• 締切済み

同性でもストーカーになりませんか?!

お世話になります。 **私の姉(独身)の話になります。** 数年前からオートロック式の1Kマンションで単身生活を始めました。 今年で5年目になります。 その姉の部屋の隣部屋に、3年ほど前に大学生らしい女性が入居してこられて、 単身契約しかできないはずなのに、その女性は彼氏を頻繁に泊めて ほぼ同棲状況みたいでした。 姉は、看護師をしていて日勤と夜勤とのシフト制なので、 出勤時間も帰宅時間も仕事上、比較的に不規則となります。 日勤の時は7時頃から、そして夜勤の時は16時頃に家を出て行く感じ。 ※ちなみに姉の通勤手段は「自転車」です。 当マンションにて、姉が生活音をたてたりなどで、 明らかに家に居ると感知されれば…お隣さんはそれ(同棲がバレないように?)を隠すようにしているようで「シーン」としていたらしく、 逆に静か~に帰宅して、その後も静か~にして【居ていないふり】をしていると、 かなり騒がしくしていたようです。 ※気を使って静かにしていたのではなかったようです。 で、近所のスーパーで買い物中に、『ゲホッ!ゲホッ!』と、 わざとらしく露骨に真後から咳を噴きかけられたりされて、 振向くとその女性の彼氏だったそうです。(数回あったらしい) 「トリハダが立って、買い物カゴをそのまま置いて即時に退店した」と。 問題は、そのお隣の方は最近引越しされたのですが、 姉が自転車出勤時に、 信号待ち等でふと後を振向いたら・・・数メートル後にそのお隣さんであった女性が自転車で追尾… 毎日ではないようですが、姉が通勤中になんとなく気になって後を振向くと、日に日にその距離(姉とその元隣人であった女性との間隔)が徐々に短くなってきているらしいのです。 その女性は、どこか色々な不規則な路地などの場所で待ち伏せしていて、姉が通り過ぎた頃合を見計らって尾けてくているようでして…。 最近では、すぐ後(1メートル弱)で追尾されるようになったようです。 とはいえ、直接に危害を被った訳ではないようですが、姉は心身的にも、 やはり被害者となっている感じます。 私も、いい加減に何とかせねばと思っていたところ、姉からの相談もあり、何度か姉を十メートル程の距離をもって追尾したのですが、その女性は出現しません。 恐らく、彼氏も関与して警告してるのでしょうか・・・?考え過ぎ? 男性が女性をあからさまに追尾されてる行動は現行犯や、 ビデオや写真とかで立証できれば、 ストーカーとして条例や法令として、 事情によっては軽犯罪法違反扱いになるかと思われます。 でも、女性が女性をとなれば、どうせ警察への通報にても直接の被害が無ければ結構簡単に無罪放免となりそうです・・・・・。 姉は、その相手方に対しては何もしていないのに何故そんな事をされるの?と。 いい加減に「怖い」と、通勤や帰宅の路や時間を毎日変えています。 この様に、女性を女性が付きまとう行為も、 ストーカー行為となのでしょうか? たとえ、それに当てはまらないとしても、 法的や条例などでも、対処方法はないものでしょうか。 大阪府です。 不備がありましたら補足させて頂きますので、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#155731
noname#155731
回答No.4

レコーダーはこのような状況で相手が言葉で脅した場合に限ってです。 >その女性の彼氏かお友達が何かしらか仕掛けてくる

McVITIE_S
質問者

お礼

そうですね、「備えあれば憂いなし」ってことですね。 参考にさせて頂きます。 何度も、本当にありがとうございました。

noname#155731
noname#155731
回答No.3

改めて#1です。 「警察が対応するか」ですよね?詳しくは知らないけれど「もしも」に備えて録音レコーダー(って言うんでしたか?会話のやり取りを記録する機械)を携帯するのも一つの手かもしれません。 それが証拠として認められれば「○○さんとは関わりません」といった覚書(か念書)を書かせる、などで警察が対応することもありえるかも知れません。

McVITIE_S
質問者

お礼

再三のアドバイスを誠に有難う御座います! あの、すみませんが、 一体何をレコーダー等で録音すれば良いのでしょうか? 先日お伝えさせて頂きましたように、相手は無言なので、 こちらの一方的な発言を記録したとして一体何の役にたつのでしょうか?

McVITIE_S
質問者

補足

当方は、至ってマジメに質問させて頂いております!!

noname#155731
noname#155731
回答No.2

#1です、補足ありがとうございます。 女性は「同せいの密告」をお姉さんの仕業と勘違いしてるようですね。 そうであれば、お姉さんが家族などと一緒に、その女性を連れてお姉さんが住んでるマンションの大家さんのもとへ行き、大家さんに「お姉さんからは何も聞いていない」と言ってもらってはどうですか? そして(ここからは余計かもしれませんが)堂々と「もう嫌がらせは止めてください」とはっきり言えばきっかけになるかもしれません。

McVITIE_S
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 あくまでもこちら側の憶測ですので、元隣人である女性やその彼氏に対して「大家さんの所に一緒に来てください」は結構無理があるかと存じます。 ただ先日、回りに多数の人が居る信号待ちの際に、姉がその女性に対して 「失礼ですが、私は道や時間をバラバラにしているのに良くお会いしますね、もしかして後からお跟けにならてるんですか?もしそうでしたらいい加減に警察に通報しますよ!」 と、周りの人達にも聞こえるように声を張って尋ねると、無言で90度方向転換して消え去ったそうです。 でも今度は、その女性の彼氏かお友達が何かしらか仕掛けてくる事も警戒するようにと姉に忠告しましたが… もし警察に通報したとして、女性を女性が付きまとう行為を取り合ってくれるものでしょうか・・・?

noname#155731
noname#155731
回答No.1

その女性(と彼氏)はお姉さんの何が気に入らない(か、気に入ってる)と思いますか?

McVITIE_S
質問者

補足

ありがとうございます。 姉曰く、全く心当たりは無いとのことです。 推測するに、コソコソとしか同性できなかったので姉を目の上のタンコブみたいに「早く引越しすればいいのに!」と、真後から咳を噴きかけたりの嫌がらせをしていたのかもしれません。 そして、他の住人がその同姓している事を大家さんか管理会社に密告されて退去させられた。それを姉の仕業だと勘違いして、付き纏う行為に発展した・・・あくまでも憶測ですが。 姉を「気に入っている」ってことはないと思うのですが…

関連するQ&A

  • ストーカーに間違われてしまったようです。

    ストーカーに間違われてしまったようです。 朝、通勤電車では、だいたい座る席を決めており、周りが込んでいようが空いていようが、乗り降りがしやすい席に座ることにしています。 同じ時間帯なので、見かける人は同じような人がいます。 その中で、30歳前後と思われる女性がいるのですが、いつもの席に座ろうとして、その人がたまたま隣にいたのでその人の隣に座ったら、「チっ」と舌打ちされ、バーンと音をたててその人は立ち上がって、別の車両に移っていってしまいました。 しばし、呆然。 「えー、これって、ストーカーに思われたのだろうか」 私は、その方には興味はなく、同じ車両にいる、通勤する人くらいに思っていたのですが、相手からすると、そう思わなかったということでしょうか。 「同じ車両で、同じ時間に合わせて、私の近くに座ろうとするストーカー」というふうに思われていたのでしょうかね。 結構ショックをうけ、精神的ダメージを受けてしまいました。 あと、2,3回同じようなことがあれば、相手からすれば私は正真正銘のストーカーになってしまいますので、同じ電車には乗れず、時間をずらして乗るようにしています。 自分の不徳の致すところと言えば、そうなのですが、なかなか納得がいかない。 似たような体験をした方はいらっしゃいますか。 こんな時、どう考えたらよいでしょうか。

  • ストーカー?

    今日バスに乗るときに一番後ろの席に座っていたのですが後から現れた男性が 少し席を空けて(でもなるべく近くに)隣に座ってきました。 他の席も空いてるのにな~と思ったのですがその人が私の顔をちらちらと見始めました。 結局目的地まで一緒だったのですが降りてからもじろじろと見られました。 家までつけられるのではないかと思いそのあとうろうろと近所を回って帰宅しました。 ストーカーになるとは思いませんが今度バスに乗った時に会うのが怖いです。 こんな体験した方いませんか? やっぱり会わないように我慢しないといけないですよね・・・。

  • これはストーカー?

    高2女子です。 最近、ストーカーっぽい被害に遭っています。 通学は自転車なのですが、家から20分こいだ先のバイト先に自転車を停め、そこのバス停からスクールバスに乗っています。 バイトがある日は帰りが20時頃で、無い日は16時半です。 4日前の20時過ぎ、自転車をこいでいました。 すると、右手にある小さい会社の駐車場の方向から「チュッチュッ」というリップ音のようなものが2回聞こえてきました。 工場か何かの音だと思い、あまり気にしませんでした。 ところが2日前の16時、同じところを通るとまた「チュッ」と聞こえてきたのです。 今度は、駐車場に停めてある車の中にいた男性の姿もハッキリ見えました。 そして今日。 私はいつもは道路の右側を走っていて、例のリップ音が聞こえてくる車とは1m半ほどしか離れてないので、危ないと思い左側を走りました。 すると、いつもの場所(右側)に車がありました。 その隣りに青い作業服のようなものを着た男性が立っていました。 私は左側を走っていて、間隔は10mほどあったのに、「チュッチュッチュッチュッチュッチュッ」と何回も例の音が聞こえてきたのです。 私がだいぶ離れたあとも、しばらく聞こえていました。 (投げキスをしている音にしか聞こえないんです。) 危ないので通学の道を変えようにも、これ以外の道は無いんです。 親の都合で、車で送ってもらうというのも絶対に不可能です。 以前、このあたりの道で痴漢にあったので自己防衛は心がけていますが…。 これはストーカーなんでしょうか? まず疑問に思うのは、私は一週間の中で帰る時間は不規則なのに、私が帰る時にその男性は絶対いるということ。 どこかで観察されていたのでしょうか?その可能性は高いと思いますか? 友達に相談したら、「そういうのは大声出して「うるさい、やめろ」とか言った方がいい。アンタは大人しそうに見えてキツいんだから、大人しくしてるとナメられる」と言われました。 ストーカーについてを調べたりしましたが、やはり大人しそうな女性がよく被害に遭うそうです。 「たまたま私が通った時に何かの機械をいじっていて、それで音が出てるんだったら怒鳴るのは失礼かな」と思ったりもしましたが…。 ここまでくると、さすがに腹が立ちます。 次に被害に遭ったら、うるさいくらい怒鳴ったがいいのでしょうか? 警察に言っても、ここはド田舎なので動きが鈍すぎるし、ちゃんとした被害に遭わない限り動いてくれないので…。

  • ストーカー規制法について

    このサイトでストーカー規制法の質問がありますが、かなり前の話(今から21年前平成4年)になりますが、私は、外出の途中自転車に乗った最中、自転車に乗った女性が猛スピードで突っ込みそうになり、女性が乱暴な言葉て『どこ見てんだよ』と殴りかかりそうな態度でした。 私はこの人の自転車を見て妹がいると(駅自転車置場名簿)思い、電話をかけたところ私は、殴りかかりそうな態度の女性の名前を知らずに自転車を貸した本人にいろんな嫌がらせをされたと家族と電話を話し、その日の夜に電話があり『今から自宅へ伺いたい』と言われました。 その後本人と祖母が訪ねて来ました。 これってストーカーに当たりますか? 誤字・脱字をお許し下さい。

  • ストーカーの生活って?

     テレビでストーカーを見ると、四六時中付きまとってるんですよね。いつ飯食って、いつ寝てるんだろ?それ以前にどうやって生計立ててるの?  親に養ってもらってるのかも知れないけど。 自分は経験ないけど、友人A君がある女性(学生だったかな?)に半年程ストーキングされたんですけどね。彼の体験談だと「電車通勤(仕事はバーテンダー)で、帰る時はホームで待ってるんだよ」とか「メール、電話はしょっちゅうで、店に客として来るから無視出来なかった」って。で、周囲から「下手すると、殺されるぞ」って、どう対処するか困ったらしい。  まあ、「1回、携帯のメールでもう来るな」と送ったら、ピタっと止んだそうな。  あと、これはストーカーかどうか微妙ですが、別の友人H君が、やはり付きまとわれたらしい。1日に何度も電話してきて、毎日じゃないけど、家にも来たり、で、その女性は私の家から最寄りのスーパーの中にある、パン屋で働いてた。その友人に聞かされて、一度見に行った、友人連れて。でも、当然、会わせる訳にはいかないから、車の中から「あの女か?」って聞いたら、「そうそう」って。で、一度、客としてパン買ったんですけどね。  勿論、会話はしてません。向こうはレジだから「○○円です」って、とは言ったけど。無言で金出しました。  ただ、友人H君もね。その女性を利用して合コンしたし。恋人が欲しかったけど、そのストーカー女性は嫌だから、で。合コンをしたのはいいけど、その席で女性は「私とH君って仲良いよね!?」って言ったもんだから、彼の計画は台無し・・・。  で、その後、皆で海を見に行ったらしく、海岸でH君はその女性に「このヤロ」ってとても軽く蹴った、とは言ってたけど。  で、しつこいのに困ってた上に別の理由(向いてないとの事)仕事辞めたところに丁度隣の県からの紹介で別の仕事に就けたし、引越しして。解決。  で、改めて質問、この二人のストーカーは学生とアルバイトだったけど、もっと過激なストーカーはどうゆう日々を送ってるんでしょうか?    *gooさん消さないでね。この質問。別の質問だったけど、消された経験があるから、つい気になっちゃう。その質問だって何で駄目なのか分らないけど、ルールに反してるらしい。

  • ストーカー?それともただのナンパ?

    私の彼女(23)のことなんですけれども、 今夜のデートの後、 彼女が駅から徒歩で帰宅中に、 20代後半の男に声をかけられ、 約400mの間、ずっとつきまとわされ、 その時に、 駅からの行動(コンビニに行った・・・など) 以前からずっと、あなたに恋をしていた まじめな男をアピールするため経済の話 駅で彼女を見かけて車から降りて付いてきたこと 明日や明後日も駅で待っている デートしよう 明日の予定は? ・・・などの話をされたそうです。 彼女の住んでいるマンションまで付いてこられて、住んでいるマンションがわかられてしまいました。 部屋まではわかられてないとは思うそうです。 これがただのナンパか、それともストーカーなのかは わからない・・・。 また、彼女は、この人は全く知らない人で今日初めて会った・・・っとも言っています。 彼女、はどういう対処をすればよろしいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 駅からマンションまで徒歩20分位。 車は持っていません。 自転車は持っていますが、住所と名前入りです(自転車屋が書いたらしい)

  • これってストーカーですか?

    今年の春に転職し、実家から離れて暮らすことになりました。(今は妹と2人暮らしです。) 職場まで地下鉄で通勤しているので、駅まで徒歩なのですが、 引越しをして1.2週間後、50代?位の男性と目が合い、はじめは気のせいかと思っていたのですが、 私の後ろを歩き、駅では、同じ場所に並び、同じ両に乗られることも・・・。 家の近くの自動販売機の前で待ち伏せされたり、通勤コースでもないのに私の家の前を通ってるような気がします。 私のアパートの玄関は、少し道を入ったところにあるのですが、昨日、玄関のアパートのエントランスのところでばったり会ってしまいました。 普段は徒歩なんですが、怖くなって、自転車に乗り換えて駅まで行きました。 この行為は朝だけなんですが、これもストーカーと言えますか? もし、そうならどうしたらいいか、アドバイスください。 お願いします。

  • ストーカー被害について

    ストーカー被害について 私(女)は今ストーカー被害にあっています。 ストーカー加害者は女性です。 同じ人物からストーカーされているのは、私だけではなく同じ職場の先輩(女)もされています。 初めは、私も先輩も全く心当たりがなく、ただただ不気味なだけでしたが、2ヶ月ほど前に職場つながりで合コンがあり、私もその先輩も合コンに参加していました。その合コンは私の職場の女性社員と銀行マンたちで行われたもので、銀行マンの1人が「最近彼女と別れた」と言っていて、何でも別れた理由が「彼女の妄想癖が凄すぎて、束縛が激しすぎて怖くて振った」のだとかで彼は30歳、振った彼女は33歳らしく、その時はその元彼女さんも何だか気の毒だなぁと思いましたが、まさかその元彼女さんに私達がストーカーされるなんて夢にも思いませんでした。特に実害は無いのですが、昼夜を問わずあとをつけて来て本当に怖くて、警察に相談も考えましたが同性によるストーカーって言っても実害が無ければ相手にして貰えないだろうな…と思い今に至ります。過去に男性からストーカーをされた時も警察に相談すると、実害が無ければそこまで対処はできないと言われました。 取り敢えず、正体がわかっただけでも一安心ですが、やはり一度だけでも警察に相談したほうが良いのでしょうか?ストーカー加害者の女性の事情を知って、何だか気の毒なのですが怖いものは怖いので、拙い文章でご質問させて頂きました。 直接話しかけようにも、まさか刃物など持っていたら…と考えると怖くて近づけません。家もバレています。ただ、私も先輩もストーカー加害者の女性の元彼氏さんとどうこうなった訳ではないので、加害者女性の勘違いとも言えるのですが。

  • ストーカーではないと思うのですが、、

    こんにちは。 ストーカーではないかもしれませんが、夜も眠れないくらい悩んでいます。 会社の同僚で通勤電車が同じな別の課の男性なのですが、駅で電車を待っていたり、行き帰りの電車で偶然会うことが多かったものですから、よくそのまま会社に行ったり、下車する駅まで電車内で話をしたりすることがほんとうによくありました。その時からあまり気持ちの良いものではありませんでしたが、偶然会う場合、気がついたら駅でその男性が後ろに立っていて呼び止められた、気がついたらその男性が電車の中でこちらを見ていたということが多かったのです。 一年前、会社のイベントでその他の同僚とバスに乗ったとき隣に座ったのですが、降りたい場所で降ろさせてもらえなかったということがあり、それからはその男性に対しては嫌悪感を抱いて話すことも顔を見ることも嫌になりました。それから話もしなくなりました。 その間、偶然会うということは1年の間に1回電車の中で会っただけでした。目が覚めてふっとあたりを見るとその男性がじっとわたしのことを見ていました。 3週間前、なにかのきっかけで一言、話をした後、また駅や会社までの間で偶然会うようになりました。その際も後ろから肩があたるくらい近づいて色々話しかけるのですが、挨拶くらいはしますが、そのほかは無視しました。もう、嫌悪で一杯でぞーとしました。 先週のクリスマス会の際に、帰宅しようと立ち上がると”電車で帰るのか!!”と非常に大きな声をあげて立ち上がり、質問してくるのです。 そのときもぞっとしましたが、違う同僚と帰る旨を告げて会場を出ました。駅に入ってから小走りで電車にぎりぎり飛び乗ったのですが、電車が出て5分ほど経って見るとその男性が5列ほど後ろの席で座っていてこちらをじっと見ているのです。一緒に帰った同僚も『ありえない。。』と驚いて言っていました。 恐らく、わたしと行動をともにしたい、話したいとその男性が思っているとは思うのですが、もう夜も眠れない、会社では時々仕事が手につかない状態です。自分でもなんだかわかりませんが、嫌悪感と恐怖感がいれまじったようなものすごく不快な気持ちです。 悪気はないと思うのですが、こちらが嫌がってても分かってないような振りをして話しかけたりしてくるのももうやめて欲しいのです。私に嫌がられてムッとしながらエレベーター中でわざわざわたしの隣に立ったりされるとぞっとします。 本人に私の気持ちを言ったほうがいいでしょうか? 当方、女性で36歳、既婚です。その男性ははっきりはわかりませんが、40歳以上で独身です。私は最初から全く恋愛感情はありません。

  • 堂々とストーカーをする人の心理とは

    今ストーカーをされています。 もう警察には通報していて、動いてもらう予定なのでその点でのご指摘はご遠慮願います。 私は25歳の普通のOLなのですが、電車が同じ学生さんにストーカーをされています。 つきまといをされたのは一度なのですが、警察に報告したところ緊急を要するとの事なのでもうすぐ動いてもらう予定です。 その一度のつきまといについてなのですが、その時学生さんは後ろから堂々とついてきて、私のマンションの中まで入ってきました。 隠れてついてくるとかではなく、私の5m後くらいをふつうについてきて、隠れる素振りもなく私のマンションのエレベーターの前まで来て、私の隣に平然と立っているのです。 その後私は本当にヤバイと思って逃げましたが、その子は私の住んでいる階までエレベーターで上がり、その後数分してまた降りてきました。 たぶん、私の住んでいる階の廊下をうろうろと歩いていたのでしょう。 これは、警察の方と管理人室の監視カメラを確認して発覚しました。 私はストーカーは隠れてこそこそとついてくるものだと思っていたのですが、この人は隠れるようなことは一切しませんでした。 1か月程行き返りの電車の時間・車両同じなので、お互い完全に顔は分かっています。 堂々とストーカーをする人は、どのような心理なのでしょうか? 私にはまったくその心理が分からず、恐怖が押し寄せています。 宜しくお願いします。