警察が僕を潰そうとしてるとしか思えないのです。 ストーカ規制法に釈放されてから触れるようなことはしていないのに、警察に呼び出されることはあるんでしょうか?

  • 創価学会の集団ストーカーについて

    最近、集団ストーカー犯罪が知られてきました。 個人の外見、居場所などを共有しながらストーカーしている変質者が大量にいるのですから、当然の流れですね。 脅迫的な言葉、素振りによって恐怖心を煽ったり、キャストを集めておどろおどろしい演出をすることもあれば、個人情報やプライバシーに関わる情報を捏造、配信して名誉毀損を狙った嫌がらせをすることもあります。 言葉どおり、集団のストーカーですね。 普通のストーカーと違うのは、警察が一切動かないこと。 試しに警察に事情を聞いてみると、挙動不審になり逃げられます。 権力を悪用したストーカーで、組織ごと取り込まれてしまうこともあるとか。社員や公務員に無理を強要することもある国家公認ストーカーです。 少なくとも、不良グループの犯罪ではありません。 都内の区役所勤務の知人に聞いてみると、区役所でも怪しい話を拡散させる不審な職員がいるという話です。 情報の1次発信者が、ネズミ講のようにチェーンメールを回して「捏造した釣りネタ」で、情報を伝聞した人を煽っていることは間違いのない事実だそうです。 情報の1次発信者が、電車内でブツブツと怖い言葉を呟いていたり、怪しい工作をすることもある、騒動の中心人物なわけですが、正体は、普段から複数の標的をつけまわして嫌がらせをしている職業的ストーカーだそうです。 どこの人かというと、新興宗教団体 創価学会の「広宣部」というストーカー班とのこと。 実際、創価学会は、ストーカー気質が強く、勧誘を断ると粘着質につきまとったり、逆恨みして集団で嫌がらせをする宗教です。 事件化した集団ストーカーも多いので、言い逃れはできません。 ストーカー宗教の証拠をいくつかあげます。 元創価学会文化本部副書記長・芸術部書記長 小多仁伯 著 「池田大作の品格」 池田大作は本部職員を通じて、創価学会員に注意を呼びかけました。 ”近所では、創価学会の内部のことを言ってはならぬ、厳禁だ。また、近所にいかなる人が住んでいるか、よく調べ、知っておくように。” 当初は、組織防衛のための広宣部(諜報部)を結成したことが、いまでは積極的に反対者への恫喝、圧力を加える組織へと移行しているようです。 元公明党委員長 矢野絢也 著 「黒い手帖 創価学会「日本占領計画」の全記録」 ”創価学会は、監視、尾行、嫌がらせ、ゆえなき誹謗中傷などの違法行為は学会のお家芸ともいえるほど、常套手段化している。” 元公明党参議院議員 福本潤一 著 「創価学会・公明党 カネと品位」 ”選挙運動をストーカーされたり、ビデオをとられたり、選挙違反行為であるにもかかわらず、法定ポスターを三十数枚も破られたのには驚きました。” 元創価学会教学部長 原島嵩 著 「誰も書かなかった 池田大作創価学会の真実」 ”池田は込んで、謀略ができる人間を登用してきました。創価学会批判者に対する盗聴、スパイ、見張り、尾行は執拗に行われました。” 日本を護る市民の会 黒田大輔 著 「きもカルト」撃退記 創価学会は、私達敵対者の写真を無断で撮影して無断で使用し、信者へ配って警戒させている。 後日、他県においても私の手配写真をもった信者が、私の仲間と知らずに聞き込みをしていたことが確認された。 初めて出会った学会員なのに、なぜか私の顔、氏名及び職業を知っていた。 彼らは集団でしつこく尾行や付きまとい行為をする。 尾行、盗撮、虚偽報告は当たり前、殴り掛かる、頭突きをしてくる、議員を連れてくる、ポストから盗む。 一般市民の方が、チラシ投函をしていた八月二日の夕方、カルト信者らしき数名の男に尾行されて取り囲まれた。尾行犯の一人は、アイスピックのように逆手で握り締めた傘の先で、あろうことか、その一般市民の眼を突き刺したのである。 第136回国会 予算委員会 第22号 ”自分にとって好ましくない人、敵対している人を常時尾行する、追いかけ回す、見張るというような行為は、日本国の何らかの法律に、刑罰を伴う法律に違反するのかしないのか、法務大臣もしくは国家公安委員長にお聞きしたい。仮にそういうものに抵触しないとしても、これは少なくとも人権侵害であることは間違いないのじゃないかと思います” 第126回国会 予算委員会第三分科会 第2号 ”起きている事態というものは全国的なものです。全国的に行われているということは、これは組織的に行われていることなんでしょう。 あるいはまた、後を尾行してくる。自動車で来る、そうして今度は自動車のタイヤに穴をあけるいたずらをしていく、ガラスを破っていくなんということもある。こういうようなことを聞くにつけ、耳にするにしても、何ということだろう、文化国家日本はどこへいったんだろうと思いますよ。” 週刊新潮 2002年9月26日 ”日大名誉教授の北野弘久と政治評論家の屋山太郎は、創価学会の組織的な電話盗聴犯罪に対し「単なる窃盗ではない。創価学会がたった3人でこれだけのことができる組織だということ。知らないうちに気に入らない相手の情報を手に入れ悪用する。大犯罪を起こしえる組織力を間違いなく持っているということ」とコメントし、事件は、氷山の一角であると警鐘を鳴らした。” 石原慎太郎 前都知事は、池田大作を『悪しき 天才、巨大な俗物』と非難。 女優 杉田かおるは、著書「杉田」で、幹部から受けたセクハラ被害を暴露し、セクハラがまかりとっている誤った宗教だと非難した。 「監視される不気味な街」「人間のにおいを喪失した街」「警察力が最も及ばない街」・・・各種雑誌類でこのように紹介される東京都新宿区信濃町(創価学会の本山)をまとめてみました。 https://matome.naver.jp/odai/2142105855476842801 亀井静香氏が国会で創価学会の集団ストーキングを追及(国会の映像) https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs 公明党委員長 矢野絢也氏の集団ストーカー被害1(会見ビデオ) https://www.youtube.com/watch?v=5UQ55hpH1c ストーカー教団、創価学会の集団ストーカーをどう思いますか。

  • ネットストーカーの嫌がらせがエスカレート

    再投稿します。 マルチポストになっていたら失礼をお許し下さい。 パソコン http://okwave.jp/qa/q6248890.html 携帯電話 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6248890.html この前、ネットストーカーについて質問した女性です。 先日から、ネットストーカーの嫌がらせがかなりエスカレートしました。 今から4年9ヶ月半前に(平成18年7月中旬から)、見に覚えのないおかしな携帯履歴がありました。それが1回では無く、3回も履歴が残っていました。(相手は男性で、携帯端末会社はツーカーからauへ変更)私は、その携帯電話に2回出たことがありました。 (電話は終始無言でした) 私は無視し続けていましたが、履歴が増えたので半年後、履歴を残した相手にかけたところ、やっとつながり、私の携帯番号はどこで知ったのかを聞くと、相手はすごく曖昧な話をします。 私は激怒すると、ブラジャーのサイズは何カップ・パンツの色は何色(一昨年辺り)や香里奈の声に似ている・好きです・デートしたいし、デートして欲しい・キスしたい・Yahoo!の掲示板で貴女の秘密や情報知った・貴女の自宅近くにいる・貴女の自宅近くに引っ越したい・貴女の声以外オ○○○ンが硬くならない・貴女の声が好き・私は、相手の内容に耐えかねて警察に電話すると電話で話すと酷くなります。Cメール送信してもデートして下さいとか色々言います。 特に無視をすると酷くなります。一旦は相手は謝罪したものの、直ぐにまた戻るのです。(相手はおちんちんが硬くならない・自宅近くに引っ越しするが主な内容でした) 相手は、性的快感を得ていないことを理由に非通知と公衆電話を拒否しています。しばらく沈静化していたのですが、またぶり返してしまいました。相手は、お付き合いして欲しい・デートして欲しい・バストのサイズを教えないと警察に訴えるなどと言うのです。 この相手の携帯番号を電話会社に苦情を言ったことがあります。 苦情が多ければ多いほど強制解約等は不可能でしょうか? 警察に相談しても意味が無いようです。(警察には別の件で相談したところ、乱暴な対応でした) すごく困っています。 どなたかアドバイス下さい。 長々と済みません。