知人のストーカー行為についての対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 知人のストーカー行為についての対処方法を教えてください。
  • ストーカー行為は犯罪であり、相手が気づかないようにしているとしても問題です。
  • 非通知での電話でも相手がNTTに頼めば番号が分かってしまう可能性があることを伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー??

人間関係のもつれから、ストーカー的な行為をしている知人がいます。 (1)相手家の前をバイクで通り過ぎる (2)相手自宅電話に無言電話やワン切り(非通知?) (3)相手の行動範囲で待ち伏せ(相手が気づかない場所で見てるだけ) 本人は「昨日、また家の前通ってみた(笑)」って感じで報告してくれます(雑談っぽく)。 (1)(3)に関しては全く悪いことだとは思っておらず、(2)に関しても 「電話代はコッチ負担だから」と迷惑行為だという自覚はありません。 嫌がらせ目的、自分アピール、には不十分かとは思いますが、これらはストーカー行為(犯罪)ですよね?今のところ、相手が気づかないようにやっているようです。 何度か「そんなことしない方がいい!」と伝えましたが、 「犯罪ではないから辞めない」と言い張ります。 犯罪である理由を上手く伝え、自覚してもらいたいのですが、どう説明すれば良いでしょうか?? 例えば、 「非通知で電話をかけても、相手がN○Tに頼めば、番号が分かってしまう」(←真偽は知りません) といったような、その人が「自分だとバレてしまうかもしれない・・・」と感じる事実を教えていただければと思います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

やっている本人は自分が見えなくなっているのでしょうから、自覚のない人が多そうですね。 「そんなこと」は認めているので、第三者のしっかりした人に間に入ってもらって話したらいいんじゃないですか? 出来れば男性の方がいいかもしれません。

kk0024
質問者

お礼

「自覚がない」まさにその通りです! 残念ながら、知人が誰にこの話をしているのかが不明の為、他の誰かに話を持って行くのは難しい状態です(本人が問題視していないので余計に口出ししにくいです) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• polzon19
回答No.4

最近はそのような輩が増えております。 私も尾行や盗聴されているのではないかと戦々恐々しておりますが 「決して負けない!!」という気持ちが大事だと思うのです。

kk0024
質問者

お礼

そういった行為が多くなっているため、知人も「大したことじゃない」と感覚がマヒしているのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

参考にしてください。  http://www.stalkerbusters.com/index.htm

kk0024
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

2軒先の男が、番号非通知にして警察署に イタズラ電話をかけ続けて逮捕されました。 番号非通知にすると、番号情報が削除されるのではなく、 番号を表示しないと云う情報が上乗せされるだけなので、 警察の電話機ですと表示されてしまうのですね。

kk0024
質問者

補足

>番号非通知にすると、番号情報が削除されるのではなく、 >番号を表示しないと云う情報が上乗せされるだけなので、 >警察の電話機ですと表示されてしまうのですね。 すみません。この状況でなぜ「逮捕」まで行ったか教えて下さいませんか?

noname#146441
noname#146441
回答No.1

個人的な意見ですが、すぐにその知人と手をきることをお勧めします。被害者のことを考えるのでしたら警察へ通報してあげましょう。

kk0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに「親しい」と感じている関係ではないので、その子もかえって言いやすかったのかもしれません。