知人のストーカー行為についての対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 知人のストーカー行為についての対処方法を教えてください。
  • ストーカー行為は犯罪であり、相手が気づかないようにしているとしても問題です。
  • 非通知での電話でも相手がNTTに頼めば番号が分かってしまう可能性があることを伝えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー??

人間関係のもつれから、ストーカー的な行為をしている知人がいます。 (1)相手家の前をバイクで通り過ぎる (2)相手自宅電話に無言電話やワン切り(非通知?) (3)相手の行動範囲で待ち伏せ(相手が気づかない場所で見てるだけ) 本人は「昨日、また家の前通ってみた(笑)」って感じで報告してくれます(雑談っぽく)。 (1)(3)に関しては全く悪いことだとは思っておらず、(2)に関しても 「電話代はコッチ負担だから」と迷惑行為だという自覚はありません。 嫌がらせ目的、自分アピール、には不十分かとは思いますが、これらはストーカー行為(犯罪)ですよね?今のところ、相手が気づかないようにやっているようです。 何度か「そんなことしない方がいい!」と伝えましたが、 「犯罪ではないから辞めない」と言い張ります。 犯罪である理由を上手く伝え、自覚してもらいたいのですが、どう説明すれば良いでしょうか?? 例えば、 「非通知で電話をかけても、相手がN○Tに頼めば、番号が分かってしまう」(←真偽は知りません) といったような、その人が「自分だとバレてしまうかもしれない・・・」と感じる事実を教えていただければと思います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.5

やっている本人は自分が見えなくなっているのでしょうから、自覚のない人が多そうですね。 「そんなこと」は認めているので、第三者のしっかりした人に間に入ってもらって話したらいいんじゃないですか? 出来れば男性の方がいいかもしれません。

kk0024
質問者

お礼

「自覚がない」まさにその通りです! 残念ながら、知人が誰にこの話をしているのかが不明の為、他の誰かに話を持って行くのは難しい状態です(本人が問題視していないので余計に口出ししにくいです) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • polzon19
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.4

最近はそのような輩が増えております。 私も尾行や盗聴されているのではないかと戦々恐々しておりますが 「決して負けない!!」という気持ちが大事だと思うのです。

kk0024
質問者

お礼

そういった行為が多くなっているため、知人も「大したことじゃない」と感覚がマヒしているのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

 参考にしてください。  http://www.stalkerbusters.com/index.htm

kk0024
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

2軒先の男が、番号非通知にして警察署に イタズラ電話をかけ続けて逮捕されました。 番号非通知にすると、番号情報が削除されるのではなく、 番号を表示しないと云う情報が上乗せされるだけなので、 警察の電話機ですと表示されてしまうのですね。

kk0024
質問者

補足

>番号非通知にすると、番号情報が削除されるのではなく、 >番号を表示しないと云う情報が上乗せされるだけなので、 >警察の電話機ですと表示されてしまうのですね。 すみません。この状況でなぜ「逮捕」まで行ったか教えて下さいませんか?

noname#146441
noname#146441
回答No.1

個人的な意見ですが、すぐにその知人と手をきることをお勧めします。被害者のことを考えるのでしたら警察へ通報してあげましょう。

kk0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに「親しい」と感じている関係ではないので、その子もかえって言いやすかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 危ないストーカー

    1996年に「危ないストーカー」(福島章)が刊行されて以来、「ストーカー」という言葉が定着していますが、従来型の「痴情の縺れ」と「ストーカー」はどこが違うのでしょう。 逗子の事件など、最近の事件を見ていると、探偵業者に相手の住所を調べさせていたり、場合によってはストーカー行為そのものを復讐代行業者に依頼していたりと、従来型の痴情の縺れに戻っているような感じがします。

  • 監視カメラ、ネットで、ストーカーしたら、

    ほか、電話等で、ストーカー行為(付きまとい行為)したら、どのような罰則となるのでしょうか。ストーカー防止条例が、5,6年前できたと覚えています。待ち伏せ、度重なる嫌がらせ等です。

  • どこからがストーカー行為?

    最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、 一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか? 僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。 今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか? (家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。) 法律上はどうなんですか?教えてください。

  • ストーカーって・・・

    どこからストーカーと言いますか? 最近彼氏と別れたのですが(彼は別れてスグに、彼女ができた ようですが)、なぜか私がストーカー扱いされてるようで、 全くそんなつもりはないのにナゼ?といった具合です。 こちらはそういう感覚はなくとも、相手が不快に思えばストーカーに なるそうですが、家に押しかけたり無言電話やイタズラ電話や メールなど、一切していません。

  • ストーカー行為に

    自業自得ですが…モバで出会った人にストーカー行為されています。家の付近で一度だけ会ってしまい。待ち伏せされたり… 子供がいるので何かされるのではと不安で溜まりません。 相手に注意したけど…効き目がありませんでした。 警察にも連絡し、見かけたらすぐ110番してくれと言われました。通報したら逆になにかされるのではと思い不安で溜まりません。 ストーカー行為されていてパッタリと行為がなくなったりすんでしょうか? アドバイス下さい。 長い文章ですいません。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・

  • 元彼のストーカーをやめさせるには・・・

    帰り道待ち伏せされ無理やり車に乗せられ 復縁をせがまれ 断って終ったはずの男に4ヶ月後また待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになったので 警察 生活安全課に相談してすべて話して相手にも電話してもらったのですが しらばっくれて自分には何も心当たりがないっと言ったそうです。警察側も頼りになる感じなのですが まいにち帰りの道が怖くって恐怖心でいっぱいになり怖いです。いつまでこの怖さが残るのか・・・・ ストーカーに遭われたかた・・・や、ほかの方どんなことでもいいので どうすれば相手が嫌がるか なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー心理について。とても困っています。

    現在、ストーカー行為を受けています。 今のところ待ち伏せだけだと思うのですが、待ち伏せはどういう心理でやっているのでしょうか? いつも偶然を装い、待ち伏せています。 相手は職場のお客様で、来店予定のある日にだけ待ち伏せています。 普通に考えたら、来店するならすぐに会えますしわざわざ待ち伏せる意味がわかりません。 私が気がつくと偶然だねみたいな態度を取るくらいで、特に何もしてはきません。 食事等に誘われたこともありますが、全て断りプライベートでの関係は一切ありません。 ずっと我慢していたのですが精神的に辛くなり、上司に相談したところ見回りをしてくれることになったのですが、寒い中見回りをしてもらうのもとても申し訳なくて、何もかも嫌になってきました。 これ以上エスカレートするようなら、上司が直接注意するか警察に相談することになっています。 会えるとわかっている日に、わざわざ待ち伏せするストーカー心理を教えてください。 偶然を装い、運命だとでも思ってもらいたいんでしょうか?

  • ストーカー? 車のガラスを割られました。

    よろしくお願いします。 昨日の午後、庭に置いてある車のフロントガラスが割られてる事に気付き警察を呼びました。 車は2台置いてあるのですが、2台ともです。 昨年の5月25日には、車の後ろから何かかけられたようで、塗装が変色したり、はげてサビたりしました。 この時も警察を呼びました。 でも、何もしてくれません。気をつけて下さい、なんて言いますが、庭に置いてあるだけなのにこんな事されては、気をつけようがないです。 無言電話は頻繁ではありませんが、ずっとあります。 昨年車に何かかけられる前は無言電話は殆どなくなっていたんですが、かけられてからは週に何度かかかってきます。 IP電話なので、ナンバーディスプレイではないので、かかってきた後136で調べますが、非通知です。 これはストーカー行為になるのでしょうか? 私は結婚して10年、思い当たるのは結婚する頃友人の彼の友達に言い寄られた事がありますが、相手にはしませんでした。でも、8~7年位まえに自宅横に止まっている車にその人がいました。怖くてその時は何も出来ませんでした。それ以後は見ていません。今では名前も覚えていませんし、友人と友人の彼も連絡はつきません。 主人の関係では?という気もしますが、無言電話は必ず昼間、主人のいない時にかかってきます。 何処に相談して、何をしたらいいのか分かりません。 こんな時はどうしたらいいのでしょう?