ストーカー規制法について

このQ&Aのポイント
  • ストーカー規制法について不明点があります。
  • 自転車を乗っていた際に、殴りかかりそうな態度をとる女性と出会いました。
  • その後、嫌がらせを受けたり、自宅に訪れることを要求されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー規制法について

このサイトでストーカー規制法の質問がありますが、かなり前の話(今から21年前平成4年)になりますが、私は、外出の途中自転車に乗った最中、自転車に乗った女性が猛スピードで突っ込みそうになり、女性が乱暴な言葉て『どこ見てんだよ』と殴りかかりそうな態度でした。 私はこの人の自転車を見て妹がいると(駅自転車置場名簿)思い、電話をかけたところ私は、殴りかかりそうな態度の女性の名前を知らずに自転車を貸した本人にいろんな嫌がらせをされたと家族と電話を話し、その日の夜に電話があり『今から自宅へ伺いたい』と言われました。 その後本人と祖母が訪ねて来ました。 これってストーカーに当たりますか? 誤字・脱字をお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

ストーカー禁止法にはあたりません。 ま~強いて言うなら道交法違反でしょうか? 何しに家に来られたんですか? 謝りに来たんじゃないんでしょうか?

94starone
質問者

補足

<補足> 何しに来たか、今でも謎です。

関連するQ&A

  • ストーカー規制法について

    一昨年離婚し、小学生の長男は元夫、4歳の娘は私が親権を持ち別々に暮らしています。 去年までは週末になると長女を元夫宅に遊ばせに行かせてましたが、親権を取るぞなどと言われ距離を置こうと週末になると自宅にいないようにして長女と会わさないようにしてました。 でも子供同士は遊ばせてやりたいなと思い第三者を挟んで子供たちだけを遊ばそうと試みましたがダメでした。毎日のようにしつこく電話がかかってきてました。何か良い方法がないものかと考えてる矢先、長女に会わせないと元夫が怒り出し殴られました。警察を呼びましたが被害届は出しませんでした。警察からはあまり電話したりしないようにと注意され、元夫からかけてくることはなくなりましたが、代わりに長男にでんわをかけさせます。夜通しかけてきたりするのでこちらも長男の電話が苦痛で、嫌がらせとしか思えません。 ストーカー規制法を見ていて、私は特定の相手に対する(例えば元夫から私)ことだと思ってたのですが、『この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう』 「同居の親族」とかになっているのですが、元夫が長女に会いたいがだめに私にしつこく長男に電話をかけさせる。留守していたらその理由をしつこく何回も電話してくるなどはストーカー規制法にあたらないのでしょうか? 私は向こうから電話がかかってくるのが精神的に苦痛だと思ってます。 もしストーカー規制法にあたらないのであれば、何か別の法律でこの「しつこい電話」がひっかかる法律とかないでしょうか? ちなみに最近面接交渉権を元夫が出したようです。

  • ストーカー規制法の範囲について

    以前付き合っていた女性に友達に戻りたいと要求されましたが拒否したところ 「ストーカーで通報する」と脅されやむなく連絡をとる状況が続いていました。 その後も相手から頻繁に連絡が来たり、突然無断で家まで来られたりされており 反抗すれば脅される状況であり中傷付きで顔を晒されたこと、リストカットの写メが送られてきたり無言電話が来たこともあります。 その他にも相手の女性の彼氏と名乗る男に街中で突然絡まれたこともあり ストーカーとして警察に相談したのですが「相手の女性に恋愛感情が無いのでストーカーにならない」と言われ警告のみで終わってしまいました。 しかしストーカー規制法第2条に特定の人に対する恋愛感情その他の好意の感情とありますがこの場合 「その他の感情」に当てはまると思うのですがどうなのでしょうか? また、突然無断で家に来ることはストーカー規制法第2条の一、第3条に 中傷付きで顔を晒す行為は第2条の七に リストカットの写メを送ってくる行為は第2条の五に該当すると思われ 不安でむやみに出歩くこともできなくなり引っ越しを考えておりこれは第3条に該当すると思うのですがどうなのでしょうか? 私はストーカー規制法違反の逮捕案件であると思い再度警察に相談しましたが 警告をしてからの相手からの接触は無いから動くことはできず 相手に恋愛感情が無いからストーカーにはならない、もっと法律を勉強してから来いと言われました。 ここまでされており私は多大な損害を負いこのままでは引っ越しせざる負えないと考えていますので 相手は警告のみでお咎めなしなのが納得いきません。 恋愛感情が無い場合でもストーカー規制法違反になった判例などありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 微妙なストーカー…

    ストーカーに気持ち悪さや恐怖感を感じだしたら、どこか 相談する場所はありませんか? 10年前に 襲って来た人と同じ人がバイト先にあらわれ、(10年前にプールで私は頭を強打され帰ろうとしたら私ロッカーにストーカー本人?か誰かの猥褻写真が入ってました) 最近、少しの間ストーカーされ 黙っていたら調子に乗りだしまた店にあらわれるようになり(その頃は同じストーカーだと気付きもしませんでしたが) 付き合い出してから、気持ち悪くなる行動ばかりされて、困ってます。 食事に誘われトイレに行くふりして店員に頼み 薬をお茶に入れる 散歩道で後ろから追い越しぎわにどつかれる(どこからかつけてくる) 遊びに誘われ 帰り道で 分かれ際に奇妙な行動をする(口に手をあて軽蔑するような態度をして嫌がらせする) 私が何処にいるのか大体は分かりますって…ゆう話をよくしてきて 家から出かけると何故かよくメールや今から会いませんか?とゆう電話がくる 会社の上司などの悪口メールやどっかで拾った裸画像を送りつけてくる メールを突然かえさなくなったら 翌日、家の前に車に乗り待機してて 目があっても 別人のように 車から降りても来ないし… ちょっと怖かったです。

  • ストーカー紛い

    ある人から、ストーカー紛いの付きまとい行為や嫌がらせを受けて困っています。 どうにかして止めさせたいのですが、よい方法はありませんか? 警察へ通報や相談といった方法は本人の神経を逆撫でするだけで、即ストーカー行為を止めたり、心を入れ替えてくれるとは思えません。よっぽど耐えられなくなったら通報しますが、その前に自分で出来る対策を見つけたいです。 特に関係上、関わりを避けられない人の場合はどうすればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 監視カメラ、ネットで、ストーカーしたら、

    ほか、電話等で、ストーカー行為(付きまとい行為)したら、どのような罰則となるのでしょうか。ストーカー防止条例が、5,6年前できたと覚えています。待ち伏せ、度重なる嫌がらせ等です。

  • ストーカーに対する警察からのアドバイス

    一時、恋愛感情を持った女性に腹立たしい仕打ちを受けたため、大人気ないと分かっていながら、女性の仕打ちに苦言を述べるメールを送りました。 具体的な内容は記載できませんが、男性が読むと普通ではないか、と言う反応でしたが、女性が読むとストーカーと思うかもしれないとの話でした。 女性の行ったことは男としてはちょっと勘弁してほしいようなことですが、女性に対するメールとしては表現が乱暴だったように思います。 メールを送った2日後、就寝中の午前3時にその女性から電話があり、警察に相談し、これ以上連絡取ろうとするなら警察に動いてもらうような内容を言われました。 就寝中の寝起きで内容がよく理解できなかったため、朝になって、警察が絡んでいるのであればと、「○○様」という宛名で、警告の内容を文章で送ってください、という内容のメールを、住所、電話番号、署名付きで送りました。すると、 「いきなり様とか本当に異常だと、気づかないのも恐いですが、・・・」という書き出しで、連絡や接触をすると警察から連絡がある旨のメールがありました。 苦言メールの後は連絡を絶つつもりだったため何もしないでいると、8時間後に、 「警察にメールを見せたら十分にストーカー規制法に該当し、報告書も作成してもらったのであしからず」と言うメールが届きました。 私のことを本当にストーカーと思っているのなら、わざわざストーカーを刺激するような、「異常」と言ったり、1度目の警告のメールのあとに何もしてないのに2度目の警告のメールを送らないように思います。 また、深夜の3時に被害者本人が電話で警告することも不自然に思います。 私としては、苦言メールにパートナーには知られたくないような内容が含まれていて、それがパートナーに見られたため、それに対する報復のような感じがしています。 そこで伺いたいことは、ストーカー被害について警察に相談した場合、被害者からストーカーに電話で直接警告するようなアドバイスをすることはあるのでしょうか? これ以上その女性に連絡を取るつもりはありませんが、本当に警察に相談されていると、警察から連絡があっていろいろ聞かれると思い、その対応を考えてしまうので疑問を解決したいと思っています。

  • ストーカー??

    人間関係のもつれから、ストーカー的な行為をしている知人がいます。 (1)相手家の前をバイクで通り過ぎる (2)相手自宅電話に無言電話やワン切り(非通知?) (3)相手の行動範囲で待ち伏せ(相手が気づかない場所で見てるだけ) 本人は「昨日、また家の前通ってみた(笑)」って感じで報告してくれます(雑談っぽく)。 (1)(3)に関しては全く悪いことだとは思っておらず、(2)に関しても 「電話代はコッチ負担だから」と迷惑行為だという自覚はありません。 嫌がらせ目的、自分アピール、には不十分かとは思いますが、これらはストーカー行為(犯罪)ですよね?今のところ、相手が気づかないようにやっているようです。 何度か「そんなことしない方がいい!」と伝えましたが、 「犯罪ではないから辞めない」と言い張ります。 犯罪である理由を上手く伝え、自覚してもらいたいのですが、どう説明すれば良いでしょうか?? 例えば、 「非通知で電話をかけても、相手がN○Tに頼めば、番号が分かってしまう」(←真偽は知りません) といったような、その人が「自分だとバレてしまうかもしれない・・・」と感じる事実を教えていただければと思います!

  • ストーカーされています

    元カノに2年半にわたりストーカー行為をされていますが 何とかならないでしょうか? 付き合ったのは、3か月で3か月付きあっていると だんだんおなかが大きくなり病院に行くと妊娠6か月強でした もちろん私の子供ではないので、正直かかわりあいを持ちたくない為 別れました。 別れて数ヵ月後の正月早々1月1日に親戚へ私の子供が生まれたからと 何度も電話し迷惑行為を受けました その後、元カノの父親に抗議し数か月はおさまりましたが その後は実家に何度も電話してきました、何度も迷惑行為を 受けていますと父親へ抗議してもまた同じことがおき 1年は無視していましたが、2年を過ぎると正直うざいです 電話については、ナンバーディスプレーにして電話機能で 着信拒否していますが・・・・年間4800円の無駄なお金が 発生しています、実家の電話番号変更も検討していますが 番号を変えると親戚へ電話する可能性もありますから変えられません 平気で親戚へ電話するので・・・・・・ ストーカー行為をやめさせることはできないでしょうか? 名ばかりの法律は知っていますが・・・ストーカー規制法 の公使はできないですよね? 最近は普通郵便で抗議文ではストーカー規制法にて告訴しますと 2通おくりましたが、次は内容証明を送付するつもりです。

  • ストーカー被害

    彼が7年前に別れた元カノが私に嫌がらせのメールをしてきます。昨年彼がスマホに変更した時偶然、携帯ショップに元カノが店員で居たそうです。彼が待ち時間に居なくなった隙に彼の携帯を盗み見したらしく、この日から元カノから私へ嫌がらせのメールがきます。「○の妻ですが、旦那と会うの辞めてください」「訴えますから」「本気なんで、慰謝料もらいますから」「なんで着信拒否してるの?人の旦那と浮気する度胸あんなら電話に出なさいよ」等など…今日は昼に8件着信されてました。昨年も彼と彼のお母さんと私の3人で旅行や花火大会にも行きましたし、私は彼の実家にも遊びに行きます。元カノは妻だなんて言ってますが事実無根。嫌がらせにしても慰謝料もらいますからとか脅迫ではないでしょうか?明日彼に被害届を出してもらいますが、ストーカーってこれといって規制する法はないですよね?