• 締切済み

同性でもストーカーになりませんか?!

お世話になります。 **私の姉(独身)の話になります。** 数年前からオートロック式の1Kマンションで単身生活を始めました。 今年で5年目になります。 その姉の部屋の隣部屋に、3年ほど前に大学生らしい女性が入居してこられて、 単身契約しかできないはずなのに、その女性は彼氏を頻繁に泊めて ほぼ同棲状況みたいでした。 姉は、看護師をしていて日勤と夜勤とのシフト制なので、 出勤時間も帰宅時間も仕事上、比較的に不規則となります。 日勤の時は7時頃から、そして夜勤の時は16時頃に家を出て行く感じ。 ※ちなみに姉の通勤手段は「自転車」です。 当マンションにて、姉が生活音をたてたりなどで、 明らかに家に居ると感知されれば…お隣さんはそれ(同棲がバレないように?)を隠すようにしているようで「シーン」としていたらしく、 逆に静か~に帰宅して、その後も静か~にして【居ていないふり】をしていると、 かなり騒がしくしていたようです。 ※気を使って静かにしていたのではなかったようです。 で、近所のスーパーで買い物中に、『ゲホッ!ゲホッ!』と、 わざとらしく露骨に真後から咳を噴きかけられたりされて、 振向くとその女性の彼氏だったそうです。(数回あったらしい) 「トリハダが立って、買い物カゴをそのまま置いて即時に退店した」と。 問題は、そのお隣の方は最近引越しされたのですが、 姉が自転車出勤時に、 信号待ち等でふと後を振向いたら・・・数メートル後にそのお隣さんであった女性が自転車で追尾… 毎日ではないようですが、姉が通勤中になんとなく気になって後を振向くと、日に日にその距離(姉とその元隣人であった女性との間隔)が徐々に短くなってきているらしいのです。 その女性は、どこか色々な不規則な路地などの場所で待ち伏せしていて、姉が通り過ぎた頃合を見計らって尾けてくているようでして…。 最近では、すぐ後(1メートル弱)で追尾されるようになったようです。 とはいえ、直接に危害を被った訳ではないようですが、姉は心身的にも、 やはり被害者となっている感じます。 私も、いい加減に何とかせねばと思っていたところ、姉からの相談もあり、何度か姉を十メートル程の距離をもって追尾したのですが、その女性は出現しません。 恐らく、彼氏も関与して警告してるのでしょうか・・・?考え過ぎ? 男性が女性をあからさまに追尾されてる行動は現行犯や、 ビデオや写真とかで立証できれば、 ストーカーとして条例や法令として、 事情によっては軽犯罪法違反扱いになるかと思われます。 でも、女性が女性をとなれば、どうせ警察への通報にても直接の被害が無ければ結構簡単に無罪放免となりそうです・・・・・。 姉は、その相手方に対しては何もしていないのに何故そんな事をされるの?と。 いい加減に「怖い」と、通勤や帰宅の路や時間を毎日変えています。 この様に、女性を女性が付きまとう行為も、 ストーカー行為となのでしょうか? たとえ、それに当てはまらないとしても、 法的や条例などでも、対処方法はないものでしょうか。 大阪府です。 不備がありましたら補足させて頂きますので、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#155731
回答No.4

レコーダーはこのような状況で相手が言葉で脅した場合に限ってです。 >その女性の彼氏かお友達が何かしらか仕掛けてくる

McVITIE_S
質問者

お礼

そうですね、「備えあれば憂いなし」ってことですね。 参考にさせて頂きます。 何度も、本当にありがとうございました。

回答No.3

改めて#1です。 「警察が対応するか」ですよね?詳しくは知らないけれど「もしも」に備えて録音レコーダー(って言うんでしたか?会話のやり取りを記録する機械)を携帯するのも一つの手かもしれません。 それが証拠として認められれば「○○さんとは関わりません」といった覚書(か念書)を書かせる、などで警察が対応することもありえるかも知れません。

McVITIE_S
質問者

お礼

再三のアドバイスを誠に有難う御座います! あの、すみませんが、 一体何をレコーダー等で録音すれば良いのでしょうか? 先日お伝えさせて頂きましたように、相手は無言なので、 こちらの一方的な発言を記録したとして一体何の役にたつのでしょうか?

McVITIE_S
質問者

補足

当方は、至ってマジメに質問させて頂いております!!

回答No.2

#1です、補足ありがとうございます。 女性は「同せいの密告」をお姉さんの仕業と勘違いしてるようですね。 そうであれば、お姉さんが家族などと一緒に、その女性を連れてお姉さんが住んでるマンションの大家さんのもとへ行き、大家さんに「お姉さんからは何も聞いていない」と言ってもらってはどうですか? そして(ここからは余計かもしれませんが)堂々と「もう嫌がらせは止めてください」とはっきり言えばきっかけになるかもしれません。

McVITIE_S
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 あくまでもこちら側の憶測ですので、元隣人である女性やその彼氏に対して「大家さんの所に一緒に来てください」は結構無理があるかと存じます。 ただ先日、回りに多数の人が居る信号待ちの際に、姉がその女性に対して 「失礼ですが、私は道や時間をバラバラにしているのに良くお会いしますね、もしかして後からお跟けにならてるんですか?もしそうでしたらいい加減に警察に通報しますよ!」 と、周りの人達にも聞こえるように声を張って尋ねると、無言で90度方向転換して消え去ったそうです。 でも今度は、その女性の彼氏かお友達が何かしらか仕掛けてくる事も警戒するようにと姉に忠告しましたが… もし警察に通報したとして、女性を女性が付きまとう行為を取り合ってくれるものでしょうか・・・?

回答No.1

その女性(と彼氏)はお姉さんの何が気に入らない(か、気に入ってる)と思いますか?

McVITIE_S
質問者

補足

ありがとうございます。 姉曰く、全く心当たりは無いとのことです。 推測するに、コソコソとしか同性できなかったので姉を目の上のタンコブみたいに「早く引越しすればいいのに!」と、真後から咳を噴きかけたりの嫌がらせをしていたのかもしれません。 そして、他の住人がその同姓している事を大家さんか管理会社に密告されて退去させられた。それを姉の仕業だと勘違いして、付き纏う行為に発展した・・・あくまでも憶測ですが。 姉を「気に入っている」ってことはないと思うのですが…